Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

瀬野樹=今井翼?編、「屋根裏の恋人」第5話「復讐と裏切りのあいだに」 2017年7月1日

録画を見直してみたら、第5話は翼くんのシーンが少なくてびっくり。淋しい。しゅん。

樹が愉快な台詞を吐くより、他登場人物達の受けにまわった回です。その上、前回のエントリーでも書きましたが、お笑いツッコミポイントも少ない。え〜?、一体どのように楽しめば良いのか、思料すること暫し。わたくしは、瀬野樹の言ふことを今井翼が言つてゐるのだと思ひ込む術をもつて慰みにすべしと云ふ考へに至つたのだつた。はい、スタァト。

 

 「きぬかぁ。きぬかぁ?」何処からともなく響く樹甘えんぼヴォイス。声の方向を追う衣香。すると、天井にある空気孔越しにリビングを覗き込む樹ツバサ。イケメンの片目、しゅうぉぉおん⭐️←効果音入り。眉毛と目の距離が近いのはイケメンの証です。眉と目近い、細く高い鼻梁、奥二重で切れ長の目。

はい、私達は今、東アジア人随一のイケメンを見ています。オリエンタルビューティ。右に並ぶ奴がいるのなら、今すぐここに連れてこい!と、思ったら右に並ぶの滝沢さんでした。8月2日のFNS楽しみね⭐️でも、タッキーもそれはそれは端正で美しいけれど、色白だし、ちょっと白人クォーターっぽく見えない?東アジア人特有の一重、奥二重を持つ美しい男性となれば、やはり、今井翼です❤️です❤️やん(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️←毎度のことながら、すみません。でも、翼くんの目、宇宙一好きなの。

しかし、格好良さに悶えたのも束の間、天井から目て「赤んぼう少女」タマミちゃんか!と。思わず、フッ…ってなるよね⭐️←©️楳図かずお先生1967年作。お手洗いに行けなくなったちびっ子多数のトラウマ猟奇漫画No.1。え?タマミちゃんて誰かって?天井裏に幽閉されている、体が赤ん坊のまま成長しない南条家の怪力化け物お嬢さんです。天井裏から樹同様、よく階下を覗き見してるの。「けけけけけ」って笑うのよ。「天井裏」と「屋根裏」、「南条家」と「西條家」。南条家の住まいも勿論、洋館。あれ?「屋根裏の恋人」ったら、タマミちゃんオマージュ⁈ 楳図先生リスペクト?凄いとこキタコレ。赤白ボーダーは正義。楳図先生というか、クラシカルなホラーフォーマットをやはり下敷きにしているのだろうか。「屋根裏の恋人」は本当に色々なものを練り込んで作ってくださっていますね⭐️

 

衣香「そんなとこから覗けるの?」今⁈気づいてたくせにー。樹「上がってきて。」お口、とんがらせてるの?来て欲しいのか、甘えん坊さんめー(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️「きぬかぁ、きぬか?」と言い、屋根裏番宣「ネタパレ!」の寸劇を思い出しませんか⁉︎皆さん!女芸人さんに「私のこと好き?」と訊かれて答えた「おん。好きだよ?」←「うん。」に聞こえないとこがまた。アレです。ワイルドセクシー今井翼の気の抜けた、弛緩した媚態。…かわええ。Aileにとって、翼くんはずっとずーっと尊敬できて、格好良くて、甘えたくなるような男性だったのに、樹ツバサが愛おしくて母乳出そうです。翼くん、母性本能をくすぐる年下の恋人の役作り大成功⭐️

衣香が何か言っているのを西條夫妻のウォークインクローゼットから見下ろす樹。夕陽は白シャツ、青い夜は黒シャツ。←春はあけぼの的な。はらりと落ちる前髪も欠かせません。

