Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

退所後の道 〜すばるくんとか、錦戸くんとか、翼くんとか 〜

金木犀薫る神無月、出雲でならば神在月

は!翼くんの屋号は出雲屋!(2016年愛之助さんと共演させて頂いたGOEMONで付けてもらったそうです⭐️)「僕の守護神と云うのは出雲。」「守り神で、僕は10月生まれで。」と語った神在月!(2016年10月13日 文化放送今井翼のto base』より。) 翼くーん!いぃずもやっ!と叫んだところで、こんにちは⭐️tobaseのジングルで、翼くんの声で「出雲屋っ!いぃずもやっ!」って、あったわよね。

翼くんのお誕生月、出雲に集う八百万の神様方、どうかどうか、Aileの大好きな翼くんをお護りください。よろしくお願い致します。パンパン!…ねぇ、ところで、出雲の神様って七福神??←知らないにも程がある。

 

夏から秋へ季節は巡る。

気持ちが落ち込みませんか?Aileもご多分に漏れず、たまにポロリと涙が溢れます。翼くんがいないからでも、増税のせいでもありませんよー!日照時間が短くなり、気温と気圧変動に自律神経の調節が追いついていないからです。温かい湯船に浸かって、ホットミルクを戴き、とっとと眠りにつくが良き⭐️

だが、しかし。

賑やかしきジャニーズ&退所者チーム界隈にモヤモヤモヤーンと思い煩ってしまうのも事実。翼くんのお誕生日前にモヤモヤ整理でもしておこうと思います。書いて考えてモヤモヤ整理!それでは、ランダムにいっくよー⭐️

 

 

①『タッキー&翼 解散、滝沢秀明 引退、今井翼 退所』シリーズ、8J感想、金スマ感想、カウコン感想を未だ書けていない。

仕方ない。思い出しながら書くということは、ハートズタズタにされる追体験をすること。そんなの超余裕のある時にしか出来ません。

Aile, 田中聖担の方のブログを読んだのです。田中くんてジャニーズ退所したのいつでしたか?6年位前?そんで、JIN AKANISHI(エターナルさんがKポに降りたお噂を聞き、大変残念。)がかつん抜けたのはいつだったかしら?10年位前?

SixTonesのデビュー時系列が話題になっていましたが、その赤西かつん脱退と聖退所の経緯を6年、10年の時を経て、時系列でスポ紙の報道、ジャニーズWEBやお知らせのソースをつけて、矛盾や事務所のミスと思われるアクションを指摘しながらお書きだったのです。今年ね!!!

お気持ちの整理がつくまで5年以上かかったということだと思います。大好きでずっと追いかけていたグループがああいう形になり、しかも自担解雇(さすがに庇ってはいらっしゃらなかった。)となれば、傷は深い。

滝翼も経緯なんてグダグダの解散・引退・退所劇でなんとか最後カウコンで形をつけましたが、NEWSやかつん、今なら関ジャニあたりのファンの皆さま方も脱退や退所、退所者の復帰でかなりの打撃をお受けのことだったでしょう。サラッと担降りしたり、掛け持ち出来れば気も紛れますが(翼くんのファンでキンプリ永瀬廉くんと掛け持ちになった方結構見ますよね。tobaseの後継もれんれんだし事務所もそういうおつもりだったのか。)、傷が癒えるまで数年かかるのは致し方ないと思いました。それは、翼くん自身も。

Aileの書ける日がいつになるかは分からないけれど、それまでに翼くんが復帰してくれたら嬉しい。

誰の為でもない。私の為に書いているブログなので、書ける日まで自分を待ちたいと思います。

 

滝沢秀明ジャニーズ事務所副社長就任。

光と影感強すぎ。「翼が影ですってー!」と怒ってはいけません。個人生活の充実ぶりとはまた違いますから。方や病気療養、方や事務所役員。

2019年1月ジャニアイ社長就任の時点で「これ、解散決定前から決まってたんだな。」と思いました。頭お花畑なジャニヲタ以外、世の道理を知っている一般の平均的な働く社会人が話を聞いたら、誰でも「それ決まってただろ。」と言うことでしょう。会社設立にかかる期間やらジャニアイTVのアカウント取得日やら鑑みたらね。

