Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

タッキー&翼「解散」、滝沢秀明「引退」、今井翼「退所」⑴ 2018年9月13日0時

翼くん、ファンの為に23年間「ジャニーズの今井翼」でいてくださって、16年間「『タッキー&翼』の今井翼」でいてくださって、本当にどうもありがとう。

タッキー、翼くんと23年のお付き合い、16年間タッキー&翼で共に歩み、翼くんをサポートしてくださり、どうもありがとうございました。

タッキー、翼くん、最後まで『タッキー&翼』と云う神話を美しく紡いでくれてありがとう。引退と退所、解散と共に2人とも表舞台を去る最後は、あなた方に相応しいものだと思います。

 

一昨日のエントリーで「悲しいことが1つ」と書きました。

でも、本当は心の中にあったのは2つ。もう1つの方が大きな悲しみ。

一昨日の時点でその存在は分かっていました。でも、悲しさとショック、後悔が綯交ぜになった感情に飲み込まれ、思考停止で言葉にならなかったのです。

私は、解散も翼くんの退所もタッキー&翼が活動休止した時から予感していたので驚きはありませんでした。「なるべくようになったのだわ。」と思いました。

言いようのない感情に襲われたのは…。J-webとマスコミ各社に送られたタッキー&翼からのメッセージ。4月に来たファミクラ会報以来の翼くんの言葉でした。

 

『そして僕、今井翼は現在も病気療養中の身です。まずは自分の身体としっかり向き合う為、ジャニーズ事務所を退所し、仕事という背負いも無くした状態で、病気を克服し心身共に健康な状態になることに専念したいと思います。この先については、自分の心身が健康な状態になってから考えたいと思っていますので、その時が来たら改めて皆さまにご報告できるように頑張っていきたいと思います。』

 

翼くんの体調の問題、抱えている辛さや困難は、Aileの想像以上に未だ大きかった。

翼くんの悲しみ、絶望、様々な心情を思うと言葉を失いました。Aileの大好きな翼くんが未だ辛い思いをしていること、そんな状態で事務所と話し合わなければいけなかったこと、どれだけ苦しく辛かっただろう。そして、それでも何もサポート出来ないファンの無力感。見知らぬ人を好きになった悲しさ…。

Aile, 大好きな人が苦しかったり、辛かったり、困ってたら、絶対、助けたいの。「支えたい」じゃない。絶対、助けたいし、救いたいし、守りたい。←Aileはソウルが哀川翔さんです。や、「支えさせてください(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️」←尼神インターの誠子さんで読んでください。の体でオルゥアーーー!!!←渚さんで読んでください。でもいい。何でもいい。方法論は問わない。

でも、翼くんにはそれが出来ないの。

 

最近、ジムにも通えている(焼肉屋さんにも行けている)報道もあり「翼くん、良くなってきてるんだ(๑˃̵ᴗ˂̵)キャッホー!復帰までもう少しかなー⭐️」と明るい希望を持っていたのです。

でも、『心身』が何度も出てくる文章(やー、でも翼くんだからなー。)にまだ体調は安定してなくて、精神的にも良い状態ではないのかなと思いました。メニエールの症状は本当にお辛いそうなので(Aile, メニエールの症状が重い方のブログを読んだのですが、言葉がなかった。それくらい。)、やはり、そこがしっかり安定するまでは物事をしっかり考えられる精神状態、脳の状態にはならないのかなと思います。

無数の目線、フラッシュに晒される状態に、今の翼くんがまだ耐えられる体調ではないのでしょう。(スポ紙によると、オープンの2人揃った会見は滝様、翼くん2人とも固辞したそうです。)

長年の親友である松井選手や本当に翼くんがリラックスできる身近な方々が一緒にいてくださって、何とかお出掛けできるくらいの回復度合いなのかな。

 

