Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

タッキー&翼、最後のメッセージ

11月28日(水)、ジャニーズ事務所からタッキー&翼、多分、最後のメッセージとなる手紙が届いたそうです。同時に2人揃並んだ動画もupされました。

 

タッキー&翼が並び立ったのは、実に2016-2017カウコン以来、1年10ヶ月ぶりです。←2017年9月の活動休止発表前後にそれぞれ1度ずつ歌番組の特番に出演あり。正しくは1年2ヶ月ぶりかな。滝翼は2017-18は勿論のこと、活動休止発表前の2016-17クリスマス・お正月メッセージ動画から別撮りとなっていました。同じく2人組ユニットであったKinKi兄さんはお二人並んでのメッセージでしたが。でも、ソロ活動が多いとは言え、あちらは年末コンサートとレギュラーのTV番組をユニットでなさっていますものね。

 

動画はQRコード読み取りによる限定視聴。

翼くんの退所でファンクラブとJweb登録をお止めになった方々は多いです。ファンクラブ会員限定ではなく、QRコード読み取りにしたのは、情報が漏れるのを前提にファンクラブを辞めている今までのファンも視聴出来るようにかな?と思いました。あれだけ非道い終わり方←道に非ず、でしたね。をしたのだし、確かにそれくらいの配慮はあってもいいと思います。

 

御多分に漏れず、Aileもネットに転がっていたのでお手紙と動画を見てみました。

 

笑顔で面白いことを言っていても弱々しく見える時もあれば、深刻な顔をしていても落ち着いて見える時もある。

 

翼くん、入院前よりもお顔がしっかりしてる!目に生気が戻っているようで、健康そうに見えました。やった(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️!翼くん、元気になってるっぽい⭐️

お薬で少し浮腫があるのかな?とも心配したけど、総じてシャンとしっかりしてる感じ。浮腫みがお酒じゃないことを祈ってるわ(笑)!翼くん!

そして、翼くんの声。わぁ❤️翼くんの声だー❤️って、霧が晴れたように嬉しくなっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️!←週1のtobase刷り込みは偉大であった。髪はまた切ったのね。格好良い(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️

 

この度、斜め上行く驚愕の嫌がらせに遭い、ジャニヲタ界(翼くん、退所してるから元ジャニヲタ界だけど。)の魔窟っぷりにいい加減ドン引いてしまい、萎えていたAileですが、翼くんの元気そうな姿にちょっと明るい気持ちになれました⭐️もはや、いつぶりの翼くんか分からないけれど(笑)。あ、文春スクープ以来だわ。正規だと、レイトン番宣のアニメディアかTV情報誌以来ね。

 

表情は硬く、困ったような悲しいようなお顔なのですが、お別れ動画なので、ニコニコ元気いっぱいでは「え…ちょ、何(困惑)?」ってファンはまた騒めいてしまう。こういった表情で良かったのではないかと思います。

そして、翼くんはカメラ目線が苦手な人…。ジャニーズ在籍23年間でも克服出来なかったくらい苦手なカメラ目線。以前見たクリスマス・お正月動画もこんな感じwithほんのり笑顔でしたし、色んな意味でこんな感じで上々よ⭐️

 

表情の下に在るものにエネルギーを感じられたから、Aile的にはよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️

「表情の下に在るもの」とか書くと怪しいですが、顔色や目の力強さ、体格など健康の観点から見た身体の様子が元気そうだったの。背筋も伸びていて、身体もしっかりした感じがする!翼くん、また筋肉量増えた(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️?←重ね着した衣装のおかげかしら?

あれから2ヶ月半、翼くんも環境が落ち着いて元気に戻れてきたのかな?

