Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

スタッフの皆様、日生劇場の皆様へ 今井翼主演「音楽劇マリウス」

新橋演舞場斜め向かいのクリエから、こんにちは。桜も咲いたと云うのにお寒うございますね。

ええ、私はいつまで「音楽劇マリウス」について書くのでしょう?

舞台への思い入れは、翼くんへの好感(愛って書いて照れてやめた。)+フランス愛で成り立っているので、留まることを知らず。←今月のフィガロはパリ特集よ❤️翼くんのマリウスへの想いに及ばずとも遠からずだと思うわ❤️

 

⭐️ヘアメイク: 宮内宏明様、とアシスタントの皆様かな?

後半、マリウスがマルセーユに帰ってくる場面。漢マリウスの日は2日連続オールバック、その後はまた前髪半分上げて半分下ろしたスタイルになっていました。気づかなかった変化も沢山あると思います。

その日、演じるマリウスの方向性に合わせて翼くんと話し合ってヘアスタイルを作ってくださっていたのかなと思っていました。

 

前半の若々しさ、自由な自営の息子を表し、でも食品を扱っている清潔感のあるスタイル(下ろして良し、耳にかけて良しの今のスタイル大好き❤美容師さんにもお礼を申し上げたい。休演日明けに髪染めたか切ったかしたのかな?と思いましたが、気のせい?)、朝帰り後の毎回変わる寝癖ヘアと、劇中かなり細かく変えてくださっていましたよね。

ある程度、舞台で形をキープし続けなければいけない、でも固まり過ぎてはいけなくて加減が大変そう!!細やかに神経が行き届いたお仕事を見せて頂きました。

 

終盤のマリウスはなりふり構わない状態になるので前髪が顔を覆ってしまい、表情が見えなくなることもありましたが、そのあたりも毎回、微調整してくださっていたのでしょう。

オノリーヌのふんわりバン(夜会巻き?)もとっても可愛いかった⭐️

 

ヘアメイクの皆様方には頭の下がる思いです。

 

⭐️衣装: 前田文子様はじめ、衣装、衣装製作の皆様

大好き❤️特に女性の衣装は可愛いかった〜❤️

オノリーヌとファニーは、サボ(木靴。というか木のサンダル。)履いてたりしましたね。

 

2人の衣装のフォルムは、基本、フィット&フレアーだったと思うのですが、普段着感、開放感があって良かったです⭐️フィット&フレアーはクラシックで女の子を可愛く見せるし、着ている方も動きやすくて楽なのです。

昨日たまたま、1930年代のイギリス上流階級のドラマ(ポワロ)を少し観ていて、「やっぱり、港町の庶民とは全然違うわよね…。」と思いました。

 

オノリーヌの小花柄ワンピにエプロン、平たい大きなポシェット(刺繍かアップリケか何かで凄く可愛かった❤️)、ふんわりスカートにサボのフォルムが、ムーミンの挿し絵、ヤンソンさんのイラスト版に出てくるキャラクターのようで、大好きで小躍りしていました❤️

 

ファニーの肩出しchemisette blancheは(「似合うじゃないか、そのシュミゼット。」「シュミゼットの中身が見たいんじゃなーいの?」)、昔あんな感じのを持っていて(ヌーブラ登場前の時代なので、乳バンドはストラップレスのモカ⭐️1931年にストラップレスの乳バンドはあったのかしら?コルセット文化があったから、ストラップの付いた乳バンドが世に出た方が後だったのかしら。)、まさにミモレ丈のフレアースカートに籠バッグを持って闊歩していた私にはどストライクでした。(ええ、リセエンヌ推し時代のOlive読者です。バルドーに憧れたわ❤️少女時代。)

 

ヴィオレ(ビオレ?)を買いにくるご婦人とchaperonの身なりの違い、明るくてお金持ちそうなクロディーヌおばちゃんも大好き!

他にも階級差を表す衣装がふんだんにありました。ジプシーと呼べばいいのか、ロマなのか分かりませんが、それだけはジプシーを知らないので分かりませんでした。

 

衣装は役の印象に大きな影響を与えますね。大成功だったんじゃないかな?「可愛かった。」「大好き。」ばかりで語彙が貧困で申し訳ないですが、大好きでした❤️

 

⭐️美術: 金井勇一郎様はじめ大道具さん、小道具さん、と皆様

Bar de la marineのセット凄かった⭐️階段、カウンターから飾りのポスター?等、細部にわたるまで作り込んであって…。お家1軒の半分建てた感じでしょうか?

正面、中央ブロックから観てもその凄さは分かりますが、下手端から観た時には更に「おおっ!」と感動しました。Barの外壁、玄関が視界に入ってきて、でも、店内もよく見える(マリウスは2回消えましたが。)。

2Dの世界から、一気に物語までもが立体的に見えるのです⭐️

日生劇場の座席配置もお考えになって、設計なさっているのですよね?理系のお仕事だ(O_O)と感に堪えました。

 

⭐️音楽: 長谷川雅大様、中島千絵様はじめ皆様

柔らかな光に照らされながら緞帳が上がり、テーマ曲?が流れる中、御簾の向こうに椅子で眠りこけるセザール父ちゃんが見える。その光景が大好きでした。

「音楽劇マリウス」の音楽は、全部大好き❤️私は先日、人2人しか入らない小さなATMで「さ よーおーならー♪」と歌ってしまうというミスを犯し、思わず背後を振り返りました。翼くんファンの頭の中でもエンドレスで、マリウスの音楽が鳴っているようですよ。

是非、サントラが欲しいです❤️

 

舞台上で最もお美しいわ❤️と、うっとりしていたのは中島千絵さんです。舞台の奥を覗きこんで、中島さんはじめ楽器を演奏なさる皆様もよく見ていました。

 

⭐️日生劇場の皆様

昔からいらっしゃると思しき方々は、和光さんのように丁寧で気持ちの良い接客、ご対応でした。

1度だけチケットを忘れてしまったのですが、奇跡的に席番号を覚えており、心良くご対応頂けました。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

毎回(全回観たって意味じゃないわよ⭐️)、楽しく観劇に通えたのも皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。

 

⭐️私が具体的に気づけなかった沢山のお仕事をしてくださった、その他のスタッフの皆様方にもお礼を申し上げたいと思います。

本当に素晴らしい舞台をありがとうございました❤️

 

 

追伸

え?洋次?洋次は別枠よ⭐️