Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

祝・『復活!今井翼のto base』放送 2020年4月23日木曜日!!感想(4)翼くんらしさ:一部書き起こし

cookpad LIVEアプリは依然として起動しない…。晴れても起動しない。

動かないったら動かないので、画像とちょこっと触りの動画だけ拝見しました。

喫茶今井のナポリタンにバジルとピーマンのソーセージ、春キャベツのレモンコンソメスープ。手作りソーセージ作ってみたーい!

父が昔、趣味で燻製ソーセージを作っており(燻製機は伯父と自作。DIY!)、Aileも腸にキュ〜ッと挽肉を詰めるお手伝いをしていたのを思い出しました。加工食品は食べないようにしているのですが、添加物や保存料の入っていないソーセージは好き🌟あと、コンソメスープにレモンのアイディアや良し🌟夏のカルボナーラにレモン絞るはあるある。重たさを緩和する。コンソメスープってちょっとAileにはくどく感じるので是非、取り入れてみたいと思います。

そして、翼くん…!

灼けてる!ではなく、皺の兆候が表れ始め、渋さが出てきたお顔に2年の年月を感じました。2018-2019のカウコン振りのリアルタイム翼くん。

感じたのは…嬉しさと、何も知らない空白の2年の悲しさと、かな。長かった。

ではでは、「」が書き起こしです。はい、続きー🌟

 

🌟#◯◯今井(3回目)

・#サーファー今井

ハワイ州、観光局のね、イベントで、えー、登壇させて頂きましたけど。やっぱり、僕自身、ハワイが大好きで、ま、それこそ毎年行ってるんですけど(翼くん行方不明時代にハワイ目情2、3回あったなぁ。)、(中略)そうね、せっかくサーフィンやるんだったら、なんか夢は四駆、古い四駆とかで行きたいっすよねー。んーだし、やっぱ、ハワイでサーフィンやりたいなぁ。ねぇ、たまに地元なんかに帰っで、海沿いでボーッとしてると、やっぱ、ああいうサーファーの人達って凄くなんか憧れますよね。うん、気持ち良さそうだし。まー、やっぱ、開放感がすごくありますよね。で、やっぱり、自然と触れることって凄く良いと思いますね。はーい。」

ハワイ的なアイテムが好きで、ハワイの原材料を使ったミストを車の中にスプレーしてリラックスできたり。横浜生まれの湘南育ち。

古い四駆でサーフィン。格好良いね。コロナ禍が収束したら、ハワイと東京を行き来する生活にして、本当にサーフィン始めたらいいのにー🌟ダンスで体幹強くてバランス感覚があるから、直ぐに波を乗りこなせそう。

 

・#伝統工芸今井

九谷焼や南部鉄器を紹介してくれた翼くん。伝統工芸品はどのように探しますか?」

「インスピレーションでこの人の作品いいなって云うのがあったり。」「事前にこれって言って決めたのは福井です。(中略)福井に刃物の職人が集まった所があって、そこで何本か包丁を買って、職人さんにカンカンカーンって、あの『翼』って打ってもらって、それはずっと愛用してますね。」

職人さんが好きで、知識がなくても拘りや伝統を聞くことで工芸品に対する愛着が増す。お墓参りで行く多治見は焼き物が有名。

「料理が好きだから、今後はお皿を探す旅がしてみたい。」

お馴染みのエピソード。着物などの伝統文化、伝統工芸は守っていきたいですね。

お皿を探す旅。『今井翼の日本三大陶磁器を巡る旅』『今井翼のヨーロッパ陶磁器紀行』待ってます。スペインはバレンシア、リヤドロ社に行くのよ。ていうか、翼くん、ミステリーハンターになって🌟?

 

・#乙女今井

「キュンと感じた可愛いエピソードを知りたいです。」

「わりとマメって言われるんでー、うーん、どっかで何か主婦みたいだね、乙女かって。ま、そんなようなことを偶に言われたりしますけど。(中略)無理だなぁ。どうかなぁ。なかなかちょっと想像できないっすね。」

