Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

祝・『復活!今井翼のto base』放送 2020年4月23日木曜日!! 感想(6)翼くんの『あの時』と『これから』後編:全文書き起こし

長いわよーぅ⭐️1万2千字!緊急事態宣言が解除されず、未だ幽閉の民の皆さま向き。読むのに20分くらいかかるわよー。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

麗かな春の日曜日。

皆さま、Tarzan787号はもうお求めになりまして?「いい姿勢で健康になる!」特集に翼くんのインタビューとフラメンコポーズが掲載されているそうです。Aileはまだ届かないのー。松竹さんに移られてから、声のお仕事、お料理、ベイスターズ、イケメン仕事(38才でここまで頑張れます!を世の男子にも見せたい🌟翼くんは普通に男らしくジャニーズ出身と色眼鏡で見られることもないし、性格良いし、野球好きだし、男性受け良いと思うわ🌟)と、翼くんのお仕事の幅が広がり嬉しい限りです❤️

Tarzanは、時々買っては積読化させており申し訳ないのですが(気持ちはあるけれど、ヨガで精一杯…。)、本日はターザンの妻ジェーンよろしく、野性的に今季3つ目の足長蜂さんの巣を駆除致しました。Aile,凄くない?虫さんでも殺っちまうのは嫌な気持ちですが、「御家賃頂戴しないことには住まわされないわね!」と心を業突く張りの鬼大家にし、住人2匹は手厚く葬らせて頂きました。ナムナム。お庭って手間がかかるわ。なんだか違う意味でワイルドになってきておりますが、翼くん号はちゃんと読みますね🌟

 

そして、じゃん🌟出ました、翼くんのブックカバーチャレンジ3日目は「『ゆっくり力』ですべてうまくいく」斎藤茂太a.k.aモタ先生。

翼くんの自己分析力!気がつかないうちに根を詰めて取り組んでいるのは、「集中力が高い」と同義。集中する際の消耗度が心身の限界を超えさえしなければ、輝かしい資質です。

でも、今までの経験と自己分析から『ゆっくり』が必要だと気づいたのね。『慌てず、ゆっくり、1つひとつ』が日々の心がけ。一般論として取り入れるのではなく、翼くんが自分と向き合う時間をたくさん過ごして辿り着いた教訓であることに価値があります🌟

翼くんが自己分析で「慌てやすい」のは意外でした。皆さま、翼くんてせっかちな印象はなくなくなくなくなくなくないですか?逆に予測しない事が起きた時は、「うーん。」と立ち止まり、考え込むタイプかと思っていました。びっくりしてパニックになっちゃう感じなのかしら。

 

コメントを拝読しましたら、皆さまの心に「ゆっくり」はタイムリーに響いたご様子。翼くん、良いタイミングで相応しいメッセージが送れてよかったね❤️

このコロナ禍では、外出出来ないだけに留まらず、二次的影響による個々の事情で困難にある方々が多くいらっしゃいます。他者に対する優しい想像力が必要。

「心を労わってくださいね。」と言う翼くんも、丸々1本吹き替えした映画は公開延期、10月の舞台『GOEMON』の再演はどうなるやも知れず、多少なりとも意気消沈する気持ちや今後の不安はあることでしょう。エンターテイメントの世界も今までと同様の形で興行を打つことは難しいでしょうから。私達が窺いしれぬ個人的な事情もあるかもしれないし…。翼くんもご自身の心を労わってね❤️

そんで、コメントなさっている方々のモタ先生既読率の高さ。モタ先生が多作でポピュラーな存在だからこそでしょうけれど、Aileは1冊しか読んだことがありません。全く内容が記憶にないので、その時はモタ先生に出会うタイミングではなかったのでしょう。でも、こんな世相の今だからこそ、フィットするのはモタ先生かもしれませんね。

