Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

祝・今井翼声優デビュー!「レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜」2018年4月8日(日)朝8時30分!感想

⭐️ネタバレあり。閲覧注意。ミステリーのネタバレはしていません⭐️

じゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️!

ジャニヲタウォッチャーの皆さーん!Aileの(妄想)主人、今井翼の声優デビュー❤️ご覧頂けました?

そうです!「レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜」第1回ゲスト、サイモン・ライト氏役です。

 

Aileはねー、8日(日)は赤パン履いてTVの前で正座(←2017年、翼くんは「ここぞと云う日」には験担ぎで赤い下着を身につけて挑まれていたそうな。『今井翼のto base』談。夫は赤ボクサー、妻は赤タンガよ⭐️夫唱婦随(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️←…?)、FODでも何度も視聴し、10日(水)3h20からの再放送までリアタイしました。

夜中に目が覚めちゃったら、ナイスさん(ガイさん。構成作家の永田 篤さん。翼くんと15年間、文化放送のラジオ番組『今井翼のto base』でお仕事を共にしてくださっていた方。)が、なんと「320からレイトン初回を再放送ですって。」とツイートしてくださっていたの!番組終了後も変わらぬ翼くんへの愛情、有り難いことこの上ありません。・゜・(ノД`)・゜・。

 

⭐️さて、期間限定無料配信で『レイトン』を楽しめるFODのページはこちら。配信期間は、2019年4月7日午後11時59分まで❤️

http://fod-sp.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5635/

⭐️そして、『レイトン』へのメッセージや感想を送れるフジテレビさんのページはこちら。『レイトン』の世界感ワクワクしますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

翼くん関係なく、作り手の方々も励みになると想像できますので、ご覧になりましたらサクッと感想を送信!スクロールandスクロールで、下の方にあります。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/layton/index.html

 

では、感想スタート⭐️!

ガラーン♪ゴローン♪

ビック・ベンの鐘が鳴る。時計台を背景にチャリチャリ自転車を漕ぐカトリー。ねぇ、ビッグベンが至近距離に見えるってことは、ここはウェストミンスター?コヴェントガーデン?ピカデリー?もしや、メイフェア⁈ カトリー、めっちゃ良い所に事務所構えてるわ⭐️お家賃、お幾らポンド?思わず、Big Benの角度から、カトリーの事務所位置を割り出したくなるAile!子供時代は探偵小説、冒険小説が大好きでした❤️あ、ここチャリング・クロスかピムリコ、アボッツマナーかな?カトリーの助手ノアくんが扉を開けて、ライト氏の後姿。

「はい。私は、サイモン・ライトと申します。」

キャー!翼くんの声優デビュー初セリフ、これです(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️!Aile, 一生忘れないわ。

 

猫背、茫洋とした眠たげな瞳、痩せ型の依頼人。茶色い髪、青い瞳。誠実そうな風貌のサイモン・ライト氏。そうです。アガサ・クリスティの小説ならば、これくらいデフォルトで外見描写が入ります。何故なら、ミステリーだから。んで、後々、判明しますが、サイモンは階級社会であるイギリスにおいて、ええとこのボン。お金持ちのご子息。アッパー(貴族など)かミドルの上クラス(ケンブリッジ公爵夫人、ウィリアムの奥さまキャサリン妃はこの階級出身)でしょう。つまり、お育ちが良いと。

いつもの翼くんの声より、大分高い音域。切迫つまった、情けないような抑揚で、不安に苛まれ、動揺する様子を表現。いつもの魅惑のセクシー低音を封印し、翼くん、サイモン・ライト氏の情けなキャラにしっかり声を合わせてきました!それでこそ、私の(妄想)夫!今井翼

 

「うぇぇ。」、「あぁ。」と云った息の漏れる音、翼くんが雑誌インタビューで語っていた肉体を使わない「声にならない声」、息づかい、抑揚。すごい!翼くん!アニメの世界に違和感なく溶けこむ強度で、出来ているわ(涙)。

サイモン・ライト氏、カトリー、助手のノアくん、ワンワンのシャーロの3人と1匹で、妻と子供達が消えるライト氏の家へ。ここからは、カトリーの事務所場面とは違い、サイモン・ライト氏の声に張りが出てきます。「家族全員、深い絆で結ばれていますからっ↑。」サムズアップ⭐️!翼くん、「らっ↑」の声の抜き方良かったわよー!サイモンの明るさや朗らかさが表れてきました。カトリーに依頼の相談をしているうちに少し打ち解けてきたから? そこまで考えて演じているの⁈ 深ッ!

そして、ここで、車に乗って怪しい不動産屋登場。2012年の今井翼ヴィジュアルに激似!ヒゲにサングラス、ミディアムヘア(きっと、ワックスクリームで髪は濡れ濡れです❤️)で、派手色ピタピタスーツ。ここで盛り上がれたのは翼担の特権ですね⭐️

不動産屋に激昂するサイモン。怒りの演技の抑揚、でもライト氏の音域は保ち、声を破裂させてはいけない…。肉体の演技とは違う、アニメの怒りの演技。ライト邸内(「豪邸だぁ!」©️松沢警部、翼くん出演『屋根裏の恋人』)で、父と弟との確執を語り、感情を爆発させ、そして徐々に沈静させる場面も同様。Aileはここで、「上手い…。翼くん、プロの声優さんみたい…(涙)⭐️」と感嘆しました。Aile, 難しいことはよく分からないのだけど、『音声で絵をリードする声の芝居』出来てたんじゃないかな⭐️?キャラの動きに合わせて、決まった秒数に感情をはめ込むことは、本当に上手に出来ていたと思うわ!

