Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

2017年『音楽劇マリウス』初日から1年

また 3月がきたよ

同じ日のことを

思い出して♪

 

椎名林檎『ギブス』の替え歌で始めてみました、こんばんは。←先週のtobase「90年代スペシャル」ですっかり気持ちが ♪イーズィートゥダンス!ポゥッ!©️TK by trf (小文字)になってしまい、YouTubeで懐かしの曲を聴きあさっておりました。

 

皆さん、林檎ちゃんのモノマネカラオケをしたことはありますか?

Aileは学生時代、お友達としょっちゅうカラオケに行っては、巻き巻き巻き舌で林檎ちゃんのモノマネをしていました。十八番は『やっつけ仕事』です。♪まーいにちぃー しゅうるぁいする強ー敵ー 電話のベル↑♪です。

ミーハーなので『無罪モラトリアム』と『勝訴ストリップ』(両方、椎名林檎のアルバム名)しか聴いていません。皆さんも巻き舌カラオケとっても楽しいので、是非、なさってみてくださいね⭐️

 

さて、今日は何の日?

2017年『音楽劇マリウス』初演の初日から1周年記念日です(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

Aileが生まれて初めて愛する(妄想)夫、今井翼に出会った日です❤️←正確には「生の今井翼を初めて観た日」です。

今日は朝から、あの日のチケットを眺めながら、胸がきゅうんと切なく、温かく締めつけられるようでした。

 

あの頃、翼くんはマリウスへの意気込みを「死ぬ気でやる。」、「これが最後だと思ってやる」と激しい言葉で語っていました。

2016年12月のtobaseで翼くんを大好きになってしまったAileは、そんな風に語る翼くんの『音楽劇マリウス』に賭ける透明で、純粋で、強い気持ちを痛いほどに感じていました。

 

お医者様からの制限が無くなって初めての主演舞台。「勝負」の時です。

私は、大好きな翼くんに成功して欲しかった。絶対、勝って欲しかった。

体調が思うようにいかず、苦しかったであろう日々に。多くのものを奪い去ったように見えたかもしれない病に。

一度は失ってしまったかのように思えたものが、確かにその手の中にあると翼くんに感じて欲しかった。華やかな舞台の真ん中で。

そして、ホームベースを駆け抜けて、その先へ進む今井翼が見たかった。

 

 

Aile, 「最愛の人が男を賭けて『やる。』ってんだから、こっちも本気でいかなきゃ女がすたるわー!!うぉうりゃあー!!!」と、「極道の妻たち 三代目 姐」ぐらいの操の立て方で、(妄想)主人を応援しましたの⭐️

 

1月から原作を読み、マリウスに向けて準備する翼くんの気持ちにリンクするような心持ちでいました。

ドキドキもワクワクも翼くんと分かちあって、一緒に頑張りたかったの。ドキドキは半分こ、ワクワクは2倍よ❤️翼くーん(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️って。←今井さんはお稽古と番宣で忙しく、そんなことは知る由もない。

 

前日、双眼鏡購入時に「これからゲネプロ。」との報が入り、電器屋さんで手に汗握って動悸がしてきちゃったこと。

初日当日、緊張で朝4時くらいに目が覚めちゃって、ずっと『見果てぬ夢』を聴いていたこと。←私は出演しない。

 幕が開いて15分位で、翼くんの額に流れ始めた汗に祈るような気持ちになったこと。

「翼くん、素晴らしいリリカルマリウスだったわ。ベテランの役者さん達に混じっても遜色なかったわ(涙)」と、安堵から放心状態で観たカテコのフラメンコ。←私は、初日から前半続いたリリカルマリウスが大好きで、すっかり感情移入してしまい、途中でマリウスが好きなのか翼くんが好きなのか分からなくなっていた。

漢マリウス(土曜日のmatinéeかな?)を観た後、誇らしいような優しい気持ちでお散歩した日比谷公園

千秋楽前日に翼くんがホームを踏んだと思った瞬間。驚き。

翼くんらしい春の嵐の日比谷。千秋楽が始まるまでお手紙を書いていた日比谷図書館

千秋楽で今井翼柄本明が見せてくれたもの。ホームベースのその先。

 

翼くんとマリウスと一緒に過ごした幸せな、あたたかな日々。Aileの大切な日々。

 (ここまで読んで、これ回数入った方いいのかな?って思われました?可能な限り、観に行かれた方がいいです!翼くんがどんどん進化していくので、何回観ても飽きません。)

 

 

そして、皆さん、ここ重要です。

Aileの「妄想糟糠の妻」と云う脳内設定が完了したのは、翼くんが素晴らしい進化を見せてくれた、この『音楽劇マリウス』後なのです⭐️

それまではね、芸能人をこんな風に応援したことなかったし、翼くんを「好き」な気持ちの正体が分からず、キャラの迷走を見せていたのです。しかし、翼くんが期待以上の成果をマリウスで見せてくれて、「あなたーっ!一生ついて行くわーーっ!!」とジャニヲタになる葛藤と逡巡の壁を突破しました。Aile,幸せ❤️