どちらかと言うと、モタ先生の弟、どくとるマンボウ北杜夫先生(お父上で歌人斎藤茂吉先生、モタ先生と同じく精神科医かつ芥川賞作家。その上、双極性障害。)界隈を読んでみたいなと思っていました。だって、マンボウ先生、躁状態の時は株に入れあげ自宅を抵当に入れる、マンボウマブゼ共和国として日本から独立し、オリジナル国旗と貨幣まで造るなど、破天荒で面白いのですもの。現実問題として、双極性障害のご家族との同居はとんでもないご苦労がおありだったと思われますが、お嬢様のエッセイスト斎藤由香さん曰く「母も私も重く受け止めてはおらず、躁の時のパパは楽しかった。」。モタ先生も大らかに見守られていたのでしょうか。

由香さんによると、モタ先生、マンボウ先生の御母堂輝子さんもなかなかの猛者だったらしいので、『楡家の人びと』(マンボウ先生が書いた斎藤茂吉一家がモデルの小説。)を読むと愉快な斎藤一家の謎が解けるのかもしれません。翼くんが読んだモタ先生本と楡家を読みたいけれど、これから忙しくなるからどうかなぁ。

 

Aileも最近、翼くんの心がけのように日々のルーティンが1つあります。逆説的になりますが、今一度、自分のペースを体内に宿す時間を持つこと。自身の性質を修正する方向性の翼くんアプローチ(翼くん、偉いと思ったわ。)と反対ですが、ペースを整えると云う意味では同じです。

朝起きた時と夜眠る前にガブリエル・フォーレノクターン6番を聴くの。

この曲は、ジュリアードでピアノを専攻していた知人から、ふと「Aileさんはフォーレ夜想曲(ノクターン)6番がお似合いになりそう❤️」と、幼稚園のお名前シール(皆さまは何のマークでしたか?Aileは今日殺っちまった蜂。QUEEN BEE🌟)的に授けられました。音楽家、す、鋭い!心象風景にフィットするのか、体内リズムに無理なく溶け込み、聴くと心安らかに落ち着くのです。

自分自身に近い音楽を聴き、体内に自分のペースを確立して1日を始めると、切羽詰まった事柄や遅々として進まぬ事柄の荒波に揉まれ、高速、のんびり、周りのペースに外側は対応しても、内側では自分のペースをキープ出来てる気がする。心の平穏と安定🌟眠る前にもう一度、調整しておやすみなさい。Aileの中にAileを取り戻すみたいな感じ。

こちらは、好きな曲やその時の気分に合わせた曲ではなく、ヒーリングミュージックでもなく、貴方自身に近い曲を選ぶのがポイント🌟本来の自分に無理させるでなく、同化できる曲を。

メロディやリズムの印象を読み解ける、音楽をご専門とする方に選んで頂くとよいかもしれませんね。只今、今週のしいたけ占い読みたてで、それをそのまま要約して書きますが「自分自身の問題にはかなりタフだけど、自分にとって大切なファミリーや縁のある人のダメージを聞くと自分自身のこと以上にダメージを受けて、マイペースを築くことが難しくなる人」(しいたけ占い当たっててドキッとする🌟そうなの。自分の事は自分の人生だから。でも、家族の体は…。)、今は感情を動かされたくない外部刺激に敏感になっている方々に向く自己調律法な気がするー🌟!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

さて、枕話がまたもや長くなりましたが、復活!tobaseの感想ラスト🌟全文書き起こしです。前編はこちらから↓。

maisondailes.hatenadiary.jp

 

🌟『YaYa(あの時代を忘れない)』サザンオールスターズに乗せて、翼くんの「あの時」と「これから」後編。忘れらぬ日々よ。

 

・『うん。ほんとに嬉しいですよ。このto baseで、ましてや2時間でねぇ、こうやって出来るって云うのは。だって、これまでで言ったら、うーんと、本数で言うと、to baseの6本、7本分ぐらいですもんね。うーん。やぁ、なんか言いたいことは沢山あるんだけどさぁ、なんか、なかなか難しいね。あの、ここでこう、うーん、自分の思いを表現するって云うのは。』

レギュラーtobaseは約20分番組でした。前編の翼くんの言葉にもありましたが、お仕事関係者の方々の『支えと理解』がなければ、復帰も今回の2時間スペシャルの実現もありませんでした。

