Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

秋のくちびる、読書の秋、そして、堂本剛さん『どんなもんヤ!』2018年11月5日(火)

⭐️今井翼ファンブログからコスメブログに移行したかのような勢いですが、今日は、翼くんは勿論のこと、剛さんラジオの感想も。コスメ話にご興味のない方はスクロールエンスクロール⭐️で宜しくどうぞ。しかし、見落とすことなかれ⭐️

 

♪ジャジャジャジャジャジャジャジャジャーン⭐️!

あれ?もういいですか?

f:id:maisondailes:20181106053330j:plain

 

最高❤️最高しかない(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️

ギラッギラの赤ショッパー。しかも、買ったのはリップだけなのにショートコートが入る大きさ(笑)。いかつくて派手で、ほんと最高しかなーい(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️❤️!!

フランソワーッ!←NARS創始者にしてクリエイティブディレクター。

70年代パンクファッションがテーマの今回のコレクション、『“洗練”と“不遜"が表裏一体となった仕上がり』って何!?高尚で意味わかんないけどわかるー(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️⭐️!

繊細なニュアンスが美しく、シマーが充実していたデュアルインテンシティアイシャドウを廃番にして、ギラッギラにグリッターが入ったハードワイヤードアイシャドウが誕生。で、アイシャドウリニューアルの次のコレクションがこれってことは、フランソワの今の気分は上がりまくってイッケイケなのでしょうね⭐️

御年59才にして『攻めてる』フランソワ、最高です❤️❤️❤️

テンション爆上がりしてしまい、ネイルポリッシュを引き取りに行っただけのCHANELで噂のライオンアイシャドウOMBRE PREMIÈRE #905 electrum lamé←暫定世界一の品あるシアーなゴールドに極小偏光ラメ❤️まで買ってしまいました。CHANELのBAさんもNARSショッパー「いいですね。」「気分上がりますね。」と5回くらい褒めてた(笑)。上がりますよね❤️

 

11月2日を皮切りに各ブランドからホリデーコレクションが発売され、コスメオタは絶賛⭐️祭り!の最中ですが、皆さま、秋のくちびるはどうなさいますの?

Aileはねー、AUDACIOUS LIPSTICKのNANCY(赤紫)かSIOUXSIE(紫黒)かどちらか1本なんて言ってましたでしょ?照明の良い席で、再度、TUしてみたら最高だったので、今回のコレクション、結構買い倒してきました…。←リップ数本を購入したら、すっかり気分が上がり、次の日は50時間くらいNARSのHPとtemptaliaとポストを見続け、NARSについて考え、そのまた次の日には追いNARSするご執心ぶりであった。

リップラスターはギラギラメタリックマットの予想を裏切る、光る毛糸で編んだカシミヤみたいにほわっほわの可愛いマットなのー!ニットに似合う❤️1番のお気に入りは#2788 HARDCORE(シマリングローズゴールド)です。指でぽんぽん塗りしたら可愛い❤️

 

だからね、翼くん❤️

Aile, 金茶色と赤紫と紫黒のくちびるであなたを待つわー(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️❤️!!

←吾輩の辞書に『モテ』と云う文字はない。あった試しがない。あ、でもね、Aileの買わなかったリップラスター#2789 SHREDDED(シマリングモーブローズ)は、トレンドを踏まえた普通にモテリップだと思うわ。ほっわほわ⭐️よろしければ、皆さまもタッチアップなさってね❤️

 

唇も乾燥する秋、翼くんの肉感的なセクスィーリップ❤️の調子はいかがでしょう?

今年も、翼くんのくちびるには南の島のココナツリップクリームが塗られているのかしら。

 

とりあえず、Aile,11月、12月は強めの顔で行きます⭐️Oi⭐️!

←普段は「復帰してくれたら、また頑張って応援することしかファンには出来ない。」と割り切っているのですが←ファンなんて何の役にも立てないんだわ…とそれがまた胸の痛いことだったりもする。、やっぱり、翼くんのことを考えて淋しい気持ちになることは未だあるのです。

 

そして、秋と言えば、読書。

翼くん、この秋はどんな本を読んでるかな?

