Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

瀧本美織の歌に注文、今井翼主演「音楽劇マリウス」2017年3月某日

マリウスからの手紙を読む場面の後、船中のマリウスとBar de la Marineの中にいるファニーのデュエット。

2人が違うメロディ、歌詞を同時に歌う難しい曲です。

 

昨日、私、美織ちゃんのファルセットの音程が延々不安定で声量も足りないと書きました。ごめんね。今日は声張り上げて歌っていました。

 

お姉さんが悪かったわ。

お願い!!!

声張り上げるのやめて!!!!!!

 

音程が外れっぱなしの汚いファルセット響かされても不協和音でしかないのよ!!!

あなたが狂った音程で大声張り上げるから、翼くんまで音外したわよ…。(「う。」又は「え?」みたいな表情に一瞬なったような。)

 

今まで聴いた中で、1番汚かった。

 

美織ちゃんと音響さんにお手紙書こうかと思ったくらいでした。しかし、このタイミングで(あと3回しか公演がない。)、一体何と書けば(O_O)?と思い留まったのでした。でも残り3回これやられたら私泣くわ…。

 

多分、今日の翼くん喉の調子が悪かったけど(マリウスの部屋で咳の音がしました。多分、翼くん。歌い出しの一音目が2曲くらい掠れた。「おい!ファニー!」も引っ繰り返り気味。)、歌の調子は良かったのよ。声量あって綺麗に伸びていた。それを崩されてしまって残念でした。

 

お姉さん、あなたに嫉妬しているんじゃないの。

「うちの今井がお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します(あんたの頑張りが翼の評価に影響するんやで。あんじょうたのんまっせ!)」という気持ちでおりました。

寧ろ、がっぷり四つに組んでくれ!あんまり初々しいと物語の妨げになるんじゃないかしら?もっとlatinで行けー!!と焚き付けたい気分でした。

2人のお歌が噛み合わないと「この2人は大丈夫なのだろうか?ちゃんとコミュニケーションは取れているのだろうか…?」と心配していたのよ。

ブログやインタビューを読んで、あなたにも好感を持っているわ⭐️

 

お姉さん、良いこと考えたわ。

ここは美織ちゃん、小さな声で歌いましょう。微かに聞こえる伴奏と分かるくらい小さく、囁やくように歌って、翼くんを主旋律として目立たせましょう。

それが1番粗が目立たないから、綺麗に聞こえると思うわ。←初日から声量バランスの悪さが指摘されていましたが、最初からこの方法で歌うよう指導があったからかもです。

他の曲で思う存分、頑張りましょうね。

 

明日も観るから、頑張ってね。

千秋楽まで元気に演じてね。

 

 

追伸

この歌やっぱり難しいですよね。私の怒りはカテコのフラメンコまで続きました。なんちゅーことさらしてくれとんねん、と。許容範囲を超えた汚い音を聞くのが嫌です。

今日のカテコフラメンコ1曲目、凄く良かったの⭐️1曲目終わった時点で、“Bravo!”と叫びたかったわ。伸び伸びしてて何か感じ入るものがありました❤️