Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

祝・『復活!今井翼のto base』放送 2020年4月23日木曜日!!感想(1):一部書き起こし

動かない…。

動かないんです!cookpad LIVEが(泣)!インスタもSpotifyもSound Cloudも開けるのにイケメンマスターのいる喫茶店のアプリだけが開けないんですー(泣)!起動しないで初期画面のままシャットダウンしちゃうの。どうしてかしら?色々試してみましたが、予測するに大雨と雲と地形のせい…。バッテリー交換した時にお兄さん「この地域はwifiも4Gも通信環境が悪いんです。」って言ってたもん。

コロナの致死率は、全国平均2.7%程度のところ、Aile地方は驚異の21.4%です。通信電波は地形によって遮られ、ウイルスが蔓延するここは魔境…。いやーん!←シンプルに致死率の高さは問題にされるべきですよね。検査人数が少なすぎるか医療に問題があるかのどちらか。うん!両方だと思う!余談ですが、Aile地方はソ連からMiG25戦闘機で亡命されたことがある本気の魔境です。地形と雲の多さで視認しにくく、空自が発見できなかったのですって。こっわいー!

 

さて、自然には勝てないので仕方ありません。マイペースに『復活!今井翼のto base』の感想とまいりましょー!Aileにも2年ぶりに木曜日が来ました❤️

 

🌟オープニング

・懐かしいジングルにスペイン語で「オラケタール?べナスノーチェス。ソイツバサイマイ。トバセデアラ」(多分、「元気?こんばんは。今井翼です。今井翼のtobase!」)

翼くんの声。Aileはシスティーナに行けてないので、復帰後の翼くんの声を聞くのは初めてです。心臓がギュッとしてドキドキ…。

・からの「文化放送 ライオンズナイタースペシャル 復活!今井翼のto base!」

声高い!翼くん、発声がアナウンサーみたいになってるー!ええっ!?声変わり?あなた、低音が魅力なのよ。『プラド美術館ー驚異のコレクションー』(観たかった。映画館いつまで閉館か分からないし、早くBRにならないかな?公開しないとBR化出来ないのかしら。)の吹き替えのお仕事の時にこの話し方練習したのかな。こういうのも出来るようになったよってことかしら。新しい魅力を開拓?

・BGMがSuperfly

うん。翼くん、好きなの。

・オープニングのBGMがジャニ曲ではなかった。

やはり、そうなりましたか。使えないか使わなかったのか、どちらなのでしょう?Aileは以前のオープニング曲『裸のMIND』(タッキー&翼)と『Chance to Dance』(今井翼)に翼くんの声が重なっていくのを聴くと、ワクワクドキドキの懐かしく楽しい気持ちが思い起こされます。予測していたことだけれど、ほんの少しだけ残念でした。

でも、大丈夫!翼くん、新しい曲歌って?Aileは翼くんの歌が聴きたいです❤️宇崎竜童さんか玉置浩二さんに作ってもらって、大人な今井翼を聴かせてください(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

・オープニングトーク。(コロナにより)大変な時世ですがのご挨拶から、「家では、僕は料理をするので料理をしたり、腹筋したり…こまめに掃除をするようになりましたね。日替わりで場所を変えたり。掃除ってね、運動て言うか身体を動かすことにも繋がるし、あと何よりもね、あの、ちょっとした気分転換になるんですよ。雑巾掛けをしてみたりとかね。ひたすら、玄関を磨いてみたりだとか。まぁ、僕はそんな風に過ごしてますよ。」(全文書き起こし)

今井翼すぎるーっ(笑)!オープニングトークが掃除。「奥さま、掃除って開運にもよろしいんですってよ。」と、サミットでご近所さんに話すおばちゃんと同じ口調の翼くんに思わず吹き出しました。

そうです🌟『今井翼のto base』は真夜中の主婦番組でもあったのです。服の毛玉取りがどうしたら上手く出来るか、Tシャツ・カットソーをハンガーで干す時にどうしたら肩の部分にハンガー跡がつかないか?、年末の大掃除話など。翼くんて、いちご大福おっぱい広島焼きに自分の衣類の手入れはさせないのかな。ダスキンなどにお掃除頼んじゃったりしないのかしら?お掃除頼むのは勿体ないか。

システィーナ歌舞伎で翼くん復帰後の言葉を聞いていないAile, 思わず「あなた、(今まで)何してたの?」(他に何か言うことないの?)と、スマホに話しかけてしまいましたw

 