『理解』と云う部分が大変重い意味を持ちます。メニエールには、寛解はあっても完治はありません。どんなに本人が気をつけていても、いつ何時、発症するか知れず、厳しい言い方になりますが、舞台に穴をあけるリスクは健康な人より高くなります。

そのような持病を抱えるタレント(芸能人?翼くんて何とお呼びするといいのかしらね?歌って踊って演技するアイドル歴23年を終えたばかりで、まだ舞台人とも俳優とも呼ぶのは似つかわしくない。『表現者』だからタレントがいいのかしら?)を所属させてくださった松竹さんの深甚なるご理解には感謝してもしきれません。翼くんは、前回の入院で出演予定だった松竹さんの舞台『音楽劇マリウス』『オセロー』に代役を立てており、ご迷惑をおかけしているので、尚更懐の深さに痛み入ります。勿論、所属に際してご尽力くださったらしい片岡愛之助さんにも。

文化放送様も翼くんの入院直後から、温かなご理解を寄せてくださっていました↓。

maisondailes.hatenadiary.jp

maisondailes.hatenadiary.jp

 

いっくら、ファンが「翼くん、見たいんですー!ラジオ聴きたいんですー!」と頑張ったところで、お仕事の決定権を持つ企業と所属する事務所の今井翼への深いご理解がなければ、何も成立させられなかった。

こういった『支えと理解』を頂けたのは、翼くん芸能生活約25年間(四半世紀…。)の頑張りと実績、人柄あってこそですが、もー、翼くんの表現を借りれば、お仕事関係の皆さま方には「足を向けて寝られない。」以外の何物でもありません。寧ろ、東銀座(松竹さん)と大門(文化放送様)に向かって拝むわ。

 

そうね。公共の電波に乗せられる範囲で翼くんの思いを表現するのは難しいわね。この件は、胸がキュンとしてしんみりしてしまいました。ナイスさん(ガイさん。構成作家の永田篤さん。)も今回の放送の最後の方、つまり、このコーナーでは「涙が出そうになりました。」と呟かれていました。

今までにあったこと、その時々に感じた気持ち、「これから」への思い。沢山ありすぎて、エッセンスだけを抽出したら、気持ちが溢れ落ちて違うものになってしまう。そんな風に思ってくれていたのかもしれません。

シネマトゥデイさんの『プラド美術館 驚異のコレクション』インタビュー「今井翼、ファンに伝えたいことを語る」(YouTubeで見られるわよー🌟)でも、翼くんは「お休みしていた1年間、動きたい、でも体ちゃんとしなきゃと色んな思いがあった。」と語っていました。

翼くんが私達の前から姿を消していた約2年間、ファンにも様々な変化があり、気持ちの変遷があったように、この人生のターニングポイントで、翼くんにも数えきれないくらいの印象的なmomentとその都度、鮮烈な思いがあったのでしょう。

翼くんが言いたかった沢山のこと、表現できなかった色々な思いは、いつか翼くんの気持ちの整理がつき、思い出した時にでも教えてくれたら嬉しいです。

でも、翼くんは、自分の思いを表現出来ていないと感じたかもしれないけれど、言葉以上に行間から伝わってくるものがありました。

 

・『うーん、また仕事をしたいって云う思いが僕自身も凄いあったから、うーん、だから、今、改めてこうやってラジオ番組ができてることであったり、撮影現場に行けること(大河ドラマ麒麟がくる』でしたね🌟)、うーん、で、待ってくださったファンの皆さんがなんか色んな面で参加してくださったりとか(こちらは、tobase復活リクエストだけでなく、私設FCの方々がお誕生日にクリスマス、バレンタインデー、折々にメッセージを送られて、YouTubeにupなさったり、新宿アルタビジョンに出したり、新聞に出したり、有志が東京新聞にお誕生日メッセージを出したことでしょうね。)、勿論、今まで当たり前のように思っていなかったけど、でも、やっぱり、こうやって色んな時間を通して、過ごして、こうやって復帰させて頂くと、なんか1つ1つの有り難みが凄く、うーん、なんかあって。うーん、それこそ台本を戴ける喜びとか。』

