Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

To Buy or Not To Buy, 罪深き女、そして、スターの変容

ぼんじゅー⭐️皆さま。日曜の昼下がり、いかがお過ごし?

タイトルをご覧になっただけで「この人、また化粧品の話するんだな。」と思った方々、正解です。しばらく、“ NARS HOLIDAY 2018 COLOR COLLECTION ”のお話が続きますので、ご興味の無い方々はスクロールエンスクロールよ⭐️!大丈夫!翼くんのお話も出てくるから!

 

Aile, 今日はNARSのチークSIN(原罪)をほっぺにフサフサつけ、7DEADLY SINS AUDACIOUS LIPSTICK PALLET(7つの大罪 オーディシャスリップパレット)からGREED(物欲/貪欲)と云う名のチェリーレッド、SLOTH(怠惰)と云う名のディープブラックベリーを唇に纏い、罪に罪を重ねたこの身に更に罪を塗りたくり、日曜のミサに参加してまいりました。

そしたら、奥さま!司祭のお話中にお喋りする方々がいらっしゃるんですの!

んで、ミサ中、脚組んでるんだ、その輩。若者ではない。観光客でもない。日本語を話すオバハン信徒です。(日本人かどうかは不明。)さすがにそのような方々は初めて見ました。←数年前、こちらの教会の講座に1度、参加したことがあるのですが、講師と信徒の方大喧嘩の回に出くわしてしまい←移民問題について。、それ以来、来ていなかったのです。その時も、なんだか、なんか、なんか、教会の私物化とか日本人居なくなる?とかそんな風に感じていたのですが、本日、拝見したところ、まんまと一風変わった感じになっていました。

 

「おどれのお喋り、聞きに来たんやないねん!」私は聖書のお話を聞いて、静かに悔い改め、感謝し、祈りに参ったのです。

「お静かに。」の願いを込めて、人差し指を唇に当てるジェスチャーをしたのです。そうしましたら、奥さま!帰りに絡まれたのですよ…。←マジ話です。想像以上の案件でした。ひえー!

人それぞれ、育った環境も受けてきた教育も、培ってきた価値観も倫理観もマナーも違う。

だけんども、皆さま、普通にお暮らしになっていて、著しくマナーの悪い方にお会いになることございます?ございませんよね?お見かけになることはあるかもしれませんね。その時、どのように思われますか?Aileの場合、「これはヤバい人かもわからんね。」と妖怪アンテナがピーンと立ちます。少なくとも、マナーを守れなければ守れないほど、犯罪者寄りのメンタリティに近づくことは確かです。思いも寄らぬどんなことをしてくるか分かりません。「関わらないでおこう。くわばら。くわばら。」です。

 

ジーザス・クライスト・スーパースターの下に集う人々、スター『タッキー&翼』の下に集う人々、便宜上、『兄弟姉妹』であり、『安藤さん』であり『仲間感』醸し出していますが、そんなこたーない。寧ろ、日常生活では、全然出会わないタイプの人に出会ってしまう。試練?試練なの?それ。

スターちゅうもんは、色々な類の人々を惹きつける。

被害者意識が強く(被害妄想?)、攻撃性の強い方々、普通に性格悪い方々、病名つきそうな方々…。今思ったのですが、スターは『弱き者』を引きつけがちなのかしら?目立つからというのもありますが、ジャニヲタはメンタル弱そうな方々、メンタルヤバそうな方々、よくお見かけしますものね。

ジャニヲタやってた1年10ヶ月、何に疲れたって、正直、ファン界隈に疲れました。けして、短くない人生生きてまいりましたが「????」と理解不能な思考、心理、対人対応、沢山見ました。Aileも精神の鍛錬が足らん徳の低い人間なものですから、愚痴、怒り、泣き言、傷の舐め合い、意地悪(軽いいじめ?)、嫌がらせ、落とし込み、etc…ネガティブなものにはもう近づきたくないのです。

翼くんへの気持ちにはすっかりかたがついていて、復帰したら応援しようって云うだけ。分からないことだらけだから、翼くんにとって何が良いのかも分からないから、そっとしておく外ないです。翼くんの気持ちが復帰するその日まで保ってくれることを祈っています⭐️待ってるね❤️

 

お喋りうっさいし、司祭のお話も遠くて聞こえないし、信心と集中力も足らんAile, 頭の中はすっかり70年代パンクにインスパイアされたNARSホリデーコレクションに飛んでしまいました。

BGMはパンククラシックス

罪深き女、汝の名はNARSissist.

