Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

タッキー&翼、活動休止発表DAYと#ジャニヲタとコスメ

⭐️こちらは、2017年9月5日に書いていたエントリー。努めて明るくしようとしているのが見てとれます。

 

皆さん、アマンダ・サイフリッドってご存知?

クレドポー(資生堂の最高峰ライン)のヴィジュアルモデルです。はい、検索。アマンダご覧になりましたね?でね、8月にそのクレドから強気にも3万円の価格を付けたジェルファンデーションが出ましたの。ふざけたお値段でしょう?口コミでは、「カバー力はないが、しっかりスキンケアをした元々肌の綺麗な人みたいになる。」「アマンダの肌になる。」と瑞々しい質感がお好きな方は大絶賛。アマンダになる?うそ!うそうそうそうそうそばーっかり!©️山田ファニー、言うてもファンデでしょ?と疑心暗鬼になりつつも、カッペカペの乾燥肌が気になるAile、試してまいりました。←冷房弱まったら、乾燥マシになってきました。げに恐るべきは空調真下の席。電気イス席か?

 

……なった、アマンダに。なったんですよ!これが。休日の女優肌って言うのですか?リュクスかつエフォートレスな肌に!←あくまで自分比です。なんっっっっじゃこりゃー!たかだか基底層までしか届かない化粧品の分際で、真皮にアプローチする光線共に喧嘩売るだけあるわ!←3万円は、美容皮膚科でフォトフェイシャル2回分 ou レーザー1.5回分くらいのお値段。

7、8才肌だけ若返りました。瑞々しくツヤめく発光美肌に。肌をあまり作り込むのは好きではないので、ルフォン←勝手に省略。にゲランのプレシャスライト様(筆ペンタイプのハイライター。類似製品、全世界で10秒に1本売れているYSLラディアントタッチより滑り感のある肌になります。)で80才までいけると本気で思いました。80才は72才に、100才は92才に?ああ、それって嬉しいの?

 

だが、しかし。その後、ドラストで何とはなしに試したマキアージュの下地と新作ファンデ(合わせて約6000円)。あれ?なんだかルフォンより肌綺麗かも??あれー?トレンドの肌の質感ではないけど、抜け感ないけど、色ムラなくて見やすいかもー?あれー?あれー?あれー…?←認めたくない。

そして、悟りました。いよいよ、私もファンデーションにカバー力が必要な肌になってしまったのだと。色つきの日焼け止めにルースパウダーだけで調子にのっていた時代は完全に終わったのだと。去りゆく季節にさようなら…, et alors bonjour tristesse.←「悲しみよ、こんにちは」©️フランソワーズ・サガン

 

じゃなくって、ぼんそわ⭐️皆さん、こんばんは。

夏も、滝翼の季節も、私の肌最盛期も否応無しに過ぎ去っていきます…。でも、季節って廻るものだからね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️昨日は、薬剤師さんからアミノコラーゲンのサンプルを渡されました。クレドの肌診断の後に。うん!恐ろしいほどにjusteな肌年齢が出ちゃってた!エヘ(涙)⭐️ひとり能天気ですみません。最初に謝っとく。

安藤さんになり損ねた感のあるAile, ここからは、一般目線(一般)、拗らせリア恋ヲタ(拗らせ)、妄想糟糠の妻(妻)が私の中で三者三様に錯綜した1日を三重音声でお届け致します。

 

⭐️ツイッターで「タッキー&翼 活動休止」と大きく載ったスポーツ紙の1面を見る。

←⭐️(一般)活動休止って…、2016年の1月以降カウコン以外既に1年8ヶ月もユニ活してないじゃん。アナウンス無しで2年半ユニ活しなかったこともあるし、これが滝翼の通常運転なんでしょー。15周年イベントが出来なくて、ファンもユニ活のお知らせがないことに怒ったり、悲しんだり、騒ついてるから、敢えて「しばらく無いから。」って、発表したんでしょ。お昼も食べたし、お昼寝しよー。←牛になりますよ。

⭐️(拗らせ)ファンクラブに入っておけばよかった(戦慄)。私が1人増えたからってどうなる話でもないけど、なんかなんか整理的なものにあった?事務所の方針や体制がやっぱり変わっていっているの…?ああっ(悲嘆)!翼くんはどうなるの?大切にしてもらえるの?

