Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

Le départ dans la vie en tant qu'acteur de Tsubasa Imai 今井翼主演「音楽劇マリウス」初日 2017年3月6日

⭐️人によってはネタバレとお感じになるかもしれないので閲覧注意です⭐️


 
「音楽劇マリウス」初日、おめでとうございます❤️
無事に初日の幕が開き、そして幕が下り、翼くんと同じ空間と時間を体感できたことに感謝と安堵の気持ちでいっぱいです。どうもありがとう。
 
首都圏ネットワーク」でお稽古風景を見て「翼くんは大丈夫だ。役者として進んでいける。」と確信し安心していたはずなのに、前夜、ゲネプロの報を聞いた途端、私の心臓は早鐘を打ち始めました。自分が出演するんじゃないのに。夜の真ん中にベッドに入ったのに朝4時には目が覚めました。起きて「見果てぬ夢」をずっと聴いていました。
 
「俳優を新たな道としていきたい。」という翼くんの意志。
 
そこに至るまでの過程、本心、推し量ることしかできない。遠く離れたほんの一面しか知らない人の描く未来なのに、私は一心にその希望が実現されるように願っていた。
 
「音楽劇マリウス」はその試金石となる大切な舞台。お稽古と違い、本番は何が起きるかわからない。緊張して震えたり、噛んだり、滑ったり、転んだり、あってもいいけどない方がいい!
 
よく考えたら、翼くんのようにやりたい事を公に明言してしまうアイドルは珍しい。だからこそ大きいプレッシャーとストレス。
昨日は、「お風呂で怖さをとことん味わってから手放して。そして笑顔のカーテンコールをイメージ!」なんて、素人が舞台経験の多い翼くんに偉そうに言ってたくせに。←妄想糟糠の妻としてはそれ以外言いようなくない?翼くん、前日に厳しいこと言ったら眠れなくなるタイプじゃない?
 
翼くんを勿論、信じていたけれど、魔物←セクシーじゃない方が棲む初日の舞台で翼くんがペースを掴むまでは安心できなかった。
 
翼くんの実物を見るのは初めて。一体、自分がどのように感じるのか興味深かった。翼レプリカ遊びが好きなだけなのか、ますます燃え上がるのか。
 
1幕目、マリウス登場。
上腕二頭筋と腕筋がダンガリーのシャツに映える。やった!大好きな翼パパだ⭐️格好いい⭐️舞台メイク濃い!そこからでした(笑)。
 
声がよく通る。翼くんのセリフが1番聞き取りやすかった。
澄んだ芯のある声。縦書きするように台詞言えてるよ、翼くん。
 
でも、まだまだ心配。翼くんだけにフォーカスし続ける。開演後10分くらいで、額には流れる大量の汗。
 
セザール達の掛け合いの間、わりと長時間に渡りマリウスの台詞がない。その台詞のない時間の豊かな表情、自然な動きの演技を観て、やっと私の緊張は解けていった。
 
「翼くんは大丈夫。今井翼はベテラン勢の中に入っても遜色ない。」
 
遜色ないどころか、光っていました。
山田監督も「素晴らしいマリウス」と仰ってくださっていましたね。
ずっと、どの瞬間もマリウスだった。今井翼が22、3才のマリウスだった。
 
表情の作り方、動き、声音、所謂、役者としての技量を上げたというのもあるでしょう。
 
でも、私が嬉しかったのは、劇が進むにつれて成長していくマリウスを演じて見せてくれたこと。
翼くんがマリウスの成長に気づいてくれて良かった。
 
一幕目、天真爛漫で寝坊すけで、パパに甘えているまだまだ子供のマリウス。
最終幕、船員として1年半を過ごし、マルセイユに帰ってきたマリウスは少し逞しく、大人になっている。
その激しさ、凄まじい色気たるや。
 
「音楽劇マリウス」は、原作こそパニョルですが山田洋次オリジナルです。起こる事実は同じですが、話の展開、終わり方は全く違います。ファニーは人物像も大きく異なります。
 
原作「FANNY」の最終幕は、子供だったけど、少しだけ成長したマリウスと子供が出来たことで現実に対峙し、いち早く大人になっていたファニーの対比です。
子供と大人、ステージが違ってしまった2人は、もう元には戻れない。どんなに愛しあっていても。
 
山田監督の「マリウス」ではファニーが最初から最後まで一貫して変わらないので(瀧本美織は悪くない。脚本のせい。翼くんは大丈夫と安堵してからは、完全に一般目線で観ていました。洋次と私の問題、大炎上…。後日。)不可思議なことになっていましたが、翼くんがマリウスの成長した姿を見せてくれて救われました。物語の起承転結にメリハリがついたと言うか。
原作の香りを強く感じたのは、後半のマリウスとオノリーヌでした。
 
徐々に成長していく演技って難しいと思うの。どの段階でどのような気持ちの変化があったとか読みとっていかなければいけないし。
翼くん、成長していくマリウスを丁寧に追った演技が素晴らしかった。演技と書くと不思議な気がするくらい。それくらい翼くんがマリウスだったから。
 
今井翼、山田監督作品のマリウスを立派に務めあげました。日を追うごとにますます良くなっていくはず⭐️
 
翼くんの役者業、もう何も心配いらない。あとは、新しい大海原を自由に航海していける。
 
 
役者、今井翼の船出に心からの祝福を。
妄想暴走ファニーはね、山田ファニーとは違うの。「マリウスが好き❤️一緒にいたい。」+「マリウスの夢を応援したい⭐️」となればね、暫し塾考して、you!マリウスと同じ船で料理女か洗濯女をやればいいじゃない⭐️C'est une bonne idée !! 好きなら離れちゃダメなんだもん❤️で、マリウスに付いて行くの。←船の中で出会って「マリウース!サプラーイズ!」ってやりたい❤️
 
というわけで、翼くんの新しい船にAileも一緒に(勝手に)乗り込みました。他にも大勢のファニー達が乗り込んできています。
翼くん、最初は予定していなかった方々もマリウスのチケット取り始めてるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️
 
やったね。4番、かっ飛ばしたじゃん⭐️
 
 
千秋楽まで、どうかどうか翼くんが体調良くいられますように。
出演者の皆様方がお怪我なく、アクシデントなく、ご無事で溌剌と演じらますように。
舞台が日々、進化しますように。
 
Mon amour, Ala!Bien joué!
 
 
追伸
そうは言っても、寝不足と緊張、疲労で、かなり記憶飛んでいます。フラフラでした。翼くん以外の台詞は聞き落としも結構ありました。
カテコ後のフラメンコの記憶がすこーんと抜けてるんです(涙)。皆さんが涙したツバメンコが(涙)。肉弾のように激しく、翼くんが舞っていた断片だけが残っている。
正直に書くね。あのラストに
「え…?」と衝撃を受けていたところ&無事に終わって安堵しているところで←タッキー&翼見たいのですが、翼くん寅さんで「ええっ!?」となってK.O。頭真っ白に。←皆さんが感涙した山田作品でこんなんなるのは少数派です。自覚しています。
 
翼くんへの追伸
ほんっとにご立派だったわ!
2日目終わって、お疲れ様でございました⭐️興奮落ち着いてきましたか?
お家に帰ったら、舞台は忘れてクールダウンね。
Mais plus fort et plus passionné. Tu aurais dû être latin au moins pour moi, Ala…
山田監督に連絡先交換して頂けて良かったね❤️頬染めてゆるふわ乙女出てきてたよ(笑)。
 
体調不良であまりちゃんと感想を書けなくてごめんね。次回はもっときちんと観られるようにします。