Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

ジャニーズバーチャルアイドルとISLAND TVに対する感情

スノ増員と言い、2018年12 月初めに流出したザックリ資料そのままに運営が進む株式会社ジャニーズアイランド。

今日は、Jr.の為にどうとか、Jr.担の気持ちがどうとか云うお話ではありません。翼くんのファンの私はこうだと云うお話です。

 

猛烈に複雑…。

元々『株式会社ジャニーズアイランド』構想があり、バーチャルアイドルやISLDND TV等の事業計画があり、そこにタッキーが社長になったから、代表して取材に答えているのだと思いたい…。

 

だって、報道されているように『滝沢秀明社長』の発案で実現化されたと言うなら、タッキーが社長になることはいつから決まっていたの?って思っちゃうもの。

発表があったのは2019年1月17日だけど、当然、タッキー&翼の解散、タッキー引退、翼くん退所が発表された2018年9月には『滝沢秀明社長就任』は既に決定していたのでしょう。

仮に、ゼロから事業計画に携わっていたのならば、スケジュール的に、ジャニーさんから後継者の話があった8月中旬(解散直後の報道ではこうでした。9月頭にタッキーが決心して、タッキー、翼くんがそれぞれの進路を決めた後、9月11日に2人が話し合い10日付けでの解散を決めたと。タッキーの週刊新潮インタビューから、その解散・引退の経緯を変えてきている。その後、新潮社は初めてジャニーズタレントカレンダー(キンプリ)を発売しました。)以前から社長就任が決まっていたのかなと思います。

ISLAND TVのツイッターアカウントが出来ていたのは、2018年11月だし…。

 

それって、翼くんの退所に絡む問題だから、すごくセンシティブに受け取ってしまう…。

昨年の8J特番、金スマ、滝翼の解散は翼くんの病気のせいにされていました。2017年9月の滝翼活動休止までも。←公式発表は「スキルアップの為ソロ活動に専念」です。

 

しかし、翼くんが療養専念の為自分から退所を申し出たのか(公式発表はこちら。)、タッキーの子会社社長就任が背景にあり事務所からプレッシャーをかけられて辞めさせられたのか、私達一般のファンに真実は分かりません。

時間と共に経緯が変わり報道される滝翼解散・タッキー引退。翼くんは一切理由を話す機会がありません。

翼くんが2018年3月29日の再入院から姿を見せることなく、退所日すら不明で居なくなり、9月末で退所してたけど(12月頭に報道で判明。にしても最後までジャニーズ事務所からは正式発表がありませんでした。)、急に8J特番とカウコン出演と云う訳の分からない退所劇。

あまりの不透明さに「何があったの??」と疑惑しか湧かなかった。

翼くんが病気だけでも大変なのに、更に辛い思いをして辞めたのではないかと、ずっと胸が潰れる思いで心配していたのです。

 

なのにね、先の週刊文春で報道されたとおりの名前の会社に、報道のとおりタッキーが社長に就任して、ジャニーズアイランドは流出資料どおりの事業展開を見せているのです。

翼くんプレッシャーかけられて辞めたのかな?疑惑の裏づけが固まっていくようで、Aileは朝から非常に複雑な心持ちです。

終わったことだし、もうどうでもいいとは思っていても、「うちの翼に何さらしとんねん(泣)!」と、やはり悲しみが蘇ってきてしまいました。はー…。

 

 

そして、タッキーディナーショー(だったかな?39SHOW?)での『最後は皆んなが笑えるようにするから。』発言。

バーチャルアイドル…片方が金髪、片方が黒髪。片方の衣装のラインがピンク、片方がブルー。

タッキー&翼のメンカラは、タッキーがピンク、翼くんがブルーです。

2人のヴィジュアルが神がかっていたハトボあたり含む、『空白の2年半』後はタッキー金髪(茶)、翼くん黒髪が定番でした。ソロで長らく黒髪だったタッキーは、カウコン、滝翼のラストステージの為に金髪に戻したらしいです。

 

それはまた「今、最高にタッキーの(翼くんへの)愛を感じている。」発言とか出ますよね。と言うか、出てました。 

ジャニーズアイランドがバーチャルアイドルを作った理由ですが、普通にバーチャルアイドルって人気あるし、ジャニヲタ以外の新たなクラスタから消費を掘り起こそうとしたのでは?と。合ってる、合ってる。いいと思います。キャラデザインもその世界では有名な方がなさったようです。

 

そして、タッキーが滝翼時代に身を持って知ったこと。体を張ったマーケティングとも言える。

何故ユニ担にお絵描き部隊が多いのか?