ケーキを持ってニコニコ、ペロペロキャンディを持ってカメラ目線、ピンクのジャージなどを例に挙げ、結論が「無理だなぁ。」。

こちら、メールの方のご質問と答えが噛み合っていないのが翼くんwでしたが、所謂ジャニーズ的なカワイイグラビアはもう卒業させてくれと云うことでしょう。

んー、Aileもねぇ、翼くんジャニーズ時代最後のお正月テレビ情報誌で、犬のぬいぐるみと撮影したグラビアがあってね、翼くん的にはこれもうきついだろうなぁと当時ブログにも書いてました。同じ雑誌で、V兄さんの坂本くんや翼くん憧れの森田くんもアイドルして撮影していたので、それこそジャニーズ伝統芸能ですけれどね。伝統工芸のようなもの。

 

・熱男(アツオ)今井  

「熱く語る翼くんが好きなので」

「確かに僕、1つの事に拘るクセがあるのでー、まあ、それこそね、まぁ、ベイスターズの話とか、うーん、料理とか、まぁ、拘りが結構ある方なんですけど。」

知ってます。

「いやぁ〜、あのねぇ、もうNゲージはもう卒業したんですよ。」理由は絨毯の上に置いていたので掃除が大変だから。

えーーーーーっ!!Aile, 今回のtobaseで何よりショックなのがこの発言でした(笑)。素敵な流木ツリーの周りに線路を組んでNゲージ走らせてたのに…。翼くんには、1部屋をNゲージ部屋にして頂き、Nゲージマニアの屋鋪要さんとNゲージマニアの雑誌で対談し、Nゲージマニアの皆さんに周知して、あわよくば翼くんのファンになってもらいたかったのに。←オタとマニアはお金遣うから。

嗚呼、君はロマンとファンタジィ、表現者に必要なイマジネイションの向上より、掃除なんて生活を取るのだね。ガツカリだよ。←太宰治風。生活は大事よ❤️

「ま、(Nゲージ)好きなんですけど、今でも。最近ねぇ、ほんと、どんどん主婦っぽくなってきてー、だ、家のケーブル配線とかもー、掃除機をかけやすいようにどっかにまとめてみたりとか。うん。」

主婦じゃんw!まぁ、お掃除するのに性別はございませんけれども。

「そうねぇ、熱男今井。だ、僕の拘り。ま、うーん、熱く語る掃除方法で言うならば、」

掃除!オープニングトークに続き、また掃除w 拘りのある一味違う男、今井翼。現在のマイブームは『掃除』です。

「日常的に1番お手洗いを使うじゃないですかぁ。(中略)僕の1番の拘りは、最後、手ぇ突っ込むんすよ。なんだろ。指でキュキュキュキュキュッてなるまで。ま、人によっては信じられないって言うんですけど。でも、人間が使ってる物じゃないですか。なんだろ、この肌で実感。実感って言ったらおかしいですけど、綺麗にしたあ!って云う気分が僕はまた好きだったりしてぇ。うーん、トイレ掃除こそ、だ、結構、拘ってますかねぇ。」

凄いのぶっ込んできたw!熱男今井、トイレ掃除を熱く語りすぎです。えー、翼くん、大丈夫…?Aile,なんだか心配…。某社社長さんが提唱したりして、自営業や芸能人の方で、精神修養からの成功の文脈で素手でお手洗いの掃除なさる方いらっしゃるけど…。

糞便には、ウイルス(ノロとかロタとか)や細菌が含まれており、自分のものでも感染の危険性があります。いくら掃除の後、綺麗に手を洗っても、掃除中に指のごく小さな傷から感染することもある。事実、素手での掃除を強要された小学生が感染し、化膿して20針も縫うことになった事例があります。

お手洗いは、使い捨ての手袋を履いて掃除して欲しいです(涙)。

 

🌟軽快なギターに乗って、ええ声の番組名コール

 

🌟メール

・「ALAS[s](翼くんのファンクラブ)のイメージカラー、白、ミントグリーンで爽やかですね。グッズも楽しみです。」

「そうですね。あの色味っていうのは何だろ、僕が海、ハワイが好きだ、故郷が湘南ていうところで、うーん、なんかミントグリーンが好きなので、ま、そんなシンプルな理由なんですけど。」

海、ハワイ、湘南、ミントグリーン。解る。Aileも暖かい土地の陽光が反射する海はグリーンのバリエーションのイメージ。リラックス感ある。ていうか、気持ちに余裕がなく、翼くんのオフィシャルサイトはざっとスクロールしてオフホワイトのジャケットにハットの翼くんを「ダンディ。」と確認したのみで終わっており、イメージカラーと云う物を初めて知りました。

