Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

À bout de souffle

ちょっと、復活!tobaseの感想はブレイク🌟

 

翼くんのブックカバーチャレンジ、1冊目は『人生生涯小僧のこころ』塩沼亮潤著でした。

読もうと思ったきっかけは何だったのかしら?翼くんはずっとランニングを続けていることが思い浮かびました。求道者タイプだから、苦しい時のヒントを色々貰えたかもしれませんね。

本屋さんでは売り切れていましたが、レビューを読むと、千日回峰行を達成する前日、999日目に「九百九十九日目 いまのこころがいままででいちばんいいなあ。このこころが変わらないといいなあ。体がいうことをきくなら、ずっと歩いていたい。もしこの体に限界がないなら、いまのこころのままに永遠に行が続いてほしい。人生生涯小僧でありたい」と行日誌に記されたとありました。人生は、一生涯学び、一生涯修行。

キリスト教と比べて、仏教の教えはライフハック的。洗練されていると思うなぁ。

本棚を見れば、その人の人となりが分かると言う。翼くんが選ぶ7冊、楽しみね🌟

 

ところで、以前から、こちらのブログをお読みくださっていた方々は、Aileの復活!tobaseの感想に「なんだか感想淡白じゃない?!」「テンション低くない?」とお感じの方もいらっしゃるかもしれません。

ええ、「一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。今井翼にハマりそうな、こじらせそうな。」(ブログ紹介文)時代から、ジャニヲタになる逡巡を乗り越え「妄想糟糠の妻」(翼くんも「妄想と想像は自由」って言ってたから、ホラ!←ホラって…)となり、「妄想夫が旅人となり行方不明妻」となってエターナルさんへの階段を順調に上っていたAileならば、インタビューや会見での最新動く翼くん、2年ぶりのtobaseに「翼くーーーん(号泣)!!!…パタリ(倒れる音」と歓喜の雄叫びをあげ、ベッドに倒れ伏してもおかしくはなかった。

 

でも、そうはなっていないですよね。

大前提として、家族の病気の心配があります。命の心配。そして、これからのこと。でも、いつかやってくる日のこと。判断が遅かったのではないかという後悔。永遠に失われてしまったのかもしれない様々な身体機能。ごはんを食べることも水を飲むことも。可愛いらしくお喋りすることも。歩くことも。覚醒している時間も。

今も1人ぼっちで、私が行けなくなった病室で、祖母が見捨てられたと生きる気力を失くしているのではないかと胸が苦しい。認知症の祖母は、コロナで面会禁止になった状況を理解出来ていない。

毎日、聞こえていた私の声が消えて2ヵ月。

祖母の気力と生きる力が保たれますように。

代わってあげられるなら、私の命と取り替えたい。

庭の手入れをしながら、1週間続く雨を見つめながら祖母を想う。少なくなった心拍数が気がかりで、悪夢で何度も目を醒ます。2人で暮らした家に1人で居た祖母、その家に今1人でいる私。後悔が波のように押し寄せる。 

生きること、死ぬこと。

生きられる命を肉親とは言え、他人が奪うこと。

諦められる命。軽んじられる命。

素人が丸腰で、人間の尊厳と生死に長期間、向き合い続けるのはなかなかシビアです。Aile, 弱いなー、おばあちゃんみたいに強い人になれなかった、情けないとも思うのですが、ナチュラルボーン天然で、どんな時でも楽しいマイワールドを最優先!鋼のハートを持つママンもボーッと気が抜けちゃってたので、ま、普通そんなもんかもしれません。

医療従事者や宗教家の方は、達観や割り切りがなければ向き合い続けられないことでしょう。しかし、他者の生死を扱う時と大切な人の生死を突きつけられる時は、全く別の感情を抱くのではないかと思います。

 