どんな音楽を聴いているのかな?

世界中の素晴らしい言葉、音、像。

いーっぱい吸収できますように。

翼くんにインスピレーションを与えてくれますように。

インスピレーションは起動力。

モチベーションを高めてくれる⭐️

Aile, これからの翼くんの栄養になるように、インスピレーションを沢山ストックして、翼くんの内的世界が充実する秋になったらいいな(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️って願っています。

 

この1年、フランソワのクリエイションに夢中のAileですが、François Narsもまた色とりどりのイメージが豊かに蓄積された内的世界を持っているのだと思います。

いつか見た旅の風景、子供の頃の1シーン、先人達の優れた映像、写真、etc…。それらがフランソワにインスピレーションを与え、フランソワのイメージとして結実し、クリエイションになる。

 

たった1本のコッパーブラウンのアイライナーペンシルに何故、“ Via Appia ”と名づけるのか?

アッピア街道。中学の世界史参照。めっちゃ有名なエピソード、聖パウロイエス・キリストに『Domine, Quo Vadis?(主よ、どちらに行かれるのですか?)』と訊いた道ですよー。手帳ブランドでもQuo Vadis(クオバディス)ってありますよね。今なら、来年のスケジュール帳がたくさん並んでますね。

 

NARSに夢中なのは、プロダクトから伺えるフランソワ・ナーズの感性、内的世界が好きだからです。

 

Aile, ファンになった時から言ってるように、究極的には翼くんの中身が好きなの。

翼くんの感性、翼くんの持っている世界、生み出す世界が大好き❤️

だから、これからの今井翼が生み出す世界も楽しみにしています。

表現の方法論が何であっても⭐️

 

 

で、KinKi Kids 堂本剛さんのラジオ番組『どんなもんヤ!』の感想です。

 

「タッキーも翼も人生は1回で人の子であり、家族がいて、自分の人生と云うものがあるわけ。で、『タッキー&翼』に対して犠牲にした時間がいっぱいあるわけ。それが良い悪いの話でなく。そう云う時間が沢山。10代からあるわけで。」

 

あのー、滝翼界隈のファンって年齢層が高いので、さすがに大部分が『彼らには彼らの人生がある』と云うことは解ってると思うのですね。10代や20代前半の学生さんじゃないので。

ここで、剛さんが仰る『自分の人生』をプライベート含む「人生の目的は何か」「人生で何を成し遂げたいのか」「人生を如何に生きるか」みたいな『個人の人生観に基づく人生設計』と仮定して話を進めます。

翼くんがやるならユニも応援するスタンスできたAileでも『滝翼に対して犠牲にした時間』と言われたら、ちょっと困惑します。『犠牲』は応援してきたファンにはきつい言葉かもしれません。せめて、『タッキー&翼に対して費やしてきた時間』と言うなら解るのですが…。

タッキー&翼は、彼らの選択、決断によって結成され、活動してきたのではないのでしょうか?他者から強要されて結成され、ずっと続けてきたの?←まぁ、そうかもしれないけれど。

自らの選択に伴う拘束時間や生活の不自由なら、受け入れるはずです。大人なら。自分の人生、自分の決断に責任を持つなら、良いことも悪いことも引き受ける。

でも、それが『犠牲』と云う表現になるなら、自らの意志ではなく、やりたくなかったのにやってたのかな?って思っちゃう。

私の見てきたタッキー&翼は2016年12月から。既にユニ活は無かったし、2016年12月に出たテレビ情報誌、2016-2017のカウコン団扇の滝翼は合成だと言われていた。雑誌は手元にあるし、ブツ撮りの合成ならよく見たけど、私が見ても合成かなと思います。Jwebのクリスマス、お正月動画はユニットではなくそれぞれ別撮り。そして、あのカウコン。マリウス、滝沢歌舞伎、お互いの舞台見学無し。タッキーが滝翼の話をすることはその前から現在に至るまで殆ど無し。滝翼曲をかけたのも2017年9月に1回。で、活動休止からの解散、引退、退所。

客観的に見て、最後の数年はやりたくなかったのかもしれないけれど、良かった時期もあるのでしょ?