今回の復活!tobase放送にあたり、翼くん空白の2年間への言及、これまでの思いの告白は避けられないものでした。

←翼くんにとってはお休みしていた1年間ですが、Aileにとっては2018年3月29日木曜日早朝からの2年間です。あの日は、今でも脳裏に焼きついたまま。wikiには28日とありましたが、それってマスコミへの情報解禁が28日だったのだと思います。29日早朝のスポ紙で確定情報を受け取り、翼くんの容態を案じて血の気が引き、午前中には当日放送があるはずだった毎週木曜日のお楽しみtobase放送終了が素早く発表され、空気が瓦解していったかのような日でした。その夜、Aileは幽体離脱する夢を見ました(笑)。それくらい…。妄想夫が持病再発で療養に入ったのに病状を知る術もなく(入院から半年、初めてそれを伝えてくれたのが週刊文春だったと云う…。「一体どうなってるの?」ってジワジワきて、もはや笑っちゃったもん。)、なおかつ行方不明になってしまった長い長い2年間。2年経ったら、生まれた子供も話し始めるわよ。生まれた仔犬が仔犬産んでるわよ(泣)。

Aileは正直、シンプルに「長い間心配かけて、もしかしたら、悲しい想いや淋しい想いをしてくれたファン、辛かったファンの方々もいたかもしれない。ごめんね❤️」くらいの言葉は欲しかったです。あーた(翼くんのことです。)、ほんっと、そう云うところよ!?好きで大切な人が辛い病気でどんな状態かも分からないのはブルドーザーでメンタルえぐられる位きついのよ!え?手越クラスじゃないと言えない?けんてぃーは言うねぇ。(堂本)つよっさんも言いそうだけど、どうなさっていたのかしら?そんなに長くお休みしたわけじゃないからなー。

端的に要約して起承転結をつけ、事前にきっちり台本にしてしまうことも出来たはずなのに、翼くんはその場で、その時のライブの言葉で話すことを選んだように感じました。これまでの2年間にあった色々な出来事、関わりのあった大勢の方々の顔が走馬灯のように去来していたのではないかしら。

ジャニーズって、ファンとタレントが1つの目標に向かって共に歩みましょう的な作りになっており(滝翼で言うところのリアデラですが、デビュー前後はそう云う曲をよく歌っている。若いグループに顕著。)、アイドル全般がそうなのだと思いますが、ラジオや毎月の雑誌インタビュー、ブログ等で(TVは違う。)継続的に僕の近況、僕の考え、僕の展望を語り、ファンと共有し、それに対してファンはあーだこーだ言いながら大好きー❤と付いて行くものなのです。

アイドルとファンは、常に共同幻想の下にある。しかし、アイドルがキャリアを積むにつれ、共同幻想の下にはファンだけが残り、タレントは居なくなっているのですけれど(笑)。悲しいお話だわ。

翼くんはジャニーズだったので、ファンはこんなに長い期間、翼くんと離れたことがなかったのです。翼くんがいない日々を過ごしたことはなかった。

翼くんは「仕事をしていなかった時間」という認識ですが、ファンにとっては「好きな人が、翼くんがいなくなっていた時間」。どうしても悲しき温度差は生じます。

空白の2年間ー その隙間を1つ1つ埋めるように、思い浮かんでくる気持ち1つ1つを噛みしめるように、追って律儀に話してくれる翼くんは誠実でした。性格的なものが多分にあると思いますが、同時に「ファンと(便宜上)共に」と云うアイドルらしさも少し残っているってことなのかなぁ。デビュー以来、15年間プロアイドルを務めあげたのだから、そう簡単にアイドルアティテュードは抜けないか。内容の重複が何をどのように話せばいいのかの逡巡までそのままに話してくれたことを物語っていました。

 