 

 

皆さま、まず、こちらをご覧になって。

f:id:maisondailes:20181028174231j:plain

Siouxsie And The Banshees(スージー&ザ・バンシーズ)のヴォーカル、Siouxsie Sioux (スージー・スー)です。ううん、違う。デーモン小暮閣下じゃない。お相撲の解説は出来ないから。

f:id:maisondailes:20181028192255j:plain

 で、こちら、Aileが購入予定だったSPIKED AUDACIOUS LIPSTICK #2858 の名前が “ SIOUXSIE ”(スージー)なの。

でも、似たようなの持ってる色でした。チェリーレッドてゆか、画像と違って青み系ボルドーで心引かれず、パケの赤メタリックも期待ほど可愛くなかった(涙)。きっと、ORGASM AFTERGLOW LIPBALMの細さなら可愛かったのだけど、オーディシャスの太さでツヤ消しの赤メタで、なんだかいかつい赤だったのー。だるまさん?って感じだったのー。

 

で、こちらもご覧になって。曲はPorcelain Black(ポーチェレイン・ブラック)ちゃんです。⭐️音量注意⭐️


Nancy Spungen - I'm Your Favorite Drug

 

言わずと知れた、UKパンク最大のポップアイコンSex Pistols(セックス・ピストルズ) のベーシストSid Vicious(シド・ヴィシャス)と恋人Nancy Spungen(ナンシー・スパンゲン)です。一応、説明入れます?クッソジャンキーのバカップル、ナンシーはチェルシーホテルで何者かにナイフで刺されて殺害されます。20才。ナイフに指紋は無し、シドの印税2万ドルが行方不明。だけど、シドが容疑者として逮捕。釈放された3ヶ月後、シドはoverdoesでお陀仏。21才。そんなお話です。

でね、SPIKED AUDACIOUS LIPSICK #2859 ディーププラムの名前が “ NANCY ”だったのです。それがこちらです。

 

f:id:maisondailes:20181028193113j:plain

キスしたくなる唇。

否、キスしたくなくなる唇。

否、キスしたくない唇。

実際見ると、ぱっと見、黒。

でもね、スージーがピンとこなかった以上、今回のコレクションはアイコニックなこちらを購入するのが正解なのではないかと思って。

7DEADLY SINSのSLOTHがこんな色なのですが、黄味カラーを青みに寄せるのに意外と便利なのです。エスティやYSLの婚活リップ(コーラルピンク)をつけると、顔が黄緑色の熟れてない蜜柑になる どブルベの民よ!どない?←「リップラスターじゃないの?」ですよね?つや消しメタリックってつけないかなと思って。シマリングココア可愛かったら買っちゃうかも…。いやいや!スキンケア!スキンケア!リップ買いすぎ。

 

そして、同じくピストルズからもう一人のアイコン、ヴォーカルJohnny Rotten(ジョニー・ロットン)。

f:id:maisondailes:20181028195333j:plain

現在のJohn Lydon(ジョン・ライドン)氏。←ジョニー・ロットンの本名。

f:id:maisondailes:20181028195420j:plain

いかがでしょう?皆さま。

ジュリー(沢田研二さん)も裸足で逃げ出す変貌ぶり。

BB(ブリジット・バルドー)だって、こちらから

f:id:maisondailes:20181028172251j:plain

 

f:id:maisondailes:20181028172334j:plain

こうですし、Mick Jagger(ミック・ジャガー)の恋人Marianne Faithfull(マリアンヌ・フェイスフル)だって、

f:id:maisondailes:20181028172421j:plain

 

f:id:maisondailes:20181029130052j:plain

 

 こちらから、

f:id:maisondailes:20181028194518j:plain

こうです。

原節子さんや田村正和さんのように世間からのイメージを保ったまま、引退なさる方々もいらっしゃいます。

翼くんじゃない方の彼もそちら派で、福山雅治さん←同年代だかららしいですがよく名前が出てくる。やB'zの稲葉さんは「やっぱり凄いね。」って言います。翼くんの尊敬する東山さん、翼くんがお好きなE.YAZAWAもそうですよね。永ちゃんは、話術やキャラクター含めてちょっと特別な感じがしますが。存在がピカッと光ってる。