それを「滝翼に対して犠牲にした時間」と言われたら、ユニを応援してきた人はたまったものではないですよね。最後の最後で、しっぺ返しされるのかって。

何より、タッキー&翼は彼らの人生ではなかったのか?自ら選んだ道ではなかったのか?って思うわ。

でもでも、剛さんの言葉であって、翼くん、タッキーの言葉ではないから。

この辺りを聞いて、翼くんがわざわざ解散、引退、退所会見で言った「不仲で解散ではない。」は立派だと思いました。現実はどうあれ、ユニットを応援していた方々の夢を最後まで全うしようとしたのですから。ファンに対する「夢を見させてきた」責任を全うしようとしたとも言える。

 

『10代から沢山。』と仰っているところから察するに「芸能人、ジャニーズとして活動することによって犠牲になった時間」、プライベート、普通の学校生活とか私生活を意味するのかと思いますが、こちらに対してもAileが思うことは同じです。

自分の人生が犠牲になっていると感じて嫌だったのであれば、芸能人を、ジャニーズ事務所を早い段階で辞めればよかっただけです。

たった1度の自分の人生ですよね?もっすごーい人気で慰留されても、本気で辞めようと思えば辞められますよね?それで辞められなかったら、人○売買レベルで超黒い話になっちゃいます。

 

「ようやくこの年齢になって、自分の決断と言うか。大人として出したんだろうなと思うんですよ。人生1度だと云うことだったり、家族のことだったりと云うことをね、彼ら自身が考える。それを尊重してあげる。そういうのもまた、人生なんじゃないの。」

 

か・ぞ・く・の・こ・と(O_O)??

家族のことって何!?ご家族の介護の為に辞めますとかそんなんじゃないでしょ?翼くん、やっぱり結婚とか!?えーっ!?シュレッダー部の言ったとおりになるの!?いやあああっっっっ!!ユニット活動休止、再入院、音信不通、解散、退所に続いて、それだったら、どんだけファンにダメージ与えたら気が済むのーーっ_:(´ཀ`」 ∠)!?剛さん、言葉、マジお気をつけになってっ!!!

 

タッキー&翼でなくなったからと言って、タッキーが嫌いになる、翼が嫌いになると言うのであれば、それは『本当にその人のことを愛していたのであろうか?』と自分に対して疑問を投げかけることにもなると思うしね。」

 

ちょ、剛パイセン!そこ全然違います!

ジャニーズ事務所の方ー(は分かってるか。)、放送作家さーん!違いますよー!!滝翼じゃなくなったからって個人を嫌いになってる人など、とんとお見かけしませんよー。

タッキーが『引退』してしまうこと、翼くんが9月15日のさくっとしたJwebブログを最後に、退所日も知らされず、ファンに姿を見せることなく『退所』してしまったこと、いつか会える日が来るのか…来ると信じているけれど、どれくらい先のことになるのか、そこにファンは引っかかっているのでしょ?ちょいと!放送作家さん!リサーチ不足よ!

 

「ファンの人達もそう、2人もそう、僕らアーティスト、愛されることは気持ちいいんですけど、愛されるよりも愛することの方が重要なんじゃないか。その方が絆が深まっていくんじゃないかなって思う。ま、色んな思いを込めて『愛されるよりも愛したい』。」

 

全ッ然わかんねぇ!何の絆だ?あ、一般論としては解りますよ。Aile, 翼語翻訳は腕を上げたと思うのですが、剛さんのラジオは初めて聴いたのです。剛さんファンの皆さま方、図書委員の皆さま方、剛さん語翻訳をお出来になる方々、よろしければ、剛さんが『愛されるよ〜り〜も〜 愛したい マ・ジ・でー』に込めた思いを愚かなAileにお教えくださいませ⭐️

