Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

今井翼RUSH、Dance SQUARE vol.17

月島スペインクラブにて佐藤浩希先生との対談です。

 

P87自然ないい笑顔⭐️リラックスした中にも先生への尊敬が伝わってくる表情ですね。 


「マリウス」会見に続き、スーツが大きい感じ。スタイリストさんが用意したサイズより翼のダイエットが順調に進んだのかしら。うむ、良いことだわ。
でも、佐藤先生よりガタイが良いとはなかなか衝撃でした。先生、ジャニーズ並みに細いのね。P85のポーズは上半身を反ってるのだと思うのだけど、JKのボタン外して欲しかったな。お腹が出てるように見えるよ〜(>_<)このスーツじゃ翼のポーズ、身体の使い方がよく見えなくて残念。
 
メイクさん、もう少し眉毛描いてあげて。翼くんの眉毛しっかりしてるイメージだったけど、実際はそうでもないのかな?濃い眉毛好き❤️ 
 
病気してから目が優しくなったよね。ギラギラ感が薄れて菩薩のよう。翼解脱しちゃう?まだ、抱夏の頃のようにギラギラしていていいのよ。またいつかギラギラする日も来るかもしれないけれど、暫くこの静謐な雰囲気の翼くんもいいな❤️
 
大人になったのも勿論あるでしょうし、やはり知らなかった痛みを知ると人間優しくなりますね(稀に冷血悪党に生まれ変わる人もいるね。)。他人に対する想像力が増すから、思慮深くなる。最近の翼くんのそんなところにキュンキュンしています❤️魅力的でズルい。
 
翼くんがとても綺麗なグラビアでした。フラ・アンジェリコの「受胎告知」のように清らかな雰囲気だった。祈りを捧げたくなるような。
 
(世間一般的には「今井翼おっさんになったな。」ですが、私の中では皇后陛下もお好きな絵画と同等クラスの清らかさです。恋ってそんなもの❤️人それぞれ惹かれる人が違うのは不思議。翼くん、好きよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️でも、あなたの何を知っているかと言われれば何も知らなくて、やはりレプリカ遊びなのだと帰結し、とても悲しくなる。結局は、壁に映った自分の影法師に話しかけ、空想し、恋して、答えは無くて悲しくなっているだけ。←その情景を想像するだに怖い(o_o) や、病んではいないはずよ((((;゚Д゚))))))) ほら、今深夜3時だから。病んでないけど、エターナルさん並みに拗らせてますわ、コレ!)
 
佐藤先生に浄化作用があるのかなと思いました。 
「介護する側とされる側が共に幸せを探すことが福祉」という哲学を持って働いていらして、人間の生を生(き)のままに表現するフラメンコに惹かれ次の日には習い始めたそうです。生と死を見つめざるを得ないお仕事ではありますが、お若い時にそのような哲学に辿り着かれたことに人間としての深さを感じます。
先生は、人間の生への圧倒的な肯定者なのだと思います。だから、翼くんも先生の前だと、衒いなく、構えることなく純粋なまま居られる。それが現れたグラビアだと思いました。←相変わらず、写真だけでこの妄想力です。妄想力発電が出来たら、うちは電気代タダ⭐️
 
WWTP2007で翼くんと先生が出逢ってから10年。 
 
当時は周囲から求められることと自分が求めることに距離があり、殻を破りたいのにどうしたら破れるのか分からない葛藤があったと言います。BACKBORNの歌詞そのまま。
 
私がそんなに好みじゃない翼くんの時期のこと。迷いは人にも伝わるね。←や、迷って悩んでる翼も勿論好きなのよ? 10代から20代はじめ、素材のままの翼と、空白の2年半以降の翼が好き。作られた翼より、翼が志向する翼が好き❤️ジャニーズに興味が無かった人に好かれるのは、自分で殻を破った、ジャニではない個性が出ているからじゃないかしら。
 
今の翼くんが自分自身に求めること、やりたいことは何だろう?←Nゲージ以外で
翼くん、好き❤️と言ってもそんなことすら知らないのが悲しい。
お芝居はしたいのだと思う。また踊りたいと思ってくれてるかしら?どんな表現で「伝えたい。」と考えているのかな。お仕事以外でもプライベートでしたいこと←結婚以外で、こうなりたい自分、きっと色々あるよね。
Myojo10000字並みのロングインタビューが読みたいです。でも、大人だから、もうそんなに語るものでもないとか思って言葉にしてはくれないのかな。
私は翼くんの言葉が聞きたい⭐️
 
 
佐藤先生は、「こんちくしょう」の精神、怒り、人間臭さがフラメンコには欠かせないもので、翼はそれを最初から持っていたと仰います。持っていたから、翼自身フラメンコに惹かれたのではないでしょうか。
 
ロマの舞踏であるフラメンコは黒人音楽同様、抑圧された民、被差別民の生活から派生した芸術。
 
翼は「ただのスペイン被れではスペイン人の踊るフラメンコに勝てない。先生は日本人の誇りを持って踊るから、スペインでも日本でも求められる踊り手である。」と語ります。
 
私はそこにフラメンコの難しさを感じました。
例えば、現在、バレエで人種が問われることはあまりないと思います。スタイルの良し悪しは大きな要素で、多少の人種差別こそあるとは思うけれど、「◯◯人が踊っても◯◯人に勝てない。」と云うのはない。思想も問われないし、踊れるか踊れないか、その役を表現できるかできないかだけ。他のダンスもそうじゃないかしら?
 
でも、フラメンコは生き様⭐️
その人の生き様が、フラメンコに相応しいか否かが問われるのだと思いました。(どーでもいいお話で誠に恐縮なのですが、学生時代、美しき喫茶店の女店主にフラメンコをやらないかとお誘い頂き、お断りしたことがありました。理由は「サパテアードで巻き爪が痛くなりそう。」だからです。翼の足の爪は無事なの?ベリーダンスは習いたかった。Shahrazādになりたかった。)
 
翼くん、ダンスが大好きだと思うのだけど、だからフラメンコを選んだのかな。深層心理で生きること=踊ることに昇華したかったのかもしれません。「踊ってたいな  笑ってたいな」だものね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️
 
そんな難しいフラメンコに10年も取り組んできたのね(涙)また、尊敬の念を新たにしたわ。私、一体どうしたら…。もう、これ以上好きにさせるのはやめてー(泣)!←毎度のことですが重症。どうやったら治るのでしょうか?
 
翼くん、フラメンコに関しては、噛み砕いて伝えることを永遠のテーマにしていきたいそう。
シューズを5回鳴らして「ありがとう。」ってしたのはD&R'09かな?
あれはすっごい可愛いかった。
 
固定概念に囚われない自由な発想でフラメンコを伝える翼くんとプロフェッショナルの佐藤先生。
難しい芸術かもしれないけれど、両輪でフラメンコの裾野を広げていかれますように⭐️
 
 
追伸
表紙に文ちゃん!まいジャニで見てから、物凄くシャイで綺麗な顔で独特すぎるお笑いのセンスを持つ文ちゃんに注目しています。彼もジャニーズでは初のキャラだと思います。
 
 
翼くんへの追伸
舞台に向けてエンジンかかった?そろそろ、Habitación de Alaの更新待ってます❤️短くていいの。Nゲージの画像だけでもいいよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️あなたからの発信が欲しい!