Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

祝・『復活!今井翼のto base』放送 2020年4月23日木曜日!! 感想(5)翼くんの『あの時』と『これから』前編:全文書き起こし

皆さま、おうち時間楽しんでいらっしゃいますか?ご本、読んでるー🌟?

翼くんのブックカバーチャレンジ、2日目はダリの全画集。少し草臥れた表紙に読み込んだ痕跡が窺え、改めて翼くんのダリ好き🌟を感じました。

翼くん、シュルレアリスム展行けなかったのね…。Aileもハプスブルク展に行けなくて残念だったわ。お互い早めに観に行けばよかったね。しょぼん。なーんて、翼くんは本格的な活動再開とシスティーナ歌舞伎の準備でお忙しく、前半日程に行けなかったのだろうと思いますが、Aileは単に混雑を避けたい後半日程勢だからスキップする羽目になっちゃっただけです🌟『推しは推せる時に推せ』!

 

『戦いは他家にまかせておけ。幸いなるオーストリアよ、汝は結婚せよ』

と、顎でお馴染みハプスブルク家。領地を守らんが為の血族結婚が過ぎて、スペイン ハプスブルク家は遺伝性疾患でお家断絶。血の濃さが特徴的な顎に現れていると言われています。ベルばらにも出てくるオーストリア ハプスブルクハプスブルク=ロートリンゲン家は現代に脈々と続く欧州随一の名家。シシィ(お嫁に来たオーストリア皇后。SixTonesきょもが息子役ルドルフを演じた『エリザベート』が有名。)の肖像画を宝塚版でエリザベートを演じた女帝花總まり様の音声ガイドで見たかったわ。

と、落胆していたら、今井翼吹き替え『プラド美術館 驚異のコレクション』のトラックにベラスケスのフェリペ4世(だと思う。)が!「カーサデアブスブルゴ!キタ(゚∀゚)!! ←ネット死語の名作」:スペイン ハプスブルク家 と興奮したのも束の間、公開延期…。この状況下では、全く公開の目処は立たないけれど、お蔵入りだけは避けて欲しいものです。

翼くんの深みのある低音で巡るプラド美術館。←と言いつつ、トラックで聴いた感じでは高い音出してますよね。tobaseの番組名コールもそう。ナレーション部分は高めの音、ジェレミー・アイアンズの吹き替え部分は低音で声音を使い分けたのかしら?その使い分けも楽しみにしてたの。

Aileは「『世界ふれあい街歩き』のナレーションを今井翼さんでお聞きしたいです❤️(ハートマークは付けていないので安心してください。)」とリクエストメールをしていた程、翼くんと(妄想)EU旅したい❤️と願っておりました。その願いがこの度の吹き替えで、翼くんにスペイン文化を教えてもらいながらの美術鑑賞と云う最高の形で結実したので、是非にBRを早々にプリーズ🌟!

 

と、云うわけで、GWも中盤戦『復活!tobase』の感想もいよいよ佳境🌟全文書き起こしです。

 

🌟『YaYa(あの時代を忘れない)』サザンオールスターズに乗せて、翼くんの「あの時」と「これから」。忘られぬ日々よ。

言葉の得意ではない翼くんが、ゆっくりと、一言一言を反芻するように語りかけてくれました。翼くんの伝えたい気持ちが誠実に私の胸には響きました。

言葉の奥に有る無数の想い、言外の広がり。

不器用な言葉でも伝わってくる。翼くんのお芝居を観ていても『言葉にならない言葉』を感じますが、表現者たる所以の才能ですね

 

・『やぁ〜、まぁね、ほんとに、うん(咳払い)、当時は、あー、まぁ、色んな方々にご心配、ご迷惑をおかけして。まぁ、やっぱり、僕としても、うーん、やっぱり、身体をきちんと整えるって思いと、それから、まぁ、僕自身は、うーん、これまでのね、色んな出会いとか支えとか、うーん、勿論、そのー、ねぇ、何て言うのかな、これからって云うことを、も(too)当然考えていたんですけど。でも、今までの色んな縁があって、やっぱり僕自身、色んな皆さんのおかげでやっぱり、このお仕事をやっぱり、こうねぇ、やらせて頂いていて。うーん。ただ、僕としても、この立場を諦める気持ちはちっとも無かったんですよね。

