Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

アマゾン川とナイル川

翼くん、大好きー(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️❤️!

え、完売していたNARSのシングルアイシャドウ#5320 NEW YORK が手に入ったからってご機嫌な訳ではないですよ?

 

Aile, ファンになった時からそうなのですが、関心があるのは翼くんの『現在』と『未来』です。

翼くんの『現在』と『未来』に伴走したいなぁって思っています。

勿論、過去のお仕事を見て、翼くんの凄さを知り更に惚れ直した(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️とか、好きな人の思い出アルバムを見ているようで胸が温まる感❤️とかはあります。

花の香りに祖母の家の庭を想い出し、ノスタルジーに浸る時はあります。過ぎさりし日々のある地点を懐かしむことはある。

 

でも、時間は前にしか進みません。

「昨日の自分には戻れない」

「10年前の自分なんて存在しない」

←ヤスオ(CHICCAクリエイティブディレクター吉川康雄)のパワーワードアゲイン⭐️

いくら昔の写真を眺めても、過去に戻り、過去に生きることは不可能です。

懐かしんでも、けして戻れない。

 

タッキーが紅白にキンプリちゃんと出ても←そういう報道があった。、カウコン出ても、ディナーショー+特別公演があっても、Aileはそこに「翼くんは!?」と云う気持ちは全然ありません。

滝担の皆さまが出来るだけ沢山タッキーと会えますように⭐️と願うだけ。

(あと、ディナーショーでタッキーと滝担の方々が困惑する質問が出ないように祈っています。実はずっと心配してる。ファンのスタンス、熱量、考え方は1人1人異なり、DS会場に入る方々もそう。

Aile, タッキーに好感は持っていて、でもファンではないポジションなのですが←翼くんが大好き過ぎて、タッキーに辿り着かなかった。、昨年9月に活動休止して約2ヶ月後のDS、「タッキー&翼の活動再開はいつですか?」と云うような質問が出たとお聞きし、ドキッとしました。確かにライトなファンでユニ担だったら、訊くかもしれないなとは思います。

しかし、「…ヘビーな話題だな…。」と呟かれたと云う滝様に「タッキー、可哀想…。」と痛ましい気持ちになっていました。

色々なファンを抱えるタレントのお仕事なのだから、雰囲気が悪くならないよう、タッキーは当たり障りなく答えるしかなかったことでしょう。それ以外の選択肢はないですよね…。たとえ、嫌だなって思っても、笑顔でいなければならないタレントと云うお仕事。タッキーのキャラなら特に。←翼くんなら、一瞬、真顔になって固まりそう。もしくは、ガチで答えちゃいそう(笑)。

でも、「スキルアップの為、ソロ活動に専念する。」と云う理由のユニットの活動休止はタッキーと翼くんが1年間悩み、考えて考えた末に話し合って決定したこと。

軽い気持ちと考えで決めたわけでない。その2人の気持ちとそこへ至るまでの苦悩を慮ると、活動休止後、ソロ活動もまだ充分出来ていない時期の質問としては尚早であったのではないかと思います。)

 

だって、翼くん、ジャニーズ事務所をもう辞めているのですもの。

ジャニーズのステージには上がれないでしょ?

それが現実。

 

だから、Aileは、翼くんの体調が安定して、翼くんのお仕事を見られる日を待つだけ。

心身が整い、芸能活動を再開できる基盤が整うのを待つだけ。

新しい今井翼に会える日が1日でも早く訪れるように願っています⭐️

←「1日でも早く」とか、以前は翼くんにプレッシャーがかかるような表現は避けてきたのですが、翼くんの体調自体は順調っぽいので。待ってるー❤️大好きー❤️!←心配する価値や気を遣う価値がないと云う考えに至りました。『翼くんに』対してじゃないですよ?『分からないことに』対してです。Aileがナイル川なら、翼くんはアマゾン川です。同じ時刻でも、2河川はぜーんぜん!違う流れをしているのです。Aileの心配や気遣いは、ナイル河畔で土産物屋さんを営むパピルス売りのモハンマドさん(56才)が「いんや〜、アマゾン川干上がったりしてないっぺか〜?」と案じているのと同じでした。ピラニア釣りツアーコンダクター ウゴくん(21才)にしたら「アマゾン川めっちゃ水あるわ!雨季大変だわ!」って話です。

 

 

