今井翼

Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

今井翼出演「屋根裏の恋人」映像長め公開!「ダウンタウンなう ハシゴ酒」2017年5月19日

⭐️全国1000万人の気圧変化に弱い皆さん、いかがお過ごしですか?息してますか?


私はこの1ヶ月体調がすぐれず、間断無くお薬を飲んでいます。規定量超えてます。良くないことだとわかってはいますが、だって苦しいんだもーん(涙)。お仕事と用事以外、大抵寝ています。

今まで、この季節にここまで不調になったことはないので、台風シーズンが本当に心配です。春の嵐に負けたAile…。もう、地球上の夏だけを追いかけて、スナフキンみたいに暮らしてみましょうか?昨日から、漢方と強力ビタミンBを追加してみました。


この2週間は特に過ごしにくく、記憶も曖昧です。先週のto baseも具合の悪さで「QOL…、尊厳死賛成…(涙)」と思い詰めるまで朦朧としながら聴いていました。でも、翼くんの「リアデラはanthem」発言はしかとキャッチしたからねー(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️

今週は「料理はリズム感」が白眉であった。火を止めるタイミング、味付けのタイミング、リズム感良くできたら美味しくできる❤️もたもたしてたら失敗する。「音」も大事だと思うわ。食材への火のとおり加減を表す音。クツクツがグツグツになって、シューになったら手遅れとか(笑)。

翼くん、「料理は音楽」ね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️


勿論、「屋根裏の恋人」情報、「なかなか言わない、かなりインパクトのあるセンセーショナルなセリフ」、「結構濃厚な愛し合うシーン」もキャッチ!←湖にスワンボートを浮かべるくらい、微に入り細に入り作り上げられてきたNゲージ情報もキャッチ。「あなたの楽園、あなたの銀の匙」©️三島由紀夫ね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️森茉莉(森鷗外の長女)の小説「甘い蜜の部屋」に寄せて三島由紀夫が書いた推薦文。三島先生ったら、「甘い蜜の部屋」を川端康成の「眠れる美女」と並ぶ官能的傑作と評するくらい高濃度な森茉莉ファン。私は、お茉莉のessaiが好きです。


「翼が天の王権を持ち、翼があまねく恵みを垂れ、翼以外の何者もそこでは力をもたず、また、翼以外の何ものによっても代置されない楽園」


原文では「翼」が「言葉」です。

翼くんが作る楽園❤️←とうとう、今井翼を語るのに三島由紀夫先生のお力を借りるようになりました。や、翼くんが作っているNゲージのお話なのですけどね。



樹ツバサ、何を言ってくれるのかしら?

小さい時に祖母と観ていた昼ドラ、花王愛の劇場で唯一記憶に残るのは、「華の嵐」(東海テレビ制作よ⭐️高木美保渡辺裕之主演)で朝倉柳子お嬢様:高木さんがかます「おだまり!天堂!」(小鼻ピクピク) だけ。

私にとっては、「そのショコラが熱くなかったのを幸いと思え!」(ベルばらにて、アンドレがジェローデルにチョコレートドリンクをぶっかけた際の台詞。通称ショコラプレイ。ベルばらの大仰な台詞をギャグ化したカレンダーやかるたが商品化されています。オスカル様と仲間達はキティさん並みに仕事を選びません。)に比類する、インパクトあるセンセーショナルな台詞です。

えーと、樹と衣香、ショコラプレイする?あゝ、そうじゃないわ。樹が前記2つの台詞を超える面白い、いえ違った、センセーショナルな台詞を言いますように。話題になりますように。


濃厚に愛し合うシーンは、翼くんがラブシーンを演じるってだけで、ファンは「きゃーっ!!!」ってなるから大丈夫。

でも、ファンではない皆さん方が見たらどう思われるのかしら?あまり過剰なラブシーンだと、今後、斎藤工のような立ち位置になってしまうのではない?翼くんも「やり過ぎると滑稽になってしまう。」って、TVナビか何かで言ってたわ。

翼くん、長Tに白ブリーフで三輪車を漕がされて、グラビアになるの⁉︎←文春で斎藤工がやらされてた。空恐ろしいほど、衝撃のフェティシズムであった。ぜーったい、嫌!監督さん方、適度な演出で是非ともお願い致します❤️


そして、10日前の書き始めに戻る。


先程の「屋根裏の恋人」ツイッター情報。中田秀夫監督が、「野性味溢れる元芸術家」を「ど真ん中豪速球」で今井翼さんが大人の魅力たっぷりに演じてくれています、ですって(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️ど真ん中豪速球!豪速球よ?すんごいのよ、きっとー⭐️