ところで、片肘を床に突き、片膝を立てて空気孔を覗くこの出歯亀樹ポーズ、Aileもやってみました。翼立ち、アンダルシア翼ポーズに続き、翼くんと同じことをしてみたいお年頃。翼くん、この体勢、ちょっときつくない?曲げていた肘を伸ばして楽ちん♪と感じた瞬間、悟りました。翼くんは手足が長く、私は短めなのだと。翼くんとAileが並んだら、ジョジョコロ助…。翼くん、私達、生きる世界が違うのね(涙)←荒木先生の世界と藤子F不二雄先生ワールド。

続いて、樹顔面アップ。あゝ、大きないたいけな瞳。甘やかに、哀しげに、床に目を落とす。ちょっと母乳出すぎたから冷凍してくる。←妊娠しそう、母乳出そう。世の女性達が見るだけでご懐妊。今井翼、DNAがセクシーで出来ている男です。

 

本妻vs愛人バトル、義母、嫁、息子三つ巴合戦は、粛々と時の翅と共に飛び去っていただき…。あ、千鶴子先生主催のパーリー決まったようよ。

不穏な白いハーフムーン。←半月と書いて、半月板みたい…と思いやめてみました。久々の屋根裏、俺のステージに樹登場。やだ!私、樹が屋根裏にいると安心する…。やっぱり、樹は屋根裏じゃなくっちゃね⭐️ランプの灯りで、大切なバイオリンのお手入れ中。樹、雰囲気重視派。って、一応、電気点けて明かりが漏れないよう気をつかってるのか。眉間に力の入った翼くんのシリアスな表情大好き❤️胸がキュンとするの…と、堪らずTVに向かって告白しそうになっていたら、バイオリンを弾きだす。今、真夜中。明かり漏れより、騒音公害気をつけよう。誠起きる。このシリアスとお笑いの間合いが「屋根裏の恋人」の素晴らしいところです⭐️Viva 大映(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️

 

次の日、キッチン。パーティ準備をする衣香の背後より樹登場。「本物の幽霊にでもなった気分だ。」と拗ねて皮肉っぽい。おはよう、ネイビーシャツ⭐️←60〜70年代少女漫画っぽい台詞。よく眠れた?(私はバイオリンの音で眠れなかった。)翼くん、どしたの?何か嫌なことでもあった?胡瓜のピクルス、摘み食いカリッ。まだ、漬かってないわよ❤️ふふ、ピクルス用の小さい胡瓜もあるよ。食べるー(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️?と、Aileの脳内では「今井家の幸せな休日」劇場 第2話が始まるところですが、グダ滅衣香はまたもや例の如く。「外行ってくる。」と言う樹に、ピャーピャーピャーピャー上滑りな文句を投げかけます。もー、朝から五月蝿いよ。

「夫の出がけに文句を言う妻は最低。下の下。まして、喧嘩なんて絶対しちゃダメよ。朝は1日頑張れるよう、気持ち良く送り出してあげなさい。」って、Aileの祖母は言ってたわ。←おばあちゃん子なのでグランマ絶対主義。

翼くん、髪伸びましたね。前髪1:9分けにされてる。番宣と1、2、3話の7:3分けが新鮮で可愛かったのにな。残念。もう外出てるの皆んな知ってるし、屋根裏の居候、美容室行っちゃっていいんじゃない?

西條家玄関から堂々、行ってまいります!な樹、歩き姿、立ち姿だけで格好良い…。頭身バランス、背中の張り方、腰の立て方、絶品。東山先輩を思い出しました。

 

日中、どちらにいらしていたのかは分かりかねるが、Rendez-vous de 樹 et 妹こまち à 瀬野機器。父の敵討ちについて密談。瀬野機器って自社ビル?賃貸オフィス、倒産後、約6ヶ月経ってまだ借りっぱなし?瀬野機器、瀬野樹新社長で再出発ある?樹、音大中退、工学系知識皆無だろうけど。

