Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

雑感vol.2、今井翼主演「音楽劇マリウス」

タッキー、健くん、大勢のJr.の皆様、滝沢歌舞伎2017初日おめでとうございます❤️(昨日、書いてました。)

1ヶ月近いハードな公演スケジュール、怪我やアクシデントなく皆様乗り切れますように。桜も綺麗で良い春ですね⭐️
 
滝担、安藤さん、三宅担、V担、スノはじめJr.担、本気で観たい方が大勢いらっしゃるから、私は遠慮させて頂きました。また、タッキーにたどり着けませんでした。ユニ活がない限り、滝翼にも辿り着けそうにありません。ほら、私をファンクラブに入れるにはユニ活しないとダメなのよ❤️?
 
未だにファンクラブに入っていないので、野球大会もお留守番です。
でも、気持ちとしては「翼くんが死ぬ気で取り組むマリウスは、近くで不肖、私も見守らなくては!」でしたが「新しいユニフォーム作ってもいいよー⭐️←翼くんの稼ぎだから。野球大会は楽しんできてね。怪我しないように気をつけて、いってらっしゃい❤️」です。
うん、おにぎりやめて、もうお重に入れてちらし寿司にしよっか❤️あ、勝たなきゃだからカツと玉ねぎの串カツ入れる?うずらの卵も挟む?←2日前から野球大会のお弁当献立を真剣に考えています。いつものことですが私の頭は大丈夫なのだろうか。
 
 
⭐️サントラが欲しい
松竹様とエイベにお願いしたらいいの?キャッチーで、役の感情と場面の盛り上がりに寄り添う良い曲ばかりでした❤️  
 
「さ よおなーらー♪ あいーしーてー いる♪」と「おまえはー ぼくにー 微笑みーかけるー♪」、「ほん と はね ファニー♪」←麦わら帽子です。の翼ソロが頭の中でループ。プティしめちゃんの歌も。
PC画面を見つめながら、目に涙を浮かべる私は一体どのように思われているのでしょうか?←仕事して…。観劇で目が疲れていただけなのですが、頭痛薬のCMのように俯いて眉間を押さえていたら「大丈夫ですか?体調悪いんですか?」と内線かかってきちゃいました。すみません…。
 
楽譜だけでも販売されないかしら?でも、楽譜じゃCDより売れないね。各々、販売にかかるコストはどのような案配?
 
 
⭐️レトロなイントネーション
山田ファニーの鼻から抜いて語尾を上げる「〜なのよ↑」、「〜なの↑」が気になった方は多かったのではないでしょうか?って、多かったですよ。よく劇場で小耳に挟みました。往年の日本映画ヒロインの猿真似にしか聞こえない。個人的には「うそ!うそうそうそうそうそばっかり!」、「パリーはどうだったの?パリィ❤️」の毎回、寸分違わぬイントネーションも気になっていたと言うか「これは、もはやメロディ…。」だと思っていました。終盤、大分聞きやすくなりましたね。
 
しかし、ファニーだけではなく、初日はマリウスの話し方も「これ何だったかしら…?凄く聞いたことある。」とモヤモヤしておりました。物語中盤で「えなりかずきだわ(O_O)!@渡鬼」と膝を打ちました。3日後の観劇以降、マリウスが毎回進化していく中「えなり」を感じたことはありませんでしたが、中日あたりにご覧になった男の子の感想で「えなり」とあったので、お若い方にはやはり特殊なイントネーションであったかと思われます。(その男の子、翼くんの笑顔で妊娠したかもとも書いていました。セクシー今井翼、それは孕ませる役もよくくると言うものです。)橋田壽賀子91才、山田洋次85才、うん!
 
1931年を舞台としているので、レトロなイントネーションでも私は問題ないと思います。
でも、あのオノリーヌの娘が山田ファニーのイントネーションで話すように育つはずはない!オノリーヌの話し方、思い出してみて。家族間で使う言葉が著しく異なることはあまりありません。そこに違和感を持ちました。
リアリティを度外視しても、洋次はファニーをマドンナにしたかったのでしょう。洋次、その辺りどない?
 
