Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

今井翼のto base 2017年2月16日 「広島死闘編」

今井翼のto base〜 ♪Let's do the best♪」

不貞腐れてる(笑)。「いまいつばさのぉ」の声を聞いた瞬間、思いました。音は強く出ているのに低い声、あまり口が開いていないみたい。  

勿論、不貞腐れているわけではありませんね。お稽古で喉が酷使されているようです。お口回しすぎて開かなくなっちゃったのかしら?大分お疲れのご様子。

 

マリウスの本稽古が始まって以来、妄想暴走ファニーは暴走しないで、飛雄馬を物陰から見守る妄想明子姉ちゃん←見たことないけど面白いの?になっています。

 

ハードな毎日のお稽古、プロモーションが始まってしまったら、ハラハラしつつも見守ることしか出来ません。芸能人のお仕事のペース、舞台稽古のペース、何も分からない。翼くんのペースにひたすら寄り添うだけ。

 

お家に帰ってきても、翼くんはALAちゃんをお腹に載せて台本とにらめっこ。話しかけてもいけないし、「アイスコーヒー淹れる?」と訊くくらい。熱い珈琲を注ぐと急激に熱せられた氷がギシギシと派手な音をたてて溶けていく。マドラーで珈琲を混ぜながら、「太らなくて元気が出て美味しい」献立を考える。また、ラーメン食べてきたのかなぁ。初日まであと3週間を切って、やっと通し稽古。身震いすると私の心臓もキュッと縮む。足元の小さな気配に気づき見下ろすと、ALAが尻尾を振っていた。

 

ファニー私、妄想同棲彼女に。明子姉ちゃんじゃなかったわ。妄想の中では仁義なき戦いの末、いよいよ翼を奪還しました❤️広島死闘編。

おたふくソースがなんぼのもんじゃ!お好み焼きは「喰べてびっくり 旭ポンズ、完全味つけ 旭ポンズ」で食べるんが旨いんじゃ!!(出汁の風味豊かなぽん酢。薄味好き、さっぱり好きの方にはソースよりお勧めです⭐️大阪の友人から教えてもらったのですが、ちょっと節約して旭ポンズからお手頃なぽん酢に変えることを「都落ちした。」と言うそうです。)♪ちゃらら〜ちゃらら〜

 

だってね、

⭐️「『お芝居の稽古で欠かせないアイテムベスト3』広島県の◯◯、ありがとね、いつも。」

……。

……。

翼の野郎、合法的に広島入れてきやがったぜ(O_O) …。←そもそも違法ではない。

葉書(メール)の主が広島在住となれば、「広島」というワードが出ても誰も絶対に文句は言えません。口封じ(O_O)

しかし、先週に引き続きナイスさん不在。ハガキを選んだのは翼くん自身です。♪ちゃらら〜 ちゃらら〜

 

ご冗談でしょう?血の気がひきました。そんなにしてまで「広島」言わなければいけないの…(O_O)⁈翼、まさか広島の姐貴から脅されてるんか⁈

それとも、いちご大福とトイプーが好きなEカップ以上の姐貴が「今日も『広島』ゆーてね❤️ハガキの主じゃったら問題ないね!うち、ぶちえずい〜❤️」とでも言ってるんか?玄関でALAちゃん抱っこして翼を見送りながら。翼デレデレ?どないな女やねん!!

 

このような形で「広島」ワードを出されてしまえば、翼くんを応援してくれている広島県民の有難いファンの皆様方の感情を害するわけにはいかず、口を噤むほかありません。

だって、いくら私が我儘でも「翼くん、あなたの口から『広島』と聞くのはもう耐えられないの。広島の人からのお葉書を選ぶのはやめて(泣)。」とは言えないもん。フェアじゃないから、それはできない。

偶然選んだハガキが広島の方からだったのか、自ら進んで「広島」発言をするのが憚られるから意図的に選んだのか。

 

どこまで続くの⁈ 翼と私の「広島」攻防。 翼が結婚するまで?このブログ「今井翼、Road to The 結婚」なの(O_O)?  