ポケットに手を入れ現れる樹。とぼけたことを言い、こまちをからかう。翼お兄ちゃん、欲しい(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️妹の前だと、気取らない普通の人になっています。屋根裏でスイッチ入るのか。USBを握る樹の指。爪が丸い。翼くんの、顔に似合わない小さな手、丸い爪、可愛くって大好き。働き者で努力家の人の手みたい❤️

 

いよいよ、「サマーガーデンパーティ」©️西條千鶴子、「古い洋館に集まった五角関係の人物達、背徳の愛が交差する-」@帯←ハヤカワミステリ文庫のハーレクインロマンス掛けっぽい。ハーレクイン読んだことないけどな。、開始。

「じゃじゃじゃ〜ん♪」千鶴子先生の声ドラにカツ、カツ、カツ、カツと足音を響かせ、庭と云う名の花道をとおり、樹ツバサの登場です。足音効果音が入るということは、スタッフさん、よくよくご理解くださっている!歩くだけで、王者の風格⭐️今井翼。あゝ、溜息が漏れるほど格好良い…。Aileね、PZの翼くんを思い出しました。←DVDでしか見たことありません。彼は空気を支配する。惚れ惚れ❤️着席して一言、「どうも。今井です。」やっぱり髪、伸びたわ。

や、瀬野なのですが、お笑いツッコミポイントの少ない第5話、ここからは瀬野樹=今井翼でいってみましょう⭐️Habitación de Alas(ジャニーズwebで見られる翼くんのブログ)の更新が止まって、はや34日。リアル翼が行方不明、音信不通で、私が限界というのもあります(涙)。←今回は、更新が止まり24日で自分が落ち込み気味なことに気づきました。前回に比べて4日分、耐性がついた。しかし……、このお話は別途。

 

西條家子供達が退場し、食後のdigestifはリビングで。

誠に赤ワインを入れてもらう白いシャツの背中、広い。翼くんの体大きくはないのだけど、頭が小さいから逞しく見える。隣りに座って体温や匂いを感じたい?向かい側で美しい顔を眺めたい?皆さん、どちら派?Aileは勿論、お隣り派(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️たまに膝とか腕とかぶつかって、「ん❤️」って目配せしたーい❤️←ワンコなんで。

 

千鶴子先生の「2番目に好きな人と結婚すると幸せになる。」と云う手垢のついた格言の提示により、「誰がゲロるか⁈五角関係、黒ヒゲ危機一髪!」パーリーの火蓋は切って落とされました。

西條夫妻に降りかかる火の粉。誠が人生で1番好きな衣香と結婚したと言うと、下着はパープルの愛人がすかさず「あーら、衣香の方は違うと思うけど。」といらんことを。「俺のこと⁉︎」(心の声)、翼くんの大きくて真剣な瞳に射られる。お仕事ミーティングの時、こんな顔してそう(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️あなたっ!今日も素敵よ!惚れ直すわ❤️

そして、最近綺麗になったと視聴者がついて行けない設定で千鶴子先生、女のプロが衣香を褒め殺し。千鶴子先生「瀬野さん、あーた、衣香さんのことどう思う?」翼くん、鼻息も荒く、ガン見で「素敵ですっ。」。…思ってないしょ?メリーさんに連れて行かれたお食事会の時、(大地)真央様にちゃんと「素敵です。」って言えてたの?Aile, しんぱーい…。また共演して頂いて、成長した翼くんを見てもらえたらいいね⭐️←真央様と言えば、宝塚月組トップ男役時代、演出家の方に「男になってない。女の1人でも2人でも抱いてこいやー!」と怒鳴られて「そんなんとっくに抱いとるわー!」と怒鳴り返したと云うエピソードが好きです。

 

⭐️家事、育児にだけかまけている女は浮気されても仕方ないと千鶴子先生。 「そ…うかな。浮気する人ってただの遊び人ですよね。」その論理では衣香も遊び人。翼くんは、きっと、もちょっと寛容よね。浮気、一夜の情事、あるかもねーって言いそう。

