Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

中村芝翫さん、ジャニーズWEST 神ちゃん、どうもありがとうございます❤️『オセロー』

わかってます!

今井翼 映画デビュー作、東映終わった人』の上映メイン期間終了したけど、Aile, 感想の本編書かないの?ですよね。寧ろ、集客の為、上映中に何故書かなかったの?ですよね。

あ〜……。全ては太陽が眩しかったからです!©️アルベール・カミュ『異邦人』←開き直り。上映中にネタバレをどれくらいしていいのかも判断つきかねたし、沢山観てから感想を書きたかったというのもあります。

7月、気候に体が対応出来るまで夏バテバテだったり、熱中症か夏風邪か分からないけれど、バーンとお熱上がってケホケホお咳が止まらず、頭痛、腹痛、吐き気がするよ⭐️てな感じに発症したり、Ho!サマーとお付き合いするだけで精一杯だったの。翼くんは今年の猛暑、大丈夫だったかしら?

ところで、皆さま、クーラーの効いた屋内から暑いお外に出ると、いきなり頭がガンガン痛くなりません?Aileはなるー。8月10日、『終わった人』のメイン館上映最終日、Aileも頑張って観に行きました。そして、「あなた←翼くんのことです。、やっぱり格好良いわ!!」「あー、最新版の(妄想)主人を観るとなんだか落ち着くわー。大好きー❤️」と感嘆してHo!っとして←すみません…。、お茶とフィナンシェを頂いて、午後からまた発症しました⭐️熱中症!甲子園2年連続出場。でも、今年は点滴打ってないから!

日も和らいでまいりましたが、皆さまも沢山召し上がって、沢山お水をお摂りになって、極力、炎天下は歩かれませんようご自愛くださいませね⭐️

 

終わった人』は翼くん関係なく、考えさせられるとても良い作品だったのです⭐️

そして、画が綺麗で、キーになるモチーフ、メタファー、伏線が沢山出てきて作品に軸を通しており、舘さんの細やかな演技と共に何度観ても飽きませんでした。見る度、新発見があったの。画も綺麗だし、構成も綺麗⭐️!即ち、中田監督の頭の中が綺麗でスタイリッシュなのです。構成が綺麗に整ってる感じは三島由紀夫っぽいかも。

中田監督、やっぱり好きー⭐️!←中田秀夫監督の次回作、クールビューティ北川景子様主演『スマホを落としただけなのに』も観に行きます。Aileも翼くんじゃない方の彼も景子様が好きです。監督と趣味合うわー。←勝手に。Aileは景子様のお顔と蘭寿とむ様に対する(オタク)愛、丁寧な文章から伺える賢さ、欲望に忠実なところが好きです。じゃない方の彼は景子様のお鼻が好きだそうです。私が鼻ペチャだから(O_O)?

という訳で、

⭐️東映様に『終わった人』作品の感想とDVD化要望を送る。

⭐️中田監督にも作品の感想と翼くん起用のお礼を送る。

⭐️主だった映画サイトにレビューを書く。

⭐️ブログにも書く。

⭐️翼くんにも感想ロングレター第2弾も書く。

をAile、2018年夏休みの宿題にします。9月14日からは江戸川区のシネパルで『終わった人』の上映が始まるわよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️Aileも淋しくなったら、また鈴木社長に会いに行きます。←目標観劇回数に到達出来なかったので、ヲタとして目標を達成したい。

 

はい!長かった!本題です。

ほんに何時のお話?って感じですけれども、6月15日、シェイクスピア劇『オセロー』(新橋演舞場:9月2日〜26日)の制作発表会見が行われました。

主役のオセロー役中村芝翫さん、イアーゴーを演じるはずだった翼くんの代役を務めてくださるジャニーズWEST神山智洋くんが翼くんについてお話してくれました。芝翫さん、神ちゃん、急な降板でご迷惑をおかけしてしまったのに、翼くんをお気遣いくださるお言葉を本当にどうもありがとうございます。

 

引用:“ スポニチ Sponichi annex ” 様

中村芝翫 療養中の今井翼にエール「また一緒に芝居を」ジャニーズWESTの神山「思いを背負って」”

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/15/kiji/20180615s00041000256000c.html

中村芝翫さん:「翼くん、残念ながらご病気でしたけど、本当に早く治ってほしい。また一緒に芝居をしたい」と今井にエール。

芝翫さんにそう仰って頂けて、身に余るお心遣いに恐縮と感謝です。ご迷惑をおかけしたのに温かく思いやって頂いて…。

芝翫さんのお言葉から推察するに、3月の時点で、何らかの形で芝翫さんとご一緒するお稽古は既にあったのかもしれませんね。他のご出演者のツイートによると、翼くん入院の少し前にはお勉強会が始まっていて、衣装合わせの段階でした。

