今井翼
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

今井翼主演「マリウス」原作「FANNY 」とフェミニズム vol. 1

今井翼 マリウス マルセル・パニョル

⭐️ネタバレあり。閲覧注意。山田洋次監督「音楽劇マリウス」ではなく、その原作脚本の感想です。先入観なく、マリウス今井をご覧になりたい方は御遠慮くださいませ。原作の感想ということでご理解頂きたく、存じます。⭐️


マルセル・パニョルによるマルセイユ3部作の1つ「ファニー」を読みました。意外と和訳は近くにあった。日本語なら早い。Viva le 日本語(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、マルセイエの会話が江戸弁っぽく訳されていて先入観ができちゃうかなとも思いました。外国小説の翻訳で訛りが日本の方言に訳されていることはよくあるけれど、どうしてもその特定地域のイメージが重なってくる。逆に私の語学力では原書だと事実関係しか頭に入ってこないから、原作の舞台になっている地域の風俗に対する理解がないと解釈が浅くなる。難しい問題です☆


今井翼主演「マリウス」は、このマルセイユ3部作「マリウス」、「ファニー」、「セザール」の3作を山田監督が1つに纏め上げてくださったようです。こちらは原作なので山田監督作品「マリウス」とは別物として私は捉えています。なので、原作読みは、謂わば背景読み。舞台鑑賞にあたり、隠れたエピソードを知っていることで、山田監督の演出や翼くんの演技をより理解する一助になるわ⭐️と思ったのです。



新しい今井翼に会えると思います。

素の翼くんはマリウスに似ているところもあると思いますが(真っ直ぐなところとかね❤️)、今まで今井翼の個性として引き出されて来た格好良さとは違う役どころかなと思いました。マリウスより翼くん自身は全然深い。ま、マリウス22、3才、今井翼35才年男なわけですが。
ではでは、ランダムに感想を。詳しくあらすじを書くのはやめておきます。


⭐️結論から書きましょうか。「ファニー」にはキスシーンあったよ!←それが第一声なの…?それ以前にマリウスとファニーに赤ちゃんができるストーリーですけれど。大丈夫。演技だから大丈夫よ、私!


⭐️マリウスパパ、セザールとパニス、ブラン氏の掛け合いが落語みたいで愉快。クスッと笑えます。ここね、セザール役柄本明さんの真骨頂でしょうね。楽しみ。フランスの俳優ファブリス・ルキーニが好きなので、私、翼より柄本明さんに持っていかれる可能性あり。翼くん、頑張ってー⭐️⭐️⭐️! でも、あなたは個性派俳優ではなく、ど真ん中で空気を支配する人間よ❤️


⭐️Marius, 22 ans. Il est assez mince. 翼くん、マリウスかなり細身って書いてあるよ…。
「世間はマリウスは正直ないい男だと思ってるんだから。」と作中ファニーから評され、Mariusでは「その目は深く航海路に注がれている。海に出たいが為に物思いに耽っているが快活。」(意訳)とあります。う〜ん、マリウスの性格をここで掘り下げてしまいたい気もしますが押し留めて、3作読んでから。

今のところ、自分にも他人にも正直で気持ちの良いイケメンが夢の為に悩んでいる。はい、惚れる❤️


⭐️マリウスが制服を着ているシーンがある!!
翼くんは、確か海軍の制服が好きなんだよね?どのような船に乗っているのかいまいち不明なのですが、船乗りとして海洋学を学んでいるとあるので、翼くんの船員の制服姿が見られるかも。勿論、セーラーじゃないのでよろしくです❤️


⭐️ファニー「パパに会いたかったの?」
マリウス「親父もそうだけど、マルセイユも。それから皆んな、皆んなだよ。」


訳者永戸俊雄先生の解説によると、この原作は「マルセイユの人々」が主役で地域色が非常に強い。マリウスとファニーの悲恋(なのか?現代日本人の視点から見ると、「2年くらい待ちなさいよ。金に転んでこのbitchが!」とファニーに毒づきたくなりますが、時代背景をよくよく鑑みないといかん。ファニーの叔母ゾエは街で有名なbitch…)より、「マルセイユ」を強く感じさせる作品のようです。山田監督はどのようになさるかしらね?


実際、パニョルがマルセイユ出身ではないのにこの作品が有名になったことで、「マルセイエでない人間が書いた劇のせいで、マルセイユがパリジャンに馬鹿にされている。マルセイエでない人間がマルセイユについて言及するな。」という運動があったのですって。熱い。「マリウス」を通して「マルセイユ」はこういう場所なんだと、感じられたらいいなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️



追伸
「Aileちゃんが今井翼の話ばかりするから、改めて見てみたけど、やっぱりかっこいいね。」新年会を抜け出して電話をくれた彼からこんな発言が!踊る翼も見たって(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

今の翼くんは絶対、男性からも、もっと人気が出ると思います。
ひたむきに本質に迫る熱さ、正直さ、不器用さを、大人の男性はけして嫌うことができない。加えて、ダンサーとして美しく、男前なルックス。男性も認める今井翼
マネージャー、私と一緒に戦略会議しようよー!