通常の精神状態であれば、翼くんの復帰に対する受け止め方もまた違ったことでしょう。

昨秋、両親が事故に遭ったのと翼くんのig開設が同時期で、その後に母がまた倒れ救急車で運ばれて…。その頃から感じる心が弱くなっていると思います。感受性が減滅。

なもんで、そもそも、芸能人に現を抜かしている場合ではないのですが、「大切な人の生死に関わることとは言え、不安と恐怖を忘れて別のことに集中する時間を持たなければ、間違いなく自分が潰れる。買え。赤リップを。」とコスメ天使(友人)からお告げを頂き、翼くんのラジオも聴いてみようと決意した次第です。それに、何より、リスナー、ファンの声に2年越しで応えてくださった文化放送様に報いたい気持ちが強くありました。

翼くんも大好きで大切な人だし。って、Aileの胸にある小さなしこり。翼くんが再出発して、こういう「大好きで大切」とか言っちゃうファンの在り方が許されるのかも疑問です。

冷静に考えて、「どちら様ですか?お互い知らない人ですよね。」みたいな気持ちになる。ジャニーズ、芸能人を応援することに縁がなかった頃の自分もそう思ってたから。ジャニーズファンの世界なら、はい、いるいるー🌟、山ほどいる、そういうヲタ!ですけれど。

翼くんのig初ポストを見た時、あの短い言葉に「あ…ちょっと淋しい。」と思ったの。けれど、これはJwebで見ていたような既存ファンに向けた言葉ではなく、広く世間一般の人に開かれたSNS上の言葉。これから、広く一般の方々に向けたお仕事をしていく今井翼の新しい方法論。新たな、大切な一歩。

翼くんは一般の方々から好感度高い❤️インスタやったらいいわ🌟と自分で書いてきたのに、いざそうなってみると、ジャニーズ時代から地続きの今井翼ヒストリーを歩んで来たファン(私のことです。)は、あまりにエモく、キモい文章になって、一般の方々に引かれてもーたらどうしましょ?!とコメントするのも躊躇し、ただ見守るのみでした。

 

そして、翼くんがig始めた頃かな?松竹さん所属がまだ発表されていなかった頃。Twitterに翼くんと近所で飲みましたと云う方が現れました。「色々話した。仕事へ対しても生き方にもポリシーがあってリスペクト!(うろ覚え)」のようなことを呟いてくださっていたのですが、Aileはマジか!今井翼と飲みました、語り合いましたツイートが飛び出るのを今後はずっと見なきゃいけないの?(涙)と、困惑しました。そんで、また、その方が酒場の女性で福祉のイベント企画もやってますと云う方で売名の意味もあるのかな?と思ったのです。良い気持ちはしませんでした。翼くんのイメージ崩れる。夢壊れる。

翼くんがどういう経緯で同席したのかは分からず、断れなかったのかもしれません。全世界に向けて呟かれたことに「ゲ。」と思ったかもしれない。それとも、ずっと待っていて翼くんの話が聞きたかったファンよりも先に一般人と話してそれがファンに伝わること、ファンがそれを知ってどう感じるかに考えが及ばず、そのことに何の疑問も呵責も持っていなかったのかもしれません。翼くんて、「思いやり」「思いやり」言うわりには、お前の思いやりどうなってんじゃ!ってことが偶にある。悪気はなくて、単純に考えが及ばない、注意と配慮の不足に起因してそう。もう少し考えて欲しいなと思うけど、ジャニーズではなくなったから、そう云うの含めて自由にやりたいのかもしれませんが。

事務所に所属していると、こう云った賛否ある情報が表に出されることをある程度コントロールできるのかな?と思いますが(削除してください的な…)、個人でお仕事をしているとなると、制御不能なのかなって。

 

今までの目撃情報って、気を遣って情報開示してくれていた方々が殆どで、あくまで目撃情報、遭遇情報に過ぎなかったのです。今井翼とがっつり話して、それを開示ではなかった。

当時は、翼くんの情報発信はigのみ。翼くんのこれから、お仕事や生き方への考えって、翼くんの療養中、2年近く心配していたファンが最も知りたかったことだったと思うのです…。

そして、もっと言うと、今までファンは、翼くんのお仕事や生き方への考えを知る為にお金を支払って雑誌を買ったり、webブログを読んできたのです。

それが無料で一般人にご開陳!『聖⭐︎お兄さん』で、出家してラーフラの子育てをしなかったブッダが大家さんのまちゅださんから「(『出家』と『家出』は)どう違うんだい?」と問われ、「え…え!?」と、目覚めた人に一点の曇りが現れてしまったような気持ちになりました。ご一緒なさった方も一般人、ファンも一般人。え!何これ。禅問答?翼くんて、近いの?遠いの?距離感が一気に混乱の極み!