 

当初は「知らない人にお手紙書けない…。相手との距離感がづがめなーい。・゜・(ノД`)・゜・。」と、毎回、正面玄関の黄色いカンカン←缶です。に舞台の感想文を提出していたのですが、千秋楽のファンレターでは「尊敬できる立派な人を好きになれてよかったです。翼くんのこと!」と愛の告白をしていましたからねー❤️スーペルマネ、読んで爆笑したんじゃないですか?「ハイ!1名様一丁上がり〜♪」って。

 

皆さんも『音楽劇マリウス』の今井翼の進化を見続けたら、翼くんの(妄想)妻になっちゃいますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️どうぞお楽しみに⭐️

西畑大吾くんファンのお嬢様方、翼くんも鼻血出そうなほどセクシーで格好良いので、是非見てあげてね⭐️担降り(上がり?)待ってまーす!←いやいや、NHK朝の連続テレビ小説出演2回を誇る俳優西畑さんの胸をお借りするつもりでおりますので…。翼くん、去年から西畑くんを弄る気(愛情)満々で楽しみにしてるみたいだから、どうぞ宜しくね⭐️

 

でも、Aile, 大阪は東京の時みたいに観に行けないの…。うぁーーーーん!翼くんのパワーアップマリウスの進化を観たいよー。・゜・(ノД`)・゜・。←体調的な問題やお財布事情をガン無視して、大阪に通ってたらどうしましょう?「追っかけという名の我が人生」になってしまう…。

 

という訳で、関西方面の皆さま⭐️

Aileご自慢の(妄想)主人❤️の応援、頼むで!しかし!©️横山やっさん

 

 

追伸

えっとですね、今日のAileの気分。

tobase「90年代スペシャル」に感化され、先週は結構音楽を聴いていたのです⭐️そこで見つけた最近の曲。

東京スカパラダイスオーケストラ feat. 峯田和伸。元GOING STEADY、現銀杏BOYZのミネタです。ゴイステ90年代ですよね?Aile, ゴイステさらさらさらっとしか聴いてなくて全然知らないのですが、ミネタって一部の人にとっては、一部の人にとっての甲本ヒロトみたいな感じなの?

https://natalie.mu/music/pp/tspo06

↑この記事を読んで、ミネタの「イエー!」聴きたいなって思ったの。「音楽史上に残る『イエー!』」ですって。

すっごく良い「イエー!」よ(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️最初と最後にあります。


「ちえのわ feat.峯田和伸」 MV+ドキュメンタリー -YouTube Ver.-/東京スカパラダイスオーケストラ

 

 

追伸2

こちらは林檎ちゃん連想で。本当は、↓の記事を書いた時に「気分」だった曲です。NARS教に入りかけていたので、貼るの忘れたみたいです。

 maisondailes.hatenadiary.jp

テレガイの翼くんインタビューが「オトナの恋愛」だったからですね。

Aileの頭に思い浮かんだ「大人の恋愛」はこんなイメージでした。「見せない痛みや傷もある、善悪がひっくり返る時、運命に抗えない時があるのを知っている、諦念、清濁併せ飲み、酸いも甘いも知っていて、でも、情熱を秘めていて、ピュアで、解放されたくて、狡くて、フェアで、臆病で、大胆で、秘密を守る。」そんな感じ。Aile,フェアじゃない人は蛇蝎の如く嫌いよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

林檎ちゃん作詞作曲、ドラマ「カルテット」の主題歌。wikiのあらすじを読んで、凍ったのですが…。でも、観てみたいです。


カルテット主題歌 おとなの掟 / Doughnuts Hole (椎名林檎 )

「おとなの掟」                      椎名 林檎

真っ黒な中に一つ消えては浮かぶ吐息よ
冷たい闇夜は僕の願い飲み込み匿います
真っ白な息がいまもっとも無垢な本音と
悴んだ声でなにを歌う?嘘でも本当でも
好きとか嫌いとか欲しいとか
気持いいだけの台詞でしょう
ああ白黒付けるには相応しい
‥滅びの呪文だけれど‥

真っ新な子供時代教科書を暗記していれば
正解不正解どちらかを選べると思っていた
ト書き通りに生きている自分
アドリブには慣れていない癖
云いたいこと溢れ出し姦しい
‥君の前だけだけれど‥

手放してみたいこの両手塞いだ知識
どんなに軽いと感じるだろうか
言葉の鎧も呪いも一切合財
脱いで剥いでもう一度
僕らが出会えたら

好きとか嫌いとか欲しいとか
口走ったら如何なるでしょう
ああ白黒付けるのは恐ろしい
‥切実に生きればこそ‥
そう人生は長い、世界は広い
自由を手にした僕らはグレー
幸福になって、不幸になって
慌ただしい胸の裡だけが騒ぐ
‥おとなは秘密を守る‥