タッキーが語った最初の時系列では、「8月にジャニーさんから話があった。9月初旬に裏方に徹することに決めた。」。

『それぞれが進路を決める』→『9月11日にタッキーと翼で話し合い10日付けの解散決定』→『9月13日に日付が変わった深夜、解散発表』でした。(御用スポ紙のみに向けて行われた解散会見の報道)

その後の週刊新潮インタビューでは『解散決定』→『それぞれの進路を決めた。』に経緯を変えてきてましたけどね。え?じゃ、11日に解散決めて12日たった1日で大切な個人の進路決めたの??ってならない?で、更にその後、新潮社初のジャニーズカレンダー(キンプリ)発売が決定していましたけどね、ええ。

 

だから、もうそれはいいんです!

芸能界って汚いわ、嫌だわと思いますが、タッキーには怒ってない。タッキーの人生なのだから好きにしたらいい。チャンスがあるなら掴めばいい。(タッキーについて、ユニ担や翼担がタッキーの身になって考えずにする発言が滝担の方々の逆鱗に触れること、しばしば。Aileも偶に酷いなと思うことある。って言ったら、「あなた、そこまで滝沢に興味ないからでしょ。」と言われました。興味ないっていうか、タッキーはタッキー、翼くんは翼くんだからなー。タッキーにどうして欲しいとかAileはないのです。逆に翼くんに対して失礼をかます滝担の発言も時々ありますが、それに関してはタッキー好きすぎて物事冷静に見られなくなってるのだろう、価値観やセンスが私とは著しく違う方なのだろうと思い、特に怒りも湧きません。)タッキーも翼くんもそんな虚構の芸能界で生きてきた人間なのだから、芸能界のルールに従わないわけにはいかず、それは仕方ありません。

一点だけ、Aileが疑心暗鬼になっているのは、そういった状況、又は事務所が翼くんを追いつめる心理的圧迫をかけたかどうかです。

 

そんなんだったので、副社長就任で復帰がなくなったと落ち込む滝担さん、滝翼の復活はなくなったと落ち込むユニ担さんは少し不思議に感じました。え、だって、ジャニアイの社長になったタッキーの働きぶり見てたら、99%可能性ないじゃん。

もし、タッキー復帰、滝翼再結成があるとしたら、ジャニーズ事務所設立80周年記念、還暦になったタッキー&翼 一夜だけの復活!とかそんな感じではない?

 

③すばるくんの復帰と錦戸くんの復帰。

関ジャニ∞揃っての記者会見を開き、ツアー不参加で退所したすばるくん。海外で音楽の勉強をしたいというようなことをお話しだったように記憶しています。しかし、蓋を開けてみれば、関ジャニとお仕事をなさったスタッフと一緒に大手レコード会社からソロデビュー。

そして、ずっと脱退の報道が続いていた錦戸くん。15周年ツアー参加後、ジャニーさんのお別れ会後の9月5日退所発表。ご挨拶はWEBのみ。ところが、9月30日付けで退所するやいなや、電光石火10月1日0時には帰ってきました(笑)。同日にはアルバムリリース、ツアー発表でした。錦戸くんは個人事務所のインディペンデントレーベル。配給など詳しくは存じあげませんが。しかも、個人サイトのドメイン取得日がすばるくんのサイトより1ヶ月余り早かったと。

Aile, 笑っちゃったわ。eighterの一部の方々から幻滅されるのも想定済み。嫌いたい奴は嫌え!付いてくる奴だけ付いてこい!方式。ここまでやってくれると、清々しいことこの上ないですね⭐️「亮ちゃんはせっかちだから。」言うて納得しているファンの方々もお強い。

 

