Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

前回のエントリーについて、付随して、翼くんの誕生日に何も参加しなかった理由について

前回のエントリーについて。

差し障りがあると困るので、詳細には触れず私の気持ちだけ。

「Aileちゃん、○○さんと同一人物にされてない?」と連絡を受けて、該当する複数のツイッターアカウントと書き込みを確認しました。周りの方々にも。

私を別人に仕立て上げて何がしたいのか分からないし、訳が分からなくて気持ち悪かったです。単に、思い込みと現実の区別が付きにくくなっている方々なのか、集団での嫌がらせなのか、翼くんのファンですらない愉快犯なのか何なのか。

私はツイッター、ブログ共にAileの同一名義でしており、たとえそれが少数意見であっても、発言したい時は双方で言葉にしています。だから、そもそも裏アカを作る理由がありません。「しばらく、ツイッターに現れていないからターゲットにされたのかも?」と言われました。

 

「ああいう人達は注目されると喜ぶから、構わないで無視した方がいい。」とも言われ、とりあえず1日様子を見てみたら、嫌がらせは悪化しました。

ツイッターやインターネットの仕組み、どこからアウトになるかもご存知ない様子で、逆にこんなこと書けてすごいなと思いました。呆れて引いた。

 

前回のエントリーをUPした後、私が同一人物にされた方から、同一人物説の否定めいたツイートがありました。

しかし、デマを流した方、他、問題になる可能性があるツイートをした方々は…。

 

元々、数人で揉めていたところに私がとばっちりで巻き込まれた感じでしょうか。

誹謗中傷と、事実ではない虚偽の情報を流すことの違いはご理解なさっていた方がいいと思います。中傷も結構なものでしたが。

では、この件はこの辺りで。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

ジャニーズの趣味アカでSNSごとに名前を変える、裏アカや愚痴アカを作る人って、暴言を吐くか嫌がらせをする前提で始められるのでしょう。最初から自分の発言に責任を持つ気ゼロ。

最初はそうでなくても、交流のあるファンの方々にバレなければ、別名のアカウントでは何をしても大丈夫と誤った考えを持つようになってしまったり、いつでもアカウントを消去して本アカ(メインで使用しているアカウント)に戻る逃げ道が確保されているから、言動がエスカレートしていくパターンもあります。

あと、裏アカっぽい過激派の人達って入れ替わり、立ち替わり、季節労働者のように現れる。季節の変わり目に自制心を失うほど、お心が揺らがれるのでしょうか。何ヶ月かでいらっしゃらなくなり、また現れる感じ。Aileの知るこの約2年間、過激派のレギュラーの方ってごくごく、ごくごく少数。てゆか、お一人です。

 

こういった類のことをする方々は、本アカでは反感を買うのが怖くて言えない臆病な方、発言に責任を持ちたくない卑怯な方か、精神に問題を抱えていらっしゃる方のどちらかなのかなと思います。

←裏アカの人で何故か「本アカあります。」匂わせ発言する方いますが、あれ、疑問。何の為に?秘密を話したくなっちゃう心理?「あの人かな?」ってファン同士を疑心暗鬼にさせる為?あまりに偏った過激な発言、偏った名前、アイコンやプロフィールの裏アカだと、自動的に本アカは逆なんだろうなと思いますよね。良い人をやっているか、おとなしさを装っているか、そして…。

 

前者もどうしようもないけど、リアルでもそういう性格は周りに知られてしまっているはずなので、それなりの人間関係の中で生きていかれることと思います。

しかし、難しいのが後者。

身近にお気持ちや生活をサポートしてくださる方や良い医療関係者の方々がいらっしゃるよう願います。でも、なかなかそうも上手くいかないから、こうなのかな。社会問題って感じがする。

で、両者共に「構われると喜ぶ」説あり。やらかしと同じ心理でしょうか。

 

昔、Aileの友人が会社の同僚に2ちゃんで中傷されていて、結果的に中傷していた同僚が左遷された事例を思い出しました。←両方、女の子。辞めるの待ち的な人事。友人は複合的な理由でメンタルでお休みしていたのですが、人事部との話し合いの中でその件も話したそうなのです。

