Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

「今井翼、北海道ひとりラーメンツアー」今井翼のto base 2017年11月30日 vol.1

あぁ❤️

Aileにとっては、2017年1月5日今井翼のto base「マルセイユひとり旅」と並ぶ神回でした(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️❤️

11月29日更新のHabitaciòn de Alas「踊りたいんだ!!」からの連打で胸がいっぱいになってしまい、日にちが経ち、感想を書くのが遅くなってしまいました。

 

先日、ママンが来ていたり、大泉洋ちゃん主演「探偵はBARにいる3」(札幌、ススキノを中心に北海道を舞台にした探偵シリーズ。)情報がバンバン流れてきたりで←今井翼出演映画「終わった人」(2018年6月公開)も東映さんなので東映映画公式をフォローしていた。、ほんのり里心がついていたのです。

 

里心と申しますか、雪。

凍てつく空気に刺される頰の痛み、冷気を吸い込み冷たくなる肺の感覚、雪が降る音(雪に音が吸収されるから、無音より無音。)、目の開けられない吹雪、耳元を駆け抜ける激しい風の音、氷の道、雪のある風景、この一身に体感した雪の感覚が無性に懐かしかった。

厳しいのだけれど、体の全感覚が研ぎ澄まされる冬の「北海道の自然」が懐かしかったのです。←何故、感覚が研ぎ澄まされるかと言うと、気圧の影響もあるのでしょうけれど、ボーッとしてしまったら凍死するからだと思います。人間の本能なのねー⭐️

 

そしたら、大好きな翼くんが旭川と札幌に行ってきてくれたと言うのですものーっ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

翼くんて、ディスカバージャパンなジャパンがお好きで(北陸や西がお好きだし、伊勢や出雲に行かれているので日本文化らしい日本文化を求めているのかな?って。)、北海道になって来年やっと150周年の北海道に興味ないと思っていました。←小さな声で言いますが、言葉が通じると言うだけで、私には京都や金沢はローマと同じくらい文化的に距離を感じます。寧ろ、気候と食(乳製品とワインとポテトとかポテトとか。)が近いのでEUのイタリア北部より緯度が上、北欧未満の地域、イギリス等に親しみを覚える。フランス、アルザス地方(アルザスリースリングワインで有名)に至っては「富良野?」と思いました。

だから、えー?翼くん、youは何しに北海道へ??と思ったのが正直なところ。そしたら、そしたら…では、本編スタート(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️

 

⭐️「&?♪☆%¥☆$#€☆☆」←多分「今井翼のto base」と言った。

なになに?翼くん、何て言った(笑)?誰かの真似(笑)?モニョモニョ早口で、偶にこういう回ありますね。

こんな時はご機嫌なのかなと思います。ううん、ファンを笑わせようとしてくれてるのかな?いかが?皆さん、私の(妄想)主人、とっても優しいでしょー(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️?

 
⭐️「最近、久しぶりに国内を一人で旅して来た。北海道は約2年前ぐらいに一人で行ってから、すごく好きになった土地。旭川に行くと、もう雪がパラパラと降っていた。北海道の冬の空気っていうものがすごく美味しく感じてね。空気もねえ、なんか澄んでてすごい好きなんですね、僕は。」

♪果て〜し〜ない〜大空と〜 ♪広い〜大地の〜その中〜で©️松山千春「大空と大地の中で」←中田翔選手がとても上手く歌う。ほぼ、北海道のアンセム

思わず、脳内にちー様の歌声が流れるほど興奮。

翼くん、久々の旅のお話と言うだけでも嬉しいのに、行き先がちょうど懐かしがっていた北海道でAileのテンションMAX⭐️お目々キラキラで世界は薔薇色です(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

普通に会社勤めをしていたら、そんなに遠出の旅行って出来ないと思うので、翼くんの旅のお話、きっと皆さんも嬉しいと思うの!

翼くん、北海道を好きって言ってくれてありがとう❤️わーい!Aileの代わりに翼くんに雪降った❤️ゆっき♪ゆっき♪←Aile犬は喜び?

澄んだ空気がすごい好きって言ってくれてありがとう❤️

多分、気温と空気の含有水分量がそのように感じさせるのだと思います。冷えていて、湿度が低いからじゃないかしら?夏の朝、秋も空気澄んでるわーと感じていたもの。

あ、秋の一気に空が高くなる日の匂いと雪が降る直前の匂いが好き❤️

で、何しに旭川入り?動物園??

 

⭐️「で、旭川は蜂屋っていうラーメン屋行ったり、あとは寿司屋行ったり、で、今回初めてラーメン青葉っていう所に。これぞ旭川ラーメンっていうね、醤油、もう、正統派旭川醤油ラーメンですっごい美味しいんですよ。」

 

…皆さん、旅の目的ラーメンでした。

今井翼、さすが「好きな食べ物はラーメン」の男。ラーメン大好き今井さん。あぁっ、中年のあなたなのに少年か青年のようよ…。←ラーメンとカレーと言えば、若人の食べ物。

踊るお仕事より先にラーメンリポーター来たらどうしましょう?皆さん!