 

翼くん入院前、最後の映像はキスブサで、静止画だとジャニショで売っているお写真でした。

キスブサの翼くん、トークも面白かったし、ヴィジュアルもすっきりして格好良かったけど、Aileの胸はざわざわしていました。身体が薄くなって、猫背でちょこんと座っていて、生気が感じられませんでした。明るく話してるのに覇気がない感じ…。心配でtobaseにメールしちゃったもん。お写真の翼くんも儚げで、なんだか心配でした。

あの翼くんに違和感を覚えていらした方は、少なからずいらっしゃったのです。そしたら、やっぱり再入院になってしまって(泣)。虫の知らせ的なもの?あの頃には翼くん、もう体調良くなかったのかな?あの時の翼くんに持った違和感や胸騒ぎは、残念ながら、その後当たってしまいました。

 

でも、今回の動画の翼くんは「翼くん、大丈夫⭐️!」って感じられたの。

てことは、翼くんは大丈夫⭐️

これから、良いこと沢山あるわ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️翼くん❤️

体調が悪い時は何も考えず、しっかりお休み。

元気な時は、新しいものを沢山吸収して素晴らしい感性に益々磨きをかけ、踊れる範囲で踊り、歌い、弛まぬ努力を続けていってくれたら。

新しいものを開拓していく力、努力を続けられる力を持っている翼くん⭐️

今後の退所後の厳しい環境も、翼くんなら必ず乗り越えられるとAileは信じています❤️

 

 

動画自体の感想は、「え!タッキー、カンペ見てるの!?」に始まり、「淡々としてるわ。」「消化試合みたい。」「やらされ感。」「末期…。←末期も何も滝翼は解散して終わってるけど。」「短ッ!」でした。

カンニングペーパーを読んでいるということは、タッキーと翼くん、2人がそれぞれ自分の言葉で語ることは許されなかったのだと思います。またかーい!事務所、思いの外ファンの反発が強かったので、最後に2人揃った形だけ整えてみましたか。そうですか。

でも、今更何を言っても、長く話しても、解散、引退を惜しむ方々の悲しみが癒えるわけではないので、これでよかったのではないでしょうか。というか、解散、引退、退所に際した事務所の対応が全くファンの気持ちに寄り添ったものではなく、しかもグダグダ続きだったので、もうAileはどうでもいいです。待っている方もいらっしゃると思うので、受注生産でも未収録映像の商品化などはして欲しいと思いますが。

 

タッキーは吹っ切った表情だなぁと思いました。タッキー、超淡々。感情「無」って感じ。でも、最後に少しだけ笑顔を作れたのがタッキーらしかったです。

残念ながら、タッキーと翼くん、どう見てもお互い顔も合わせたくないような様子の2人でした。特にタッキーの方が憮然としているように見えました。タッキー、もうそんなに翼くんのこと嫌いになっちゃった?滝担の皆さま悲しんでるし、どういうお顔したらいいかも分からないわよね。

本当に滝翼は良いこと、大変だったこと半々で、タッキーに翼くんがご迷惑をおかけしてしまったこと沢山あったと思います。Aileからも謝ります。ごめんなさい。プロデューサー、頑張ってね。そして、気持ちが変わったら遠慮なさらず、いつでもプレイヤーに復帰してあげてね。タッキーをお待ちの方々は大勢いらっしゃるから。

 

本来なら、『解散・引退・退所』発表と同日に日付指定の2人の写真ともう少し長めのメッセージ配達があれば、ファンも2人の決断を受け入れやすく、気持ちの区切りもつけやすかったのではないかと思います。

 

準備不足で急な『解散・引退・退所』発表、翼くんの退所日不明、発表当初の報道からどんどん変化するタッキーの引退、滝翼解散の経緯と疑惑満載。本当に下手な終わり方。

ファンに向けた準備も整わず、見切り発車で発表しなければならなかった理由があると勘ぐられても仕方ない事務所対応。

翼くんの退所日を不明にする理由も解せない。逆に退所日不明にして、何か事務所が得することあったの??はい、時系列↓。

 