🌟メールの紹介

・『今井翼のto base』復活リクエストを送っていた方から。「また翼くんの声が2時間も聴けることになり、ホッとすると同時に嬉しいです。いつかの後押しになればと、復活リクエストを送っていた沢山のファン、リスナーの方々、スタッフの方々にも感謝、感謝です。」(要約)

「やぁ、ありがとうございます。僕こそは、ですよ。本当にあの〜、文化放送さん、まぁ、このtobaseのスタッフさん、それから、リスナー、ファンの後押しがあって。僕もねぇ、まさかこのto baseをまた出来るとは。うーん、まぁ、ねえ。やっぱ、これだけ長年やってて愛している番組ですから。うーん。またいつか出来たらいいなぁと思いながらもね。まさかこのタイミングで。まぁねぇ、僕は今年復帰して、この番組をこうやって出来るのは本当に有難いですね。」(全文書き起こし)

今井翼のto base』は、翼くんの愛している番組❤️はい、胸に刻まれました❤️

本当に皆さんにありがとうです。報われてよかったわよね、私たちも。文化放送様の方向に向かって五体投地する勢いで感謝しております。これから、今井さんには頑張って頂かないことにはね🌟!

皆さまも翼くんの言葉をよく覚えていらっしゃいますね。翼くんは、tobaseが15周年に突入した時に「公開放送とか出来ないかな?皆さんの後押しをお願いします。」と言っていたのです。ファンの後押しが必要な時は、はっきり言葉にしてくれると有難いな。

 ・1曲目『愛は勝つ』KAN

「永遠の前向きソング、是非とも、やっぱり、すごく音楽の力ってあると思うので。」と紹介。

翼くんて、本当にピュア。なんて心が綺麗なのでしょう。曇りがなく真っ直ぐ。綾がないというか、ツルンとしてる感じ🌟翼くんもご苦労を重ねてこられたと思いますが、良い家庭で愛されて育った根っこがあるので苦労しても擦れないのね。翼くんがラジオで話してくれる家族エピソードも好きだったな。

心が綾だらけでコットンボイルワッシャーになっているAileなら、何の曲にしよう?ストーンズ(ジャポニカスタイルの方ではない。)の新曲"Living In a Ghost Town"をかけちゃう(笑)。

 

🌟#○○今井 

翼くんがインスタにポストする時に使っているタグ。皆さんが使って欲しい#◯◯今井は?

・曲あけ。「やぁ、本当にね。嬉しい!嬉しいです。」

待って。可愛い❤️翼くんの噛み締めた気持ちが素直に溢れてきちゃうところ、すごく好き❤️

・#和装今井

「2月とかかな。稽古で浴衣を着ることがあったので、家から浴衣着て車に乗って行ったシュールな日があった。それこそ、#浴衣今井ですよ。」(要約)

浅草の帯源さんに「緋牡丹お竜みたいな帯くださいな❤️♪」←(博多献上が欲しかったらしい。)とご挨拶した半巾帯しか結べない女がここに居ます…。未だに浴衣しか着られないのですが、ご近所で着物をお召しの方々は普通に歩いているので、Aileも普段着物に半巾、白木の下駄で日常的に着物を着たいなぁとは思います。草履より下駄が好き❤️夏が特に着たくなる。黒の呂や紗の着物をお召しになった小さく細いおばあちゃまをお見かけすると「しっぶい🌟格好良い🌟」と、鼻血が出そうなほど悶絶しています。大島紬宮古上布も好き❤️

でも、翼くんが着物に嵌ったら…こだわりにこだわり抜いたお高い着物、襦袢、帯、足袋、草履、下駄を揃えて、お家1軒分はあっという間に費やすと思う。翼くんは、着物を保管する桐の衣装箱に『翼』の印を入れて発注すると思います(笑)。

・#タイマー今井:エクササイズをする時に「頑張れ!」と励ましてくれる翼くんのタイマーが欲しい。

「インスタで少し前に#ストレッチ今井っていうちょっとした動画をアップしまして。だから、まぁ、今後どうやるかっていうのは、まだ、うーん、分からないんですけど、ねぇ、なんかね、面白いことを、その在宅で楽しんで頂けることを目論んでいます。(中略)計画していることがあるんですよ。」(書き起こし)

Aileも欲しい!1分、3分、5分で宜しくどうぞ❤️自宅待機するようになってから、皆さま、有酸素運動はいかがなさっていますか?Aileは寒くて走れないので、敷地内で縄跳びしてるの。あと、お家でストレッチポールやヨガを少しするくらい。

