Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

祝・『復活!今井翼のto base』放送 2020年4月23日木曜日!!感想(2)料理男子今井:一部書き起こし

翼くんの声は、やはりごく低音に入って深みを増す時の響きが素敵ですね❤️「 」内が翼くんトークの書き起こしです。はい、続き🌟

 

🌟またもやアナウンサーのような清潔感溢るる発声の番組名コール。のBGMが Bon Jovi "Have A Nice Day”(だと思う。)

Why you wanna tell me how to live my life?

なんで俺の生き方に口出ししたがんの?

Who are you to tell me if it's black or white?

白黒つけさせようと俺に言ってくるって、お前、何様?

Is innocence the difference 'tween a boy and a man?

子供と大人の違いは純粋さ?

If there's one thing I hang onto that get me thru the night

夜を乗り越える為に 譲れないことは1つ

I ain't gonna do what I don't want to

したくないことはしない

Shining like a diamond, rolling with the dice

ダイヤモンドみたいに輝いて ダイスと転がってやる

Standing on the ledge, I show the wind how to fly

海の崖っぷちに立ったら 風に羽ばたき方を見せてやるよ

When the world get in my face, I say

世界が俺を苛つかせるなら言ってやる

Have a nice day

(柄の悪い意訳:Aile,変なところがあったら教えてね🌟)

紳士的に響くアナウンスのバックで流れていたのは、勇ましくも人を喰ったようなこんな曲だったのです。♪ハヴァナイスデーエーエー ♪ハヴァナイスデイ!しか流れていないのですけれどね(笑)。

翼くん、この曲お好きなのかしら?きゃー!翼くん、復活して気合い十分!余計なこと言うと怒られるわよぅ🌟←ほんとか?

BGMってナイスさんが選んでるのかなぁ。Aileは、tobaseで翼くんがかけてくれる選曲がいつも楽しみでした。好きな曲やその時の気分を表す曲を知れるのが嬉しかったです❤️

 

🌟料理男子今井

料理が趣味の今井翼が料理関係の質問に答える企画。

翼くんのインスタは、お料理のポスト頻度がとても高い。炭水化物率も高い。よっ!パスタ名人。

皆さま、翼くんのお料理を見てどう思われました?Aileは正直ホッとしました。

世の中にはdancyu男子と云う人種がいますでしょう…?あの家計を無視して何でも最高級素材を揃え、こだわりの道具でプロはだしの料理を作り、でも後片付けはあまり好きじゃなくて奥さまに叱られる人種が…。

下手の横好き料理好きのAile, 以前、雑誌のインタビューで読んだ翼くん作おもてなし料理オーケストラのハーモニーにいたく感激したのです。ゲストをお待たせしないお料理の段取り、メニュー、おもてなし料理のうちの一品を次の一品に変えるアレンジ力etc…。おもてなし料理のマエストロやー!その上、翼くんは器や調理道具にもこだわり、名前を刻印した包丁まで設えている…。

もうねぇ、翼くんは食材に飾り包丁の入った懐石みたいな料理をぐうの音も出ないほど並べてくるのではないかと怯えていたのです。えー?なんだか男性に凄いお料理作られると、「こちとら形無し!何も出来なくてすみません…。」みたいな気にならない?そんで、わりと無骨な男の料理であった翼ごはんをインスタで見て安心してたの(笑)

 

・「作り置きメニューを教えてください。」

「最近、たまーに、ちょっと嵌ってるのがチャーシュー。最近やったのは、鶏胸肉、豚肉の肩ロース」

フォークで肉を刺し味が染み込みやすくし、醤油、みりん、肉を柔らかくする効果のあるお酢、お好みで砂糖を入れ、アクをとりながら煮立たせて、余熱をとってからジップロック。小腹が空いた時、ラーメン(大好き今井さん!)、お酒のおつまみに。

「なんか僕ね、寝かせる料理が好きなんですよ。しょっちゅうはやらないですが。味玉とか。」

味が濃くなるので、漬けて置きすぎないようにと何度も語る翼先生でした。

工程をよく覚えているところに料理好きを感じます🌟火加減や食材に火の通る音、香りも楽しみながらお料理してる翼くんが目に浮かぶよう。チャーシューって、お葱の青い部分や生姜を入れる方もいらっしゃるでしょ?Aileもごく稀に作りますが、いまいち味のベストがわからないのがチャーシューです。スパイス好きの方なら、八角(スターアニス)を入れるのも良き🌟

 

・「インスタで紹介していたホットサンド。アルミホイルに包んでフライパンで焼く時、空焚きは大丈夫ですか?」

「ようは、これは重しの問題ですかね。やかんに、どれくらいの量って言ったらいいんだろうな?まぁ、重しになるくらいの量を入れて、均等に表裏を焼く。」

やかんで重し!主婦の知恵!こちらは目から鱗でした。空焚きは大丈夫よー、パンは弱めの中火で数十秒よーと思って聴いていたのですが、そっか!ホットサンドは具材を中に入れるから焼く面が水平ではない。均等に焼き目をつける為にフライパンを塞げるくらいドカンと大きなやかんに水を入れて重しとする。ある物を利用する翼くんの主婦力の高さよ!