プログラマーが沢山いる、誰もが知っているあの会社で、しかも中傷していた人って東大卒で賢いはずなのに何故そんなことをしてしまったのか…。掲示板がどう云う仕組みで作られているかも、法律のことも知らないはずないのに。すぐ事実は明るみに出るに決まってるのに。嫉妬は人を狂わせますね。

まだ若い時の話なので、中傷した人の親御さんが友人の親御さんに謝りに家に来たりしてました。でも、いくら親が「許します。」と言ったところで、社内規定に引っかかるし、人事評価に影響しないはずがないです。

なんだか、そんな事を思い出しました。

 

 

気持ち的には超萎えてます。くだらなくて引くし、萎える。

翼くんを応援する気持ちが萎えました。全然活動のない(つまり、新しい喜びや楽しみがない)翼くんのファンをしていてこんな目に遭うのでは、マイナスしかない。割に合いません。娯楽なのに。←素に戻りっぷり。

Aile以外の新規ファンでも、他のファンからの嫌がらせを受けて翼くんの応援を止めてしまった人は何人か知っています。

滝翼界隈のファンはただでさえ、凄く少ないのに、これではファンが増えるわけないですよね…。おかしな方の割合はジャニーズのどのグループのファンも同じくらいなのかな?とは思います。あぁ…某2人組ユニットのところがダントツでしょうか。でも、滝翼界隈は新たにファンになる実数が圧倒的に少なかったですから、そこがピンポイントで潰されていったら…ファンは減るばかりです。だけど、嫌がらせする人は残る構図なのよね。

翼くんも、他のファンに嫌がらせして潰していくファン(なのか?)が嬉しいはずないと思うけど。

 

前に嫌がらせに遭った時も「どうして翼くんを好きなのに、翼くんのファンを減らすような行為が出来るんだろう?需要が少なければ、ますます観られなくなるのに。」と困惑したのですが、臆病・卑怯系の人は「バレなきゃいい。」と思ってらっしゃるのでしょうし、精神的に問題をお抱えの方には理解が難しいのでしょう。

翼くんが退所して、いつ復帰するのか、復帰出来るのか、出来ないのかも分からない今は尚更、自暴自棄になり、何言ってもいい!みたいになってきている方々が増えているのかもしれませんね。

 

さて、マッチさんがご自身のラジオ番組で翼くんについてお話してくださったそう。気が向いたら、書き起こしします。今は萎えてしまっているので、やる気なーい!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

Aileが翼くんのお誕生日に東京新聞のメッセージ欄や他のものにも参加しなかった理由。

参加なさった方々を否定する意図は全くございません。私が参加しなかった個人的な理由です。

 

①翼くん入院から解散、退所までの経験から、翼くんが復帰した時に出来る限り応援することが、最も翼くんの為になるのではないかと考えたから。寧ろ、翼くんの役に立てる唯一、確実なことってそれ。

②窓口がなく、マネジャーもいない状態では、東京新聞でお祝いするのもSNSでお祝いするのも、翼くんに届かない加減は同じだろうと思ったから。記名式メッセージという点でも同じ。

ファンが毎年お祝いするのは翼くんも知ってること。見たかったら自分でエゴサするだろうし、敢えて、新聞に個人名を記してメッセージを送ることに価値を見出せなかった。それに新聞に個人名を出すことにはリスクがある。

③新聞に個人名を出して、また他のファンから嫌がらせを受けたら面倒だから。今回以前にも嫌がらせを受けていて、それがすっかりトラウマです。

SNSでファンネームみたいなの使ってるのに?と思われるかもしれませんが、ツイッターでは交流範囲を自分から広げない、ブログもお読みくださる方々も非常に少なく、細々とSNSをしているので、新聞に個人名を出して無駄に目立つリスクを取りたくなかった。

④そんなこんながあったので、ファン同士での個人情報開示には気をつけているから。最初良くても、後から変貌して何をされるかわからないから。いきなり、ピンポン来たら恐すぎるから。

無記名の方は、費用だけでも出して参加したかったのだけど。

 

そんな感じでした。