Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

今井翼出演「屋根裏の恋人」、第2話「娘に嫉妬するとき」今井翼以外編 2017年6月10日

いやああああああっっっ!!!!グロテスク!!

誰得な衣香シャワーシーンを見せられ、ソレジャナイ感と樹シャワーシーンを求む声で溢れるTL。純白ツルピカ勝負ネグリジェをお召しになり、ムイムイムンムン屋根裏へ向かう衣香、フォルムが直方体。←肥って貫禄が出ると女性のフォルムは四角くなります。カトリーヌ・ドヌーヴ参照。いつもは塗らないペディキュアまで塗っちゃって。いやあああああっっっっ!!!!!衣香、やる気満々…。怖い!怖い!怖い!恐怖劇場〈2〉ママがこわい!©️楳図かずお先生⭐️樹に迫り来るネグリジェ冷蔵庫の二重顎。樹、襲われるーーーー!!逃げてーーー!!!

 

今回1番のホラーは、娘に触発された衣香がドラマ第2話にして、性欲を燃え上がらせシャワーを浴び、樹のいる屋根裏に向かうシーンでした。グロかった…。奥様、どうか成仏してくださいまし、ナンマンダブナンマンダブと云う気になりました。私には、第1話でベリーダンスの衣装を着た高畑さんが能面のような笑みで廊下を進み、衣香に迫り来るシーンと双璧の怖さでした。「ミザリー」を思い出したわ…。

 何故こんなに気持ち悪かったかというと、やはり、石田さんのルックスがお母さん、お母さんし過ぎているからだと思います。せめて、もう少し儚げな風情だったら。ゆり子…。

 

ハゲ散らかしたデブのおっさんが性的な目で迫ってきたら恐怖でしょ?それと同じ。体に貫禄ついて、弛んで二重顎で目が窪んで皺があり、白髪染めで真っ黒の髪、でも生え際は少し薄くなったおばはんがお風呂上がりのシャンプーと石鹸の匂いをさせて、化粧とペディキュアして迫ってきたら、震え上がるでしょう⁈ プライベートではご自由にどうぞ⭐️ですが、ドラマなので視聴者は自分に向かってくるかのような恐怖を味わう。やっぱり、これ意地悪カメラじゃない??

石田さん、復帰してからは、こういう老いナチュラルなままにお母さん役をやっていくのかしら。

 

で、第2話、どのようなお話だったかと云うと、案の定、躾がなっていない西條家の娘がバンドマンに騙されてキャバでバイト、バンドマンに「セフレ」だと言われ、殴られて、母に助けを求める電話をかけてきます。簡単に外泊許してっからだ。そして、救出した娘を抱き締める母は「バカな女〜。」と蔑ずみながらも娘の一途な想いに触発されて、シャワーを浴び始めるっちゅーね。この母にしてこの子あり。ろくでもないの連鎖。

 

 第2話は、私にとってはひと休み回でした。

映像美は影を潜め、ドラマが普通に動き出すので(諸々ツッコミポイントはあるものの)、1話に比べるとインパクトに欠けた。翼くんの出番も少なくて残念。やっぱり、屋根裏の俺のステージで月光か夕陽を浴びて、無意味にドえらく格好良く、脈絡のない台詞を吐く翼くんを見たい。衣香と樹のトンチキな台詞の応酬が見たかったわ。

 

ねぇ、皆さん…。このドラマに出てくる女性達全員、下品じゃありません?

 

高畑さんの千鶴子クラスになると、「下品」ではなく自覚的に「品がない」になり、いっそ清々しいわ(面白いわ)⭐️と思うのですが。

Aileは、1話目から衣香の独白と理恵子ひかりのマウンティングがくだらなくて気分悪い…と思っていました。私、フェミニストじゃないわと思っていたけれど、フェミニストなのかもしれない。制作側としては、「女の世界って恐いでしょー?」「誰しもが抱える心の毒を衣香が吐き出します。」と云うのも、ドラマの売りポイントとして煽りたかったのかな?と思います。しかし、視聴者をそのような層に想定すること自体、女性を見くびっているわ、プンプン!と良い気がしませんでした。

このドラマの登場人物は、頭悪い、育ち悪い、性格悪い、しかし、お金だけはある層の女性達ですよね。西條家自体がね、千鶴子が後妻に入った時点で、まともなお家から「関わらないようにしましょう!」と思われてるわよ。誰も羨まないわ、ご近所さん方から黙殺されてるって話よ。

 

本当は、「世の中には〜な女がいる。」シリーズで遊んで、翼くん出演のドラマを盛り上げた方がいいのかな?とも思ったのですが←嫌だけど、親愛なる我が安藤先輩方も見知る限り、総スルー、黙殺であった。それより、次の盗み食い食材と樹サービスショットが気になるのであった。さすが、酸いも甘いも知り尽くし、道徳観念がしっかりしている方の多い安藤さん。嫌悪感を露わにするAileはひよっ子です。大映ドラマ相手に真面目に反応してサーセン。押忍。←こんなんですが、根は真面目なんです…。

 

そんな感じで、女性達を見るのがキツかったので、第2話は流していました。あとで、見直して今井翼編書こうーっと⭐️

娘の謎が片付き、来週第3話は息子の謎でしょ?第2話で出てきた新たな謎は、勝村さんのインサイダー取引疑惑くらいかしら?来週は、もう少し謎解きが進むといいな。

 

 

追伸

「大人の土ドラ」公式アカウント公認でツッコミ解禁。TV関連ワード1位に「今井翼」上がってましたね。やった(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️「さ〜て、来週の盗み食いは?」が面白かったです。