〜今井翼くん、大好き♡〜 Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。 湘南BOY 翼くんの回復を祈願し、 ヘッダーは鵠沼海岸、アイコンは江の電に変更しました。(2018.3.30)

雨の日とジャニーさん

Il pleure dans mon cœur

Comme il pleut sur la ville ;

Quelle est cette langueur

Qui pénètre mon cœur ?

(中略)

C’est bien la pire peine

De ne savoir pourquoi

Sans amour et sans haine

Mon cœur a tant de peine !

ーPaul Verlaine 

 

人はどうして死ぬのかな?

生物だからですね。

夏休みに飼ってたカブト虫も亀のチョビビビ(は、なんと野良亀!を拾ったの。好物はマグロのお刺身。甲羅に穴が開いていたので、紐を付けてよくお散歩していました。20センチくらいの大きさで、歩くのめっちゃ速かったわよ⭐️)も金魚のパコちゃん(お祭りで掬ったパコちゃんは、兄による水槽から生捕りと云う無知な蛮行「魚釣り♪」にも命を落とすことなく、スイミーだけで8年も長生きしてくれました⭐️)も柴犬のマルメちゃんも祖父母も叔父や叔母も、みんないなくなった。

Aileもいつかいなくなる。

 

自然の摂理だから仕方のないことなのだけど「どうしても?」って問いかけてしまう。

せめて、堪え難い悲しみに襲われないように人の心が作られていたらいいのに。

 

ジャニーズには父親と暮らしていなかったタレント、ご両親がもういらっしゃらないタレント、家族と離れてジャニーさんのもとで生活していたタレントが沢山いる。彼らにとってジャニーさんは文字どおり「親」の役目を果たしていたのだと思います。

父、母と云った生物学的な定義や家庭内でのジェンダー的役割に依らず、小さな心に重荷を背負った子を「You、最高だよ!」と肯定してあげて、叱ってあげて、喧嘩して、ごはんを食べさせてくれる人は絶対に必要。

子供を育てるとはそう云うこと。

心と命を保たせること。

血は繋がっていなくても、家族であり、保護者です。

 

タレントからジャニーさんへ「僕を見つけてくれてありがとう。」と述べる追悼コメントが多くありました。

ジャニーさんに出会わなければ、人々をエンターテイメントで幸せにする喜び、芸事に取り組む楽しさと厳しさを知ることは出来なかったし、ステージや舞台、テレビで活躍する今の自分もなかった。一般人には経験できない栄光と富、そして、その影。

自分をここまで育ててくれた人、歩む道を導いてくれた人。ジャニーさんが与えてくれた有形無形の無垢で大きな愛情に「ありがとう。」って。

 

 

ジャニーさんへの追悼コメント。

堂本剛さん

「これからは 住む世界が変わってしまうけれど あなたが想えば…僕が想えば… いつだって繋がれるよ」

勝利くん

「また一緒にステージ作ろうね。」「これからも仲良くしてね!」

 

勝利くんのコメントには少し驚いたけど、Aile, 解るような気がします。

新しい言葉はもう聞くことが出来ないけれど、ジャニーさんは彼らの胸の中にこれからもずっと一緒にいます。語りかければ答えてくれることでしょう。

故人の愛を胸に抱き、故人の意思を内包して生きる。

意志を継ぐとはそう云うことかなと思います。肉体は無くなっても、ジャニーさんは残された者達の中に生き続けます。

 

 

長生きして欲しかったな。

ジャニーさんがとっても楽しみにしていた、来年のオリンピックイヤーを見て欲しかった。

日系アメリカ人だけど、日本在住期間の方が長くて、アメリカ大使館のお仕事もしていたジャニーさん。national identity が何処に帰属するものだったのか、Aileには計り知れません。

ジャニーさんは、男の子達がキラッキラ輝き、活き活きしていることが喜びだから←それをシェアしてもらっていたのがジャニヲタ。、そゆ国に対する帰属意識的なことは関係なく、「You!東京でオリンピックやるし、youも一緒に盛り上げちゃいなよ⭐️!!」って気持ちだったのかな。

音楽の日』でのパフォーマンス中、King & Princeの平野くんが天を指差しお願いしたとおり、ジャニーさんはきっと、可愛い息子達を見守っていてくれますね。

来年も、その先も、ずっと。ね。

 

 

ジャニーさん、多くの才能と素晴らしいステージの数々を世に送り出してくださり、本当にどうもありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

追伸

翼くん、ジャニーさんのお顔を見てお別れできたかな。

もし、出来てなくても、念じればジャニーさんに気持ちは届いてるから大丈夫!

ジャニーさんがお亡くなりになったことで、翼くんの胸に蘇った想いや新たに刻まれたこと、あったと思います。

ジャニーさんは、もちろん、翼くんのこともずっと見守ってくれているから大丈夫⭐️

「You!ダンスいいね!」から、今度は何がいいね!って言ってくれるかしら?