久方ぶりに翼語翻訳機能を発動します。

「当時は、身体を整えたい思い、ジャニーズ時代の出会い、支え、自分の将来について考えていた。ジャニーズ事務所、関係各社、色々なご縁の下に芸能界での仕事をさせて頂いており、その有り難さ、自分の人生における重要性は重々承知していたが、結果として退所。しかし、芸能人(もしかして、ジャニーズかも。)の立場を諦める気持ちは全くなかった。(←斜体部分はシンプルに「芸能の仕事を辞める気はなかった。」と言いたかっただけかもしれませんが、それなら『立場』って使うかしら?翼くんの言葉の綾かな。この辺りが翼語翻訳の難しさです。)」

今井翼ジャニーズ事務所退所、タッキー &翼解散発表時のスポーツ紙報道、最後のJwebでのブログ内容のとおり、一貫して「芸能の仕事を続ける」意志はあったと云うことが判ります。

青木アナの言葉を借りれば、「ジャニーズは大叙事詩」。ファンにとっては、空白の2年間により、一度途切れた今井翼の物語が再び繋がり動き始めました。

真に迫った話をするにはigは性格が違うし、システィーナ歌舞伎はチケット瞬殺で観劇出来なかった人が多い。tobaseで、きちんとお話できて良かったね🌟翼くんもファンも

 

・『うーん、だけど、やっぱり1番は良い状態で。うーん、で、もっと言うと、細く長く。息長く、うーん、やっていきたいって云う思いを改めて実感した時でもありましたので、うーん。』

うん。翼くんがしっかり身体を整えること。これはファンの総意でもあったと思います。メニエールで休養するのも2回目。Aileも経験がありますが、複数回、病気休養をすると、根本的に今までの働き方、生き方を見直し、立て直す時間が欲しくなります。また、必要でもある。

表現のお仕事が好きで続けたくて、『息長く』やっていきたいと。うん。Aileも、翼くんは実力で評価されて末長く活躍するのが似合ってると、ずっと思っていたわ🌟

 

・『だから、何よりもね、こうやってto baseが終わった後もね、メールをくださった、えー、リスナーのファンの皆さんであったり、うーん、待ってくださることの有り難みって云うのも、それは僕なりにすごい感じながら過ごしていたんですよね。うーん、だって、変な話、目撃情報が生存確認みたいな感じで、なかなか、そのねぇ、ツールがなかったわけじゃないですか。』

ファンが待っていることを知ってはいたのですね。知っていながら、復帰までに期間が空いたのは、心身の調整に時間がかかったのと…以前の事務所や関係者に対する配慮でしょうか。

前回、メニエールの治療の際、翼くんはお医者様から「発症後の2年間が大事」と言われています。前回は数週間で復帰して…。今回は、発症から舞台復帰まで1年11ヵ月。自身の体調にいつGOサインを出すか判断が難しかったと思いますが、今回はお医者様本来のお話のとおりにお休みできてよかった🌟!

目撃情報=生存確認、C'est ça!

Aileは意外と目情って出るものだなーと不思議な気持ちでした。一般的に、芸能人を見かけても、わざわざツイートしなくありません?(Aileが1番テンション上がった目撃は、埼玉県上尾市出身デーブ・スペクター氏。デーブ🌟!)。翼くん行方不明時に目情をもたらしてくださった方々って、基本、翼くんが療養中であることをご存知だったよう。リアルタイムで呟いた方はいらっしゃらなくて、翼くんの状況にご配慮があったの。球場で見かけたけれど、野球シーズンが終わってから教えてくださった方もいらした。翼くんがゆっくり観戦出来るようにですね。なんて素敵な方!幸せになることAileの折紙付きよ🌟配慮も好意も感じられて、目撃情報提供者(って言い方。)の方々に感謝です。

 