でも、Aileは、生きているうちに考え方が大きく変わったり、病気になったり、失敗しちゃったり、転んじゃったりして、姿形が変わってしまっても人間らしくて味わい深いかなと思うのです。スターはドッデーンと太っても、整形のし過ぎでフリークスみたいになっても、人柄がチャーミングなままであれば、ドラマチックな変容も世界からは伝説として受け入れられる。←痩せすぎは痛々しくなるけど。あと、メグ・ライアンが受け入れられないのは何故だろう?絶妙にセンスが悪い整形だからですね。

 

Aile, ずーっと、TLに流れる翼くんがJr.時代から12、3年前の物ばかりであることに秘かに胸を痛めていました。

嗜好の問題なのでそれを否定する意図はないのですが、30代半ばを過ぎても、ファンが自身の20代前半の幻影を追い続けることを「20代前半の容姿を求められている。」と翼くんが認識していたのであれば、それは辛いことだったのではないかと思います。タレントはぜーったい!「いつの僕でも求められるのは嬉しい。」としか言えません。でも、本当は、人間いつだって「今が最高。」って言ってもらいたいものでしょ?

追いつめられることもあったんじゃないかなと心配していました。事務所からも「ファンが望むようなルックスを!」と詰められたと思うの。でも、滝翼ってテレビに全然出ないから、ファンが増えないし、循環しない。勢い、ファンも自分が若かった良い時の思い出でタレントのイメージも止まってしまう方が多いから、新しさを受け入れてもらいにくい。それがタッキー&翼の活動や楽曲のイメージチェンジの足枷になった部分もあったのかなと思います。

 

次に翼くんと会える日がいつになるのかは分かりません。翼くん、40才くらいになってるのかな?もっとかな?

まごうかたなきおじ様になっていると思います。でも、Aileは翼くんの変容が楽しみです⭐️絶対ダンディになってると思うの(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

お仕事も今までとは違う種類だったり、違う取り組み方になるのかもしれないけれど、『新しい今井翼』が楽しみです。

 

 

 

最後にこちらを。

1977年のSEX PISTOLS。シドカメラになっております。格好良いわよー⭐️


Sex Pistols - Live In Stockholm, Sweden July 28th, 1977 *HIGH QUALITY* (US version, see description)

 

 そして、こちらを。

「金の為だ。」と再結成し、「猿回しの猿じゃねーんだ。行かねぇよ。」とロックの殿堂入りはお約束のごとく拒否、30年後、2007年のPistolsです。

メンバーもそうですが、オーディエンスも良い感じのワーキングクラスっぷり⭐️禿げて、でっぷり太ったフーリガン風父ちゃんが30年ぶりに眉ピ、鼻ピ入れて中指立てて頑張ってます。毒婦みたいになっちゃった母ちゃん、ホームレスみたいなおじさん、パンクが子守歌だった子供世代、学校で友達いなさそうな70年代パンクマニア?、なかなかオーディエンスも香ばしい。メンバー、父ちゃん、母ちゃんは50才前後かしら?

50代で裏ピースして「デストロイ!」「ノーフュチャー !」叫べる人は素敵だと思います。

今を生きています。明日があります。

Pistolsって、演奏力とか歌唱力とか、ええ歌とかそゆの演ってる息の長い同世代ロックバンドの対極にあるじゃないですか。時代であり、伝説じゃないですか。初期衝動と勢い、ファッションとアートワークだけ。これをファッション系、アート系ではない人が50、60になって「好きだ!」って言えるのは「バカでーす!音楽センスもないでーす!」って宣言するのと同義。でも、それって凄く強い。輝いてるし、若い。素晴らしい!そして、絶対良い人。バカだけど良い人ですよ!←Aileの『いい人』判断基準…。

 

月日を経て如何に変容しようとも、今を生きる人の人生は芳しく、その人もまた芳しいのです⭐️

↓このライブ映像 ♪イエムア〜イ↑ ←“ EMI ”です。もありますよー⭐️嗚呼!ポップであることって素晴らしい!!


Sex pistols "Anarchy in the UK" HQ ( Live 2007)


Sex pistols "God save the queen" HQ (live 2007)

 

 

 

追伸

NARSホリデー、ヴェルヴェットマットリップペンシルセットが3種類出るんですー!ポーチ付きなの。ポーチ可愛いー!