⭐️マルセーユの人々の落語的な世界
回を追うごとに馴染み、最後には大好きになっていたマルセーユの人々。
 
観劇序盤では、マルセイエのほのぼのトークが長い上に物語の背景を伝える意味合いがあるにしても分かりにくいのではないかと思っていました。しかし、次第に楽しみに⭐️
このマルセイエトーク、原書でももっすごい長いです。Fannyなんて3分の2くらい続くのではないかしら?そこはある意味、原作に忠実であったと。
 
洋次がこの3部作中、最も惹かれ、イマジネーションを掻き立てられた部分は、このマルセイエトークなのではないかと思います。ここから、柴又の世界感が広がっていったのでしょう。翼くん、洋次も空想遊びが大好きだと思うわよ❤️
 
⭐️リリカルマリウスと今井翼のお弁当持参
皆さん、昨日4月6日のto baseはお聞きになりまして?今井さん、公演の前半戦はお弁当を作って行っていたのですって。体調管理バッチリ⭐️えらい⭐️
優しくて瑞々しいリリカルマリウスが大好きでした❤️
 
余裕がなくて後半は作れなかったと仰っていました。
最初からマリウス像を2つ作っていたのかな?とも思っていたのですが、やはり後半の漢マリウス路線は練り直したものだったのかしら?あれだけ変えたら、公演前後にお稽古もして大変だろうなぁと思っていました。漢マリウスなだけに「弁当なんて作ってられっかー!」となったのか、精神的肉体的に余裕がなくなったのか。後者かな。
 
⭐️僕呼びと俺呼び
が混在するマリウスくんであった。お芝居では「俺」、歌では「僕」。jeです。フランス語文章のニュアンスは不勉強な私にはさっぱり分からず、事実関係から「俺」でしょうと予想。「俺」を歌に乗せるとちょっとおかしな感じしちゃうのは何故かしら?きっと、それで「僕」呼びだったのよね?「お前」呼びする「僕」でもまぁ。
 
⭐️ファニーの脳内処理
「考えちゃだめだ、考えちゃだめだ…。」(碇シンジくん再び)で、ファニーの台詞は前後繋げて考えない、聞かない。ただ、今、発せられている台詞を受け止めるのみ。
観劇前半戦は、ふと「原作のあそことここを入れたら、引っかからないのに。」などと考えてしまい、気づけばマリウスの台詞が上の空になってたりしました。勿体無い。
公演中、私のスルースキルは目覚ましい成長を遂げました。
 
⭐️どれか1マリウス
うーん、千秋楽のマリウスが最強❤️やっぱり、作品としてって考えると、寅さんに繋げて更に1段階上を見せてくれた千秋楽。前半なら26日soiréeの格好良いマリウスのが好き。
でも、1公演単位だと個人的には18日soiréeの激情マリウスがワイルドセクシーで最高でした❤️翼担の皆さんに是非、ご覧頂きたかったわ(泣)。震えるほどの色気と凄みでした。
リリカルマリウスも愛おしくて堪りませんでしたが、振り返ってみるとマリウスは男らしい方が良かったのかしら。私には判りません。全マリウスが好きです❤️大好きです❤️←ハートしかない。
 
⭐️マリウスロスになっていない
現在進行形で脳内上演が繰り返され、マリウス翼を想ってはうっとりしています。セロトニンが出ています。なんだか幸せです❤️満ち足りています❤️
 
翼くんが成し遂げた結果が、私が信じていた以上のものだったからでしょうか。期待値を上回ると人間は満足感を覚える。
 
もちろん、明日、マリウスがあるなら観に行きますけどね⭐️再演はいつしてくれるの?ジャニ舞台じゃない舞台って、再演がすぐってことはないと聞いたのだけど。来年はまだ早い?再来年?
また来年、マリウス翼にお会いしたいです❤️
 
 
 
追伸
千秋楽の感想お手紙がまだ書き上がりません。急いで!そろそろ、翼くんのマリウス熱も野球熱にシフトしそうよ!
週末、2回目の推敲を。幕が下りてから2週間経ち、マリウスが与えてくれるものは興奮(ドーパミン分泌)から幸福感(セロトニン分泌)に変わりました。
 
翼くん、私、あなたのおかげで幸せよー❤️
 
 
追伸2
これから、追いつけていなかった今井翼RUSH「王様のブランチ」と「もしもツアーズ」の感想も書きます⭐️つくづく、費用対効果の高いファン…。