Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

タッキー&翼「解散」、滝沢秀明「引退」、今井翼「退所」⑹ 三宅健と安室奈美恵と今井翼

禁!止!禁!

タイトルから危険を察知なさった皆さまにおかれましては、自衛をおススメ致します。あー、でも、 Aileの書くことなんて、たかが知れてますよね。ですよねー。

今日は2本立て、約1万字です。

 

⭐️⭐️コメント、誠にありがとうございました。ご笑覧頂けまして幸甚に存じます。お人柄と明哲さがしのばれる、お心遣いの行き届いた文章に心より感謝申し上げます。←「熱心なファン(妄想糟糠の妻)」に声出して笑いました。

Aile, (妄想)妻として猛反省!つばこ(そんなものはいない。『秋はかく語りき』10月1日のエントリー参照。)と一緒に夫←翼くんのことです。を信じて待ちますね❤️

分からなくて、淋しくて虚しくて落ち込んだ時はコメントを読み返させて頂き、♪ア〜イム ウェイティン フォマイマ〜ン♪と、Lou Reedを歌います。Tsubasa, My maaaaaaaaaaaan!あ、この歌のmy manって売人でしたね⭐️⭐️

 

 

ちょっと、軽いトピックスでひと休み⭐️

タッキー&翼「解散」、滝沢秀明「引退」、今井翼「退所」』シリーズ「2018年9月15日編 翼くんパート」の編集がまだ終わらないのですが、2018年9月16日付近の話を先にupします。こちらは、本当は「9月15日編」の追伸部分だったのです。16日か17日に書いたものに少々書き足しました。

「解散、引退、退所」発表から3日後、4日後くらい、まだまだ、皆さま、怒りもフレッシュだったあたりです。そう思うと、怒りは消えやすいけど、悲しみは消えにくいものなのかしら?いえ、怒りが果たされないと悲しみに転じるのかしら?

 

健くんは、ご自分の主演舞台『二十日鼠と人間』公開ゲネプロの取材でも滝翼の「解散、引退、退所」について質問されてしまっていました。何でも話題になればオッケー⭐️!の芸能界ですが、なんだか申し訳ないです。

健くんは、タッキーと翼くんに「応援する。幸せになって欲しい。」とエールを送り、ブログに引き続き、「何よりもファンの皆さんがすごくびっくりしているでしょうし、まだ心の整理もつかないと思いますけど、そこが一番心配かなと思います。」と、ファンをも労わってくれました。

 

ジャニヲタウォッチャーの皆さま、ファンを気遣ってくれたのは、三宅健くんと東山さんだけなのですよ。

わしら、ただの金ヅルなんじゃ(涙)。だけんども、金ヅルに気つこてくれるほど、こん人らは人間が出来ているお人らなんじゃ(涙)。

と云う訳で、もしも、ジャニヲタウォッチャーの皆さまがジャニーズに興味が湧いちゃった時は、東山紀之さん、V6三宅健くん、Sexy Zoneけんてぃー あたりにご注目なさってみてくださいね⭐️ファンに嫌な思いはさせないタレントなのじゃないかなぁと思います。どうなってもいいなら(?)、SixTonesがおススメです。 Aileは、♪ホットケーキを食ぁべて〜が頭を離れません。←YouTubeで観られますよー⭐️

 

maisondailes.hatenadiary.jp

maisondailes.hatenadiary.jp

maisondailes.hatenadiary.jp

maisondailes.hatenadiary.jp

maisondailes.hatenadiary.jp

こちらの続きです。

2018年9月16日、V6三宅健くんのJweb内ブログ『にこ健』の感想です。

9月16日ほやほやの ♪このナミダ・ナゲキ→未来へのステップ を真空パックでどうぞ⭐️

 

追伸

いつも優しく平和な三宅健くんから『にこ健』で「至らない先輩より」と。

なんだか、Aile, 「あぁ…。」と何かが頭をよぎり、感じ入ってしまいました。健くん、本当にいつもありがとうございます❤️健くんのファンはお幸せですね。


まー、滝翼の2人が言葉が上手じゃないわ、ファンの気持ち置き去りの結末をプレゼンツ!だわで、翼オンリー担(滝担、ユニ担で即座に「滝沢さんのプロデュースしたJr.達、楽しみにしてるね❤️」って納得できた方いらっしゃるのでしょうか…?翼くんは退所の主な理由が体調なので、「それなら仕方ないね。ゆっくり治してね。待ってるね。」と云う感じでした。)以外は、頭爆発なさってる方々、思考停止に陥ってる方、混乱の極みにいらっしゃる方々、納得いかない方々が大多数です。大多数ていうか、お茶の間、ライトファン以外は全員じゃない?