実は、この翼くんが語る「あの時」と「これから」のターンでは、頻出翼単語の『感謝』が出てきていないのです。その代わり、『有り難み』が頻出しています。

お仕事関係者の方々、ご家族、ご友人(igでは『仲間』と云う言葉を使っていました。)だけでなく、ひょっとしたら、野球場や街角で見知らぬ方々からも思いがけないご親切やお心遣い、お声掛けを頂いたのやもしれません。翼くんは、TVにあまり出なかった利点で変な色がついていない為一般の方々からの好感度が高く、メニエールで入院したこと、ジャニーズ事務所を辞めたことだけがTVでも盛んに報じられ、一般の方々からも知られています。

『感謝』は対象者が明確であり、謝意を伝える時に使う事が多い単語ですが、対象者が無数に広がり、且つ、今回のように伝えたいエピソード、思いが渋滞した一人称の語りになる時には『有り難み』に変換されるのでしょう。

仕事を続けたい意志を一貫して持っていたこと、療養の1年を経て、今までだって当たり前だとは思っていなかったけれど、復帰して頂いたお仕事1つ1つの風景、ファンの応援に改めて有り難さと喜びを感じられたとリピートするターンでした。

 

・『うーん、そうですね、だから、これからも、あー、皆さんに心配をかけないように、でも、やっぱり僕は、あー、一生涯プレイヤーでありたいので、うん、皆さんにエンターテイメントを通して、うーん、何かこう良いものをお届けできたらいいなと思っています。』

『一生涯プレイヤー』復帰後のインタビューでも至るところで、翼くんが口にした言葉です。翼くんが尊敬する東山紀之さん(ファンも大変お世話になりました涙)も同じことを仰っていますね。

一生涯プレイヤーであり続ける為に今回の長い療養期間は必要だった。『皆さんに心配をかけないように』の後『でも』の接続詞で繋がれているので、暗に「これからの人生も何が起きるかわからないけれど」を示し、「一生涯プレイヤーとして良きエンターテイメントを届けていきたい。」と。

うん。翼くんはプレイヤー。プレイヤー以外の何者でも在り得ない人。

 

そこで、プロデューサーになられたタッキーにちょこっと想いを馳せずにはいられません。

翼くんが解散発表時、何度も使った『それぞれの道』と云う言葉。プレイヤーとプロデューサー、今2人が歩く『それぞれの道』を思うと、解散は遠い昔からの宿命だったのでしょう。

ちゃかちゃん(Travis Japan宮近海斗くん)がスノスト同時デビュー発表時どんな気持ちだったか?を問われ、苦い笑顔で答えた「残酷さもエンターテイメント。」を思い出しました。アイドルの世界はそう云う世界。喜びの歓声ではなく悲鳴であっても、熱狂を巻き起こすドラマを作ることが必要不可欠な世界。

タッキー&翼は、ジャニーさんが2人は別々にソロデビューとスポーツ紙に発表してしまい、それからタッキーと翼くんが2人でデビューしたいとジャニーさんに直談判し、ファンも2人でデビュー出来るようにと署名運動などをしたらしく(ネットに超古いタイプのHP仕様で残っているのを見ました。)、その結果2人でデビューになったユニットです。解散発表時には「ジャニーさんには見えていたんだね。」みたいな小さな呟きが散見されていました。うーん、振り返るとそうなのかな。そうなのかも。

しかし、タッキーと翼くんが自分達で選択した2人組ユニット。2人がタッキー&翼の15年間で得た学びは何だったのでしょう?これから、2人がそれぞれの道を歩み続ける過程で分かってくるのかもしれませんね。

 

滝様、お元気でいらっしゃるのかしら。所属タレントのファンから上げられたり下げられたり「タッキー1人で全部決めてるわけないじゃん。」であったり、でも、事実、タッキーが裏方に回ってから、ISLAND TVができてJr.担は楽しいでしょうし、デビューしたスノストもミリオン売ってバリバリ結果出してますよね。

コロナ禍では、いち早く、最も収束に必要な『消毒とStay Home』を啓蒙すべく、手洗い動画にコンサートが中止になったグループの無観客コンサート動画を無料配信、関係業者さんにお仕事を振りつつ、医療関係者への支援活動、チャリティ活動の立ち上げと真っ直ぐ正しくご活躍です。そして、Aileが特に「ほほー🌟」と感に堪えたのは、タレントがやらかした時の対応と、事務所から出る公式文書が至極まともになったことです。