辛いけれど、柔らかに少しずつ前を向いて行けますように。胸を張ってジャニーさんに会えるような翼くんでね⭐️

 

最新の翼くんを観たい気持ちはあるけれど、Aileは心身共に翼くんのペースで生きて欲しいと願っています。

1年くらいは、ただ好きなこと、やってみたかったことにチャレンジして過ごすのもいいと思うの。必ずしも、今後、人生の太い柱に据えることでなくても。翼くんは、中学生の頃からずっと芸能人としてお仕事をしてきたから、初めて立ち止まり、そういう自由気ままな時間を過ごすのも素敵だと思うわ。

いつか一人旅から戻ってきた翼くんが「あんなことがあったよ。」「こんな経験をしたよ。」ってお話してくれる日を夢見て。

一人旅で得たインスピレーションが反映された翼くんの芸を観る日をAileはずっと待ってるね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️

 

ところで、翼くん!

2020年公開の007情報ご覧になった?ジェームス・ボンドはジャマイカで隠居、007のコードネームを継ぐのは女性なのですって。ダニエル・クレイグのボンドはこれで最後になってしまうのね(涙)。

007(女子)もトム様のスーツをお召しになるのだろうか…。←コスメオタ界で敬称を付けられるブランドはただ2つのみ。トム・フォードのトム様とパット・マクグラスのパットさんだけです⭐️

 

 

追伸2

現在、ジャニーさんはJr.の仕事場と稽古場を見ようと、どうもローラースケートで移動している気がしてならない。

ジャンパーの裾を風になびかせ、ポケットからソフト貝柱を落っことしながら。

 

 

追伸3

昨年の話をして大変恐縮ですが、この度キンプリちゃんのデビュー曲『シンデレラガール』を初めてちゃんと聴いてみました。今まで、♪君は〜 シンデレラガール マイプレーシャスワーン しか知らなんだ。

すごいのね⭐️!

“♪ You're the only flowering heroine. ”の時点でお茶吹きそうになったもん。たった1人の花ざかりのヒロインよ!キンプリ6人で、『花ざかりのキミたちへ〜イケメンパラダイス〜』ってこと!?私、ヒロイン?へ?

そして、“ ♪ いつになっても〜 幾つになっても〜♪ ボクはキミを守り続ける〜 ”ですよ!

天皇陛下から皇后陛下へのプロポーズ『雅子さんのことは、僕が一生全力でお守りしますから。』と同じ意味ですよ。

やー!何これ!?徳ちゃんはキンプリだったの?キンプリちゃんがそこから拝借?←不敬で申し訳ございません。天皇陛下はプロポーズ当時、リアル王子(皇太子)。現天皇陛下(王)。←王と皇帝と天皇は違いますけれどね。すーごーい!

そんでもって、グループ名を掛けて “ ♪ I wanna always be your King & Prince〜” 知らなかった…。『僕はいつも君の王子様になりたいよ。』と言う青年…。マジで?それ、お母様の躾?王子プレッシャー、結構きつくない?←しかし、デビュー直後、元AKBとスクープされた海ちゃん(笑)。翼くんなら、Aile,憤死してます。

これをメンカラのサッシュ(王、王子がたすき掛けしてる布。大綬。)して、真っ白い衣装で歌ってたんでしょー⁈ ほんとに王子様じゃーん!もはや、ディズニーじゃん。でも、白い衣装なら滝翼も負けずに似合うからーっ!!

これらトンチキをファンに疑わせることなく、ギャグに転ばせず、キャー!カッコいい!に仕上げたキンプリちゃん。高偏差値ヴィジュアル凄いですね⭐️

それは60万枚売れるよねと、今更ながら思ったのでした。

『Naughty Girl』も聴きやすくて普通に格好良くて、翼くんに歌って踊って欲しいくらいです⭐️岸くんは歌がお上手なのですね。皆んな可愛いけど、平野くんはやっぱりトータルで格好良いね。しょうれん可愛い。←そう言えば、翼くんはWEST 神ちゃんとの対談(ダンスクの連載&T)で今まであまり踊ったことのなかったそれ系のダンスしてみたいって言ってたなぁ。

 

キラキラなキンプリちゃん達が益々ご活躍なさいますように⭐️いわちが元気になって戻ってきますように。セクゾの聡ちゃんも戻ってきますように。

←この2人に関しては、時期は別として、絶対戻った方が本人とグループの為に良いと思います。確たる実績の無い若いうちの挫折って挫折のまま残るから、このまま辞めたら精神的に良くなさそう…。

 

 

追伸4

キンプリちゃんで思い出しちゃったのですが、『今井翼のto base』終了から1年経ち、後続番組が『永瀬廉のRadio GARDEN』になりましたね。早速、「バレー部、おっぱい、目の保養!」とフレッシュなトークを繰り広げてくれたようです。ナイスさんが構成なさってるのかしら?

翼くんの枠を継いでくれたのが未来の大物れんれんで嬉しいなと思いました。猫型輪郭と色の黒いところが翼くんの若い頃に雰囲気似てるしね⭐️

 

同時に諸行無常も感じました。

今井翼のto base』が始まった時、誰一人として、あのような形で番組終了するとは思ってもみなかったはずです。

 

ティアラちゃん達の楽しい時間が末長く続きますように⭐️

れんれんの為に、毎回リアタイして、ナイスさんのツイートはRTして、沢山メールしてあげてね⭐️