 

 

⭐️「第3位 服!

稽古の前半戦は、芝居の輪郭を捉えたいという思いで向かっている。その時代の服のラインとか素材感、それから自分が思うマリウス像、監督の仰っているマリウス像を汲んで、服を選んでいる。なんか日に日にマリウス気分で出かけるくらい。外面で芝居をするわけではないけど、気持ちを入れることができてるかな?」

 

お洒落好きな翼くんらしい❤️

服は道具、服は哲学、服は作品、装いはスタイル、装いはファッション。多様な考え方があるけれど、服を、装うことを楽しみ、その方の人生をより良くするフックにしてもらえることが作り手、送り手には1番嬉しいと思います。

 

Mariusが世に出たのは1931年。

第一次世界大戦後の20年代が舞台なのかしら。アール・デコジャズエイジ、フラッパー、チャールストン華麗なるギャツビー、映画だとCHICAGOの時代。CHANEL No.5は既に発表されていて、ダリやヘミングウェイは若かったBlle Époque, ベルエポック。

 

マリウスって、ダリとほぼ同じ年なのね。マリウスが3才下くらい。

狂乱の時代(Les années folles)と言われた20年代、パリやN.Yの華やかな話題、風俗の噂は地方都市マルセイユにいるマリウスの耳にも入っていたのかな?

都会のファッション史は残るけれど、20年代フランス港町にいる23才の男の子はどんな装いだったのだろう?あ、何だかちょっと切なくなりました。名もなき(あるけど。)市井の人々の越し方に想いを馳せ、切なくなることあります。翼くんのマリウススタイリング見たーい❤️

役に入り込んでいるという事は、翼くん今23才?私の魂を奪い、呼吸を止めた、突然、天から舞い降りてきたかのごとき今井翼時代ですね❤️翼がある翼なだけに。←また変なこと言ってすみません。

 

 

⭐️「第2位はオリーブオイルよ❤️

喉の滑りをよくしたいので、稽古場で自分の机の上にスペイン産オリーブオイルを置いていて、ちょっと喉に垂らす感じ。生産量世界一はイタリアのようでスペイン」

 

翼くんの低音セクボはオリーブオイルで守られています⭐️

お稽古場、どのような感じなのでしょう?マリウス公式から流れてきた画像によると、山田監督は長い折り畳み机が連なる中にお座りでした。他のスタッフの方々も何人か座ってらして、出演者のお芝居を一方向から観る形かしら。

あの中にある机の1つが翼くん専用なのかな?  出演者の皆さんの席もあって、出番のない時はあちらの長机からお稽古を見るのかしら?

 

あんな風に大勢のスタッフから机に座って眺められるなんて、映画撮影よりも緊張しそう!翼くん、頑張って⭐️妄想同棲彼女は不甲斐なく、祈ることしかできません。

でも、気心の知れたスタッフの方々がいらして、全員とお話されたそうだし、GOEMONよりリラックス出来る現場なのかもしれませんね。歌舞伎の世界は独特でしょうから。振付けの佐藤先生は時々いらっしゃるのかしら?

 

翼くんにとって、奇跡のような布陣で挑むエポックメイキングな作品になりますね⭐️

 

⭐️「気になる第1位は、コーヒー。 

寝る前以外は常にコーヒー。冷えてないアイスコーヒー。コーヒーって何だろう、集中できるような気がしてね、シャキッと。」

 