タッキー、ジャニーさんを胸に、体に気をつけてこれからも頑張ってね🌟

翼くんは、松竹さん所属以来、ますます多彩なエンターテイメントで良きものを続々届けてくれています。ありがとう❤️

 

🌟4曲目『希望の轍サザンオールスターズ

『はい、えー、と云うことでですね、ここで一曲いきたいと思います。やっぱりね、今こそ、うー(ウとエの中間みたいな鼻から出る音。)、音楽の力、うー(素敵な音なの。)、音楽の明るさ、それをなんか僕自身も活力にしていますので、サザンオールスターズさんの『希望の轍』を聴いて頂きたいと思います。』

わーい🌟Aile, サザンで1番好きな曲が『希望の轍』です。イントロのキーボードの音から、明るく道が開けていくイメージ。海沿いの道、光、気持ちの良い空気、疾走感。走る車から見える過ぎ去っていく景色、電車の最後尾から見る、どんどん遠ざかる緑の中の線路。

過ぎ去っていく景色は全て過去。

でも、寂しくはない明日への希望の旅。

って、気づくのが遅くてごめん。今、気づいたのだけど、翼くんてもう『見果てぬ夢』(作詞作曲小幡英之)は歌えないの…?かけられないの?

翼くんが復活!tobaseで本当にかけたかった最後の曲は、今井翼の『見果てぬ夢』だったのではないでしょうか。

 

🌟『文化放送ライオンズナイタースペシャル 復活!今井翼のto base』他所行きアナウンサー発声の美声で番組名コール。

 

🌟エンディング『トラベリングバス』矢沢永吉 ♪ルイジアナー!テーネスィ〜 シカゴォー!♪遥かロスアンジェルスまでー♪きつい旅だぜ〜♪

この曲に翼くんの声が重なっていく感じ懐かしい!『トラベリングバス』が流れ始めると、あー、今日ももう終わっちゃう…と、しょぼんとしておりました。

 

・『はい、文化放送からお送りしてまいりました復活!今井翼のto base。えー、気がつけばエンディングか。やー、あっという間だなあ。うーん。でもねー、僕思ったのがそのー、お馴染みのコーナーもそうですけど、何よりも沢山皆さんがメールを下さったこともそうだし、リスナー名を読んでると、なんかまた再会ができた喜びがすごくあって、だから、紹介できなかった方には申し訳ないんですけど、でも、皆さんのその思いには凄く感謝していますんで、んー、本当にありがとうございます。』

再会🌟翼くん、よかったね❤️Aileも知っているお名前が幾つかあり、変わらず翼くんのファンでいてくださったのだと嬉しくなりました。

翼くんが『再会』と云う言葉を使ってくれたのも嬉しい。ファンは正確には、翼くんを舞台やコンサートで『観る』、ラジオで翼くんの声を『聴く』のであって、タレントとファンは実際にはそう云う距離感です。でも、『観る』を「翼くんに会える」って言っちゃうんですね(笑)。そこがアイドルは夢を見せる者たる所以なのだろうなぁ。

 

・『まーね、あのー、まー、今、本当に世界中が日本中が大変な状況を迎えていますね。うーん、で、やっぱり、ねぇ、企業であったり、うん、一般家庭であったり、ま、全てにおいて皆さんが凄く今、窮屈で。うーん、なかなかこう気分が晴れない時間が続くと思うんですよね。だけど、そういう中でー、なんかこうお友達とか、家族がいる喜び、うー、なんか後はなかなか会えなくてもねぇ、1人であんまり、うーん、なんか閉じ籠らずにー、もちろん、今、外出ってのは、うー、当然、不要不急のものは避けるべきなんですけど、だから、なんかねぇ、お友達とメールとか、うー、電話したりとか。だぁら、僕もなんか普段あんま電話しないんですけどー、人と。なんかねぇ、気がつくと会話時間がいつもより長くなってるんすよね。そう。そうなんですよ。だから、あー、やっぱり人恋しくなってるんだなとかね。うーん、だぁ、やっぱり、本当にありきたりなことですけどー、やっぱり、大切な人の命を守る為にも、1番はご自身の命を守る為にも、うん、あのー、無理をせず、うん、しっかりと、あー、自分自身の体を、えー、考えて、皆んなで過ごせていけたらいいのかなと思います。まあね、とにかくはやっぱり、その、誰もが収束(終息だろうか。)が、うーん、ね、やっぱり、収束を願いたい。うん、まあね、どうしても、うーん、なんかこう、なんだろうな、馬鹿みたいにねぇ、開き直って言うわけじゃないんですけど、やっぱ、1日のなんか楽しみを作って、自分を労わってあげるとか、とにかくは、あの、無理をせずに、まぁ、やっていきましょう。はい。』