 

ファンが褒めると「贔屓目でしょ?」って感じですが、今回、翼くんが演じたサイモン・ライト氏、アニメファン、声優ファンの皆さま方からも大変ご好評いただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️❤️

かなりツイッターで検索をかけましたが、『否』の意見を1つも見つけられませんでした。

「エンドロール見るまで『今井翼』だと分からなかった。普通に上手すぎる。」、「初声優なの?これで?こんなに上手いのに?」、「上手い新人さんだと思って観ていた。」、「すごい。はじめてなの?早く復帰してほしいな。また聞かせてほしい。」、「養成所出てるレベル。」、「めっちゃ上手い。声優に混じって違和感ない。」、「声優としてやっていけるレベル。」「声優以外が当てるのは基本好きじゃない。名優でも。別の技術だから。ただ、たまに違和感ない人もいて。レイトンの今井翼もそうだった。これは天性の向き不向きか、センスなのか。」

翼くん、アニメと声優さんを見る目のある実力主義の方々にお褒め頂いて、とっても嬉しいわね⭐️

翼くんは登壇することが叶わなかった『レイトン』試写会でも、クリエイティブディレクター『レベルファイブ』の日野晃博さんから「今まで俳優さんに声優を演じてもらったり初挑戦も多く見てきたが、圧倒的に今井さんの演技がすごくて。キャストの皆さんとも完全に溶け込んでた。」と仰って頂けて、主演の花澤香菜さん方からも絶賛して頂けていましたね。

現場で演出をつけてくださった方、お稽古をつけてくださった松野太紀さんにも「ありがとうございます。」ね⭐️

収録時間をオーバーしちゃったと言っていたけれど、この評判に『レイトン』スタッフの皆様方も喜んでくださったのではないかしら?インタビューでは「『オンエア』を観るのが怖い(笑)。」と言っていたけれど、病室で観られたかしら?マネジャーさんから、好評だったことも聞けたかな?

 

今井翼は、いつでも『芸』で結果を出してくれる。信頼を裏切らない。

『最新』の今井翼は、いつも『最高』の今井翼を塗り替える。

 

Aileね、この度、翼くんがアニメの声優で『子供たちの未来』の為になる何かに参加出来たことが、とっても嬉しかったの(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️ きっと、『レイトン』を観て、将来、Englandに旅立つ子達は大勢いるわ。『稀有』なんて言葉を覚えたり、『そして誰もいなくなった』からクリスティの小説を読み始める子達もいるはず。

 

謎解きの爽快感、古のイギリス。『レイトン』は、子供たちの知的好奇心に好影響を与える、とっても良質なアニメ。

Aileも第1回の放送を観て、「ふしぎなかぎばあさん」©️手島悠介・挿絵:岡本颯子や「床下の小人たち」©️メアリー・ノートン、アリエッテイの原作、「ひみつの花園」©️フランシス・ホジソン・バーネットを思い出しました。←ナゾトキヒント!

ワクワク子供気分に戻って、来週もまた観ちゃおっかな⭐️

 

以上、B221 Baker Street (ベイカー街B221番地。コナン・ドイルの探偵小説で、シャーロック・ホームズが住んでいた下宿の住所)まで行ってきたイングランド産ミステリー好きのAileがお届け致しました。

 

 

 

翼くんへの追伸

翼くん、兄弟の名前にはすぐ気づいた(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️?今日はこの曲を翼くんに。

 

“ Bridge Over Troubled Water ”

When you're weary, feeling small
When tears are in your eyes,
I will dry them all

I'm on your side
When times get rough
And friends just can't be found
When you're down and out
When you're on the street
When evening falls so hard
I will comfort you

I'll take your part
When darkness comes
And pain is all around

Like a bridge over troubled water
I will lay me down
Like a bridge over troubled water
I will lay me down

If you need a friend
I'm sailing right behind
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind

(日本版タイトル『明日に架ける橋』Simon & Garfunkel 1970)


Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water ( 歌詞 和訳 日本語 翻訳 Lyrics ENG & JPN )

 

追伸

月刊TVガイド4月号、翼くんの『レイトン』インタビュー、まるっと1Pグラビア「決まった秒数に はめ込むのがこれほど難しいとは」は、『屋根裏の恋人』(今井翼出演。フジテレビ系。東海テレビ。)最終回の「屋根裏でピカタを食べることになるとは」へのオマージュかしら?ライターさん、屋根裏気に入ってたのかなー(笑)⭐️?

 

追伸2

翼くん『レイトン』インタビュー掲載のアニメ情報誌『アニメディア』が殊の外、興味深い。読み込んでいたところ、翼くんじゃない方の彼から…「…Aileちゃん、ジャニヲタな上にアニオタはやめてね…?」「うん。Aileも今年の夏、コミケ出てたらどうしようかな?って思ってたわ。」という会話が交わされたことをここにご報告させて頂きます。