 

黒ポーチの“ MANIC ”には、シド・ヴィシャスの“ VICIOUS ”と“ CHAOS ”がいるのです。カオスはChaos UKかなー。

Aileが買うなら、こちら!顔色に血色のない青血管が透けている貴女に。藤木くん唇の貴女に。どブルベのコーラルピンク、赤黒マリリン・マンソンカラー“ SPIKE ”が入っています。“ BONDAGE ”のブラウンもお洒落ですね。着画とスウォッチ入れていきます。そんで、Chos UKも最高ですね❤️清々しい。

https://www.temptalia.com/product/nars-velvet-matte-lip-pencil-set/manic/


No Security - Chaos UK Live

 

シルバーポーチの“ RANSOM ”には、“ MAYHEM ”がいる。でも、メイヘムってブラックメタルじゃないの?フランソワ、メイヘム好きなの?Aile, 馬鹿なんで、メタルよりパンクが好きです。←メタルは演奏技術を要する→練習大変→真面目な方が多いらしい。パンクは、楽器弾けないけどベース持ってみました。byシド・ヴィシャスです。

こちらのポーチは、NARS初めての方、マット初めての方、普段化粧品をあまり買わない方に推します❤️ベージュ、コーラルピンク、モーブピンク、プラムレッド。全部使える。色相が全然違う使える4色でNARSっぽさを感じられる。

https://www.temptalia.com/product/nars-velvet-matte-lip-pencil-set/ransom/

 

赤ポーチの“ RIOT ”には、そのものズバリ“ CLASH ”が入っています。The Clash!パンクと言えば、クラッシュ、ダムド、ピストルズ!ライオットはRIOT CITY RECORDSなのかしら?暴動…グループ魂?←違います。クラッシュの1stアルバムが“ WHITE RIOT ”、まんまこちらですね。赤バリエにベリーピンク。お友達同士で分けると楽しいかも⭐️はい、ロンドンコールしときましょー⭐️

https://www.temptalia.com/product/nars-velvet-matte-lip-pencil-set/riot/


The Clash - London Calling (Official Video)

音楽をよく知らないので、今回のNARSホリデーにはAileの気づかないパンクやメタル系譜の名前が他にも隠れていると思います。お気づきになった方がいらしたら、是非ともお教えくださいね❤️

 

NARSの日本HPは色番表記、対して、NARS US HPは色名表記なのです。両方見ながら書きました。ふぅ。

NARSは色名が奮っているので、日本HPも色番、色名を両方表記してほしー⭐️土地の名や際どい単語、フランソワのインスピレーションの源が表れており、そこに物語を感じる❤️

注)NARSの回し者ではございません。

 

 

追伸2

こうしてみると、Pistolsの存在がめちゃくちゃポップ!

ファッションとアートワークの力ですよね。エリザベス女王の目と口を塞いだデザインを見ると、「Pistols!パンク!ロンドン!」ってなるもん。女王陛下とユニオンジャックの派手さのおかげもある(笑)。何十年経っても、見るとウキウキする。古びない。←ファッションがマルコム・マクラーレンとヴィヴィアン、アートワークがジェイミー・リードです。ご興味おありの方は色々ご覧になってみて。

マルコム・マクラーレン←Pistolsを作ったプロデューサーてゆか仕掛け人。マネジャー。DAME(大英帝国勲章を貰っている)ヴィヴィアン・ウエストウッドの元パートナー。悪い人。 って凄いなーって、改めて思いました。

永遠にファッション史、音楽史に残るUKポップカルチャーをたった2年で作り上げた人。

悪い人だけど(笑)。

 

 

追伸3

タッキー&翼『解散』、滝沢秀明『退所』、今井翼『退所』」の翼くんブログ更新編、書き足し書き足し(枕噺を…)、時間が経つうちに複数の視点が混在し、とっ散らかっています。こういうのは、書いたら即upするに限りますね。

駄文は鮮度。

 

 

追伸4

画像や動画は全てグーゴー先生にお願いして、そこら辺でお借りしました。引用付けずに申し訳ございません。面倒だったの。←正直。

 

追伸5

お口直しにラファエロ・サンティによる、ジーザス・クライスト・スーパースター、イエス・『キリストの変容』を貼っておきます。

Aileが好きな絵の1つです❤️

f:id:maisondailes:20181029130203j:plain