翼くんから、コロナによる外出自粛生活を送る皆さまへのメッセージ。翼くんの1日の楽しみは、このラジオでも言っていたように夕ごはん🌟

 

・『ということでね、まー、僕自身はそういったねぇ、うー、状況の中で、まぁインスタグラムを、あー、不定期でアップしていたりとか、また、まー、このラジオでも話しましたけど、なんか、そのー、うん、ストレッチとか、あとは僕がこれまでやってきた、そのー、まぁ、ダンスなのか分からないですけど、なんかそういった皆さんが在宅で楽しめる、そういったことも自分なりに発信していきたいと思いますので、はい。もし、それで、1人でも、なんかこうねぇ、うー、こう、楽しんで頂けたら、笑顔になって頂けたらいいなぁという風に思ってます。』

翼くんストレッチは第3弾まで出ましたね🌟そして、インスタ楽しんでそうでよかったわ。

「1人でも笑顔になって頂けたら」。滝翼解散、翼くん退所、タッキー 引退の会見(スポ紙6紙のみ向け)時も翼くんは「1人でも求めてくれる方がいたら」と言っていました。たっくさんの人々が翼くんの復帰を待っていましたね🌟翼くーん!ストレッチもインスタも沢山の皆さんを笑顔にしてるわよー🌟

 

・『はい。ということで、まあ、久しぶりにこの文化放送でラジオをやらせていただきまして、そうねぇ、過去、2時間番組を1人でやるっていうことはなかったんじゃないですかねぇ。あとねぇ、僕、思ったのが、人ん家の匂いってあるじゃないですか。なんなんだろ、あれ、人ん家の石鹸とか洗剤の匂いなのかなぁ?ていうのはね、文化放送の匂いっていうのもあるなぁと思ったんですよ。だぁ、上手く表現はできないんですよ。あぁ!これ文化放送の匂いだ!って、なんかあったんですよねぇ。だから、なんかやっぱ、懐かしさがありますよねぇ。うーん。』

翼くん、臭覚が敏感🌟毎秋、金木犀の香りのお話をしていました。そして、翼くんに遭遇した人が時々、仰っているのが「すごく良い匂いがした。」です。皆さま、良い匂いがしてきたら翼くんがいるのかもしれませんよー(笑)。

うーん、お家の匂いは翼くんが言うとおり、石鹸や洗剤で洗ったファブリックの匂いで正解では?フレグランス的な物をシューしたり、リードディフューザーを置かれるお宅もありますよね。お部屋に花を飾ったり、植木鉢を置いているお宅は植物や土の匂いがすると思うー。

文化放送様のような大きいビルにあるスタジオなら空調の関係。と防音など特殊な壁だと思うので、資材や機材の匂いなのではないかしら。

 

・『だから、まぁ、ねぇ、この前のコーナーで自分自身の、うーん、これまでの気持ちとか思いをお伝えさせていただきましたけれども、このエンターテイメントというものを通して、大したことはできないと思うんですけれども、でも、自分なりに、自分の表現を通して、えー、皆さんに様々なことをお伝えしていきたいと思いますので、まぁ、こういうチャンスというか、お時間頂きましたから、また、この文化放送で、えー、皆さんと交流が図れることをまた1つの楽しみとして、えー、頑張っていきたいと思います。ということでですね、ほんとにお聴き頂きまして、ありがとうございました。この時間のお相手は今井翼でした。また、会いましょう!バイバーイ!』