「気持ちが追いつかないけど、好き。エイトもすばるも亮ちゃんも全部付いてく!」という方々もいらっしゃれば、「関ジャニにいた時から、独立してソロデビューの準備してたんだね。メンバーとの話し合いの時間はなんだったの?」とショックを受ける方も。

当事者ではないので、迂闊なことは言えませんが、独立してソロでやっていくなら、用意周到に準備し、これくらい強かでなければならないのだと思いました。

 

ね(笑)。翼くんは真っ直ぐだし、不器用だからしないね。Aileもできない。平気で嘘ついたりできない。出来るだけ人を傷つけたりもしたくない。翼くんは、病気療養で退所したから状況は違うけれど。

Aileは一般人だけど、翼くんは芸能人。芸能界にいるには優しすぎるのかなとも思いました。千賀くんは「僕が知る限り、世界で一番優しい人。」、松兄は「あいつは真っ白だ。」と評する翼くんだから。そう考えると、今までの生活は翼くんにとって大きな負担だったのかな。

 

そんで、思い出すのが2018年12月放送の8J。翼くんが2018年9月末日付けで退所後、2018年3月のキスマイBUSAIKU以来、9ヶ月ぶりにテレビ出演した番組です。

収録日は不明ですが、すばるくんは退所日発表済み、出演していた嵐は活動休止が決定していて、錦戸くんは退所と独立を決心していた時期だろうと思います。(錦戸くんの個人サイトドメイン取得は2018年10月、すばるくんが11月だそう。)

それって、翼くん、知ってたのかしら。こうして振り返ると、感慨深い番組です。

 

④すばるくんのやり方、錦戸くんのやり方、翼くんのやり方

すばるくんが退所からソロ復帰まで約4カ月、錦戸くんがゼロ秒(笑)。お二人とも早い復帰はジャニーズ時代のファンを手放さない為、なんて声も聞こえてきます。

翼くんの場合は、私達の前から姿を消してから約9ヶ月。再入院してからは、えーっと、長くて分からなくなっちゃった(笑)。約1年半か。約1年半は翼くんの活動がない状態が続いています。

これね、翼くんの復帰時期や復帰後のお仕事内容について、何がベストか?何ができるのか?翼くんファンだった方(ファン界隈に疲弊し、色々お考えの末、去られてしまった。残念。情報ソースを必ずあたる、分析力、思考力に優れた方でした。)と、1つ1つ検討したことがあるの。翼くんが芸能に復帰する心づもりがあるなら考えてみることをファンも一所懸命考え、アイディアを捻りだそうと試みてみました。

 

地下に潜伏してしまった方々も多いですが(てゆか、疲れましたよね…。)、強火層と継続して応援してきた古参の方々は翼くんを何年でも待つし、何年経って復帰しても、必ず翼くんを快哉を叫び迎えると思います。そんで、その周辺の継続ライトファンの付いてくる割合も予想しやすいのではないかと思われます。

読めないのは、活動休止発表や解散カウコンを見て、ブランクが空いてお戻りになったファンや新規の方々。掛け持ちも多い印象。翼くんが復帰した時、実際にどれだけお金を遣ってくれるかは未知数です。CD発売や音楽配信するなら買いやすいですが、舞台となった場合、交通費や宿泊費をかけてまで駆けつけてくれるかは全く読めない。声大きく愛を叫んでいてもマジで?みたいなこと全然ある。

ファンになった時、戻ってきた時には2人はソロ活動中、もしくは解散済み。即ち、過去コンテンツの中のユニットを愛でるファンが殆どですから、現在の今井翼単体になった時にどこまで想いがあるものか…。厳密には、楽しんでいる対象が違うのですよね。

 

又、タッキーが芸能界引退で、翼くんが1人芸能のお仕事に復帰すると、「滝翼再結成」要望は翼くんが1人で受け止めることになります。翼くんがジャニーズ在籍時の療養中、タッキーが1人で滝翼界隈ファンのケアをしていたあの作業を今度は翼くんが1人ですることになります。

ここーがっ、ネックだよねって話になっていました。

考えてみても欲しいのですが、ソロ活動専念の為に活動休止して(ジャニーズ事務所公式発表)解散して退所して療養して、やっと復帰したとします。そこに「滝翼再結成待ってます!」言われたら、「……。」ってなりませんか?