九州とんこつから旭川しょうゆ、南から北までご当地ラーメン全制覇⁈

もちろん、函館塩ラーメン、札幌味噌ラーメンも味見済みよね?店名と「正統派」という言葉が出るあたりに今井翼のラーメンフリークぶりが伺えます。翼くん、旭川しょうゆと東京しょうゆラーメンの違いも語れるのよね?

やーん!翼くん、ほんとはもう全国ラーメンマップ作れるのでしょう?おじさん週刊誌でやらせてもらいなさい。スーペルマネ!だから、週刊朝日に走って!ってAile何度も…。

ウフフ(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️そっかそっか、旭川ラーメンか。美味しくてよかったわ❤️

あーん!翼くんとカウンターに並んでラーメン食べたい!凍える外気を纏って首をすくめる。でも、引き戸を開けると翼くんがニコニコ笑顔でAileを待ってるから、一気に心までポカポカ温まるのー❤️嬉しくって、慌ててネックウォーマーを外しながら隣りに座る。寸胴から立ち上る湯気でお顔が濡れて、「美味しい湯気の匂いがする❤️翼くん、何がお勧め?」って訊きたい。いえ、絶対、訊くのー(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️←皆さん、約5ヶ月ぶりに妄想劇場がスタートしましたよ。

翼くんは玉置さんがお好きだから、安全地帯で旭川?とも思ったのだけど。

 

ここで、Aileから旭川情報。

Aileの生まれた街は、そうは言っても穏やかな気候で、冬も雪が少ない年はそんなでもないのです。でも、札幌の冬は違った。ギッチリ冬中「氷の世界」でした。雪の少ない年なんてなかった。あまりの寒さにタクシー乗っちゃったりしてたのです。

そしたらね、旭川の子達が「こんなん全然だよ。」って言うの。「服着て、その上にジャージ着て、コート着て学校行ってたよ。鼻毛凍るよ。」って言うの。これより寒いって、どれだけ寒いのか…。←旭川、夏しか行ったことありません。夏は、川と緑がとても綺麗。流氷の来る網走や根室に至っては一体、どうなるのでしょう?でも、寒いところの海産物は美味しい。

 

そして、旭川と言えば、クリスチャン作家三浦綾子さん作「氷点」の舞台です。氷の点!凍える!

1965年の刊行以来、何度もドラマ化されている元祖メロドラマですが、それだけに終わらない、人間の「原罪」と「ゆるし」を問うた小説です。あらすじは(面倒なので)wikiってくださいね⭐️「氷点」では「原罪」、続編の「続・氷点」では「ゆるし」がテーマになります。「続・氷点」の方が面白いかしら?Aileは好きかも。

メロドラマなのだけれど、登場人物が内的葛藤を克服していくところが読みどころです!誰かの言葉がヒントになることもあるけれど、ある日、心と体、両方で腑に落ちる瞬間まで、「原罪」と「ゆるし」の答えは己に問い続けることになるのだと思うわ。

翼くんも、読んだらきっと胸がいっぱいになると思うの。

 

過去に玉置浩二さんがドラマ版の主題歌「氷点」を歌っています。映画版では、素敵な役で森光子さんが出演⭐️

因みに2006年ドラマ版では、ヒロイン陽子が石原さとみちゃん、陽子の義理の兄徹がなんと!NEWS手越祐也です。黒髪地味時代?

 

その「氷点」を読んだ上で、小説に出てくる「見本林」(国有の林)や「美瑛川」を極寒の季節に訪ね、真っ白な林の美しさと切なさに涙を凍らせ、三浦綾子記念文学館に行き、涙を溶かしてまた泣き、泣き疲れてお腹が減ったらラーメンを食べて笑うと云うプランを提案したい。

旭川の自然の厳しさ、美しさ、そして、そこで培われた人々の風俗、感覚を味わえるのではないかと思います。

凍てつく寒さの中では、切なさと人恋しさが増幅するのではないかと仮説。

 

自然は、その土地に住む人々の思考や文化に影響を与えるもの。

翼くんがマリウスを演じる前にマルセイユへ行ったのには、「さすが!Aileの翼くーん(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️」ってなりました❤️

 

⭐️「旭川から、列車に乗って札幌入り。札幌は札幌でねぇ、すごく楽しかったねぇ。やっぱ旭川から電車に揺られて札幌に入ると、ものすごい大都会に感じるよね。」

高い建物がなく、藻岩山が迫っているので、あまりそのようには感じられないのですが、札幌の人口は東京23区、横浜、大阪、名古屋に次いで国内第5位。札幌は、住宅地にクマさんが出る都会なのです。

 

旭川から札幌まで特急ライラックかな?カムイ?どのような景色だったのでしょう?もう白い森だった?

Nゲージはロマン©️今井翼

翼くん、列車の旅楽しめていたらいいな(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

あーっ! 皆さん、ライラックの窓際に1人今井翼が頬杖ついていたら、どうなさいます?

…恋に落ちるわよね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

 

À suivre.

 

追伸

雪と言えば、素直にこちらを。Aile, 素直⭐️

皆さん、懐かしくありません(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️?

 


中島美嘉 『雪の華』