そのような中、健くんは「『2人の』ファン」に感謝してくれて、「本当にありがとう」と書いてくれたのですよー!!!!!

あのバカ男2人に爪の垢でも煎じて飲ませたいものだわ!


健くんが何故『2人のファン』って書いてくれたか分かるんか?お前らはーーっ!!

タッキー&翼のファン』って書いたら、KEN☆Tackeyを応援してくれた滝オンリー担に、翼オンリー担も傷つくからよ!!!

なんや、空白の2年半やら活動休止やら、解散やら、後々まで疑惑を持たれ、揉めそうな「引退」と「退所」の進路やら、滝翼ファン界隈で『滝担 vs 翼担』、『ユニ担 vs オンリー担』と対立の火種をあなた方が散々っぱら撒き散らしてきたからよーー!!!


ファン心理に研究熱心な健くん、この面倒くさい2人組のファン界隈事情に(きっと)気づいちゃってたのよーー!!←三宅担、V担の皆さま方、面倒くさい後輩と後輩のファンが申し訳ございませんでした。

2人のバカーーー!!!あなた方、ファンのコントロールが下手過ぎるのよーーー!!!!
あほんだらのお前ら2人にこの三宅健の優しさと気遣いがわかるんかーーーっ!!!???←翼くんは性質、性格が「優しい」、タッキーは自己犠牲の精神で「優しい」、健くんは相手の立場に立つ為に観察して考える、気遣いの「優しい」。健くん、大人ー⭐️


しかも、タッキーと翼くんには「ありがとう。」で、2人のファンには「本当にありがとう。」って書いてくれたのよ!!!
お前らダメ男2人がファンを蔑ろにしたから、先輩がお前らより、ファンに気つことんのじゃ!!お前らにファンの有り難みに気づけ!ダボッ!!言うとんじゃーーーっ!!!

今度から、私、あなた方のことをダメ男(オ)って呼ぶわ。「滝沢?あのダメオね。」「今井?あぁ、ダメオね。」←ダメオってダリオ(Dario 主にイタリアの男性名)みたい。あー、ロメオ(Romeo)みたい?ダメオって呼ばれたら、お返事なさいねっ!!ダメオ!パン買ってこい!!アップルパイよ。無い?無いなら、ロマンスカー乗って箱根行ってこーーい!!!

←皆さま、アップルパイお好き? Aile, 好き。チェリーパイもパンプキンパイも好き。今夏、初めて富士屋ホテル(は、2020年夏まで耐震工事中。レストランの菊華荘とパン屋さんは営業中。菊華荘は明治28年築のこじんまりとした数寄屋書院造りの旧御用邸です。夏、しんと静かで涼やかでした。)のアップルパイを戴いたの。有名らしいけど、パンが美味しいってことしか知らなかったの。アップルパイって、大抵フィリングが甘いじゃない?でもね、富士屋ホテルのアップルパイのフィリングは甘くなかったの。林檎の微かな甘みをマーマレードが更にすっきり爽やかにし、そこにシナモンをたっぷり利かせてるの。甘いって言うより、爽やかシナモンなの。それでね、パイ生地はバターたっぷりでコクがあるの。普通のアップルパイと味の緩急が逆なの。その大人アップルパイをまた戴きたいなって。皆さまもご興味ございましたら、是非❤️オンラインでも買えます⭐️

 

(と憤りつつ、真相は闇の中。事務所のお家騒動にタッキーと翼くんの2人が巻き込まれてしまった可能性がなきにしもあらずで、ファンとしてはなんだか2人を責めきれないような、怒れないような。しっかし、ジャニーズ事務所びっくりよね。ファン対応をしっかりしてたら、疑惑を持つ人も少なかったでしょうに、自ら自社イメージ下げに来てるものね。何故、自分で自分の首を締めるのかしら?自爆したいのかしら?ねぇ、お読みの貴方も本当は「そうっすよねー。そうなりますよねー。」と、お思いになっていらっしゃるのでしょ?『終わった人』で二宮が「一生かけてする仕事なのか考えた。」って言ってたわよ?)