俺が今まで語った言葉は、してきた努力や行動はガン無視か!?って、途方にくれちゃいません?活動休止してソロでやっていくって言ったよね?解散したよね?独りで復帰してるよね?ってなりません?はっきり言って、タレント自身は何も見てもらえず、ファンの願望を押し通そうとするばかりで恐ろしくない?

端的に言って、人の気持ちを考えてみないのだろうか?(考えたところで、それが腐妄想の正当化だったりしそう…。)恐怖。でも、それを何が悪いの?個人の自由でしょ!望むことを求めるのが当然でしょ!と考えている過激スタイルな方々も…。

タッキーなら、悩むことなくお仕事として対応し、その場を収め、しかし、結果的には自分のしたいようにしていくでしょう。タッキー、頑固マンっぽい。でも、翼くんはまともに受け止めて、悩みそう。そんで、受け止めることを優しさだと思っちゃってそう。1人の今井翼を求めてもらえず、終了した滝翼をまた求められることに苦悩しそう。

メニエールの大敵はストレスです。

そのようなユニを求める声が沈静化するまで、翼くんの復帰は何年か間を置いた方がよいのではないかとの結論に至りました。淋しいわよ?淋しいけれど、翼くんに負担がないのがいいもの。

しかし、SMAPファンの方々をお見受けすると、何年経ってもSMAP再結成を望む声は止まず、地図のファンミで飯島さんにそう訴えた方もいらっしゃった模様。(ファンミで飯島さんに「中居と木村も。」と言ったら、頷いてくれたと読みました。飯島さんも答えようがなくありませんか…。タッキー最後のDSレポでも、ファンの声に対し、それはタッキー答えようがない、そう対応せざるを得ないよね…と思ったことあったなぁ。予め、相手が拒否できないと分かっていてするお願いや質問って苦手です。相手に選択肢を与えない系の。横暴だわ…と思う。)

何年も続く…。どーしたらいいのかしらね??ここで早や、煮詰まってしまいます。

RYO NISHIKIDOなら、意に沿わないファンはバッサリ斬り捨てることでしょう。付いてくる奴だけ付いてこい!イェー!爽快で面白い。合わないファンも諦めがつきやすいですよね。でも、合わない方々が抜け落ちていっても、錦戸くんのインスタフォロワーはもう70万人超えてるからなぁ。純粋にファンだけの数字ではないでしょうけれどね。

 

次にSNSについて。

すばるくん、Ryo Nishikido共にHP、ツイッター、インスタグラム。すばるくんは基本スタッフ運営のようですが、個人でツイとig投稿してプチ炎上してましたね。下ネタ連発で。

翼くんも個人で運営するのは向かない気がする。個人サイトやツイッターをするならスタッフ運営でお仕事のお知らせのみ、個人でするならigをスタッフにチェックしてもらう形がよいと思います。コメント受付無しか変なコメントは鬼のように削除する体制で。画像1枚と1、2行の文章でごはん3杯いけるのだから、ファンなんてチョロいものです。それなら、トラブルも起きにくそうだし、翼くんの負担も最低限でしょ?

 

⑤肝心の翼くんお仕事内容

前回のエントリーにも書きましたが、Aile, 翼くんがすることなら、何でも美味しく戴きます❤️翼くんがね、復帰してくれることがまず嬉しいから、それに絶対おめでとうと言いたいの。

 

これね、強い照明や大音響の中でのお仕事はやはり厳しいのではないかと予想し、大き過ぎない規模での歌手、演劇舞台、フラメンコ、声優etc…を1つ1つ検討してみました。この辺りになると、翼くんの何処が好きかで応援するしないはお好みに左右されますよね。それもまた致し方ない。

