〜今井翼くん、大好き♡〜 Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。 湘南BOY 翼くんの回復を祈願し、 ヘッダーは鵠沼海岸、アイコンは江の電に変更しました。(2018.3.30)

祝・今井翼映画デビュー!今井翼出演映画『終わった人』(東映)初日 2018年6月9日(土)

翼くん!

スクリーンデビューおめでとうございます❤️❤️❤️!!

 

公開初日に引き続き、本日も今井翼初出演映画『終わった人』を鑑賞してきました⭐️

「芝居がしたい。」と言う大好きな翼くんをAileは精一杯応援したいのです(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

初動売上が大事らしいので、どうしても応援したくって2日連続頑張りました!翼くんのファンの皆さん、大事なご用事のある方や地元での上映がない方もなんとかご都合をつけて駆け込んだり、何時間もかけて観に行かれたりしたようです。翼くん、愛されてるー(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️⭐️

舞台や映画でも何でもそうですが、「翼くんだけ見る。」のではなく、作品に敬意を払い、作品自体をきちんと観た上で、感想を翼くんにお伝えしたいと思います⭐️

 

さて、期待大❤️で迎えた『終わった人』公開。

結果、期待以上に感情を震わされ、多くのことを考えさせられました。翼くん関係なく、作品自体でポロッポロ泣いた。映画館で泣いたの初めてです。てゆか、映画を観て泣いたのは『ハチ公物語』(仲代達矢主演ver.)以来です。←TVで見たんだけどねー。無類の日本犬好き❤️

 

では、まだご覧になっていない方も多いと思うので、キーワードでご紹介(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️!

 

⭐️映画初出演 今井翼

さりげなく自然な演技で、IT企業社長『鈴木直人』を好演!!進取の気性に富み、誠実そうな鈴木社長が映画に溶け込んでいました。

そして、翼くんの『目の演技』にご注目!!

翼くん、映画初出演にして、彼もこちらをお読みになっている貴方も経験したことのない、ある『生理現象』を演じます。

凄い!!真に迫っていました。

いきなり難しいシーンでの映画デビュー!それをやり遂げちゃうのが我が(妄想)夫、今井翼なのです(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

これはファンの贔屓目ではなく、翼くんの表情、目周りはそこだけ映像ヴィヴィッド仕上げ?と思うくらい鮮やかな色彩で語るのです。強い印象を観客に残す。

中田秀夫監督が撮ってくださった東海テレビドラマ『屋根裏の恋人』第1話、皆さん、覚えてらっしゃいます?翼くんのシーンは『目のアップ』で始まったのです❤️中田監督は、今井翼の『目』に惚れこんでくださったのではないかと(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️

 

そして、スクリーンの翼くんは美術品のごとき美しさ。 これねー、Aile, 翼くん、芸能人なだけに綺麗に年齢を重ねていますが、童顔とは思っていなかったの。でも、一般の人役に囲まれる翼くんを観ると童顔だった…。おヒゲGJ⭐️!おヒゲを生やすことで、30代後半らしく見えていました。

「浮くかな?」と若干心配だった美しさも新興企業のカリスマ社長なだけにやや目立つ感じでちょうど良い案配でした。ジャニーズアイドル映画は言わずもがな、アイドル主演の「感動大作でござーい!」映画の主人公は浮いて然るべきだと思うのですが、翼くんが一般的な映画に馴染んでいて良かった⭐️演技で馴染めてたのかな?

これからの彼の長い人生、お芝居を続けていく上で「脇役も出来ること」「映画の世界感を壊さず、溶け込めること」は非常に重要だと思うのです。

スクリーンに流れる『今井翼』の文字には感動。「これから何度でも、翼くんの名前をエンドロールで見たい。」そう思いました。

 

⭐️ロマンティックコメディ、時々シリアス

見ようによってはトラジディなのかもしれない。でも、館内にはクスクス笑いが溢れていました。壮介パパがチャーミングで、根っこのところで明るいから(そして、舘さんの脚が長い!!翼くんもそうだけど、スターは小顔で脚長。)暗くならないのです(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

色々なことが起きるけど、人生は “ LOVE & LAUGH ”で⭐️!

←てゆか、ある程度を「超える」と耐性つくし、「笑って行く」しかないってなりません?泣いても愚痴を言っても、何1つ解決できません。平常心で考えて行動して、笑って行くしかないんだよー⭐️!

⭐️ユーモア

序盤、いきなりブラックな笑いがきます!