・『だから、僕としても、うーん、なんか、まずー、楽に、うーん、楽しくインスタをやってみるとどうかな?って思って、ま、それで去年始めてみて。で、まぁ、皆さんのねぇ、色んなあの、支えと理解があって、まぁ、今年ーこうやって、また、復帰することが出来ましたので。まぁねぇ、この◯◯ちゃんが言うように、とにかく楽しく、うーん、無理せず、うん、あのー、うん、息長くやっていけるように。まぁ、そのペース配分というのももって、うーん、やっていきたいと思ってますねぇ。』

で、翼くん、インスタ始めてみていかが?楽し🌟?翼くんに負担がかからない方法が良いと思っていたので、本人の情報発信はigで良かったです。ファンは翼くんの日常に触れられ、ポストの頻度が高ければ、ほぼリアルタイムで生存確認ができ安心感も得られる。良き❤️ジャニーズ時代はtobaseが翼くん生存確認ツールでした。翼くん、書かないんだもん、Jwebブログを(笑)。

今日の翼くんのポストは、ベイスターズのユニフォームを着たレトロなお人形さん、可愛い🌟イレコミくんって云うのね。

 

うん!翼くんのスタイルで、翼くんのペースで🌟無理せず、息長く。

ペース配分…。今までも気をつけてお仕事なさっていたのだとは思います。2018年3月に発症した時も、傍目にはけして忙し過ぎはしなかった。レギュラーのラジオ番組と、アニメ吹き替え、半年に3度のTV出演、折々の雑誌取材。寧ろ、その後の『音楽劇マリウス』と『オセロー』のお稽古が重なっていく期間を乗り切れるかAileはひどく心配していました。

それでも再発。考えられるのは、気候やストレスなどの外的要因、トレーニングの負荷。正直なところ、2017年9月のタッキー &翼活動休止発表までの話し合いのストレスだけでも半端なかったと思います….。

レーニングはどうなのかしらね?もしかしたら、もう少し繊細に体の声を聴いていく必要があるのかもしれません。翼くんて、ストイックに頑張り続ける人だから、「今日は気分が乗らないからお休み。」くらいのノリでいいのかも。気分が乗らない時は、蓄積疲労やストレスなど微かな体の不調がある時かもしれないわね。

年齢を重ねる程に体型と体力の維持には時間も根気も要る。人それぞれ体質は違う。ちょっと身体がタルッと緩んでもいいから(笑)、体質と体調に合わせた負荷が見つけられたらいいな。自身を甘やかすことと、労わることの差異を見つけるのは難しいけれど。ま、ま、きっとそこは、Don’t think!Feel!

ヨガを好きになってくれたみたいな翼くん🌟Aileもヨガは人生で始めて良かったものの1つです。走れない日はあっても、毎日、瞑想して、自分の身体をスクリーニングしていく感覚を養うと良いのかも。身体の声を聞いていこ❤️

注意深く過ごしていても、気候変動、気圧の乱高下で症状が出てしまったら、それはもう仕方ないです。地球には勝てません。

 

長いスパンでのペース配分も必要なのかなとも思いました。

翼くん、復活!tobaseの前半で「自分と向き合う時間を凄く過ごして、仕事とレッスンに取り組むにあたり、以前より集中力が増した。」とお話しています。

お仕事(アウトプット)→お休み(リフレッシュ:ハワイ)→極めるレッスン(インプット)→お仕事(アウトプット)…のフローをゆっくり繰り返すのが翼くんには合うのかなぁ。特にリフレッシュ部分を長く過ごしたのがポイントなのかも。元々、高い集中力と強い感受性を持つ人だから、1つのお仕事での消耗度が激しかったのかもしれませんね。その蓄積疲労が溜まっていたと。

では、レギュラーのお仕事を持つのはどうか?と云うのはあるけれど、1ヵ月くらいお仕事を忘れて自分自身と向き合うリフレッシュタイムがあると良さそう🌟翼くんを観られる機会も期間が空くことになるのかもしれないけれど、翼くんのペースを確立して息長くお仕事をするのが一番です❤️

 

 

さて、翼くんの「あの時」と「これから」。

一息に読んで欲しかったけれど、長くなったので2本立てにします。

健やかに過ごすこと、体調良くいることが息長く活躍する肝なので、「翼くんのペース」作りに興味津々のAileなのでした。

ではでは、皆さま、良い休日を🌟