⭐️(妻)これは…(覚醒)。一大事!夫の正念場。この腰が砕けようとも頑張って大阪に馳せ参じなければならないわ!(実は、マリウス再演が大阪と知り、新幹線乗って、昼観て夜観て泊まって昼観て新幹線乗ったら、歩けなくなるな…と非常に暗澹たる気持ちでおりました。新幹線乗って昼観ての時点で終了してるかもしれないなーって。劇場の方々にご迷惑をおかけしてしまう羽目になったら、どうしよう。動けなくなって、帰ってこれなくなったらアホすぎるって(涙)。)

翼くんは、ソロでだって凄いんだからー!ってところを全人類に見せなければ!!赤パン!赤パンはどこっ⁈ Allezー!!←2017年、今井さんはここぞという日に赤いパンツをお召しだったそうです(to base談)。

 

⭐️安藤さん方から激しい想いが噴出する

←⭐️(一般)ジャニーズ、芸能人を応援するとどうしてもこういうことは避けられない。ファンがいくら存続を望んたところで、タレント側、事務所側の意向で解散、活動休止、脱退は起きる。

芸能人に夢中になりすぎて仕事や家庭、日常生活に支障をきたすことはやっぱり良くないわ。自分の努力でどうにもならないこと、コントロール不可能なことに時間や労力、お金を費やしすぎるのは良くない。思いいれすぎるのも良くない。無意識に一心同体化してしまったタレントが変容、消滅すると、最終的に自分を保てなくなる。

でも、この「タレントとファンが『一緒に』高みを目指そう。」と煽るのがジャニーズのセオリーであって、その辺りが罪深い。←リアデラもそうですが、Jr.の曲によくありますよね。

タレントに自己投影し、自己同一化することによって、タレントの成功が自分の成功であるかのように感じるようになる。本当は『一緒』じゃないからね。『同じ』でもない。

タレント自身は「より良いパフォーマンスをしよう。より良い作品を作ろう。」としか考えていないかもしれないけれど、スタッフがこのセオリーに無自覚であるはずはない。

ファンとタレントは「消費者」と「消費材」であることを忘れてはいけない。

ま、これって年端もいかないお嬢さん方とか熱狂的なファンに多いですよね。で、狂っちゃってる人に何言っても聞きませんよね。これが世間で言われる「ジャニヲタ恐い。」の状態です。一般的なファンの方々の中にもその萌芽があったりもしますが。

Aileさんもね、「翼くんの幸せが私の幸せ❤️(断固として結婚以外。)」ってなってますからね。ほんと大丈夫かしら、あの人。

⭐️(拗らせ)滝翼の2人と安藤さんが心配でハラハラ。

⭐️(妻)ここは、私が平常心を保たなければ!!

 

⭐️よーわからんが、ジャニーズweb内で複数のタレントが意味深(?)ブログをUP。

←⭐️(一般)滝翼の活動休止に関係あるのかないのかわからないけど、仮にあったとして他のタレントが事の真相を知っているとは思えない。ファンの感想みたいなものでしょー。

⭐️(拗らせ)・(妻)これは事務所批判なんかしたものなら、翼くん消されるかもしれないわ…(O_O)

 

⭐️1日の終わり。

←⭐️(一般)早く寝なさい。

⭐️(拗らせ)・(妻)翼くんへの気持ちは変わらないし、今まで以上にソロのお仕事を応援しましょう。とりあえず、お手紙画像の最新のあなた、格好良かったわ❤️

 

そんな感じの1日でしたとさ。おしまい。

こうやってみると、まだまだ私の中の一般目線は強いです。(一般)と(妻)が強い。←時々、一般目線たるジャニヲタウォッチャーの皆さーん!に向かって叫んでいますが、Aileもファンになる前の助走期間、「ジャニヲタの世界ってどんなだろ?」と思って調べていた時期があったからです。額に「狂」とでも彫ってあるのですか?と言う異次元のブログから、ゴリッゴリのジャニヲタだけど「タレントを勝手に理想化したレプリカが好き」なことに自覚的で冷静な方々のブログまで、色々ファンブログを読みました。全て他担ですが。

 

この活動休止発表日前後、「他担のツイートに傷ついた。」、「何も知らないくせに他担がウザい。」というような方々もいらっしゃいましたが、私は見てないのでわかりません。

色んな人が色んなことを発信できる権利は妨げられてはならないので(そう言うと「人の気持ちを考えてツイートしてくださいっっ!」とか脊髄反射で感情論ぶつけてくる人いるじゃないですか。その他人に対する想像力、他人と自分の優先順位、それぞれの立場、モラルや社会常識が違うから仕方ないんじゃん。なら、理論だてて反論したらいいのに。議論が活発になるなら有意義なのに。とAileは思います。)、楽しめないなら見ないに限りますね。他に幸せになれること、沢山ある❤️

 

追伸

こちらは書きかけでした。やはり、時間が経つとその時の気持ちは忘れる。

当時、安藤さん方が大分過敏に激しくなっていらしたので控えていたのですが、鉄は熱いうちに打てですね。

誰に遠慮して、どうして自分の気持ちを閉じ込めてしまったのでしょう。「ソロ頑張って応援するね❤️」と言ったら、ユニ活を求める方々が不愉快になられるのではないか、彼女達を傷つけてしまうのではないかと懸念したからです。

 

そっとしておきたいと、口を噤んでしまわれた方々も本当に多かったのではないでしょうか。

真相が分からず、私もタレントに気持ちをぶつけるのが憚られて黙った1人ですが、今振り返ると「ちゃんとソロの応援し続けるから安心してね。」って伝えればよかったと思います。