Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

翼くん、頑張ってー!!!!チョコレートもないのだけど、気持ちはHUGO&VICTORあげてるから!

って、Aileときたら、翼くんのお誕生日以来、何してたの?って感じじゃないですか?

インスタ開設にも沈黙、システィーナ歌舞伎出演決定にも沈黙で。

 

両親が事故に遭い、その後、ママンが倒れて救急車、そして、Aile最愛の祖母が緊急入院で、毎日12時間くらい病院で付き添いをしていたのです。

 

祖母の危篤(ガチで瀬戸際のヤツ…)は、今日まで4回あったと思います。

看護士さん方は、本当にバイタル限界ですってなるまで、表情も変えないし、家族にも言わないって学んだ。最後まで全力で処置にあたっていると学びました。

 

お隣の方が危篤になってから医師の死亡確認を受け、ベッドが運び出されるまでの一部始終を祖母の両手を握りながら聞いていたこともありました。

昏睡状態の祖母に話しかけ続け、帰りのバスでマスクをしながら泣き続けた1週間も。

早朝6時前に家を出て、外灯の少ない真っ暗な空の下、マイナス10度の世界に凍るデコボコの氷の道(覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?私はあんよに難があるのですー。元々、氷の道を歩くの下手だけど。)に「朝から何のサバイバル??さすが、試される大地!」と、ボーッとしちゃった朝も。

 

必死の数ヶ月でした。

 

でもでも、今日で祖母の状態が安定してきて、ちょうど1週間。入院してから初めて、10時間の付き添いで帰ってこれたのですー⭐️!←付き添い必須ではありませんが、付き添いの有無が命の明暗を分ける場面はあると思います。急変の発見が早いから。VIP病院はまた違うと思いますが、庶民の病院に重篤な状態で入院する場合は、許される限り付き添いした方がよいと今回の経験を通じて思いました。

 

酸素とバルーン(カテーテルから出た尿を溜める袋)、鼻腔から栄養を送る管を付けたまま、1日のうち覚醒している時間は数分、今日やっと「寒い?」「寒くない。」と質問に答えられるようになった祖母ですが、数週間後にはこのまま退院で自宅介護に突入します。車椅子も乗れません。

←出されるんだぜ?これで。急性期病院だからですって。もう少し、リハビリさせて欲しい。

でも、リハビリ病院って近くにないみたいで、そんで、老人向け医療施設と自宅介護で主治医が往診になると「延命治療はしない。」と、病院の相談員さんとケアマネージャーさんには言われていて、途方にくれています。意味分かんなくない?そんで、そんで、ストレッチャーに乗せて病院を受診するのは祖母の負担が大きく、難しいから、往診の主治医を探すよう薦められたのだけど、退院のストレッチャー移動は大丈夫なのは何故???とか、意味分かんないの。

ほんで、「最期は自宅で…」的な意味で退院させられるかと云うと、そうでもなく、普通に自宅介護の勉強が始まっており、家族中、頭の中「????」なのです。限界医療ーー!!!!

 

 

ふぅ。

翼くんがシスティーナ歌舞伎頑張ってるのをチェックする余裕はありませんが、翼くん、頑張ってー❤️❤️❤️❤️!!!!観られてないけど、心に翼くんのことはあるわ!

ポスターの翼くんが若々しく良い顔をしていて、とても嬉しいです。

 

 

Aileは、沢山の分からないこと、手配すること、決めることに押されて、優先順位付けや可能性を探ることが出来ていません。それが出来なかったら、Aileが祖母の側にいる意味ないかも。手遅れにならないようにしなくちゃ。そこまで自分を追い詰める必要はないかもしれないけど、祖母に最良の治療を受けてもらいたい。長時間移動が今は無理だから…あー!!!詳しくは書かないけど、私がいて良かった場面は幾つかあった。でも、まだまだ!

明日も祖母に微笑んでもらえるよう、ニコニコおばあちゃんに話しかけることだけは決めています❤️

 

 

コロナと地震が心配だけれど、皆さまが出来る限り幸せでありますように⭐️

Aileは生存しております(笑)。

 

 

 

追伸

今回思ったのは、価値観合う人達はバッチリ考え方同じってこと。

翼くんじゃない方の彼も、年下だけど尊敬する人も「今は、とにかくおばあ様に付いていることが一番大事。Aile自身のこと?そんなの後から余裕出来た時で(笑)」で一貫してました。

 

一番大切な人、大切なこと、最優先事項に全力投球型。

 

「あなた自身の人生がー。」とか、つまらないこと全然言わなかった。←心配してくれているのは有り難いし、つまらなくはないが。翼くんじゃない方の彼は、私の家庭環境や祖母との関係性も知ってるから余計に。

それに、これからのAileのサバイバル能力も信じてくれているってこと。

嬉しかった。

志が近い人って、何も言わなくても解ってくれますね⭐️