翼くんが「あと10秒!9、8、7、頑張れ!あと少し!3、2、1。お疲れ。頑張ったね🌟」って言ってくれたら、縄跳び1日1時間は跳びます。ジャニーズJr.あたり、そろそろそう云う動画を上げてきそうですね(笑)。

翼くん、どんな計画をしてくれてるのかな。普通に3分くらい翼くんと一緒に踊れる簡単な振り付けのダンス動画がいいなぁ❤️善意の行動になると思うので、気負わず実行してくれたら嬉しいです🌟

 

🌟短メール。「15年近く一番長くやったコーナー。」翼くん、短メールのコーナーでかかっていた曲はなぁに?ちょっと好きー。

・「舞台で活躍する翼くんが大好きです。これからも応援し続けます。」

「や、本当ありがとうございます。待ってくださったファンの皆様、本当にありがとうございます。」

Aileはどうなるか分からないので、翼くんをどうぞ宜しくお願い致します。

・「朝のルーティンは?」

「キッチン、リビング、ダイニングのテーブルをちゃんと拭く。」

お掃除の一環?使う前じゃなくて朝拭くのはいいかも🌟お手洗いの掃除も朝派かな?

 

🌟短メールを受けて、翼くんがお休みしていたこの2年間であった変化。

「僕にとっての変化って何だろうなぁ。うーん…何だろうなぁ。集中力が凄い上がったと思うんですよ。と云うのは、まぁ、ねぇ、前向きな意味で去年1年間お休みさせて頂いてて、で、まぁ、自分自身と向き合う時間を凄く過ごして、でまぁ、お陰様で今年の2月の愛之助さんのシスティーナ歌舞伎で、えー、まぁ、ねぇ、再びこの活動を再開することができて。なんか、そのー1つ1つに対してのお仕事とかー、まぁあの、去年のね、身体の調子を見ながらフラメンコのレッスンとかダンスレッスン、所謂ジャズレッスンを基礎からやってみたり。なんか今迄って、これは言い訳でしかないんですけど、仕事の一連の流れでその振り付けを覚えたりとか流動的なことがあった分、去年て、その1つ1つと向き合う時間が凄く濃かったので、レッスンを受けるにしても、今こうやってお仕事を受けるにしても、なんかねぇ、取り組む上での集中力が上がった!(力説)と僕は思うんですよね。」(全文書き起こし)

よかった!

お休みは翼くんに必要な時間だったね。必要な時間が取れたから、集中力が上がったのだと思います。

翼くんて、1つ1つ根本の部分からじっくり積み上げ、極めていくスタイルだから、仕事内容が流動的に変化しながら仕上げていくスタイルは、少なからずストレスになっていたような気がします。柔軟に対応出来ていても、自分本来のスタイルとは違うから、澱のようにストレスが溜まっていたのではないかと。それがジャニーズ事務所に入ってから23年、デビューしてからは15年。15年もそのまま走り続けたら、自分と向き合う時間は必ず欲しくなってきますよね。心配事がなくなって、気持ちに余裕が出来たことも集中力が増した一因でしょう。

わーい!翼くん本来のスタイルを掴めたのかな?Aile, 翼くんが持病と共存しながら、翼くんに合った生き方、住い方が見つけられればと願っていたので、お仕事→お休み→1つ1つじっくり極めるレッスン→お仕事→お休み→極めるレッスン…と、翼くんに合ったお仕事スタイルの雛形が見つかったようで嬉しいです🌟🌟 

そして、翼くんとファンのすれ違いだなと思ったのが1個。

お便りを送られた方の言葉にもあるように、ファンにとっては「翼くんが私たちの前から姿を消していた2年」(翼くん再入院から復帰まで。間で1回カウコン出演。)なのだけど、翼くんにとっては「お休みしていた1年」なんだなってこと。ジャニーズ事務所との契約は9月までだったと私たちは聞かされましたが、翼くんは退所していても、再入院してから年末のカウコンまで休んだ意識がないことが窺えます。事務所との話し合いがずっと続いていたのかしら。

気の休まる間もなく、本当に怒涛の2018年だったね。本当にお疲れさまでした。翼くん、頑張ってくれて、どうもありがとう🌟

 

 

さて、ここまででまだtobase開始20分。

感想(6)くらいまで、私は書くことになるのでしょうか…?

