Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

「音楽劇マリウス」観劇の手引き、そして感動的なフィナーレへ向かって「泣きのマリウス」、今井翼主演「音楽劇マリウス」2017年3月23日soirée

⭐️(2018.6.7追記)フォントの乱れ等をやっと直しました。初日前日まで直せなくてごめんなさい。見づらいまま、お読みくださった皆さま方、ご迷惑おかけ致しました。どうもありがとうございます。

桐ちゃんはじめ、ご出演の皆さま方、今年も素敵なマリウスになりますように⭐️

療養中の翼くん共々、マリウス号の航海のご無事とご成功をお祈りしております。

⭐️(2018.4.5)読みづらくてごめんなさい…。下記エントリーにマリウス観劇日記はじめ、『音楽劇マリウス』関連のエントリーをまとめました。6月の『浪速マリウス』楽しんでいらしてくださいね。 

maisondailes.hatenadiary.j

⭐️ネタバレだらけ。閲覧注意だけど、もう今から観劇するなら(回数観られないから。)読んだ方が楽しめると思います⭐️

 

引き続き、本日も「泣きのマリウス」です。更にパワーアップ!

 

今井翼、全開マリウス!!!(号泣←心は号泣なの。)

性悪説に基づいて生きている心が猫の額のように狭いこの鬼の目に今にも溢れおちそうな涙が…。後半のマリウスを観ているだけで自然と涙が出てくるのです。涙が溢れないように♪上を向いたら舞台が見えなくなってしまうので、時々、深呼吸して涙を押し留めました。←私の中に巣食う男1匹どサラリーマンがどうしても人前で泣くのを躊躇させるのよ↑⭐️(山田ファニーのイントネーションでどうぞ。)

 

もうね、観に行かれた方がいいです。ご本人かご家族がご病気であるなど退っ引きならないご事情がおありの方以外は、何とかご都合をおつけになって観劇なさった方がよろしい。後世に語り継がれる舞台となることでしょう。

 

週末のチケットは、本当に残り僅かです。2階席の端か1階後列チラホラくらいしかないようです。それでも、ご覧になった方がよろしい⭐️寧ろ、そのあたりのお席から誰に気兼ねすることなく野鳥の会して、舞台を堪能されると満足度は高いかもしれません。

 

チクチクチクチク(チクタクチクタク)洋次に難癖つけてまいりました。しかし、台本、演出の(私にとっては)難も、今や役者陣の魂の演技に凌駕されました。

「洋次と私の問題」は解消されておらず、事は凌駕されもしたが、台本、構成が変わるわけでもないので、もーなんちゅーか役者さん方観るしかないですよね。

私は原作を読んでいるので、もっとやりようがあったでしょう!パニョルへの冒瀆か!古い日本人女性の理想像を描いて、それフランス女思われたら困んねん!!と思ってしまいます。ファニーキャラ改悪と物語の繋ぎの悪さは如何ともしがたい。

初見、2回目くらいまで物語に没入できず、長く感じてしまうかもしれません。昨日も「前半、いつ終わるのかと思った。長かった(O_O)」との声を聞いた。あれは多分安藤さん。「寝そうになる。」とかも。

皆さん、「音楽劇マリウス」はある意味、問題作でもあるのです。頭の中、「? …????」でいっぱいにしながら、物語の展開について考え、役者陣の演技を感じなければならない、いそがし〜〜い舞台なのです。3時間、あっちゅーまよ❤️

 

善良なる市民の皆様方におかれましては、マリウスとセザール父ちゃんの親子の情愛、パニスの子供への想いにストレートに号泣なさることと思います。

やはり、こちらの「音楽劇マリウス」は「マリウスの成長」と「父子の情愛」の物語です。それが縦糸。横糸にマリウスとファニーの恋愛がありますが、それも「マリウスの成長」の為の綾なのです。

2018年6月7日追記:と、この日は考えていたようですが、千秋楽で受けとった「テーマ『男の在り様』、『男の美学』(が寅さんに繋がる)→エピソード『マリウスの成長』、『父と子の情愛』」と云ったところが私の最終回答になっています。パンフレットは千秋楽後に初めて読んだのですが、Aileの受け取ったものが、翼くんがマリウスと云う役に対して思っていたこととほぼイコールで「翼くん、演技だけで、ちゃんと届いたよ。」と、翼くんの努力、出してくれた結果に胸がいっぱいになったのを覚えています。あ、涙出てきた。(その回毎にフォーカスされるものは勿論、違うと思います。)再演では、2017年千秋楽の解釈の更に高次なもの、又は新しい解釈が見られると思い、成長した今井翼柄本明が創り上げる終盤シーンをとても楽しみにしていたのです。Aileの最終回答はこちら⭐️↓
maisondailes.hatenadiary.jp