お!おー🌟?最後、ゆっくりと力強く語った翼くん。「また、この文化放送で、皆さんと交流を図れることを1つの楽しみとして頑張っていきたい。」って、tobaseが不定期かレギュラーか分からないけれどまた復活するの?えー、ごめんなさい。Aile, 復活!tobaseを聴くの今日が2回目なの。1回目は、2年ぶりの翼くんにドキドキして、最後「ん?」と思ったけど、なかなか聴き直せなくて。家庭の事情などでとても重かったのでリアタイ出来なかったから、その時の他のファンの皆さまの動向も知らないの。この放送の反響次第とか聴取率次第だったのかな。えー!Aileったら、お礼のメール1本送っただけだったわ(涙)。えー!どうなる?!今井翼のto base!

うん。翼くんのスタイルで🌟これからの翼くんの表現を楽しみにしています。

 

と云うわけで、翼くん、2時間の長丁場お疲れ様でございました。そして、どうもありがとう❤️

毎週聞いていた翼くんの声が急に消えて2年。2年ぶりの翼くんの声。Aileは、家庭の事情で翼くんをフォロー出来なくなっていたから、tobaseで聞く翼くんの声で、やっと復帰を実感できました。

改めて、翼くん、復帰おめでとうございます。おかえりなさい❤️

最初は、今までの経験や2年ぶりの翼くんは何を話すのだろうと云う緊張が胸に交錯して複雑な気持ちでしたが、最後は明るい気持ちになれました。お仕事の幅が広がり、これからの翼くんには新しい体験がもっともっと待っているわね🌟

あとはねー、Aileが退化したからかもですが翼くん、語彙が増えたと思いました。それに言葉の使い方に危なげがなくなりました。で、やっぱり、深く響く良い声❤️Aileは「究極、翼くんの中身が好き。翼くんがカエルでも好き。」と言ってまいりまして、中身が素敵なのでルックスのプラス度が少ないのですけれど、翼くんは容姿で2割増し、声で3割増し❤️!

 

最後に、今一度、この『復活!今井翼のto base』の放送を実現してくださった文化放送様、構成作家の永田篤さん、スタッフの皆さま方、松竹のスタッフの皆さま方、ご尽力くださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。

本当に、本当にどうもありがとうございました❤️

 

 

 

追伸

フォーレは、ショパンのように一発で万人が「はい、かっけー🌟」「はい、すげー!」となる作曲家ではなく、好き嫌いが大きく分かれると思います。←ヤマハのHPを見たら「内省的に過ぎるきらいがあり、必ずしも聴き手との親和性は高くないかも」と格調高くやんわりdisられていた。

だが、しかし、言うてもノクターン6番はレクイエムと並ぶフォーレの傑作。「天上の音楽の清澄な光の印象」「優美」「最も美しいインスピレーション」「教会音楽的」「瞑想的」「孤独」「悲壮」「叙情性」「万華鏡のよう」「夢」などの言葉で語られておりますが、個人的には『妄想力豊かなのんびり屋さん』、『変質者気質、又は神経質なロマンチスト』におススメしたいと思います。(只今、ママンのプティットマドレーヌでお馴染みマルセル・プルースト大先生がフォーレを好まれていたとの情報が入ってまいりましたが、あー分かり過ぎるくらい分かるわ。それはお好きでしょうね、半生をかけてお書きになった大長編“À la recherche du temps perdu”がずっと夢想ですもの。)ロマンチックな旋律に時折現れる不穏な響きが貴方に心地良く寄り添ってくれることでしょう。スヤスヤ。←メルヘンチックで変質者気質な方にはシューマンを。

 

では、プルースト大先生も大好きガブリエル・フォーレ夜想曲第6番 変ニ長調 作品63』"Sixième nocturne (en ré bémol majeur) op.63"Gabriel Fauré, はい、どうぞー❤️

 


Fauré, Nocturne No 6 in D-flat played by Wilhelm Kempff