 

 

いずれにしても、翼くんとタッキーについてお話くださり、ありがとうございました❤️名前を出してくださるだけでも嬉しいです❤️

普通に外から見た剛さんの感想なのかなぁって。

「事務所を離れてもそれでバイバイって言うんじゃなくね。そんな関係性じゃないでしょって。」とも仰ってくださいました。剛さんの中では、タッキーも事務所を離れる認識なのかしら。それとも、翼くんて剛さんに憧れて曲を書いて頂いたりもしてたし、翼くんに向けてかな?

剛さん、これからも2人と交流してあげてくださいね⭐️翼くんは『どんなもんヤ!』にメールしてね(笑)。東京都 ラジオネーム「秋なので味噌おでん煮込みました」さんとかで。←翼くん、おでんの美味しい季節になったね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️←翼くんが味噌おでん煮込みましたエピソード2回くらい聞いた気がします。

 

 

誰のどのような言葉を聞いても、Aileの心は決まってるの。

翼くんを信じて待ちます。

今はね、そう思う。

今井翼像や翼くんとファンとの関係性、何もかもが虚構で、ファンの妄信、狂信の産物で…って(←アイドルを応援するってそういう遊びなのでしょうけれどね。翼くんは歌やダンスも素敵だけれど、一般的には、アイドルの応援ってキャラクターを夢見て、アイドルに物語を見出す遊びの要素が強い。)、時々、至極冷静に戻って虚無感に襲われることはあります。そして、ゾッとする。私は一体、なんて愚かなことに時間を費やしてしまったのだろうって。

何の疑問も持たずに全てを受け入れ、信じる盲目ファン←タレント側にとっては一番便利で有難いファン。じゃないし、都度、現実に立ち返ることや省みること、考えることは必要だとも思っています。

でも、今は翼くんを信じるの⭐️

 

(追記)

「ファンに愛されるよりも愛したい=結婚したい」ってことなのかしら(O_O)?

_:(´ཀ`」 ∠):←また血反吐を吐きました。2回目。

エロイムエッサイム、エロイムエッサイム!翼くん、あなたの決断は何でも尊重するわ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️!結婚以外(般若顔)。のスタンスでやってまいったAileですので、翼くんからの結婚報告を見るのが嫌で、ファンクラブにも入らずにジャニヲタライフが終了したAileですので、『今井翼、ROAD to 結婚』と云うタイトルのエントリーは未来永劫書きたくないのです。『指環を巡る物語〜最終章〜』とかも。吐きそう。

 

9月くらいに書いた『海の彼方へ』と云うエントリーには補足したい部分があって、私は違和感というか嫌悪感のようなものをジャニーズのタレント(アイドル)業にほんのり持っていたのです。やはり、ダイレクトに人の気持ちを利用する商売だから。

タレント側に「いやいや、売ってんのは『芸』だから!心は売らないわ!」とか古の花魁のようなことを仰られましても、現実問題としてファン側はジャニーズタレントに『物語』(理想、妄想、願望、自己投影など)を見ていることが殆どではないでしょうか?ないでしょうか?って、様々なファンを見てきて、実際そのように思います。←そういうファンは得てして熱量が高く、声も大きいから目立つだけかも。逆にパフォーマンスの好き❤️比重が高い方は、掛け持ちだったり、他の舞台やショーもご覧になるから、そこまで1ユニット、1個人に思い入れが強くない感じ。

で、身近な人以外の他人に過剰な思い入れを持つのって、やっぱり、不健全と云うかタレントを何かの代替装置とする心理なのかな?という風に見えていたのです。日常のストレスの発散やカタルシスの昇華であったり、実在の人物だけど、その実、全く知らない人を思い通りに想像して心の拠り所にするとか。