でも、翼くん、ジャニーズだなぁと感じたこともあって。以前のtobase「教えて!翼先生」で10代ファンが「出会ってから3週間(か3ヶ月だったかも?)以内に付き合わなければ、もうその人と付き合うことはないと言いますが…。」と云うお手紙に、翼くんは鼻でフッと笑ったのです。「いや、それもないよね。」って。ジャニーズだし、よくよく相手を知ってからでないと、危なくてお付き合いできないのだろうなぁと思いました。

 

⭐️「俺なら、相手が結婚してても諦めません。」今井翼は「身を引く愛でその背中が大きくなる。」山田洋次支持派、既婚者にのめり込むことはなさそうです。

 

⭐️「運命の相手だと感じた人に出会えることこそ奇跡じゃないですか。(中略)全てを捨てても一生離しません。」プルプル((((;゚Д゚))))))) 内容はともかく、プロポーズの時、翼くんはこの顔だと思う(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️ちょっと腰が引けてて、でも、正面から真っ直ぐに見つめて、きっぱりと言い切ってくれるのー❤️❤️現実に色々な経験をしているだろうから夢みたいなことは言わないにしても、翼くんも基本ロマンチストだと思うんだ。リアリストでロマンチスト。Aileもー(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️「あ〜んら〜、瀬野さんの愛の告白聞いたみた〜い。」千鶴子先生に囃し立てられ、野菜スティックガリリ、目を大袈裟に泳がせる翼くん。大袈裟(笑)。格好良い下からのショットあり。

 

場面変わって、帰りの玄関。翼くんと理恵子パイセンのサイズ感、お似合い⭐️理恵子パイセン40㎏くらいしかなさそう…。うわーん・゜・(ノД`)・゜・。千鶴子先生「瀬野さんて、すぐ近くって聞いたけど、どちらに住んでらっしゃるの?」樹「このすぐ上です。」エンドカードにもなった台詞ですが、鎌倉で「このすぐ上」と言うと「この山側です。」って意味になるそうです。ツッコミポイントでもあり、Wミーニングな会話でした。

 

次の日、屋根裏。樹「衣香が屋根裏に来なくなってから5日。」テロテロネグリジェ、「やめて!今は!」とか言いつつ、屋根裏に通っていました…。マリウスの時も思ったけど、背中に張り付いたシャツが素敵(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️

⭐️「子供達が巣立つ再来年の春でもいい。俺は待つ。約束してくれないか?俺と生きるって。」翼くん、待たないわよね。面倒は嫌いっぽい。え?待てる?えっとね、待たなくても、彼(翼じゃない方)は「今井翼なら、いつでも嫁に出す。」って言ってるから、Pas de problèmeeeee(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️←いつもの調子です。

⭐️「私、樹くんが屋根裏から見守ってくれているから強くなれた。」(ニュアンス)との衣香の台詞に、思わず嬉しくなっちゃって抱き締める翼くん。好きな人のお役に立てるのは皆んな嬉しいわね❤️

⭐️抱き締めて一言「屋根裏のストーカーも捨てたもんじゃない。」さて、皆さん、今井翼はお付き合いする女性の行動をどれくらいの頻度で把握したがるでしょうか?一緒に住んでたら、朝、お互いの予定は伝え合うわよね。でも、別住みだったら?毎日派?間が空いても大丈夫派?気分によりけりと予想。それにしても抱き締めている時の表情が良い❤️DVD特典には、是非、樹イケメンシーンダイジェストを❤️❤️

⭐️「愛してる。」翼くん、言う?言ったことある?ファンに言う「愛してる。」じゃなくてよ?あまり、使わない日本語じゃありません?

 

Dans 瀬野機器、オカッパこまちより翼くんの顔が小さい…。

最後、西條家の敷地外を歩く初めての樹。歩道橋を歩く翼くんが格好良すぎる❤️素敵なシーンで第5話fin.

 

 

追記

投げやりに終えてupしたのですが、(妄想)妻としてそれはどうなのか?と思い、ラストシーンの感想まで書いてみました。