〜今井翼くん、大好き♡〜 Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。 湘南BOY 翼くんの回復を祈願し、 ヘッダーは鵠沼海岸、アイコンは江の電に変更しました。(2018.3.30)

【音楽劇マリウス編③『マリウスの帽子』】桐ちゃん、西畑くん、どうもありがとう❤️「ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太のレコメン!」西畑大吾ゲスト回 2018年5月31日(木)書き起こし

ハロー!6月!

翼くん、雨と仲良しになれるよう深呼吸していきましょうね⭐️

 

さて、昨日5月31日、関西ジャニーズJr.西山大吾くんをゲストに迎えた「ジャニーズWEST 桐山照史中間淳太レコメン!」。『音楽劇マリウス』初日を1週間後に控え、桐山くんと西畑くんがたっくさん!今井翼についてお話してくれました。桐ちゃんからは、最新の翼くんエピソードも⭐️

 

涙が1粒ぽろりと溢れました。

翼くんの心の広さ、優しさ。

まだまだ体は苦しいはずなのに、代役を務めてくださる桐山くんと『音楽劇マリウス』の為に出来る限りのことを届けたかったのね。翼くんがこういう人でよかった。翼くんを好きになってよかった。

翼くんが丹念にカスタムしたマリウスの帽子が一緒に舞台に立つこと。

皆さん、覚えていらっしゃいますか?

あのマリウスの帽子を。

2017年の『音楽劇マリウス』閉幕後、翼くんが文化放送レコメン!今井翼のto base』で、帽子を自らダメージ加工したこと、役に合わせてアメリカの1920年代のヴィンテージ腕時計をしていたことを教えてくれました。ジャニーズWEB内の翼くんのブログ “Habitación de Alas”でも見せてくれましたね。

翼くんのマリウスへの想いがこもった帽子。

Aileはマリウスを想う時、いつもあの帽子が目に浮かびます。今どこにあるのかな?と、ずっと気になっていました。

翼くんがお家でお姉さん座りをして一所懸命加工した様子を想うと、マリウスをどれだけ大切に思っていたか、並々ならぬ意気込みで臨んでいたかを痛い程感じます。

そんな翼くんの姿とあの帽子を被り、船上で歌う切なげなマリウスがオーバーラップし、温かいような、切ないような堪らない気持ちになっていました。

翼くんのマリウスへの想いを受け継いでくれて、桐ちゃん、本当にどうもありがとうございます。

西畑くんも翼くんへのお言葉をどうもありがとう!いつか絶対お仕事ご一緒してね⭐️

今日(6月1日)でお稽古終了。打ち上げがあった模様です。お二人をはじめ、ご出演者の皆様方、スタッフの皆様方のご健勝と舞台の成功をお祈り申し上げます。

 

では!「翼くん」の名前が出たところを抜粋して書き起こします。

桐ちゃん=K、淳太くん=J、西畑大吾くん=D、帰りそびれたオテンキのりさん=Nです。はい⭐️スタート!

 

22時から。

K「ま、でも、今回ね、あのー、知ってくれている方も多いと思いますけど、僕、桐山が『音楽劇マリウス』と云う、えー、舞台にね、翼くんのピンチヒッターとして未熟ながら、さして頂くんですけども、えー、それに、ま、僕が決まる前から、実力でね。」

D「いやいやいやいや、もう。」

J「おー、凄いね。先に決まってたんや。」(勿論、淳太くんは知っていて言っています。)

D「はい。決まってました。」

J「凄いねー。」

K「前回、初演の時は七五三掛?(桐ちゃん、シメちゃんを知らないのかな?)くんがやってはった役をまー、今回、その関西で、松竹座で演るから言うて、関西Jr.の子て、多分、翼くんのご厚意でやってくださったんやろけど、それで西畑の名前が挙がるってさ。」 

省略

 

木曜0時5分頃、『今井翼のto base』が始まる時刻から。

K「こんばんマリウス!ジャニーズWEST桐山照史です。」

J「こんばんマリウス!ジャニーズWEST中間淳太です。」

D「こんばんマリウス!関西ジャニーズJr.の西畑大吾です!」

省略

K「でも、最初はね、翼くんと一緒にやるってね、なってましたけど、緊張とかあったんですか?」

D「そこも緊張ありましたし、まー、こう何て言うか、ジャニーズの大先輩と一緒に出来る機会って、なかなか関西ではなかったりもするので、そこは凄く嬉しかったのを覚えていますね。」

省略

K「まー、翼くんがね、演っていたこのマリウスを未熟ながら僕、桐山がね、演じさせて頂くということで、ま、稽古も順調にいっておりまして、えー、日付変わって今日、今日ですね、最終の稽古、本通しをして稽古的には一段落。あとはもう幕を開けて、皆さんが来てくださるのを待つ。」