Aile,翼くんがメニエールで再入院した次の日、ブログのサムネイルとアイコン、フォントカラーを変えたのです。

以前は、ー 夜と夕がせめぎ合う。ブルーグレーの雲が棚引き、太陽が薔薇色の最後の輝きを強く放つ。ドラマチックに移り変わる壮大なローマの空 ーが翼くんっぽいのでサムネにしていました。ステージで踊る翼くんのイメージ(衣装や舞台装置のイメージも、かな?)は、彩度が高くダークな赤・黒・青・白にアクセントでシルバー、ゴールド。翼くんのパーソナルカラーはブルーベースの冬だと予想しますが、PCドンズバカラー。「緊迫感」「大胆不敵」「エレガント」「高級感」などのキーワードを想起させる色です。ジャニヲタ用語に訳すると「覇王感」「ギリギリ感」「強い」かしらね。

でも、翼くんが倒れた時…。翼くんはご家族が大好きなようだし、幸せな記憶のある彼のルーツ、包みこんでくれる場所であろう湘南の海をサムネに選びました。白い雲を柔らかく照らす玉子色の光、優しい水色の空と海、緑色の江ノ電、陽光を反射する湘南のミントグリーンの輝き(光と空気の色ってありますよね?)…幼い頃の翼くんの目にきっと映った風景。明るい優しさに包まれて心身を癒して欲しい。そんな気持ちでした。

ハワイや湘南のイメージは、「抜け感」「リラックス感」「開放感」「等身大」「ありのまま」。そんなイメージカラーをオフィシャルサイトに採用したところに、これからの翼くんの姿勢が表れているように見えます。

地に足をつけ、生成りのままの今井翼として、自分のペースで歩む。

そう言えば、翼くんは滝翼の活動休止前後「上でもなく、下でもなく、前を向いて行きますよ。」ってtobaseで言ってたなぁ。等身大🌟

でも、今回のtobaseを通して、等身大でありながらも、芸能人であることにはより自覚的になったようにもAileは感じました。

 

・「今後ね、あのー、グッズのアイテムにしても、こう、何だろな、雑貨としても単にタレントグッズって云うだけじゃなくて、なんか、皆さんが日常の中で、うーん、お使い頂けるようなっていうことも含めて、まー、そういうカラーイメージにしたんですけど。だぁ(だから)、今もー、ま、グッズの考案を皆さんとしてて。うん(咳)。今後はね、僕は料理が好きなので、あー、料理にちなんだアイテムもあー、考えてますんで。ま、是非ともね、楽しんで頂きたいですし、また、あのー会員さん向けに、あの動画とかそういったメッセージもアップしていますんで。ま、ご興味のある方はお楽しみ頂きたいと思いますね。」

オフィシャルサイトのTSUBASA IMAIフォントが今までの翼くんにないイメージで新鮮でした。Aile的にはあの流麗なフォントに鋭角的な星を組み合わせたD&Rのロゴが至高の今井翼なのですが、courierっぽいナチュラルなフォントで、まんまsociety6のビーチ系スマホカバー(空と海に真ん中にロゴ)を思い出したわ。うん。スマホカバーありそう。

ミントグリーンとホワイトはラブリーになり過ぎず、女性も使いやすそうですね。キッチンタイマーやランチョンマット、ミニトートバッグ、エコバッグ、BABY-GやTIME WILL TELLみたいなラバーかプラスチックのカジュアルな腕時計にしても可愛いらしいね。普通にTシャツも可愛いと思うー。翼くん、お洒落だから、素敵なの作ってくれそう🌟あ、Aile, ヨガマットとヨガマットケースかヨガマットストラップがいいな❤️←これまたニッチ。

 

 

後半も後半、いつものtobaseらしくなってきました。

最初は、少し硬くなっているのかなと思って聴いていたけれど、大好きな野球の話をした後は翼くん、リラックスして興が乗ってきたようですね🌟

このエントリーから最後までにAileの好きだったtobaseらしさが出ているよう感じました。翼くんの好きな場所、物、文化。ファンの共通認識である#乙女翼を拒否っときながら、主婦力を炸裂させてしまう今井翼(笑)。翼くんが乙女って、ファンシーな物と戯れるアイドル的な画ではなくて、感性があどけなくて天然なところなのですけれどねw

また、聴けたら、いいね。