 

・インスタに料理を上げるのは緊張する。「自分で食べる時、あんなに綺麗に盛り付けないですよ。(中略)めっちゃ…めっちゃ丁寧にやってる。全然、僕も失敗ありますんでね。」

HAHAHAHA!わっかるー。出来たてを美味しいうちに食べたいわよね(笑)。

お料理の写真って、日光や照明で綺麗に見える定位置を決めたら、あとは毎回その位置で撮影してフィルターかけてと云う流れかなと思います。でも、映えない茶色い料理こそ美味しいみたいなところがありますでしょ?ミートソースしかり、ハヤシライスしかり。そうなると、具材が見えるように盛り付けたり、あれー?彩りが…パセリ振っておく?ってなったり、普段はかけるだけのソースをお皿に点点点と置いたりしたくなりますよね。

翼くんのインスタはお料理の写真が多くて、初期の連日アップ時代は重荷にならなきゃいいなぁと思って見ていました。「あー、やらなきゃ…。」って思っちゃったら楽しくないもん。翼くんの場合、お料理の写真よりselfyアップする方が楽。ええ、素材だけで完成されていますから。

お料理は翼くんの楽しい趣味の時間なので、インスタも気負わずに続けてくれたらと思います🌟翼くん、接写して湯気を映したりすると、美味しく見えるそうよ?

あー!ジャニーズの有料ブログ時代は1ヵ月に1回くらいの更新回数だったのに無料インスタは頻繁にupするのは何故(笑)?やっぱり、文章書くより写真の方がポストする方も見る方も双方、敷居が低いかもしれませんね。

 

ハヤシライスは量が多いので、トマトソースだし、残りをミートソースにアレンジ。挽肉が固くならないよう赤ワインを入れて一晩寝かせるといい感じに出来た。

「うーん。何だろな。なんかこう、サラサラなミートパスタって云うよりかは、結構あの、挽肉ゴロゴロっていうかドロッとした感じが好き。結構あれは(ハヤシライス→ミートソース)お薦めですかね。応用編として。」

ミートソースというかボロネーゼとかラグーっぽい感じがお好きなのかしら。その挽肉ゴロゴロの頃合いが知りたーい🌟なんなら、男の料理らしく塊肉から挽いてミートソース作って欲しい。

料理男子今井「煮込む」とか「一晩寝かせる」と云う言葉が頻出する。翼くん、「手間隙かけて熟成させ、より美味しい物にする」スタイルが好きなのかな。待つ時間もまた楽し、みたいな。性格が反映されている気がします。

一工夫ある料理アレンジもっと知りたいね🌟

 

・「野菜を使った副菜のレシピでおススメは?」(そうだ。昔、『翼くん、おススメです』ってコーナーありましたね🌟)

「確かに。そう言われると、僕もね、レパートリーないかも。ま、僕の料理って毎日やってるわけじゃなくて、まぁ、1つの趣味って言うか、だからその1回にめちゃくちゃ拘るってところがあるんで。」

では、翼くん、お料理しない日はどなたの料理を召し上がっていると言うの(涙)…?←いつもの調子です。ていうか久々です。同じ物を2、3日アレンジして食べたり、テイクアウトやデリバリーなのかしら。中高生男子でもない限り、毎食たくさん食べなくても別にねぇ。

副菜問題ー 難しい! Aileもこちら、真剣に考えちゃいました。お子様がいらっしゃるお父様からのお便りでしたが、お作りになる物が和なのか洋なのか中なのか?、お子様はお幾つでいらっしゃるのか?ってところもありますし、お子様の栄養バランスをお考えになるなら、発想の転換で、副菜ではなくメインに野菜+タンパク質を据えると作り手は楽かなと思いました。冬はポトフ、夏はラタトゥイユ、タンパク質と野菜の炒め物など。野菜は種類多く摂りたいですよね。