 

 

悲しいわね。
いくらファンがタレントを大好きでも、ファンは結局ただの肥やし。踏み台。←お金持ちはパトロンやタニマチになる。
「来てくれてありがとう。」

「観てくれてありがとう。」

「聴いてくれてありがとう。」

「買ってくれてありがとう。」

「お金払ってくれてありがとう。」

てだけ。

AKBや坂道グループのファンを見てたら分かりますよね。逆バージョンがジャニヲタです。
いとも簡単にタレントはファンの気持ちを踏みにじる。アイドル産業はそういう世界。

だから、普通の人はジャニヲタをやらない。もしくは娯楽としてライトに楽しむ。深く考えない、関わらない。←今更、世の中の皆さま全員が知っていることをごめんなさいね。そして、書いてて思いますが、タレント側も強火1人よりライトファン10人の方が本当は面倒くさくないし、有難いですよね。ライトファンは離れやすいけど、沢山入れ替わる分母があるなら、強火1よりライト10じゃないかなー。間に合わない?1:15くらいですか?

 

 Aile, ジャニヲタブログ全然読まないのですが(翼くんのファンになる前の助走期間から初期にかけては読んでいました。)、今回(解散、引退、退所)、ちょっと徘徊してみたのです。

そうしましたら、「『ファンはタレントに愛されてると思ってるんだね。』という言葉を読み、『ファンはタレントに愛されてると思ってるんだね。(愛されてないのに。)』と感じてしまった。」と云うエピソードがあったのです。

世の中には、色々な『愛してる』がありますね。Aileは祖母を愛しています。花も緑も、空も星も海も、絵画や彫刻も書物も、昼も夜も愛してる。 Aileの『愛してる』には、大切に思う気持ち、尊敬か崇敬が入ります。

 

愛してるまでいかなくても、好きな人や物を傷つけたくないと思いませんか?

大切な人や物は傷つけたくないと思いませんか?

あなたは、愛してる人、好きな人、大切な人を傷つける選択をしますか?

 

…ってことは、答えは見えてるよねってこと。

タレントの『愛してる』『大切』優先順位は

『自分 > 身近な人 >>>>>…>ファン(お客様)』

です。

タレントが言う『愛してる』『大切な』はお客様への言葉。

作り手側、お店側はお客様がいなければ、成り立ちません。両者間に良い関係性が築かれることもあるでしょう。「愛すべきお客様」「大切なお客様」も本心からそう思うことでしょう。

でも、お客様が「このお饅頭大好きなんです!一生食べたい!」と思っても、作り手側、お店側の都合で「これ作るのやめまーす。」「閉店でーす。」って全然ある。

タレントとファンはそれくらいの距離感。

お饅頭屋さんから、お客様への『愛してる』と『大切』。

 

それは、貴女の欲しい『愛してる』と『大切』でしたか?

 Aileは違いました。上手く言えないけれど、お饅頭屋さんとお客様よりは、もう少し近しい感じが欲しかった。もう少し違うものが欲しかった。それがどんなものかは分からないけれど。

解散、引退、退所がなければ、そんなことは考えずに遊んでいられた。でも、それを認め、受け入れなければ、現実の見えない変な人になっちゃうのかも。いや、なるのでしょう。

 

翼くんは2016年12月「僕は木。みんなは木を照らす喜びの太陽」とブログに書いていました。

その時の感想にも書きましたが、太陽と地球の木の距離は1億4960万キロメートル。果てしなく遠いのです。あら!お饅頭屋さんとお客様どころじゃなく遠いわ…(O_O)

太陽が地球に近づけば、近づくほど、地球は高温化し、自然は破壊され、最終的に焼き尽くされて滅びます。

ほんと、 Aile, 折々、素に戻って大変恐縮なのですが、タレントはファンに対して感謝はするけれど、警戒心もあり、近しい感じは持っていないってところかなと思います。これは間違いなくそうだと思うけれど、今回、ファンはものすごーく心配し、悲しみ、怒り、泣き、惜しみ、タレントに対する感情を持ったわけですが、タッキー、翼くん共にその1000分の1もファンに対して感情は持っていないことでしょう。悲しいー。

 

お饅頭屋さんとお客様。

だから、お饅頭屋さんがなくなっても長く泣くことも、悲しむこともないのです。そこまで、お饅頭屋さんに思いをかけては貴女の心が勿体ないのです。そういう距離感ではないのです。お饅頭がなければ、you!アップルパイを食べたらいいじゃない!