ごめんなさい。

背負わせてしまったことを謝りたい。

そう思いました。

翼くんが療養に入ってから、毎日翼くんへのファンレターとtobase復活のメールと葉書を書いてきました。折々、avexさんや事務所のスタッフの皆様宛てにも翼くん復帰後のお仕事リクエストを送り、『レイトン』、『終わった人』のトピックスが掲載された雑誌も購入し、今井翼の感想、期待する旨を記入し、アンケートも送っていました。←Aileね、アニメディア様からアンケートで景品頂きました⭐️翼くんの『レイトン』サイモン・ライト氏がお上手だったからじゃない?あの時は、アニメファンの方々からも認められて、ほんっとに嬉しかったわ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️翼くんファンになって1年9ヶ月、他にも翼くん関係アンケートで3つくらい景品頂いたの。ありがとうございました。

翼くんも4月のファンクラブ会報では「ファンの皆と必ず再会できる日を楽しみにしています。」と直筆メッセージを送ってくれて、復帰の意志があると私は受け止めました。

だから、「今井翼の需要」が事務所や外部企業に伝わるような応援をしてたの。翼くんが復帰した時に少しでも良い環境で迎えられたらって。

勿論、「ファンが出来ることはお仕事の応援をすることだけ。」。Aileが罪悪感を持つ必要はないと理屈では分かります。

翼くんが仰る『仕事という背負い』も体調が不安定な中でオファーを受けるプレッシャーと責任のことなのかなと思います。

でも、結果として、「お仕事を求める声」でそれに間接的に加担してしまった。「大好きな翼くんになんて事を私はしてしまったのだろう。」と、後悔に身動きできなくなりました。どうしたって償いきれない。

 

2018年9月13日0時。

タッキー&翼、解散発表。

滝沢秀明、引退。今井翼、退所。

 

私は、「ありがとう。」と「ごめんなさい。」の気持ちでいっぱいでした。

 

 

追伸

皆さま、眠れてますか?

寝ましょう。食べましょう。

Aile, 今日、やっとごはん食べました。13日からごはん食べれなくて、野菜ジュースとチョコレートで繋いでいました。←中学生みたい。

心が折れないAile, 折れない心を体が折りにくる体質です。翼くん入院の時も今回も、一瞬、わっと涙は出ましたが、泣くのが嫌いなので、いつも泣かないようにしています。だって、亜樹美さん←映画『下妻物語』の話を始めました。「女は人前で泣くもんじゃねぇ。人前で泣いたら、周りの奴らが同情するからな。」って言ってたもん⭐️あれ、違う。1人でいても泣きたくないな?泣くと、疲れるし、お顔が腫れるでしょ?涙の塩分でお肌が傷むでしょ?これ以上、お顔腫らして傷ませて、顔弛んでデカなりたないんじゃー!!←嘘です。「泣いてたら命を落とす。考えなきゃ。行動しなきゃ。」と云う生存本能による、幼少の暗い経験から生まれた強迫観念です。

そしたらね、翼くんが入院した時は幽体離脱する夢を見る羽目になり、この度はゴッソー髪の毛抜けて大きめの円形ハゲができましたとさ⭐️

 

 

追伸2

滝担の皆さま方もお一人、お一人違うお気持ちでいらっしゃると思います。

でも、滝担の皆さまが望まれるように事が運ぶよう願っています。

 

 

追伸3

本文では綺麗に書きましたが、「9月11日にタッキーと翼くんが話し合い、9月10日付けで解散と決定。9月13日解散発表。」と云う、今井翼の妄想糟糠の妻Aileでも「は?」と思う進行表です。ええ、9月11日は滝翼のデビュー日です。お祝いに盛り上がるファンの方々も多かったです。

世間的には美談仕立ての『タッキー&翼の神話』ですが、その過程と結果に身銭切って彼らを支えてきたファンの大多数(主に滝担の方々とユニ担の方々)が納得していないというこの事実!←Aileは翼ファースト、翼オンリーなので、翼くんの心身と今後にしか着目していません。

Aile, ジャニーズ事務所の中が上手くいってないんだろうなー、人材不足なんだろうなーと長らく思っていたのですが、これを機にグイグイ改善して良い方向に向かわれることを願います。なんだか過渡期なのでしょうね…。平成もあと3ヶ月ですね。