瞬時に思ったこと。

翼くんは喫煙者。瀧本さんと至近距離で演技をすることが多いと思うのだけど、珈琲と煙草セットの香りはお若いお嬢さんに大丈夫なのだろうか?結構気にする女性いますよね。翼なだけにドキドキ❤️してますか?本当に大丈夫?瀧本さん、ごめんね。35のおっさん、珈琲と煙草臭くて。うん、だから、いつでもファニーは代わるからね⭐️←妄想暴走ファニーが舞台にいたら、全然別の物語になりそう。ファニーとマリウスの珍道中、ファニーの細腕繁盛記、ファニー放浪記…そんなものになる…。

 

翼くん、珈琲でシャキッとするのはカフェインで興奮するからです…。

それだけ飲むなら慢性カフェイン中毒よー。私もいつもお茶ばかり飲んでいるtea drinkerなので仲間。で、冷えているのは嫌だけど、すぐ飲める常温がいいのね。それも仲間。

「子供用の温度よりももっと温めでお願いします。」「ほうじ茶ラテ、ベンティ、ライトホット〜」「(違う!ライトホットよりも温くないと飲めない 泣)」ってなってる。翼くんも猫舌?

 

でも、カフェインの過剰摂取が頭痛、不眠など体の不調を引き起こすそう。ちょっと怖い。

たまにミルクを入れてコーヒー牛乳(カフェオレってコーヒー牛乳?)にしてみてはいかが?牛乳がお腹に入ると赤ちゃんみたいに安心するし、脳は糖でしか動かないからお稽古中は時々甘い珈琲でもいいんじゃない⭐️?

 

尾滝さん、いつもありがとうございます。翼くんにコーヒー淹れてくださってるの?コーヒーが入ったポットがお稽古場に用意されているのかしら。もしや、尾滝さんに買いに行って頂いてる?

翼の現場マネ、何 や っ て る の?

毎日は来てないのかしら。

 

⭐️「屋鋪さんは俺の中ではもうレジェンドなんだから!スター選手だけじゃねえんだよっていう。いろんな職人たちが固めていくから、4番が生きるわけで。僕なんか4番肌ではないんですけれども、今回「マリウス」で言ったら4番っていうポジションを、ねえ、打順まかしてもらってるような主役ってものをやらせてもらうわけですから。」

 

Aile, 翼くんが何を仰っているのか解りかねるわ。

 

 

翼くんはいつだって4番よーっ!!!

 

 

4番てプリンシパル、エトワールでしょ?←合ってますか?

でも、此処ぞと云う場面でホームラン、長打を出さなくてはいけないから大変なのよね?←元野球部の兄談。

Mon Étoile, Ala, tu brilles de mille feux toujours. ←山田監督に読んでもらって。

スターってフランス語でエトワールで、日本語で星だから。4番じゃない人、自社舞台であっても座長にならないから。自覚してなかったの?自覚して。

 

タッキー&翼は、ジャニーズ事務所唯一の4番×4番ユニット。安藤さんの誇り⭐️

期間限定だとP×亀ちゃんがありましたか。あ、赤西×亀梨は4番×4番でしたね。←ジャニーズに無縁の人生を歩んできた私ですら、かつんのデビューは憶えている。嵐の花男ブレイクも何となく憶えている。

 

 

翼くん、あなたはずーっと4番。

 

本当に4番じゃないと思い続けてきたのか、4番に置かれているけど柄じゃないと思ってきたのかはわからないけれど…。

 

あなたが4番であることは疑いようもない事実だから、諦めて自覚して。

何か4番の中身に固定概念を持っているのかもしれないけれど…。

 

JUMPの山田くんも圧倒的な4番だけど、かなり個性的でしょ?

正統派ではないよね。小さくてメイクしっかりの女の子みたいで、毒舌キャラで。正統派なら本来、裕翔くん。

でも、山田くんはストイックに努力して、その個性のまま押しも押されぬ4番。

 

4番の中身、方向性は自由。

結局、打てるか、打てないかで4番の真価が問われる。

 

 

お稽古、そろそろ始まるかしら。それともお休憩かな?

かっとばせー!翼ー!

今日も1日、お稽古頑張ってね❤️