感受性豊かな今井翼が繊細に激しく演じるマリウスと怪優から名優となられた柄本明の父と子の場面。その場面だけでも心の柔らかい場所を鷲掴みにされて揺す振られまくりますよ(号泣)!!!残念ながら家庭に恵まれず、家庭不和、機能不全家族だったから観てもわからないとか観るのが嫌だなと思われる方々も、恐れずご覧になって。親子ってこんな感じ?温かい家庭を築きたいと思うようになるわよ⭐️

そして、今井翼の歌とフラメンコがマリウスの言葉にならない、できない想いを雄弁に語るの。全身全霊でマリウスを表現する今井翼は必見です⭐️

 

ちょこっと、翼ファン視点から見どころ紹介。

【前半】

⑴Bar de la Marineで、セザール父ちゃん、パニス、ブラン氏のいつもと変わらぬマルセーユ、お喋りを聞きながら立働くマリウス

台詞がないマリウスの豊かな表情、動きに注目。ここで、だいたい今日はどんなマリウスか分かります。これだけでズキュンズキュンくる。可愛いマリウスか漢マリウスか予想してみて❤️←リリカルマリウスはもういない。

*翼ファンの間では、朝帰りマリウスのシャツのはだけっぷりが毎回、ツイッターのTLに流れています。お腹や胸がチラリズムです。後半、パニスがマリウスに掴みかかる場面も同様。1度ボタンが取れたらしく、盛大に肌蹴た。しかし、現在ではボタンはしっかと縫い付けられたので、ご興味がおありの方は前半に注目⭐️

追記:この次の次の日、マリウスは登場場面からシャツを半分近く開けて登場。おかしくはありません。自分の父ちゃんの店で働くマルセイエだし。だが、私は「翼くん、ファンサービスに走っているわ…。」と見ていました。セクシーはセクシーよ。それだけで絵になる男、今井翼なので。女性客の皆様はお見逃しなく!

 

⑵アンダルシアに憧れて歌い踊るマリウス。

「あーあー、憧れのアンダルシアー 行ったこともない国のー かーなーしっいー踊りをー おーれーはー 踊るー あーあーあーあーあー♪」

「あーっ!!!どうすればいいんだーっ!!!こ の お れ はー♪」

 

はい、女性客はここで翼落ち❤️

ここで⑴の答え合わせ。「憧れ」か「焦燥」か「憤怒」か「苦悩」か。初めて翼くんの踊りをご覧になる方もきっとお分かりになるはず。それくらい情感豊かに踊る。

翼くんが胸を開いて天高く腕を上げると、背中から生える大きな翼が見える。それが私にはマリウスの「羽ばたきたい。」という気持ちの発露に思えるのです。

 

追記:次の日か次の次の日、この場面変わりました。純然たる歌と踊りでのマリウスの心情表現から、歌、踊りに演技が入りました。ジプシーと踊る場面なのですが、ジプシーが海への憧れ、誘惑の化身で、マリウスとその化身との対話のように見えました。

 

⑶マリウスとファニーのワルツ

歌と台詞混じり、可愛らしい2人の掛け合い。

M「その時 俺は16でお前は12 か 3♪」

F「かくれーんぼして あそぶーのは♪」

F「好きな男の子にキッスしたいから。」

M「じゃあ、他の男ともキッスしたのかよ⁉︎」

F「ヴィクトールかな♪ルイだっけな?」

と続くアナ雪「雪だるま作ろう」に匹敵する愛らしいワルツです❤️

 

⑷マリウス、ファニーにパニスとの結婚を告げられ、怒りで目の色が変わる

ほんとに変わります。お目々キロン!でお部屋に荷物を取りに駆け込む(マレジー号に乗るためです。)パターンと、お目々キロキロキロリーンと怒り長めパターン2つあります。野鳥の会してご確認を!