よし!翼くん、もっと、やつれてやさぐれて野性的になるのよー!思い詰めて、どうしようもないような人間の業を見せてちょうだい❤️←私は隠れMarquis de Sadeの末裔なのかもしれない。SはサービスのS、Mは満足のMよ❤️



ダウンタウンなう 本音でハシゴ酒」もまともに見るのは初めてです。今井翼効果⭐️

 

ダリ髭の店長さんがいる銀座「パイス バスコ」(やっぱり、今井翼にはスペイン料理⭐️日本では数少ないバスク地方料理のお店ですって。)でダウンタウン御一行を直立不動、立って出迎える翼くん。きちんとしてる。翼くんを見ていると、お家の躾がちゃんとしていたのだろうなぁといつも思います。

テレビ番組だから座って待っていてもいいと思うのだけど、家でそういったことを教えてもらえなかった人が見たら「そういうものだ。」と真似しちゃうものね。芸能人が食事をする類の番組が広めてしまった悪しき習慣の最たるものは、「帽子を被ったまま食事をする。」ですね。バーやクラブでお酒飲んだり軽食くらいならいいけど、食事は嫌。ごはんは感謝して食べなあかんのやで。


椅子に対して90°!背中に巨大定規でも入ってるの?ってくらい姿勢良く座る翼くん。

え?ダウンタウン相手にそんな緊張する必要あるー?「HEY!HEY!HEY!」出演以来、もう何年も会っていなかったのかな?と、ちょっと不思議な感覚になりました。10年以上、会っていなかったのかも。


お題は、「今井翼に影響を与えた人物4人」。ジャニーさん、東山さん、中居くん、松っちゃん。ジャニーさん話は、ファンにはお馴染みの何度聞いても楽しいエピソードで、ダウンタウンとの会話のキャッチボールも軽快に進む。帆立のソフト貝柱、山Pは1袋もらったのよね⭐️


でも、東山さんの話になり、次第に額に吹き出す大量の汗。翼くん、汗かきだとは思うのですが…。マリウス初日、開演後10分で額に流れた滝汗が脳裏に浮かび…。

どうして?どうしてそんなに緊張してるの?翼くん!大丈夫⁈と驚いたのですが、暫し番組進行を追い、納得。


「本音でハシゴ酒」で話すネタに、翼くんは「本音で話すのなら…。」と人生のターニングポイントとなった出来事とその時、彼に忘れられない言葉をかけてくれた人物を選んできたのです。

「夢のブラマヨ研究所」でも「限られた時間の打ち合わせで噛まずに伝えたい。」と言い、三田寛子さんに「真面目〜!」と仰け反られ、本番組中も真面目、真面目言われてましたが、お題のチョイスから既に真面目。

もう…。話題性を狙うなら、女の趣味や過去の恋愛話でも良かったのよ(それは高岡早紀さんがテーマにしていた。)、こんなに緊張してしまうなら。Aileも怒らないわ。←本当か?


東山さんからお電話を頂いた件は、「会社の上の人の思う僕の姿と自分が思い描くこと」の違いに悩んだお話。多分、空白の2年半に繋がる。←事務所は翼くんに何をやらせたかったのかしら?中学生の頃からロックが大好きだったのなら、もうジャニーズに入った頃から事務所の売り出し方と翼くんが格好良いと感じるものは違ったのではないかと。ジャニーさんはキラキラアイドルしか興味ないのかもしれないけれど、MAのストリートっぽい系譜をジャニーズに残しておいたら、ここまでザイル系に市場シェア取られなかったと思うわ…。勿体無い。屋良っち、残ってくれて良かった。事務所は、大事にしてあげてね❤️


中居くんから頂いたお手紙の件は、病気で入院した時のお話。


両方とも現在の翼くんの在り様に未だ、影響を及ぼしているかもしれないエピソード。良い経験として昇華できたと思ってはいても、少なからず、当時の苦さは今も彼の中に残っているのでしょう。特に病気の話は、仕事に穴を開けたことを必ず同時に思い出してしまうから辛い。責任感が強ければ強いほど、胸が痛いと思う。


それをテレビで話そうって言うのですもの、緊張する…。ガチで詳らかに想いを語ったら、バラエティで放送できる内容をきっと超える。話し方や話せるラインに気をつけて明るく語らなければいけないし、本当に重い状況下で救いの言葉をかけてくれた大切な東山さん、中居くんについて語るからこそ、余計、緊張したわよね。


