Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

エロと色気、今井翼のto base 2017年6月22日

久しぶりのto base感想です。

筒香選手との対談良かったね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️BAY☆スタ、まだ手にいれられていないので楽しみです⭐️

 

 「僕にとっての色気とは、経験であり、思いやり。本当の意味での色気は、年を重ね、シワを重ねるという魅力。内面的なシワとも言える。内面的な成熟から生まれる余裕を持つ人に色気が出てくる。」翼語翻訳par Aile. 

 なんという配慮の行き届いた言葉!まさに思いやり!

「色気の欠片もないので悩んでいます。翼さんにとって色気とは何ですか?」と言う10代リスナーには「肌を見せるのはエロ、色気は内面。」と内面を磨くよう諭し、シワ予備軍、及びシワ持ちファン、衣香、千鶴子、杏子を「やっぱり、色気は経験と余裕、大人の魅力。」と持ち上げる全方位的な気遣いが感じられる発言です。今井さん、お世話おかけして申し訳ないわ。

 

……翼くん、無理してそんな良い人ぶらなくてもいいのよ?

「男はエロは嫌いではないんだけれど。」うん、知ってる。「新しい波24」で、日替わりMC18才女子にマリウスの時の私か?ってくらい満面の笑みで拍手していたあなたをAileは忘れないわ…。あと、 「10代優先することしといて言うなw 」とか突っ込まれてたわよ。←貴重な10代ファン育成と取り込みの為の優遇策「教えて!翼先生」。育つまでには時間がかかるけど、ここやっておくと5年後10年後が違ってきそう。もし、「10代…。忘却の彼方すぎるわ。」と遠い目になってしまったら、皆さん、gmailアド増やして10代の振りして送信!

 

「翼くん、こんばんは⭐️私は16才の高校1年生です。ボーイフレンドがいるのですが、父が心配症でお付き合いに過剰に干渉してくるので困っています。電話を聞かれたり、デートに付いて来られたりします。どうしたらよいでしょうか? 大阪市淀川区 ラジオネーム 佐々木 典子」←パピィとゆりこママと片桐キャプテンの台詞を思い出すと血が騒ぐの!あーみん様を求めて狂ってしまうの!どちらかで聞いたような?

佐々木典子は、伝説の変態流血漫画「お父さんは心配症」©️岡田あーみん先生の主人公佐々木光太郎の一人娘です。

 

翼くん、ちょっと凝り性でAV観るくらいなら、全然変態じゃないから大丈夫よ。翼くんは適度よ❤️Aileも事前のエクスキューズで「この変態ブログ」と自己防衛しているだけで、変態は遥か遠くよ❤️やはり、「別宅1軒全部書庫だけど本の重みで床が抜けそう。」とか、「『噛んで。』超えて『荒縄で縛って。』」とか、「神経が個性的」なゆりこママやパピィのようにbeyondな世界に足を踏み入れて、初めて「変態」の称号が得られるの。「変態」と言われるようなオタクやマニアはスケールと知識量がbeyond. ←ヲタクはアイドルや2次元を対象とした熱狂的なファンと定義してみる。対象がアカデミックだと言うだけで、研究者もそうですよね。

 

ま⭐️上手いこと言うわ⭐️と思いました。今井さん、自分の太客がどの層かよくわかっていらっしゃる。

でも、そう言ってくれても、左目の下に現れた表情シワがどうやら定着しそうなことに対するAileの恐怖は消えないの。それとこれとは別の話なの。←右眼が悪いので左使うから。もっと言うと、悪い方の目がある側、頭右半分だけに円形脱毛を繰り返しています。そうです。この2年間、Aileはずっとハゲなのです。

 

言葉遊びみたいなものですよね。「色っぽい」、「エロい」←「エロス」になると哲学、神学用語として意味があるのでちょっと別。「セクシー」、「官能的」、いずれも「性的な魅力がある」と云う意味ですが、個々の言葉に対する印象や解釈は人それぞれ。

「エロ」は肉体、「色気」は雰囲気。彼(翼じゃない方)に「色気とは何だと思う?エロは?」と訊いたら、「エロは見せつけるもの。色気は漂うもの。」と似たような答えが返ってきました。

「エロい」は「そそる」感覚かなと思いますが、「色っぽい」は「粋」に通ずる感じがします。和語だしね。「『いき』の構造」©️九鬼周三先生に『「粋」は「意気地」と「諦め」ある「媚態」』と書いていた気がする。でも、フワッフワな雰囲気で小動物のように可愛らしく、よく笑う明るい方も色っぽいと思うわ。

 

しっかし、皆さん、to baseよくお聞きになって!

今井翼、「肉体に刻まれたシワが色っぽい。」とは一言も言っていません。上手い。トリックか。「今井さん、やっぱり素敵だわー❤️」じゃない。言ってないから。内面の成熟(経験と思いやり)を「シワ」と表現したまでですよ。色気ちうか女性の人間的魅力、人としての厚みは「経験と思いやり」や言うてはるんですわ。シワがええちうんなら、佐藤愛子先生93才、色気の極致ですわ。←でも、愛子先生ってシワ少ないのよね⭐️

 

見ていてごらんなさい。

今井翼が内面外面共にシワのある女性と結婚することはけしてありません。彼の隣には10才前後年下の女の子が並ぶことでしょう。

「エロ」は人類の存続に直結し、「色気」は♪たーだー どうして ヒトはぁ 此程 頭脳を 発達 させたのでしょう〜?©️ともさかりえ「少女ロボット」でしかないからです。判りにくい?「エロ」は本能、「色気」は理性で捉えているのです。

「エロ」と「エロス」は「色気」を凌駕する。お若いお嬢さん、覚えておきなはれ!

私達、人間はDNAの乗り物でしかないのです。

 

 

翼くんへの追伸

翼くんが最近よく言ってる「そくめん」「そくめんてき」って「側面」と「側面的」?お話の内容と文脈から察するに「表面」、「表層」、「表面的」、「表層的」を意味したいのではないかと思います。「側面」は正面以外の他の面の1つ。「内面」、「中身」や「コア」の対義語としては一般的に使わないわよー。

 

4、5回、翼くんが「側面」言ってるのを見聞きし、あー、これは意味を勘違いしてるかも…と。屋根裏プロモの雑誌掲載でそのまま載っちゃったのもあったけど、中日新聞「エンタメモ」では、住さんが「表面」に直してくれたのかなと思いました。新聞は、言葉の使い方がおかしかったら、苦情入るものね。

 

間違いを知ってか知らずか、翼くんの言葉そのままに使うファンがいるの。翼くんと同じが良いからだと思うよ。他所様の誤用、どーでもよくはありますが、日本語を大切にしたいのでモヤります。翼くんは芸能人だから、間違った使い方すると一部ファンに間違ったまま広まるの。

 

大変言いにくいのですが、妄想糟糠の妻あえて泣く泣く言ってみました。・゜・(ノД`)・゜・。言いたくないけど、翼くんが「あれ?変。」てお仕事関係者やファン以外の人から思われるのも嫌だー。・゜・(ノД`)・゜・。

スーペルマネ!貴方が国語辞典とコロケーション辞典片手にチェックしてよー!もうっ!

 

翼くんへの追伸2

翼くーん!Aileん家、大きな木から吊り下げたブランコあるわよ(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️自然の中にあるブランコよー。風が気持ちいいよー❤️「赤毛のアン」みたいでしょー?

どうだ?嫁に来ないか?←父が家庭菜園を買ったら、おまけで付いてきました。