副菜なら、複数種を1度に摂るか、2、3日分の献立で複数種を網羅するか。

複数種を1度になら、数種の野菜をココットに入れてチーズかオリーブオイルに岩塩を振ってオーブン焼き、筑前煮のような煮物。数種を入れた具沢山野菜スープなら、毎回、味のバリエーションもつけやすいかなと。

1種か2種で副菜にするなら、緑黄色野菜、淡黄色野菜、根菜、いも類、乾物に分けて考え、そこから献立をブレイクダウンしていくといいのかなぁ。お献立を2、3日分書き出してみるのがよいと思うー🌟翼くんも言ってた胡麻和え、コールスロー、白和え、梅和え、お浸し、浅漬け、ピクルス、切り干し大根、きんぴらごぼう、アスパラやインゲンなどのバターソテー、人参グラッセ、お子様のお口に合うか分からないけれどミニトマトを白ワインビネガーに漬けたりも。

 

・「副菜ってやっぱ、なんかこう栄養ある物をちゃんと摂取したいと云うのが僕自身あるので。逆に言うと、まぁ、料理を作ってもらえてあったら嬉しいなぁって云うのは、ほうれん草の胡麻和えとかー、うーん、あ、大根、切り干し大根とか。でもさー、男の1人暮らしでさぁ、ずーっとさ、それを食べきるって云うのが難しいじゃん。」と、キャベツを湯通しして人参とコールスロー、山芋、じゃがいものバター焼き、磯辺焼き風を提案。

意外!翼くんて、めちゃくちゃ美味しいきんぴらごぼうや切り干し大根作ってそうよ。コールスローとお芋はお子様のお口にも合いそうね🌟

 

・「どうしてもねぇ、男の料理になっちゃうんですよねぇ、僕。返ってこう、家庭料理を作っている人こそ偉いと思う。(中略)僕自身は、今日の晩何食べようかって云うのを1つの楽しみ、モチベーションにしてますんで。」と、おうち時間が長くなり、毎日の食事の用意にお悩みの方々を気遣いつつ。優しいね🌟

今日、何食べようかな?が楽しみ、モチベーション。

翼くんの毎日料理はしない、料理は趣味と云うのを鑑みると、体型維持の為、節制してるのかなーと少し思いました。Aileの知る限り、翼くんて、2015、2016年くらいに少し膨よかになられて、2016年冬からマリウスに向けて身体を絞り、その後、現在までジョギングや筋トレ、ダンスレッスンで体型を整えている感じです。翼くんはダンサーでもあるので、取り分け踊りやすい身体のキープが大切になってくる。えらいなぁ。と、想いを馳せながら、自分の太ももを見て深く反省しました…。

うん!翼くんのお料理とお食事タイムが幸せなものでありますように❤️

 

クックパッドLIVE『喫茶今井』のお知らせ。「ライブ感のある内容にしていくので、ご興味ある方は是非ともご参加ください。」マスター翼が『喫茶今井』のレシピをお料理しながら、ユーザーの方々とやり取りできるそうです。インスタライブみたいな感じかな?

昨日、ご参加なさった方いかがでしたでしょうか?楽しまれました?Aileは、残念ながら今日もクックパッドアプリが起動しません(涙)。うーん。

松竹さんに所属してから、翼くんの得意分野でお仕事の幅が広がって嬉しく思います❤️

お料理好きの皆さ〜ん、学校がお休みになってお食事で悩むお母さ〜ん、喫茶メニューはお子様も食べやすいと思うので、クックパッドLIVE今井翼出演『喫茶今井』を是非、ご覧になってみてね❤️

 

料理男子のコーナーだけで終わっちゃった!

こんなに翼くんのお料理話をまとまって聞くことができて楽しかったです🌟作る頻度はそう多くないのかもしれませんが、翼くんのお料理の一工夫、アレンジにはおお!と驚く新発見があり、本当に料理が好きなのが伝わってきます。また、聴きたいし、観たい!

そして、あの…w、翼くんがヒルナンデスで、焼売に「豚豚しい❤️」(お肉の食感を表しているらしい。)、魚料理に「生きてる❤️」(料理された時点で死んでいるが新鮮だと言いたかったらしい。)、ケーキに「喉越し爽やか!」(柔らかかった?)などなど、鋭い食への感性を自由詩のように表現…いや、ポンコツ食レポを連発し、フェアリーぶりをいかんなく発揮した伝説の神回があるのですけれども、同じく、『あれも食いたいこれも食いたい』シリーズで食への感性を自由にユニークに表現され、男のおばさんと自称する東海林さだお先生との対談を是非、いつか読みたいです。2人の自由な感性(とフェアリーみ)はとてもよく似ているので、必ずや伝説の対談になると思います。