俳優さんがFCで一緒にファンと旅行などのイベントや、声優さんになると接触イベントがあるらしく(Aileは疎いので、そのような世界になっている事を初めて知りました。)、そういったスタイルは翼くん、絶対、負担になるよね…と話してました。色々、直接言うファンなのかアンチなのかがいるから、アイドルで病んじゃうお嬢さん方沢山いるじゃない?FCは資金源になるけれど。

ファンが15周年コンサートを要望していた時、滝翼は活動休止に向かって話し合いをしており、滝翼復活を要望していた時には解散に向かっており、踊って欲しいと要望していたら(だって、翼くんが「踊りたいんだ!」とブログに書いたんだもん 涙。)、後にメニエールが再発してしまったと…。再発は、気候なども含め多数要因があるので、要望との関係性は不明ですが。

ファンは、本人方の意向とは逆に逆に行動してしまっていたのです。

 

それを鑑みると、翼くんはもうファンの声に左右されないお仕事スタイルが良いのではないでしょうか。

少なからず、ファンは重荷であったかと思います。Aileはもう、復帰して暫くは翼くんに何も望みたくない気分です。それで翼くんを傷つけたくないし、Aileも何の役にも立てず、翼くんの負担になっていただけなのではないかと自分を責め、後悔したくないです。

ファンの声に左右されず、本業の実力で評価されて、長く続けられるスタイルが翼くんらしいのかな?と思うわ⭐️

 

 

と云うわけで、書きも書いたり6500文字。

翼くんのこれからについてサラッと書いてみました。翼くんも同じ要件を1つ1つ考え、検討してみたのではないかしら…。同じことについて考えていると思えば、少し嬉しいわね⭐️

以上、翼くんのお誕生日にネガティブなことを書かないよう、乱れた心を書いてモヤモヤ整理してみました。

おっしまい。

 

 

追伸

素行が悪い(失礼。)、鳥の唐揚げを素手で握って差し出す人ー Ryo Nishikidoに関する知識はそれで全てでしたが、9月30日退所…10月1日秒で復帰⭐️は痛快で、ほんと笑っちゃいました。戸惑いや怒り、悲しみをお感じになっている方々のお気持ちも理解できます。

でも、嫌われても、ファンをある程度失っても「俺はこうやって行くんだー!!!」と云う姿勢が現れていて、不快感はありませんでした。思いきった行動をとり、個性丸出しにしていくと、JIN AKANISHI然り、ちょっとネタキャラ化していくきらいはありますが、やっぱりそれはそれで凄いと思います。←#錦戸亮に感謝の気持ちを伝えたい でエターナルさん超えのポエムは出なかったのだろうか。

錦戸くん、スッキリしたお顔でしたし。現関ジャニ∞メンバーがスッキリなのか、諦めなのか、疲弊なのか、お気持ちは分からないけれど…。

JIN & Ryo, お二人ともお酒周りにはお気を付けて⭐️

 

 

追伸2

今日は翼くんのこと、いっぱい思い出してしまいました。気持ちの兼ね合いが難しいの。

普段は、翼くんのことを考えないよう、意識的に他に興味を向け、活動しています。でも、何か翼くんのお知らせがあったら早く知りたいから、2、3日に1度は翼くんを探してしまう。そこで1度思い出してしまうでしょ。それが10年続いたりするのかな?(これまた、どっかり腰据えて待つつもりですよ、このお方は。)と思うと、軽く目眩を覚えます。

どう云う風に待つのがいいのでしょう。忘れてる方がいいのかしら。胸に痛みは感じるけれど、時々思い出すのがいいのかな。時間が経つにつれ、思い出しても感情が薄れていくものなのかしら…。

不謹慎だけれど、夫が戦地に行って行方不明になられた奥様方はどのような心構えでお待ちだったのでしょう…。夫が戻られなかった方も、戻られた方もいるでしょう?

妻!でき妻(できたJr.、略してできジュみたいなもの)の心構えとは??!!

 

Aile, 拗らせリア恋ヲタ→妄想糟糠の妻→妄想 夫が旅人になり行方不明妻に脳内設定移行中⭐️