⭐️9月13日、解散・引退・退所発表。FC会員宛てのお知らせ、サービスは一切なし。翼くんの退所日不明。スポ紙報道「近日中に退所予定。」があったのみ。

⭐️シュレッダー部の件(「翼宛てのファンレター、シュレッダーかけるの大変だからもう送ってくるな。」(要約)他のツイートをするアカウントが発掘された件。)に端を発し、「いつまで今井翼さん宛てのファンレターは送れるのか?」と云うファンの問い合わせに対しファミクラから「ご報告にあります通り、本人がジャニーズ事務所を退所しておりますので」と記載されたメール回答があったのが9月25日か26日。

⭐️Jwebの翼くんのブログサービスは9月末までなのに、未だ残り続ける翼くんの写真と滝翼のページ。Jnetも然り。未だジャニショで売られ続けているらしい翼くんの写真。

←これに関しては、年末までしか使用しないタッキー単独のページを作成する手間と費用が惜しまれたのではないかと思っていた。あと3ヶ月だから、そのままでいっかー的な。事務所はそれくらい経費削るところ削る印象。

⭐️9月末日21時過ぎに送られてきたFCの案内。「お知らせ出来ることがありましたらお知らせします。」との内容。タッキーのお知らせなのか、タッキー&翼のお知らせなのか、誰のお知らせなのかは書いていない。←21時過ぎのメール配信がまずありえない。常識的に17時かせいぜい19時までじゃない?一般の人、芸能界みたいに昼も夜もない生活してないのよ?眠っていたら、月跨いで料金発生しちゃうでしょ?

⭐️ファンクラブの会員規約改定があったのに、タッキー&翼FC会員にはお知らせが来ない。

⭐️ファミクラからのメール回答では「既に退所している」とされていた翼くんとタッキーの写真が昨日届く。

←いつ撮影だったのかなー。翼くんのヘアスタイルがダンスク連載の最終回あたり、つまり去年の今頃と同じなので、「もしや、去年撮影…?」あり得ないホラーなことを考えてしまったAileでした。うん、それはないわ。

 

翼くんが未だにジャニーズ事務所に所属していると思っていらっしゃる方々もいるようで、なんだか都市伝説みたいになってるわよー?←追記:カウコン出演、ベストアルバム発売発表があった頃のスポーツ新聞の報道によると、2018年9月末日付けでの退所とのこと。

ジャニショでまだ翼くんの写真を売っているのも今回、11月に滝翼の写真がファンに届いたのも、ジャニーズ在籍時代の今井翼タッキー&翼パブリシティ権を事務所が持っているからってだけな気がするけれど。翼くんは既に退所していても。

 

 

とりあえず、翼くんが元気になってきてるっぽいので、Aileはそれが嬉しかったです❤️

お休み中、良い時間を過ごしていますように❤️

翼くん、大好き❤待ってるね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️

←久々ハートの連打。

 

 

 

 

追伸

もしも、翼くんが言うように「離れていても繋がっている」のなら、もし、翼くんの体調が良いのなら、Aile, お休み中はやっぱり、翼くんの芸のブラッシュアップに繋がるような時間の使い方をして欲しいな⭐️と願ってしまいます。

お稽古じゃなくても、新しい色んなもの、世界を見て欲しいです。

でも、退所発表の時に「仕事と云う背負いを下ろして、病を乗り越えたい。」というメッセージを出していたので、お仕事のことは考えたくないかなぁ。

今は考えたくないのなら、1年くらい考えずに好きなことだけするのもいいなぁと思います。

 

一般人と芸能人は時間軸の流れ、仕事勘の戻し方、復帰に際しての障壁も全然違うと思うので、Aileが考えうることで翼くんのお役に立てることは何もないと思うの。

でも、1つだけ。

特にお休み期間中は、脇が甘いことや、だらしがなく受け取られることはしないで欲しいと思います。←釘を刺す(笑)。