Aileにとっては遠くに輝く一番星であった翼くんが地に降りてきてしまった瞬間です。近い近い、近ーい!翼くんは、旅先などでその土地で出会った方と酒席や食事を一緒にすることがあります。今までご厚意で表に出されなかっただけで、そりゃ当然、翼くんにもプライベートちゅーもんがありますが、ナーバスになっていたAileには距離感に対する混乱をもたらす出来事でした。

結果的に松竹さん所属になり、今後は安心なのですけれど。多分。

 

そんで、また、これはAileだけだと思うのですが、翼くんのインスタを見ていて、ほよよん🌟と地軸が狂った感覚に襲われることがある。

知らないうちに翼くんがフォローしていた風間ゆみえさん(スタイリスト。31 Son de modeは小柄で細い風間さんのプロデュースブランド。Aileもパターンが大好きなワンピースを1枚持っています。余りに好きで着過ぎて傷んできたので、解体して別布で同じパターンのワンピを仕立てようかと思ったくらい好き❤️そして、ポストに伴さん登場。)、佐田真由美さん(モデル。佐田さんも好きだったなー。)って、10年以上前、Aileがまだ雑誌をよく読んでいた頃にお見かけしていた方々なのです。梨花さん系列の方々と申しますか、"GLAMOROUS(岩堀せりさん、出てたかしら?)"や"SWEET"等でご活躍なさっていたように記憶しています。今の"オトナMUSE"がその路線なのかなー。

「翼くん❤️翼くん❤️」とキャッキャする世界線と服やモデルの世界線は、私には全くの別物。夢と現実なのです。

 

翼くんと風間さんのコメントのやり取りは、Aileにとって夢と現実の邂逅。「え。ごめん。全然知らない人なのに翼くん❤️翼くん❤️言って。知らない人にそんなん言われたら怖いよね。」と、これまた一気に素に戻ってしまうのです。

共感して頂ける方いらっしゃる?

「この服いいねー。お幾らかしら?」とか現実的な話を友人としているテンションのところに翼くんが入り込んでくる感じ。「今井翼って風間ゆみえとか佐田真由美とかあの辺と繋がりあるんだね。」「へー。」「自由ヶ丘で桜井さん(ミスチル)見たわ。ギリギリ(ガールズ)もいたわ。」「へー。」と、一気に同じ感じになっちゃうんですよ!だから、どうした?って云う時候の挨拶並みの平坦な世間話になる。で、さっきの服って…とリアルな自分の話に流れていく感じ。分かってくださる方、いらっしゃるー!?Aileにとっては、板の上(ステージ、舞台、ファッションウィークにおけるトップメゾンのランウェイ)に立つ人が夢で、著名人であってもそれ以外は現実になるようです。

Twitterにはオタクが多い、インスタはリア充が多い」と言われたのも今は昔ですが(ヲタアカいっぱいある。)、今でもigは実生活にごく近く、社会性を持った使い方をしている人が多いことにも起因するのかもしれません。

 

ジャニーズフィルターが外れたんじゃない。

ジャニヲタフィルターが外れたんだ。

芸能人やアーティストのフォロワーにとって、igにおけるその交友関係とやり取りが萌えポイントになることも多いと思うのですが、Aile的には地軸変動、世界線がコンバート、現実世界に立ち返り「翼くん❤️」から「あー、今井翼だ(素)。」になりがち。

先程の距離感の件もそうですが、混乱…するのかな?少し複雑な気持ち。

 

でも、今は、混乱は混乱のまま、複雑な気持ちは複雑なまま感じて揺蕩わせよう。

感受性が麻痺気味で、入ってくる情報と情緒を処理し、新しい視点を提示する脳内作業が停止中=気持ちに余裕がない。うん。

明日は、新しい医師に会う日。…頑張ろ。

 

翼くんが幸せでありますように🌟