J「わー、いよいよやね。」

D「やー、いよいよですね。」

K「でも、やっぱ、こう、ねぇ、まぁ、ジャニーズファミリーのお兄ちゃんがねぇ、こう、ちょっと体調不良で代わってしまって、ま、他のね、演者さん達、それこそ色んな企業の方々にほんとにご迷惑をおかけしてしまったのはもう、申し訳ないなと云う風な気持ちはありますけども。」

桐ちゃん、翼くんを「お兄ちゃん」と仰ってくださってありがとう。

Aile, 桐ちゃんと翼くんの関係性って、少し先輩方からお聞きしたことがあるくらいでよく知らないのだけど、そう仰って頂けてとても嬉しいです。

そして、お詫びの言葉を仰って頂いてごめんなさい。ありがとう。

このあたり、ちょっと事務所の指示があったのかな。ご迷惑をおかけした関係各所と翼くん双方を慮ると、非常に言い方が難しい類のことだと思うのですが、「今井翼にオファーしてくれたのに代役になってしまって申し訳ない。」というようなニュアンスで仰ってくださったのでしょうか。勿論、事務所が関係各所へお詫びはしてくださっていると思いますが、まだ、翼くんが公に発信できるような状態ではないから、翼くんの代弁の意味合いもあるのかな。わー!桐ちゃん、面倒なことさせて、ほんとごめんなさい!!

K「やっぱり、こうカンパニーのね、ま、大吾もわかるけど、カンパニーの皆さんが凄い優しいですし、何よりも、えー、翼くんがね、凄い優しくて、もうなんか恥ずかしいから言わんといてなって言われたんですけど、なんかねー、翼くんが、そのー、えー、昨年ですね、初演やった時にほんとにそのマルセイユって街に行って、今回、僕達が演じさせて頂くカフェのお話なんですけど、カフェで出来た物語なんですけど、そのカフェあるんですよ。実際に。モデルになったカフェが。で、そこに行った写真を送ってくれたり。

J・D・N「おー(感嘆)!!」

J「凄いね。」N「や〜、優しい…。」 

K「で、手紙もね、付けて、わざわざ。こう、ほんとやったらもう、ねぇ、今、病気でしんどい。眩暈とか起きてしんどいはずやのに、一所懸命書いてくれた手紙、を添えてくれたりと。

あとは、えー、2幕でね、あの、帽子を被るんですけど、ま、1幕も被ってるねんけど、1幕で被って船に乗り込むんですけど、2幕でその帰って来た時の帽子は、翼くんが自分で作った帽子なんですって。」

J・D・N「えー(驚き)!」

K「あの初演の時に自分で作りはって。ダメージ加工。で、翼くんが、あの、もし、その、俺のね、頭が翼くんの帽子が入るんであれば、で、えー、桐が気に入ってくれて使うって、くれるって思ったらね、あ、無理には言わへんで?よかったら使ってって言って、マネージャーさん伝いで、こう、帽子を受け取って。

それを監督さんに、え、お話して。俺もやっぱ、使いたいし、やっぱりね、翼くんの舞台って意識もありますから、どうしても、その帽子を使ってみたいんだって云うのを監督さんに言おうとしたら、もう監督さんも分かってくれて。やー、それは一緒に翼もステージに立ってる感じがするやんか、使おうよって言って。

J・D・N「うーん。」「えーなー。」「そやなー。」

K「やらしてくれたんで、なんか、こう、色々とね、えー、まー、フラメンコだったり、僕も初めてのことが多いですけども、なんかこう、背中を押してくれてるとかね、助けが、翼くんの助けがあって出来てるなぁって云う気持ちもありますし。」

省略

D「いつか翼くんとも、僕がもっともっと頑張って共演出来るように。今回、叶わなかったので、絶対、次にもっともっと頑張って。えー、翼くんとご一緒出来ればと思ってます。」

 

 

僕は今 幸せです

水の中の魚のように

空を飛ぶ カモメのように

船の帆が風にはためき

ロープが唸り 

波が舳先に打つかる音を聴きながら

僕は今 幸せです

(船上のマリウスの歌 ー2017年3月)

 

ー翼くんと桐ちゃん、2人のマリウスに幸あれ

 

 

 

 

追伸

桐ちゃんが雑誌のインタビューやレコメン!で、翼くんを「お兄ちゃん」と呼んでくれて嬉しいので、こちらを⭐️

マイケルはこの頃、裁判等で大変な苦境に立たされていたそうです。

ジャネットがマイケルを助けに来た!みたいで格好良いの(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️!

 


Michael Jackson, Janet Jackson - Scream (Official Video)