 

 

À suivre

 

追伸

SixTonesの新曲は延期されましたが、The Rolling Stonesの方の新曲です。1年前に作った曲だそう。創作物と現実がリンクすることって偶にありますよね。

Aileの場合、家庭の事情で数ヶ月前から帰省していて、自宅には帰れなくなってしまった状況です。都市生活と田舎暮らしは便利度が大きく違い、早くに地元を離れていたので、慣れるまでが大変でした。まず、バッテリーが壊れてもAppleストアが無かったよね🌟あと、すっごく寒いのも辛かった。体が凍る。もうねー、「寝ないで!」と生命の危機を意識が訴えてきてました。吹雪かれて意識が覚醒するする(笑)。

Aile地方は、まだウイルスの全貌が明らかにならない早い段階でコロナウイルスの感染者が出て、続け様に訃報を聞くこととなり、結構ご近所さん方も感染を警戒していました。Aile家も直ぐにコロナが身近になってしまい、濃厚接触者に家族が接触しちゃって自宅隔離(ムンクマークを入れてください。)、同時期にAileも1週間くらい風邪を引いてしまい別宅隔離(ムンクマーク)でした。

その間に延命治療をしなかった近しい親戚の葬儀などもあり…。他にも色々書けないこともありましたが(泣)、そのような中、家族の容体の心配もあって(これが一番辛いよー。)、毎日、否が応でも生死の狭間で様々な死生観を突きつけられるシビアな綱渡りが続いていました。勿論、ストレスMAX!ハゲ散らかしてしまいました。翼くんのジャニーズ退所発表以来のことです。

でも、大丈夫ー!状況は変わっていないのだけど、1ヶ月半くらいで慣れたかな?

不便や幽閉生活には1ヶ月半もあれば、「肚据えて行こうぜ。」って気になるし、知恵と工夫で慣れるから大丈夫。

 

幽閉生活自体がストレスと云うより、それに付随する問題に苦しむ方々が多いのではないでしょうか。Aileもそうです。

医療関係者や物流関係など、日常生活を維持する為に出勤しなければならない方々、逆に不要不急ではないのに会社が休みにならない方々の感染への不安、経済不安(内定取消し、解雇、倒産危機。こちらは公的機関のHPを今すぐチェック!)、ストレスによるDV被害の拡大、面会禁止で家族に会えない、認知症だから手紙も読めない、会えないうちに忘れられてしまう、大切な人の中から自分が消える恐怖、引っ越しできない、移動できずに病身の家族とも会えないetc…。

皆んな、大変。

人それぞれ生きている環境や状況は違うから、いつも以上に他者に対して想像力が必要な時だと思います。

Aileは、翼くんじゃない方の彼や友人、従姉と話して落ち着けました。じゃない方の彼は「キャンピングカー買ったら?」と笑わせてくれ、学生時代の友人は「Aileちゃん、うちらは大変なことがあっても、いつもネタにして笑い飛ばしてきたじゃない。火を起こせる人は強いのよ。」(一体、Aileの身に何が…。)と、うーん、ほんとそれはサバイバルレベルの慰めだよね?と云う言葉をかけてくれました。でも、ノーラ・エフロン(脚本家)も言ってた!「人生は全てネタよ。」って。

翼くんも言っていたとおり、誰かとお話しする時間を長くとるのは良いことだと思います。普段はなかなか忙しくて話せない人とゆっくりお話したり。←でも、テレワークしてたらそんなに暇じゃないわよね?勇気を持って、話したかった人にお電話してみるのもいいかも🌟

 

サイエンス誌に発表されたハーバード大学の研究によると、現在のままの医療では、集団免疫を獲得し、日常生活に戻るまでには、外出規制を休止期間を設けながら繰り返し、2年かかる試算だそうです。専門家会議から発表された「人との接触8割減」を日本が達成するには法改正で都市封鎖を出来るようにしない限り、難しいんじゃないかな。行動変容だけでできたら、超民度高いと思う🌟!素人の体感でも収束まで年単位でかかると思いますよねぇ。

 

でも、翼くんがいなかった2年間、ファンは待てました。←真面目な話を超絶ヲタ思考で着地するところに私の危険性が感じられる。

だから、きっと大丈夫。皆さま、翼くんと笑顔でまた会える日まで、感染しない、感染させないをモットーに頑張りましょうね🌟

(でもね、死者数を抑えて集団免疫獲得の話は国民にされてないですよね。Aileが知らないだけ?毎日増える死者数を正面から受け止めると潰れてしまうけど、死者数に麻痺していくこの感覚が欧米諸国の長が宣言した「ウイルスとの戦い。」「今は戦時下にある。」という意味なのでしょう。お亡くなりになった方、そのご家族のことを思うと、数ヶ月、病院と死の近くにいたAileは様子が想像できて、胸が張り裂けそうになります…。)


The Rolling Stones - Living In A Ghost Town (Official Video)