 

神ちゃん:今井からは「よろしくお願いします。」と言葉をかけられたといい、「翼くんの思いを背負って、イヤーゴーを本役として、自分なりのイヤーゴーを演じて、オセローの世界感の引っ掻き回して、ぶっ壊していきたい」(原文ママ)

神ちゃん、ごめんなさい。宜しくお願い致します。代役をお引き受けくださり、ありがとうございます。

Aile, 世界観(今回はこちらのカンの意味で)が全く違うマリウスとオセローのお稽古が並行して進むこと、更にイアーゴーに膨大な量の台詞があることを心配していたのです。翼くん、これは大変…って。河合祥一郎先生の新訳が出たら、Aileも妄想糟糠の妻として、イアーゴーの台詞を丸暗記しようと思っていました。いざという時の翼くんプロンプターとして。←客席からどやって台詞を伝えようと考えていたかは甚だ不明。Aileはいつだって意味不明。皆さま、もう慣れっこですよねー。そのまま、神ちゃんが心配。

神ちゃんが代役と聞き、「踊る場面があったのだな。」と思いました。DANCE SQUARE(日之出出版)に連載されていた、翼くんがダンサーを迎える対談『&T』にもゲストでお越しくださった神ちゃん。翼くんも認めるダンスの名手です。(らしい。大変失礼ながら、私は拝見したことがございません。)

マリウスと違い、イアーゴーは翼くんも演じたわけではないから、何も気にせず、神ちゃんには若さでドーン!とぶつかっていって頂ければと思います。今頃、お稽古の真っ最中ですね。神ちゃん、頑張って⭐️!

 

 

う〜ん…。とっても小さな声で、でも正直に言います。

2018年、翼くんのお仕事で1番楽しみにしていたのは『オセロー』のイアーゴー役でした。←過去エントリーで、イアーゴーが決まった時の私の喜びっぷりを読めます。Aileは、翼くんのファンになってから、翼くんにずーーーっと!チェーザレ・ボルジア(イタリア ルネサンス期の軍人。スペイン バレンシア発祥のボルジア家、ロドリーゴ・ボルジア=教皇アレクサンドル6世の庶子。『君主論』でお馴染み、マキャベリ大先生お墨付きのイケメン❤️ミケランジェロ大親方と白豚ジョバンニ=教皇レオ10世と同い年。日本だと塩野七生先生の小説『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』、惣領冬美先生の漫画『チェーザレ 破壊の創造者』で有名な人物。久世星佳さん主演で『チェーザレ・ボルジア ー野望の軌跡ー 』 が宝塚月組で上演されています。Aileはチェーザレが好き過ぎてイタリアに住み着いた画家さんを知っています。600年の時を超え、今なお、女子を魅惑するチェーザレなんだよーん!どーでもいい話に脱線してこれまた恐縮ですが、イタリア語のチェーザレってラテン語カエサル、英語のシーザー、フランス語だとセザール父ちゃんのセザールですね。てゆか、ルネサンス期のスター揃い感パないっすね。)を演じて欲しいと思っており、クールイケメン系軍人の流れで出来る悪漢イアーゴーは、翼くん最高の当たり役になる⭐️⭐️⭐️!と歓喜していたの。名だたる方々が演じてきた大役だしね。YouTubeで色々な役者さん方のイアーゴーをチェックし、河合先生のシェイクスピア本を揃え、Aileも翼時間で『オセロー』に向かい、着々と準備を始めていたのだった。

 

そんなの翼くんが目一杯、身に染みて思ってるわ!って話なので詳しくは書きませんが、無念です。

しかし、翼くんは勇気ある決断をしたのです。冷静に見送るのも勇気です。

一見、大きなチャンスを逃したように見えるけれど、それはまた同等の大きな幸運が舞い込む隙間が出来るのと同義なのです。

 

 

だから、翼くんは大丈夫⭐️⭐️

未来を憂えることなく、不安になることなく、今は身体を整えることに集中していてね。

Aileは翼くんの準備が整うまで、出来る応援をしっかりし、おりこうさんに待ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

 

 

 

追伸

Mon été continue encore ❤️ C’est bien ça en été (๑˃̵ᴗ˂̵)❤️?


Cardi B - Best Life feat. Chance The Rapper [Official Audio]


Bruno Mars - That’s What I Like [Official Video]