何故ユニのエピソードが『婚』、『嫁』、『姫』、『結婚式の案内状』、『たきざーさんはつ担トップ♡』(つ担とは翼担のことです。)と云うワードで語られるのか?2人のイチャイチャをお好きな方が多いのか?

←因みに私は滝翼が解散してからやっと気付きました。気づくまで2年かかった…。早く気づいていたら、こんなに色々悩みませんでした。でも、免疫が無いと気づかないものです。

オープン、クローズ問わず、BL好きの方々がかなりの数いらっしゃるからでしょう。

滝翼ファンにおける腐女子の方々は無視出来ない規模でいらっしゃった。滝翼の腐ツイート、ブログ沢山お見かけします。最も声が大きい層であったかもしれない。バーチャルアイドルに馴染みが無くても、2次元、綺麗な男の子2人にはめっちゃ馴染みある層です。滝翼は男の子の時代はとうに過ぎ、立派な大人でしたが。

んで、別に滝翼ファンでなくても、腐女子市場はとてつもなく大きく、そこからも新しい客引いたるで!となるのに何も不思議はないと思います。新規顧客獲得です。

カウコン後に滝翼ファンが少し増えたのですが、TLに流れてくるのはほぼほぼ2人の仲良しエピソードに萌えまくるものばかり。それ系の方々に『素材』として発見されたのだなーと思いました。

 

そして、タッキーは生身の人間が『素材』となり、そういった需要に応え続ける大変さを身に染みて理解している。

何才になっても、30代後半になっても仲良しパフォーマンス、イチャイチャパフォーマンスをファンから求め続けられる。仕事だからそういったパフォーマンス(演出)を入れなければなりませんが、タッキーと翼くんがヘテロ、バイ、ゲイ、いずれにせよ「……。」と、澱のように心理的負担が積み重なるものだったと思います。 

 

タッキーは、これから2人組のユニットを作ることはないだろうと思っていました。しかし、そういった腐女子、腐った傾向を持つ層の需要、購買力をみすみす捨てることは出来ません。

そしたら、「You!生身の人間じゃなくてバーチャルアイドルにさせたらいいじゃなーい!」ってなったのではないでしょうか。良いアイディアです。

バーチャルなら年をとりません。2人が感情的齟齬を実際に起こすこともない、止めたければいつでも止められる。そんで、ユーザーの皆さま方が喜びそうなお好きそうな『絆』エピソード、『喧嘩からの仲直り』エピソードetc…、滝沢社長は幾らでも知っています。得意分野です。自分がそうやって売ってきた側面もあるから。

 

バーチャルアイドルのキャラクターデザインは「タッキーが(滝翼みたいに見えるよう)狙ってきてる♡」とのご感想も散見しましたが、私は「ふつーに私達ファン界隈がマーケティングリサーチされ、ふつーに需要として把握されてるんだなー。」と云う至極平坦な感想を持ちました。タッキー!ビジネスマン!や、タッキーが考えたのかは分かりませんが。

 

しかし、勿論、滝翼のユニ担だった方の受け皿としてと云うのもあると思います。

他にも、キンプリちゃんがデビューにあたり、以前ユニットを組んでいた時の『VS』からKing『&』Princeになり、ファンの愛称が『Venus』←♪あっつくヴィ〜ナス 滝翼の曲です。になる話も出ていましたし。最終的にティアラちゃんになりましたが。

『滝翼は無くなったけど、似ていて新しいの用意したから、担降りしたい人は担降りしてね。思い出も一緒だよ。』作戦。長い。でも、普通にそういった考えは事務所にあったのではないかと思います。

 

そして、ISLAND TVキャラクター、『Jj』と『Jemmy』。

公式HPの2匹には、またもやピンクとブルーのシェイド。ピンブルです。

キャラクターは玉子を半分に割ったような中にジャニーズの『J』の文字が入ったデザイン。←滝チャンネルのマークに似ているらしい。Jemmyちゃんはおリボンを付けています。

ん?何かを思い出しませんか?