お饅頭屋さんのことは「良いお店だった。」と偶に思い出してあげて、語り継いであげればよいのです。

 

ただ、 Aileが今井翼の妄想糟糠の妻から、今井饅頭(創業1981年)の客になれるかどうかと云うのはまた別問題ですけれどね❤️

さて、次回の週刊 Aileでは『距離と熱量』について考えてみたいと思います。

 

 

 

追伸2
三宅健と言えば、2018年9月16日付けで芸能界を引退した安室奈美恵様。
健くんと安室ちゃんがお揃いのベースボールTシャツを着た白黒写真を私は覚えている。随分、昔ですが健くんと安室ちゃんスクープされているのですよね。


そっっしたら、そちらの奥様!うちの今井さんと安室ちゃん、5年前にお付き合いしていた説のニュースが出ているんですわ!!んで、同時引退に業界関係者の間では注目が集まっていると。えー!マジでー!?ていうか、翼くんは引退してないから!!!!
過去に「ジャニーズの某が結婚するらしい。それが今井翼らしい。」というニュースがあったのは勿論、知っていました。←Aileが翼くんのファンになった頃、「指輪をめぐる冒険」に出ていたことを覚えていらっしゃる読者様はいらっしゃいます?初期エントリー参照。

 

でも、お相手が安室ちゃんだったの!?
それが事実なら「でかした!翼!大金星⭐️!」です。しかし、次の瞬間思ったことは「また、先輩のお下がりなのか。」←ググってみよう。、「また、エイベ繋がりか。」、「翼くんて、女性の外見の趣味が変わらないんだなー。」でした。あれ?それでライターさん、この妄想記事書いちゃったのかな?

翼くんがはっきり芸能人と噂になったのは伴都美子さん(現在、既婚。)だけだと思います。←10年くらい前に女性週刊誌に一般女性と半同棲みたいなの撮られたみたいですね。ググったら出るはず。

伴さん、安室ちゃん、2人ともセンター分けのウェーブロングが似合い、おでこが綺麗、大きめの二重。 メイクも似ています。猫目に眉毛が切れ長。 Aileも伴さんのお若い頃と安室ちゃんのメイク顔好きですよー。安室ちゃんは、どんなにボサ太眉が流行った時代も眉毛はシャキーンでした。そして、私がマリウスを観に行って驚いたのは、翼くんファンの革ジャン率の高さと眉毛がトレンドに比べて細くシャキーンだったことでした。

特にファンでなくても、Aile世代にとって安室ちゃんはヒーロー。こんなに可愛くって格好良くて、ブレない女性はいません。←でも、Aile, 安室ちゃんと同年代のBeyoncéを見ているとちょっと悲しくなるの。Bはマドンナ姐さんみたいに一生Bだと思います。やっぱり、アジア人とはDNAが違って体力があるのでしょうね。安室ちゃん、クォーターだけど。


翼くん、寿退社?安室ちゃんに娶ってもらえるなら、こりゃ安泰!って思ったのだけど、だけど…(涙声)。

←結婚は、その後の人気やポジションを左右する芸能人の一大事業。岡田くんは報告の仕方も含めて、人間性が疑われる程のバッドチョイスでしたね。それでも、逃げ切り御免ですものねー。お相手が木村佳乃さんのように、好感度が高く、実績もあり、お家もしっかりなさっている方なら、夫(東山さん)の株もまた上がる⭐️なんでお家のしっかり度が重要かと云うと、子供の教育に影響が出るからです。