ちょっと、人の弱い気持ちにつけ込む側面のある稼業だと云う印象を受けていたのです。違法じゃないし、お互い納得出来てるならそれでいいでしょうと仰る方もいらっしゃるとは思うのだけど、世には「ちょっと、それはどうなの?」って事ありません?例えば、独居老人に相場よりもっすごい高額の布団を売るお仕事とか。

相手あってのと申しますか、ファンなくしては成り立たないジャニーズタレント(アイドル)のお仕事ですから、事務所側が「はいはい。『物語』に値段つけて売ってるわけじゃないんで。ご苦労さん!バイバイ!」って考えなのは「それはそうですよねー。」なのですが、タレント側からファン側が承服出来ない事柄に対して「尊重してくれ。」みたいに直接言われるのは違う気がする。

事務所、タレント側からの決定事項は、けして覆らない。そんなの皆んな分かってますよね。ファンは、向き合い方はどうあれ、その現実を受け入れるしかありません。結局は、何でも事務所側、タレント側の思いどおりになる。

だからこそ、演者がネタばらししないで欲しいというか、「勝手に応援してただけでしょ?俺の人生にお前ら関係ないわ。」の本音を出す、それやったら終わりじゃない?というか。最後まで綺麗に演じきって(夢見させて)欲しいわけです。

それやられちゃったら、「覚悟もファンに対する仁義も無かったんだな。」って、応援してきた偽りの日々に虚しくなっちゃいそう。ひとまず、アイドルとしての美学はないんだなと。

ジャニーズに限らず、日本のアイドルはそういうものかもしれませんが、2018年の現在でも『神聖性』を求められる部分はあると思います。

だって、『偶像=理想化できる対象』だから、夢中になれて崇拝できるのでしょ?一般人と同じく、何の制約も受けない存在で、全てをオープンにしてしまったら、神聖性も神秘性も無いからそこまで理想化できないもの。で、一般人と同じ存在なら高いギャラが発生するわけないでしょ?

そうされても「今までありがと!○○くんと過ごせた日々は私のタカラモノだよ(•ᵕᴗᵕ•)❤️」と、本心で仰られる方も、表向き仰られる方もいらっしゃると思いますが、それはそれぞれが持つジャニーズタレントに対する理想像やタレントに対する期待度の差です。

 

ファンだって1人の人間です。

人の子です。

タレント側から見たら、何万分の一の取るに足らない小さな点かもしれませんが、1人1人、心も感情もそれぞれの事情もあります。

 

『一分の虫にも五分の魂』と申しますか、ファンはタレントの信者や下僕ではないので(信者な人もいる。)、ファン同士がギャーギャーやってるのは同等の立場同士だから存分にどうぞって感じだけれど、タレントとファンとの関係性において、圧倒的強者、優位にあるタレント側に「タレントの意志を尊重しろ。(好きなようにさせろ。)」と云う本音を「それは本当に愛なのか?」と云った、ちょっと、これまたファンの惚れた弱みにつけ込むような、脅しのようなレトリックで語られるのは、違うかなと思いました。

 

ファンが悲しいのなら、悲しむだけでも悲しませてあげて欲しいなって思います。どんな考えのどんな人でも、ファンはファンだったのだし。

気持ちは好きにさせてあげて欲しい。

 

芸能人と庶民は時間の感覚も金銭感覚も違う。長きに渡り、色々とお仕事や家庭の都合をつけて、労力と時間、お金をかけて目一杯頑張って応援してきたファン方々も大勢いらっしゃるのだから。

タッキーや翼くんが聞いたら嫌だろうけど、滝翼はKinKi Kidsみたいに物凄い人気があったわけではないし、自分が観たいのもそうだけど「席を埋めてタレントの喜ぶ顔が見たい。」と云う気持ちで日本全国回られたファンの方々もいらっしゃると思うの。

そういった思いを、労力、時間、金銭をかけたものから報われなかったことで受けるダメージの大きさも、芸能人と庶民とでは全然違うのだから、ね。