そして、滝翼界隈が荒れ荒れのようで、なんだかコワーイ!のですが、タレント側にしたら「興味ない。」「ウザい。」あるのみなのではないかと思います。

集団ヒステリーみたいにも見える。ジャニーズに限らず、有名人は精神に問題を抱える方々、精神状態が不安定な方々をも引きつけがちだから、宜なるかなだけど。こうした雰囲気を嫌煙して、距離を置かれていらっしゃる方々も今は多いですよね。その結果、強烈だったり、過激なものが残り目立つ。『邪』って感じ。

ツイッターは、使い方に最も人間性民度が現れやすいSNSツールではないかと思います。ツイッター社曰く「ツイッターSNSではない。興味、関心を共有するもの。」であるそうですが、SNSとして機能している側面は否定出来ません。特にジャニヲタ間では、チケット交換などもあるし、同じタレントを応援するファン同士がネットワークを形成する手段になっています。

しかし、機能や仕組み的に、愚痴吐きBOXは勿論、集団いじめのツール(晒し上げ、仲間内で結束してエアリプでdisとか。)になりやすい。SNSとして使用している状態なのに「ツイートって呟くでしょ?だから、何言ってもいいんですよね(怒)?」となれば、いとも容易く対立構造が生まれます。

ツイッターは、災害時、緊急時の情報収集の早さと云う点では優秀ですが、基本的に得られる情報の精度、有用性は非常に低いと私は思っています。←って、これまた今更なことをごめんなさいね。Aile, 大昔にツイッター2日で止めて以来の復帰だったのです。

 

Aileも、もう、ほとほとそういう滝翼界隈の雰囲気が嫌で「翼くんの情報ないかな?」ってツイ見ては即座に「う。」ってなってそっ閉じしてます。元々、情報収集の為に始めたものなので、翼くんが事務所を辞めてお休みしている今はそっと待つしかなく、13日以降呟くこともないです。

翼くんからお知らせがある日はまだまだ遠そうだから、気持ちを切り替え、その日までコミュニティから、スッキリ離れてもよいかもしれませんね。

皆んなで「だよね。だよね。そうだよね。」してた方が気の楽な方々もいらっしゃるとは思うのですが、そうでなければ、暫し離れた方が精神衛生上、良さそう⭐️

 

滝翼バブル?とも思うかな。もの凄く最近ファンになられた方々←つまり、翼くん療養中、しかもかけ持ち←かけ持ちでもお茶の間ファンでも翼くんを応援して頂けるのなら、(妄想)妻としては感謝⭐️有り難い限りです。の方々なども「づばざぐーーーん!!の為なら、何だって出来るのに(>_<)!!」と凄い熱量でいらしたり、ちょっと驚いています。

ええ、翼くんが復帰する日まで、翼くんのことを変わらぬ気持ちで好きでいてくださったら、Aile, とても嬉しいです❤️

 

 

 

追伸

タイトルどおり、こちらのエントリーで私の中で重要度が高かったのは『アマゾン川ナイル川』の件です。

いつだって「私と翼の問題なんで!」なんだもーん⭐️

正直、退所前後のジャニーズ事務所の対応を見ていたら、退所自体が翼くん自身の意志だったかどうかも判らないと思うようになりました。退院していたのに、半年間ファンに対して何も報告がなかったことも、退所に際して事務所からセーブがかかっていたのか、業慣習だったのか(と思ってたら『オセロー』会期中に解散、引退、退所ぶつけてきてましたが。)、翼くんの意志だったのか…。

不信感が募る事ばかりで、何もかもが分からないから、翼くんが戻ってくるまでちゃんと待つし、また、翼くんがステージや舞台に立てる日が来たら、絶対観に行きます。

確かめたいのだと思います。

翼くんを信じたい。

 

でも、昨日のエントリーで書いたとおり、翼くんに限らず、タレントとファンって凄く遠いし、別々の時間の流れにいます。タレントとファンが大きな時間の流れを有する物語の中で、共有出来ているものって、実は何もないんじゃないかなと思い至りました。コンサートや舞台の数時間を共有してるだけだって。←アイドル売りしてない普通の俳優さんだったらそうですよね。てゆか、逆にアイドルファンがアイドルとファンで夢を共有する共同幻想の下に生きているだけですね。

今回、ファンは復帰を願い、待っていたけど、退所に向かって事は動いていた。復帰に向けて動いていたのなら、ファンの応援(tobaseの復活要望やファンレター)は意味があったけど、退所に向かっていたのなら、何の役にも立っていなかった。そこに虚しさを覚えたのです。

考えの分からない人、その人に関わる分からない動きに対して、気持ちや労力を使うことは、その後に湧き起こる役に立たなかったと云う後悔、自責の念も含めて、自分の身が削られることなのだなって思います。