あーん!もう!一般人と云う名の元水商売、元A○女優なら、今井家のお母様がさすがに反対なさると思うのです。しかし、一般人と云う名の二足三文の元ダンサー、元モデル、元グラビアアイドル(これはなさそう。)、ここら辺に翼くん、行きそうなんだもん。 Aileは、翼くんがどうにか「権力者の娘」を娶れないものかと考えておりました。←娘を持つ男親の気持ち。櫻井翔くんの妹さん、もうご結婚なさったの?ダメ?櫻井家からお断りされちゃう?個人的な趣味で、森星ちゃんとか。森家安泰だし、星ちゃんは良いモデルだし。でも、星ちゃん、中居くんのファンだったのよね。北川景子様は?景子様のお顔、翼くん、お好きでしょ?あーん!もう、竹下家入りしてる。景子様が将来、扇千景のように政治家になりそうな気がするのはAileだけ?←お見合いオバちゃん。


そのニュースを知った直後から、尊敬する安室ちゃんなのに、安室ちゃん表紙の雑誌を見ると胸が苦しくて、お腹が痛くなるようになりました。SWEET←中野明海さんによる歴代安室メイクが掲載されている。も買おうと思ってたけど、買えなくなったの。電器屋さんに電球を買いに行く頃には、オーディオ売り場の安室ちゃんポスターから、すっかり顔をそむけるようになっていましたとさ。

 

でも、冷静に考えてみて、もし、翼くんが 復帰して幾つかの大仕事も 成 し 遂 げ て な い の に 結婚したら、最低だなと思った。

「は?芸道はどうした!?芸道はーーーーっっ!!!???」って Aileはなる。

「え!結婚したかったから退所したの?嘘つき!汚い!」って言われるわ。あげく、デキ婚だったら翼くん、終わると思う…。結婚したかったから退所して滝翼解散、タッキー引退に追い込んだって、強く憎まれるわ…。お相手の方が工藤○香方式←ググってみよう⭐️を採用してたら、どうしよう!?わー!やだ!やだ!最悪のシナリオ想像しちゃった!翼くんはそんな人じゃないと信じたい。

 

今回、滝翼界隈のファンブログを徘徊してきて、幾つか翼くんの結婚についての言及があったのです。

実は、気にしてるんですよ、皆んな。

へー、Aileじゃなくても翼くんの結婚が気になるんだーと思いました。昨年、翼くんは『おかべろ』、『おしゃれカンケイ』出演時、 聞きたくもない結婚話を立て続けにしてきたのです。 AileはK.O寸前でした。当然、事務所がその話題にO.Kしてるわけじゃないですか。何の為に??ですよ。← 時々、のだめ喋り。フラグ?結婚フラグなの?って思ったもん。わー。更に嫌なこと想像しちゃった。『オセロー』の楽も9月26日。『オセロー』のイアーゴー出来てたら、箔がついたものね。いやーーーーーっ!!!!!!やめてーーーーーっ!!!!!!!

 

お姉様世代が「翼、結婚しなよ。」と言うのは解る。 Aileも会社の後輩に「健康で、気だてが良くて、賢いお嫁さんをもらうのよ❤️」って言ってたわー。余計なお世話だわー。てゆか、人事に訴えられたらハラスメントでアウトだわー。オバハンちうもんは、なんや分からんが年下の男性を結婚させたがる生き物である。

しかし、結婚は魔法ではない。

結婚したら病気にならないのか?

結婚したら仕事が上手くいくのか?

そんなわけありません。もし、そうなら『結婚』がノーベル賞獲るわ。それは己自身の問題です。結婚したことあるなら逆に分かるでしょ?って思うけど、言うのよねー。言っちゃうのよねー。生活が荒れている人なら、結婚の霊験もあるかもしれないですが。

それに、今お付き合いしている方がいるにしても、翼くんがここまでの状況になってしまったと云うことは…あまり相性が良くないのではないかと思います。

 

そして、「結婚したらいいよ。」の影には「翼くんに嫌われたくない。」と云うファン心理が潜んでいることも見逃せません。

 Aileがどうやら「翼くんに嫌われたくない。」「翼くんに嫌われるのが怖い。」と云うファン心理があるということを知ったのは、ジャニヲタになって半年が過ぎた頃でした。嫌われるも何もファンはそういう地平にいないでしょ、翼くん、ファンの個体識別してないでしょ、と思っていたのです。

