〜今井翼くん、大好き♡〜 Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。 湘南BOY 翼くんの回復を祈願し、 ヘッダーは鵠沼海岸、アイコンは江の電に変更しました。(2018.3.30)

#今井翼の好きなところ10個 前編

Aile, 究極、翼くんの「中味」が好きなので、ここには「ダンス」も「歌」も「演技」も「顔と体」も出てきません。

勿論、それらの持って生まれた才能を努力で磨き上げた今井翼の芸は大好きで崇拝しています。けれど、もし、それらを全て失ったとしても、翼くんのことは変わらず好きだと思います。

 

ええ、皆さん、思いましたよね?

「お前は、今井翼の何を知ってるのか?」と。

はーい、全然知りません(笑)!翼くんは知らない人です。この1年弱で、私が見た今井翼、to baseで聴いた今井翼、媒体を通じて知った今井翼、DVDの中の今井翼から受けた印象になります。

私が受け取った今井翼です❤️

 

それでは、はい、どうぞ⭐️

 

⭐️1. 「心が綺麗」

純度が高い。純粋。

「心が綺麗」って漠然としていますが、Aileにとっては「心に悪意がない。/ 限りなく少ない。」こと、「心に嘘がない。」ことです。更にプラスするなら「汝の隣人を愛せること。」。

他者の気持ちを慮れること。他者に関心を持ち、助けてあげられることです。

私には、こういった倫理観や善悪の判断基準が同じであるかが人を好きになり、信頼できるかの最大のポイントです。翼くんっぽく言うと「思いやりがある」と云うことかしら。

人間の中に生まれてしまう悪意を小さな「意地悪」や「当てこすり」にして他人に打つけてしまう人っていますでしょ?罠を仕掛けてくる人もいますね。法律違反ではないし、気づく人は気づくし、気づかない人は気づかない、そんな類のもの。

でも、その図らずしも抱えてしまった悪意を「外に出してしまうか否か」が人間の大きな分かれ目だと思います。悪に傾くか、善に傾くのか。

外に出したのを見てしまった時に、そうね、翼くんじゃない方の彼なら「品がない。」って言うわ。

 

翼くんは、もし悪意を持ってしまっても、直ぐに消そうとして外に出さない人だと思います。多分、翼くんも他者の小さな悪意に気づくタイプ。そして、その悪意が自分に向けられたものでなくても、誰かが少し傷つくのが解る人。他者を慮れるから、絶対しない。悪意や欲望に負けて、誇りを失いたくない人。

それが今井翼の持つ「品格」に繋がっていると思います。卑しさがなく、気高く、優しい⭐️

 

「一歩外に出たら7人の敵に囲まれている。」ので、当然、自分を守る注意深さはお持ちだと思うけれど、「この人は大丈夫。」と確信したら、心を決めて素直に真摯に向き合える人。それは、勇気があるということでもある。

 

新春魂でファン1人1人に「ありがとう!」と握手していた姿、カウコンで車椅子席に駆け寄って行ったエピソード、to baseで10代の子のお便りにかなり気を遣って答えている様子、ダウンダウン「はしご酒」で汗だらだらになりながら病後のエピソードを語っていた真面目な姿、洋次への傾倒ぶり…他にも沢山、沢山あるけれど、「翼くん、心が綺麗だなぁ。」と感じる。

 

何の見返りもなくても、誰かの為に何かをしてあげられる人、翼くん。

 

TOKIO松兄が「あいつは(心が)真っ白だ。」と今井翼を評したエピソードがあります。

翼くんは、実際、近くにいる人から見ても「心が綺麗」なのね❤️

 

(ダンスクの対談で、ユーコ・スミダ・ジャクソンさんにも「心が綺麗」と同じ印象を受けました。お話しているところを少ししか見ていないのですが、トラヴィスさんにも感じる。しかし、ガイジンさんは、感情の発露の仕方が日本人とまた違うので定かではない。)

 

⭐️2. 「強さと弱さを知っている」

翼くんって、佇まいや声に気持ちやコンディションが出てしまいがちですよね。jet lagで声が掠れてテンション激低、ご機嫌の時もよくわかる。大人だから、「平常心を保とう。普通に振る舞おう。」としているはずなのだけど、体に出ちゃってる(笑)。少なくとも鉄壁のポーカーフェイスではない。そこが「愛しいわ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️」と思います。

 

でも、肝心な時に翼くんは強い。

入院後、PZ後の療養中、連日、Habitaciòn de Alasの更新をしてくれていたと聞きました。活動休止の話し合いをしていた大変な時期も明るく振る舞ってくれていた。大人でした。あんな重い発表が9月にあるなんて感じさせませんでした。全ては、ファンを心配させたくない、ファンに楽しんでもらいたいと云う気持ちからだと思います。マリウスの時も花粉症で辛かったはずなのに、一切それを感じさせませんでした。

お仕事で希望が叶わないこと…勿論、あると思う。自信を失ったり、口惜しい思い、苦しい思いも数多くあったはず。

 