*一般的には、「『父ちゃんデートに行く 』←父ちゃんてイタリア女とデートしてるの。でのセザールとの攻防」、「パニスとの喧嘩」、「朝帰りマリウス」の場面だと思われる。

 

【後半】

マリウスの全部!全部です!!って言ってもあれなので紹介。

 

⑸セザールへの手紙と連動し、船中でファニーを想うマリウスの唄

「僕は しあわせーです 水の中のさかーなーのよーうに♪ そらーをー飛ぶ 鴎の よーおーにー♪」

で始まるリリカルな翼ソロ。 古びたピーコートと濃くなった無精髭に「幸せです。」と言いながらも人に使われる苦労を知り、あげくセザール父ちゃんから「ファニーお前行ってから1ヶ月で結婚したわ。」という手紙をもらって、打撃を受けているマリウスが見てとれる。

 

「おまえーはー 僕にー 微笑みーかけるー ♪ あーあーあーあー ファニー♪ ぼくを許しておくれ あーあーあーあ おーまーえーはー 僕を見つめるー ぬれたよーおな 瞳で あーああ 優しく みつめーてーいるー ファニー♪」

今井さん、玉置浩二みたいになってます。感情で音がぶれるのがまた良いの❤️❤️皆さん、心持ってかれてないで拍手よ❤️持っていかれますが。

 

⑹マリウスとファニーが再会し、椅子に腰掛け想いを打ち明けるマリウス

「ほ んとはね ファニー お前を 思い 出 さ ない 夜は なかったのさ♪」

 で始まる翼ソロ。寂寥と孤独。

 「麦わら帽子を かぶーって 波止場を歩く お前の姿♪ 可愛い木靴の 響き 頬っぺたのにーおーいー♪」

 

私が劇中で1番好きな歌です。

この痛ーいリア恋翼ヲタが最も切なくなる箇所はここですよ!皆さん!二度と戻らない日々。幼いマリウスとファニーがスローモーションで見える。「思い出との対話」を今井翼は歌で表現できる男なのです。凄くない?シューマン?さすがMy manでしょ❤️?

 

⑺時系列わからないけど、マリウスとファニーが同時に違う歌詞、メロディをデュエット

F「いーのよー いーいの♪」

M「ふーね の♪」

 で始まり、

F「幸せーなのー♪」

M「幸せーですー♪」

で終わる。

シニカルポイントですよ!皆さん!

ここは完全にお歌なのできっちり歌って頂きたいのですが、初日から難しそう。

美織ちゃんにはキーが高すぎるらしく、ファルセットの音程が「いーのよ いーい←この音以降  の♪」から、延々不安定。声量も不足。言葉を選ばずに言うなら、聞いてられない。ハモれてない。初日からずっと。「しあわせーな わたしを(あなたを?)」の「わたしを」の「わ」の音がずれていて、大分気持ち悪い。「わたしを」と最高音は「うわっ…」っとなるほど音程外しがちです。

 一般のお客様で少しでも音楽をなさっていた方なら、「うわー…(苦笑)。」ってなってるかと。翼くんも美織ちゃんに引きずられて、音程を崩すことがままありました。後半、声量のバランスに関しては試行錯誤が見えていました。美織ちゃんの出ない声は出ないから仕方ない。

 

でも、この日は翼くん、とっても音程しっかり取れてて綺麗に歌ってくれたの⭐️

ありがとう❤️❤️❤️

 

美織ちゃんの名誉の為に言うと、歌手でもミュージカル女優でもない人に2ヶ月やそこらで出ないファルセットを出せと言うのが無理だと思います。2人ともソロはとても良いので、再演の際には曲の方を変えて、2人の声域に合わせた曲にして頂きたい。

 

⑻「そうなんだろ! 俺のことが好きなんだろ!」叫ぶマリウス

 の顔を見られる下手の席の人は幸せ者。これだけで泣く。マリウス翼イマイも泣いている。

 「ゆーるしーておーくれー ファーニー♪」で場合によっては、ぐちゃ泣き。ボロボロセクシー❤️

 *「今でも俺のことが好きなんだろ、そうだろ。」か何か歌われて、今でも自分のことを好きなのだとマリウスから告白を受け、ニンマリするファニーが空恐ろしい…。パニスの資産60万フランは10年後、ファニーのものです…。

 

⑼マリウスの歌、クライマックス

 「さー よー おーならー  あいーしーてーいる ♪ お前は僕の 恋人さ そーおだろー♪」

の「さようなら」のマリウスの声、顔!!太い声が客席に突き刺さる。見えない方は野鳥の会して!マリウス全開!叫び、嘆き、Latin全開!