⭐️細やかな演技と演出

舘ひろしさんが「細かい演技をしているので、2度3度観て欲しい。」と仰っていたそうですが、ほんとそう!2回目では初回では気づかなかった発見が沢山ありました。壮介パパとコンビニ弁当のトントンとかね。あと、トシの食事マナーの悪さって…。

演出(脚本?)も丁寧で細かい。壮介パパが古本屋さんで眺める棚に並ぶラインナップで彼の人となりが分かったり。Aile, 16番(渡辺哲さん)が進路を決めたであろう理由に気づき、涙ポロポロでした。

⭐️夫婦

ご夫婦で観に行かれた感想や如何に⁈

実際、ご夫婦で観にいらしていた方々も多かったのですが、感想がとても気になります(笑)。

⭐️二宮(笹野高史さん)と16番(渡辺哲さん)がカッコいい!!

Aileはねー、二宮!でも、16番も素敵!って思うの。←人間中身派。あ⭐️結婚するなら、鈴木社長がもちろん1番ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

⭐️クライマックス、二宮の台詞

やっぱり、二宮は格好良い。

1回目観た時、二宮の台詞を脳内変換しちゃったんですよ。自分が翼くんへのお手紙に書いた言葉に似ていたから。2回目観たら、微妙に違った。

⭐️16番と壮介のシーン

泣く。

⭐️この映画が示唆するもの

クライマックスでの二宮の台詞。壮介パパが呟く○○辞世の句ですね。はい。

 

⭐️この映画を観て、あなたの心に浮かぶ言葉は?

Aileは、「人生」「仕事」「東京」「故郷」「老い」「命」でした。人によっては「夫婦」「家族」「仲間」だったりもするようです。

貴方が今まで何を大切にしてきたのか?

貴方の心の片隅にあり続けてきたもの、貴方を悩ませたものは何か?

それが分かると思います。

幅広い世代に観て欲しい!20代以上なら、どなたの心の琴線にも触れることでしょう。

ですが…↓。

 

⭐️現役会社員に観て欲しい!!

Aile, 2回とも最終回を観たの。後列から見えるあんまが白髪、白髪混じり、温水さんヘアだけだった…。←でも、売店にお若い格好良い方が。もしかして、ご出演なさっていたボ…?

定年を迎えられた世代のおじさま単品、ご夫婦が多かったのですが、1番足を運ばなさそうな20代後半以降の現役会社員に是非、観て欲しい!!それも、東大京大からそこそこまでいるそこそこ名のある大きめの一見、安定している保守的な旧来型企業の総合職社員にご覧頂きたい。金融、旧国営、財閥系とかそんな感じのとこの人に。めっちゃ人生と仕事について考えちゃうから!!

 

初日を拝見した時は、田代壮介(舘ひろしさん)、二宮(笹野高史さん)、16番(渡辺哲)のサラリーマン人生に想いを馳せていました。←おっさんに共感する中身がおっさんのAileであった。16番は研究職かもしれないわね。

壮介パパは役員手前で「同期のライバルに負けて」子会社に出向した。

ここスルッといく方はスルッだと思うんです。しかし、前述のような企業の会社員なら分かるはずです。「同期のライバルに負けて」このたった11文字がどんだけエグい状況を引き起こしたか?

「派閥一掃」「追い落とし」ですよ。

壮介パパがどんなコケ方をしたのか分かりませんが、場合によってはパパを引き立ててくれた上司、パパのラインの部下、役員退任、降格人事、退職、花形部署からの異動、子会社出向、全員出世コースから脱落です。30代40代前半までなら、まだ失地回復できるかもしれませんが、それ以上なら難しいでしょう。社内のエリートとしては『終わる』と思います…。出世の道を絶たれてから定年まで、あと15年から20年。どうだ?恐いだろう?

うわ、エッグ!でもって、壮介パパ!サラリーマンと○○者は違うんだよ!!!もうっ!そこらへんに壮介パパがコケた理由を垣間見たわ。何をするか決めずに定年退職してしまったことにも。そら、ハロワ行ったらオーバースペックで仕事決まるわけないがな!!

きっと、不器用な壮介パパのような人を「見たことある。聞いたことある。知ってる…。」人は多いことでしょう。自分の先々の人生と仕事について考えてしまうはずです。

 

『地方出身者』についても書きたいですが、3000文字超えたので今日はこれにて!

 

 

翼くん、本当におめでとう!

昨夏のあなたも凄く格好良かった。

素敵な作品でスクリーンデビューできてよかったね。

映画初出演、ご立派でした(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️❤️!

 

 

追伸

2日続けて同じ映画館に観に行ったの。前日にいらした映画館のスタッフさんがすごく嬉しそうに「楽しんでくださいね。」とお声がけくださいました。映画館で働いてらっしゃる方は、映画を愛する人だもんね。上映映画を気に入ってもらえたら嬉しいわよね⭐️