でも、翼くんは、それを見せずに問題を解決していく力を付けてくれたのだと思います。自分の言動が何万人もの人々に影響を与える自覚と責任と共に。

翼くんの夢とファンの夢を叶えるために。

真っ直ぐ前を向いて進んでいくために。

翼くんは、この22年間で、自分とファンの為に強くなってくれたのだと思います。

男らしくて惚れる(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️←うん。大分前から惚れてますね❤️

翼くん、でも、たまに本音をこっそり言ちゃってくれていいんだからね❤️←正直なところ、ホステスのいるクラブでぶちまけるより、ファンに言ってくれた方がまだマシ。水商売のところからは漏れるから、結局…。曲解されて報道されて何も良いことない。

 

一方で、翼くんは弱さも知っている。

弱きもの、小さきものへの「深い慈しみ」があります。

Aile, フィレンツェ、サン・マルコ修道院にあるフラ・アンジェリコの描いたフレスコ壁画「受胎告知」が好きなの。穏やかで柔らかな色彩。心安らぐ。一説によると皇后陛下が「1番好きな絵」と仰ったと云うこの壁画、翼くんを見ていると思い出すことが度々あります。

 

これを書くのは3回目なのですが、2016年12月15日のto base冒頭トーク、それって今井翼にAileが陥落したお話でもあるのですが、今井翼は「現在がその人の全てではない。」と言ったのです。

一目で何か不自由があるのかな?と思う方以外、その時の印象がその人の全てになりがちです。小泉改革以来の「自己責任」論で、学校でも会社でも「現在」はその人の「選択と努力」の結果であり、今が駄目ならそれまでです。(競争社会だから、Aileは、それはそれで仕方がないと思う。翼くんのお仕事が、その時、お客様が見たパフォーマンスが全てで言い訳はできないのと同じ。普通の会社員もそれくらいの厳しさで働いている人は大勢いる。同時に、そこから零れ落ちてしまった人、そこで転んでしまった人へのセイフティネットは必要だとも思います。)

けれど、翼くんは、その人の現在がよろしくない状態であっても、不遇を囲っていてもそれだけで判断しない。その人の隠れてしまっている本質、過去にあったのかもしれない何らかの不慮の災難や未来へのポテンシャルをも配慮し、寛容な視点を示したの。ご自分にも理想と現実に葛藤を抱えた時期、体が思うようにならない我慢の時期があり、それらを乗り越えてきてくれたからでしょう。

 

その翼くんの心の広さ、深さに胸を打たれ、Aileは頭を垂れて、側で教えを請いたいと思いました。自分の狭量さ、浅はかさを恥じ、翼くんに深い深い尊敬の念を覚えたのです。

 

強さと弱さを知っているのは、翼くんご自身もそれらを内包しているからだと思います。

最近、ファンになった私は翼くんの弱さを見たことがないけれど←思いあたる節はありますが。、元々の性格が優しそうだから、感じやすい心に困ったこともあるのではないでしょうか。

いつだって自信満々じゃなくてもいい。それは弱さではないけれど、内省し力を蓄えている時の翼くん、彼の静かな佇まいにも強く魅かれます。次のステップに進む夜明け前、Aile犬も何も言わずにただ寄り添っていたい。

 

 Aileは、翼くんの強さも弱さも両方すごく好き。

 人間的奥行きを生み出していると思います❤️

 

 

は!1個目と2個目で、ほぼ3000字に。最近、ずーっとベッドの上から翼くんへの手紙(ブログ)を書き続けていますが、やはり私が多角的な視点を失っているからですね。同じ言葉ばかり使うし、頭ボーッとしてるのね。

ストレートに素直に「今井翼❤️大好き祭り」になっています。

 

 

追伸

「ファンレター書けば?」って?まだ、必要以外は寝ててくださいなの。それに、これファンレターに書いたら焚書ですよ!犯罪行為スレスレ感、偏執狂からのお手紙、通報される…。

 

 

翼くんへの追伸

シェイクスピア観た?

最初に映像で観た方が分かりやすいかもしれないわね。じゃない方の彼に「指示代名詞が何を指すのか初見で読み解けないから、分かりづらい…。」と言ったら、「舞台は3Dで、台詞は動きとセットなんだから、文庫で脚本読むのは難しいよ。まして、歴史背景や文化背景も知らないんだから。」だって。Aile, 漫画で読むシェイクスピアとか解説本から読もうかしら。また「難解だぞ。」って言われたわ(笑)。

来年に入ったらバタバタしちゃいそうだから、今年のうちにシェイクスピアと仲良くなっておいてね⭐️マリウスの後、直ぐオセローって大変…。1回中断されるから、シェイクスピアの準備は長期計画になるわね⭐️

 

翼くん怒濤の2017年もあと少し。

ALAちゃんのお散歩で、深呼吸してゆっくり季節を感じる時間がありますように。新しい発見がありますように。

12月もドキドキに誘われ、冒険してね❤️日々に小さな冒険を❤️