しかし、それがジャニヲタ界ではお馴染み、『認知』問題に関わるファン心理であると気づいたのは更にその後です。 Aile, この認知問題に起因するファン心理の諸々に気づいた時はかなり衝撃でした。コペルニクス的転回!何?ジャニヲタ界そんなんなってんの?って思った。

←Jr.ファンとか凄いことになってますよね。深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。書いてきませんでしたが、マリウスで後ろに座ったお嬢さん方の話す内容(違法チケットの話。ファンサの話。他のファンの悪口。)、ジャニショで前に並んだお嬢さん方のお喋り(ファンサの話。書けない話。他のファンの悪口。)、親の顔が見たいと思いました。世も末だと思いました。 Aileに女の子が生まれたら、禁・ジャニーズです。

「ママン、つばこ、勝利さんのお写真が欲しいからジャニショに行きたいの。」「いけません!つばこ!あのような所に行ったら、不良になってしまいます!」「勝利さぁ〜ん…ママンはどうしてそんなにジャニーズがお嫌なの?」「それはね、昔…。」←『つばことママン』劇場『つばこ出生の(??)の秘密編』。 Aileの頭の中は花王愛の劇場で出来ています。

 

事務所の人やタレント自身( Aileはタレントがエゴサするほどファンに興味があるとは思えないけど。スタッフがチェックして、要点をタレントに伝える方式じゃない?)が目にするかもしれないオープンのSNSでは、「私はタレントの理解者である。私はあなたの味方だよ❤️」とアピールし、クローズの部分ではお子様のいらっしゃる方さえ、「出会えないかな。」「ワンチャン」とか言っているのです。そんなもんなのです。正直、こちらのパターンのファンは Aileよりも拗らせてると思います…。

 

翼くんには、いつの日かの復帰に備え、ストイックに体力作りしたり、少しずつ踊ってみたり、ボイトレしたり、演技のお勉強をして頂きたいと思います⭐️特に俳優さん方は同年代にキラ星揃ってるから。

オカッパ先生藤田嗣治は、1日14時間絵を描いていたのよ。

←マリウスでファニーが「パリィはどうだったの?パリィ❤️?」とブランさんに訊いていた1920年代Les Années Folles(狂乱の時代)のパリで、翼くんもお好きなピカソモディリアーニらと親交を結び、時代の寵児であった日本人画家。

東京都美術館『没後50年 藤田嗣治展』最終日に滑り込みました。シャンシャンの獣臭には閉口したわ。現在、京都で開催中⭐️戦争と日本に疲れ、フランス人に帰化し、カトリックの洗礼を受けたオカッパ先生が描いた宗教画『礼拝』が白眉であったと思います。胸がいっぱいになりました。『舞踏会の前』も素敵でした。あと、一度巴里を去ったあと、2年間の旅時代に描いた女の子達の顔が奈良美智さんの描く女の子達に凄く似ている。嗣治と奈良さんの中にいる女の子は同じ女の子なのではないだろうか。

 

退所したからこそ尚更、きちんとして欲しい。

もう大きな船の庇護はないから。

我が心の切なる願い。

 

と云う訳で、翼くんの結婚は Aileが死んでからにして頂きたいと思います❤️←THE 正直。Aile, 手相の観れる従姉妹に「Aileちゃん!このままだとおばあちゃんより早く死ぬ。」と言われているのです。従姉妹は変な人じゃないですよ?おばあたん!150歳まで生きて!交通事故には気をつけたいと思います。

大丈夫、大丈夫。嗣治、50才で25才の奥様もらってたから。←その君代夫人が嗣治の没後、作品と藤田嗣治を守ってきたのです。岡本太郎さんのところの敏子さんは養女ですが、年の離れた妻が芸術家の没後、作品と名を守るパターン多いですよね。バルテュスと節子夫人もそうですね。

や、生涯独身で全ッ然いいーっ!!独身がいいーっ!!!

 

翼くん、お願い!!!!!!!・゜・(ノД`)・゜・。
皆んなの一番星⭐️⭐️⭐️⭐️でいてーーーーーっ!!!!!!!・゜・(ノД`)・゜・。 ←ある意味、Aileも1ミクロンもブレない。



追伸3

ALAちゃーん!ハッピバースデイ⭐️⭐️⭐️!!!

 Aileは、翼くんの療養中、ずっとALAちゃんの生活も心配していました。