滝翼のベストアルバム『Thanks Two you』の特典か広告かで、TTくん(滝翼グッズ。Tの字を象ったキャラクター人形。タッキーがピンクで翼くんがブルー。)の間にいた『&』(安藤さん。滝翼ファン、厳密に言うとユニ担の愛称。)の文字がおリボンを付けていたのを。

 

で、Jr.内ユニットを象ったキャラクター含めて「これって対象年齢何才なのかしら?」「NHKの子供向け番組みたい。」と思いました。

「何才なのかしら?」ではないですね。何才でもよい。嗜好を決めるのは年齢ではない。

滝翼には、上記のようにTTくんと云うグッズ(人形)と言うかキャラクターがあったのです。最初に発表された時、ファンは「え…。」と騒ついたらしいですが、タッキーと翼くんがコンサートか何かで「大丈夫だから!だんだん可愛くなってくるから!」と言ったエピソード付きの代物。

実際、滝翼界隈のファンの中にはだんだん愛着が湧かれ、旅行に連れて行ったTTくん画像をアップなさる方、お洋服やお布団を作ってドールハウス的に楽しまれる方、TTくんに磁石を入れて近づけ「自然にくっついた♡」と遊ぶ動画をアップなさる方もいらっしゃいました。

ISLAND TVのキャラクターは、『キャラクター好き』(普通にディズニーやサンリオキャラ好きいる。)、『ハンドメイド好き』(滝翼ロゴやTTくん、ピンクとブルー、ハートと星モチーフを刺繍したり、ポーチ作ったり、レジンで作った作品の画像もよくお見かけする。)クラスタを拾っているのですよね。

漏れなくいくわ、滝沢社長!実によく滝翼時代の経験が活かされています。

 

 

で、JjとJemmyの話に戻りますね。

んー!どうなのかしら?

単に滝沢画伯のセンスがアートディレクションに反映されていると言えばそれまでですが、チラチラ滝翼を思い起こさせるサインと言えばそうとも感じられる。

タッキーの言った『最後に皆んなが笑えるようにするから。』ってこういう意味だったのでしょうか?

タッキーの『滝翼のこと忘れてないよ。安藤さんもよかったら応援してね。←滝担の方々は滝沢社長を応援している。』サインと云うことで。

 

滝翼の活動休止中に翼くんのファンとなり、滝翼と言えば辛い思い出(活動休止に至るまでの不仲を醸し出すエピソードや経緯をオンタイムで目の当たりにし、活動休止、解散、引退、退所によりファンが情緒不安定になり、荒れて対立するのを見るのが辛かった。翼くんのファンになるのはいつでもよかったと思いますが、ユニのファンになるには最悪の時期でした。腐女子的な楽しみ方が出来ない人間にとっては。)しかない私にとっては、「まだ、やるの(涙)…?いつまで続くの(涙)…?」ってなっちゃいました。

 

はー…。朝から、ほとほと複雑な気持ちになったAileなのでした。

あ、事業としてはすごく良いと思います。ジャニーズがやっと2019年に来た感じです(笑)。

 

 

 

追伸

本当に離れないと駄目ですね…。翼くんが復帰してくれるまでには、きっとまだまだ時間がかかります。周囲の色々なことに惑わされないようにしないと。

翼くんを信じて、翼くんのことだけを見て、考えるように⭐️

 

 

追伸2

タッキー社長!私、『アニメ好き』『BL好き』『お絵描き好き』『キャラクター好き』『ハンドメイド好き』全てから外れているのですけどー!?だから、ほぼ翼オンリー担なんだってことですね(笑)。「黙って、翼待っとけ。」ですねー。待ってます⭐️

 

そんな私がジャニーズで、今1番いいなーと思うのはSixTONESです。うん!Jr.チャンネルで観ただけ!

格好良いし、トーク面白いし、メンバーのキャラクターがバランス良い。グループでトークが上手く回るって大事よね。そこで、TVでやっていけるかどうか決まるもん。

雰囲気の良い楽しいトークは、メンバー1人1人が素敵に見える。ジェシーと慎太郎くんの滑ることを恐れないWボケ、ぼっちゃんの天然、高地くんのおっとりいじられキャラ、独特の視点を持ち込む北斗くん、お兄ちゃんのこともあって色々考えたのであろう気配りの行き届いた樹くん。皆んなが良いものね。

ご本人方もデビューデビュー言うているので、デビューさせてあげてくださーい!3月の単独公演を円盤化してあげてー!←ってなったら、トラジャは?スノは?ってなるのよね。