翼くんが病気になってからの気持ち、起こったこと、想像できる。きっと、細かい機微まで理解できるかもしれない。自分のことは書けないけど、「翼くん、わかるよ。」って伝えたい。


病気のことは、必要のない限り人には言わない。大抵の人はそう。近しい人からの理解が得られなくて苦しむ人もいるけれど、理解を求めるのも無謀な話。

似たような病気をしない限り、解り得ないことだと思う。病に対峙するのは自分1人だけで、肉体的な苦痛に加えて、先が見えない不安を誰にも話せない。話したところで病は治らないし、そんな重い話を人にして他人を暗い気持ちにさせるのも嫌。もう1つ言うと、具合が悪い中、良い病院を自分で探し出すのも大変。だから孤独感を持ちやすい。


そんな多くの人達に、翼くんは生きる勇気と希望を与えていると思うわ⭐️

仕事に復帰しても、体調と気持ちと上手く付き合えるようになるまでには何年もかかる。「仕事には戻れても、元の自分に戻ったと思えるまでは何年もかかるよ。」と病院で言われて、実際そうだった。と言うか、厳密には元に戻ることはなくて、ニュータイプになる外はない。

翼くんは2年半くらいで、舞台を2つもこなす今の状態まで来れたのだから、凄い。(コンサートは、かなり無理して頑張ってくれたのではないかと。大変だったんじゃないかと思います。)

翼くんの努力する姿勢、本当に尊敬しているわ⭐️


3月12日のHabitación de Alasを読んで「あぁ。」と息をついた。今、翼くんが幸せで良かった。

癒えぬ思いが残っていても、思い出さないくらい今を生きようね❤️


不調の日は、無理しない。(ブラマヨ研究所で、翼くんの口から「コンディション」と云う言葉が出て、やっぱりまだ体調の波があるのかなと思いました。)ALAちゃん抱っこして早く寝よう。

具合が悪くて落ち込む自分も許そう。(疑心暗鬼になるのはダメよ。)いつかは晴れるから。


言葉を選びながら、真摯に語る翼くんにダウンタウン坂上忍さんもまた、心を動かされているように見えました。

一本気でひたむきな年下の人間を大人の男性は嫌いになれない。カットされた部分もあるのでしょうけど、面白おかしく語るぶっちゃけ話ではない、本当の「本音ではしご酒」にダウンタウン、坂上さんもマジトーンで「真面目やめよう。」とアドバイスを送り、ええ飲み会みたいになっていました。翼くんの誠実さが伝わるから、相手も誠実に向き合ってくれるのね。


ダウンタウン、番組スタッフの皆さんが翼くんに愛情を持ってくれているようで嬉しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

翼くんパート長かったし、随所に懐かしい(私は知らないけれど)、10代、HEY!HEY!HEY!出演時の20代の映像もふんだんに入れてくださり、充実していました⭐️DTも「何にもできへん翼や。」(浜ちゃん。HEY!x3出演時代、DTにより翼くんはへタレのキャラ付けをされていた。)、「今ちょっとこれから、コンビニ行ってとんがりコーンでもパクってきたら?」(松っちゃん。翼くんは昔、とんがりコーンのCMをやっていた。)と、翼くんのことよく憶えてくれていました。良かったね、翼くん❤️



「本当の意味でどうしようもなくなった時に唯一アドバイスを頂く」東山先輩から、20代前半に「やるんだったら貫け。」と言われたお話。

お仕事は、翼くんのやりたいことに邁進するのが1番よ⭐️後悔なく生きることに繋がるから。翼くんのしたいことを応援する!

そして、「一昨年くらいにも、30代を超えて自分自身の表現の仕方って大事だなって。そういった部分でつまずいた時に…。」ここでドクターストップ。汗がだらだら流れてきて、坂上さんに拭かれました(笑)。

ここ、最後まで聞きたかったー!