でも、2人並んで「生まれーるまえーからー♪ しぬー日ーまでー♪」のコーダとなると「宝塚?」となる。シニカルポイント2、「しぬー日ーまでー」の「でー」の音も美織ちゃんは出なくて、2人で声を伸ばせなかった。途中から美織音切る、翼やや伸ばすに変わってました。それでいいと思う。

 

⑽セザール父ちゃんとマリウス、子供を育てる情愛の話から、「父ちゃん、長生きしろよ。」

物語のクライマックス!!

観客も感動のクライマックス。

今井翼柄本明の熱演をただ、感じて!!!

このマリウスが精神的に打ちのめされてボロッボロになる場面、今井翼がどエライセクシー⭐️セクシーの申し子なのです⭐️←その日のマリウスキャラによります。お楽しみに⭐️

 

(11)マリウスをマルセーユの群衆の中から見送るパニス(こぶちゃん)

日本アカデミー賞でカットが流れそうなええ演技。パニスが何とも言えない表情で立ち尽くす。

マリウスにパニスが摑みかかる演技に心動かされる方が多いかもですが、私はこちらを鑑賞ポイントとしたい。

 

(12)マリウス旅立ち、観客に向ける顔

1番の見所です⭐️⭐️⭐️!!日替わり。過去と決別するメタメタ格好いい凛々しい日もあれば、泣きそうな日も。こちらもその日のお楽しみに⭐️

 

(13)カテコのフラメンコ

マリウスとファニーの幸せなパラレルワールドでエンド。(それなら、♪ちゃーちゃりらりらりらーは要らないと思うけれど。)

私はこの時はただ翼くんの踊りを「感じよう。」と思っているので野鳥の会しません。即ち、表情が見えていません。残念なことに前方でも見えていません。翼ファンが言うには、マリウスから今井翼に切り替わる瞬間が「堪らない。」そうです❤️

手拍子はジプシー役の佐藤先生(翼くんのフラメンコの先生)に合わせてするとしやすいです⭐️お目目の大きなくるくるパーマの痩せ型の方です。しかし、途中すんごい複雑な手拍子を入れる佐藤先生なのであった。

 

 

本日のマリウスは、前半、漢マリウス路線にありながら、時折、少年のような顔を覗かせておりました。少し子供返りして、リリカルマリウスと精神年齢同じくらいのような。

翼くん、心が敏感に感じやすくなっているのかな?と思いました。感激屋さんめ❤️

 

そしたら、後半マリウス子供のように感情全開。泣く泣く。

翼くんの演技に引っ張られて、父ちゃんやパニス、ファニーも1オクターブ感情のキーが上がったような熱演。感情が登場人物達の体から、わーっと発散されて舞台を包んでいるようだったの!不思議な体験⭐️

 

泣き虫なのに、舞台を牽引する座長(座頭って言うの?)今井翼を感じたこの日のマリウスなのでした。

演者の皆様方は役が舞い降りた時期を超えました。フィナーレに向かい、役の魂を役以上に強く広く発散していてオーラのよう。

 

はい、皆さん、ネットでチケット買ってー!もしくは、明日、松竹フォン(本当にご親切です⭐️)か日生劇場にお電話ですよ。新幹線と飛行機取ってー!

千秋楽は有給取ってー!大丈夫。期末、月末の月曜日、人生で1回くらい休んでも誰も責めません。そして、この「音楽劇マリウス」にはその価値があります。

 

明日25日(土)、26日(日)は12h、17hの2回公演。27日千秋楽は、13h開演です❤️

 

 

 

追伸

翼くんへのお手紙も書かず、洋次に物申すこともなく、マリウス鑑賞ポイントをお伝えしてみました⭐️是非、「音楽劇マリウス」をご覧頂きたくて❤️たまには痛いジャニヲタの言うことに耳を貸したら、良いことあるかもよ❤️❤️

 

翼くんへの追伸

今日も反応良かったみたいですね❤️最後の回まで、ずっと応援しています。

4番今井翼!ホームまで駆け抜けろ!!