2015年、病気の後。色々考えて苦しかった時かもしれないね。ダンスのこと、お芝居のことを考えたのかもしれない。会社との折衝の仕方、会社と自分の関係を省みたのかも。あれ?ちょっと待って。今井さん、自分自身の表現の仕方を考えて、ヨーロピアンダンディな太い男前ボディを作ったの…?10年早いわよ!←私は好きですけど❤️


熟考しても何が最良の答えなのかは随分、後にならないと判らないことの方が圧倒的に多いので、とりあえず行動してみた方が精神衛生上良い気がします。


自分自身の在り方ではなく、自分がすることに意識を向けるのが格好良いよー⭐️Aileは自分に全然興味なくて、興味を引かれたことに一心不乱に取り組む人になりたいよー⭐️内より外へ向かいたいよー⭐️(しかし、虚弱な人間が内に向かいがちなのもまた仕方ないのではないか。物理的にアクティブに動けず、ベッドの上で寝ながら出来ることと言えば、思考と空想と読書くらいのもので。お外のこと、考えよー。)



続いて、入院中に中居くんから貰った走り書きの手紙。額から、頰から吹き出し、流れる汗。坂上さーん、もしくは隣りの綺麗な女の子(一言も話しませんでしたがアシスタント?置物?置物でも綺麗だから良かった。)、拭いてあげてー!もー、あなた、難しいお題選ぶから…。


忙しい中居くんが走り書きで「神様は今、お前のこと休めって言ってるんだからしっかり休んで、また一緒に仕事しような。」と書いてくれた手紙。

翼くん、中居くんのこと話す時とっても嬉しそう。中居くん大好きなのが本当によく伝わる❤️


「今までなったことのない気持ちになって。」、「もし入院することになったら、それなりの覚悟を持って…。」と、当時を語る翼くん。

会社にどれだけの損害を与えることになるのか、どれだけの人々に迷惑をかけることになるのか、全てを失うのではないのか、何とか休まずにいられないか、舞台の最中に倒れてしまったらどうなるのか、体はどうなるのか。ギリギリのところで考えたと思います。恐かったよね。



そして、「今井翼が影響を受けた人」4人目、松本人志。の体型。

「僕の中では、James Bondか東山さんか松本さんかっていう。」

満更でもなさそうな松っちゃん。


ダニエル・クレイグは格好良い⭐️

007好きの彼(翼じゃない方)も歴代ボンドの中で1番格好良いと言っていた。私は「007 スペクター」で、アストン・マーチンの前で翼立ちするボンドが格好良過ぎて「フ…。」となりました。←あれ、格好良さを見せつけるシーンよね。未来魂でイマジンを踊る今井翼にも「フ…。」となりました。

翼くん、あのイマジン、Aileにはダニエル・クレイグのボンドと同じくらい格好良いからね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️



さて、翼くんファンではない一般視聴者の皆様方の目には、今井翼はどのように映ったのでしょうか?

「今は平気ですぐ休む奴もいるけど、今井翼は真面目だねぇ〜。」と、世のお父さん方からの好感度が上がった気がする。

お父さま方も奥様とご一緒に「屋根裏の恋人」見てね❤️そして、「うちの嫁もこんなん思ってんの⁈ は⁈え⁈お前…。」と、隣の奥様の表情をご確認なさることをお奨めするわ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️



⭐️「屋根裏の恋人」映像長め公開⭐️


物に溢れた、わりと庶民的なキッチン。ちょっとしたインテリアがファンシー。衣香のお洋服も少し変わってる気が。ファンシー?あれ?ガーデンパーティー画像を見た時はそんな風に思わなかったんだけどな。フラワーアレンジメントの先生なだけに?


長めの映像公開で、衣香の人となりが見えてきたかも。


翼くん、冷蔵庫の影から登場?お腹空いて降りてきちゃったのかしら。屋根裏部屋の同居人、わりと下に降りてくる設定なの?普通に石田さんと居間でお茶したり、ごはん食べるのかな。

外にも出るのかな?中田監督が「サスペンス度がヒッチコック。『下宿人』を思い出す。」と云う様なことをツイートしていらして、樹は屋根裏から外出もするのかなと思いました。


階段に続く廊下からキッチン直通。樹ツバサと石田ママの密会、子供達に見られちゃうんじゃない?

「ただいまー。お腹すいたー。」「早く!早く屋根裏に戻って!」樹戻る。足音。ガチャ。「お母さん、ただいま。あれ?誰かいたの?」「ううん、誰もいないわよ。いるわけじゃないじゃないの。」「ふ…ん…。」ダメだ、私の頭の中が昼ドラだわ。


8回8時間弱の中に一体どれくらいの謎解きと回答が入ってるのかしらー。

樹、衣香、夫(勝村さん)、ベリーダンサー姑(高畑さん)、子供達2人、友人(女のプロ三浦理恵子)、少なくとも7つの裏の顔がある。2、3個ずつ平行して展開して回答か、最終回まで引っ張って全てを解き明かすのか?


サスペンス←背徳の愛も付いてます!楽しみね(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️