Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

祝・『復活!今井翼のto base』放送 2020年4月23日木曜日!!〜プロローグ〜

大遅刻!ごめんなさい!

リアタイできなかった…。

ラジオもなく、更にradikoが何故かインストール出来ず(寒すぎるとスマホが壊れるらしい。事実、氷点下に晒して壊れたバッテリーを1度取り替えました。スマホまで試さなくていいのよ…北の大地!クックパッドアプリのインストールもまだ出来てないよー。今夜なのに。涙)、ご親切な方の運営する某所で聴いてしまいました…。

この度は、何より2年越しに「翼くんが元気になったらtobase復活」と云うファンの夢を叶えてくださった文化放送様様に貢献しなければならなかったと云うのに(涙)。

 

皆さま、思い出されませんか?

2018年3月29日木曜日。

28日のレイトン試写会(アニメ『レイトンミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜』翼くんが初めてアニメアフレコに挑戦した記念作品🌟アニオタの皆さまからも絶賛頂いて、とーってもお上手だったのよ!)の翼くん登壇が急になくなった翌日早朝。

ネットニュースで「今井翼、メニエールで再入院」と衝撃的な文字が流れました。

tobaseヘビーリスナー(というか皆勤リスナー)兼メール職人であったAileは、2週間位前から翼くんの調子が良くないのかなとは思っていました。耳を澄ませて翼くんの言葉やかける曲を聴いていると気づくものなのです。心配なさっていたファンの方々は他にもいらっしゃいました。色々と体調や感情がバレがちな翼くんなのであった。

追いつめられた気持ちでコンビニに走り、スポーツ紙の報道を見て、それまでの杞憂が現実になってしまったと知りました。心臓が凍るようだった。

 

そこから、まずい!翼くん唯一のレギュラー番組(当時)を押さえなければと、文化放送様とレコメン!にファンがtobase継続のメールを送り出し、葉書を書き出して…。

レコメン!から『今井翼のto base』終了のお知らせがあったのは午前11時20分くらいだったと記憶しています。

あっという間の出来事でした。

14年強続き、15年目の節目の年を迎えていた『今井翼のto base』は呆気なく終了した。翼くんがラジオでやりたい🌟と言ったので、ファンは『今井翼のto base』15周年記念公開放送リクエストを送っていた矢先のことでした。

事前に決まっていたことだったのか、事務所が急遽、そのような判断をしたのか。メニエールで仕事に穴を開けるのは2度目だったから、お休みではなく終了の形を取らざる得なかったのか…。

(この日は、運悪くもタッキーのお誕生日。ショックと心配で悲しみにくれる翼担を気遣い、タッキーバースデーのお祝いを控えてくださった滝担の皆さまの存在も忘れてはならないと思います。)

 

当時は、前年2017年9月にタッキー&翼の活動休止発表があり、翼くんのソロ活動を今まで以上に気合いを入れて応援しなければ!と云う気運が翼くんファンの間で高まっていた時期だったのです。

その日から、毎日、毎日送ったよね。

「翼くんが元気になったら、『今井翼のto base』を復活させてください。」ってリクエスト。文化放送様とレコメン!にメールして、レコメン!に葉書書いて。

TwitterのTLにはよくtobase復活のリクエスト葉書の画像が流れてきていました。皆さま、可愛い切手やシールを貼ったり、自らを飽きさせない工夫をしたりね(笑)。←Aileは大雑把な性格なので、マジックでビャビャビャーッと1枚5分もかからず書き上げており、メールと合わせてもリクエストにかける時間は1日10分くらいだったかしら。そんなに負担ではありませんでした。

 

翼くんの復帰がいつになるのか予想もつかず、全く先の見えない中、ファンに出来ることはそれしかなかった。

事務所にファンレターを送ること、tobase復活のメールと葉書でリクエストを送ること。

誰にも迷惑をかけず、誰からも責められず、正攻法で出来ることはそれしかなかったのです。

 

ジャニーズ事務所のタレントの誰かが言っていました。「ジャニーズは事務所内での競争が大変だから。」と。

自担が所謂、干されとか(ジャニーズ用語ここに極まれり。)、ある程度、年齢の高い(今だと山P、KAT-TUNくらいの年齢かな。35才前後。)タレントのファンの方々はお分かりになると思うのですが、事務所が力を入れて推していくのはどうしても若手になるので、先ず、事務所内でお仕事を貰える優先順位を上げてもらわなければいけないと云う認識がありました。

並居るジャニーズのタレントと比較すると、タッキー&翼のファンは少なくて、翼くんのファンとなると更に少なくて。他所の事務所のタレントや俳優に比べれば多いでしょうけれど。

だからこそ、リクエストやアンケート回答等を送ることで、事務所やお仕事をオファーしてくださる企業にファンの数と熱量を示していかなければならなかったのです。

(Jr.の世界の方が目に見えて熾烈ですよね。You Tubeの再生数を競い合うとか。デビューさせる為にSixTonesのファンの皆さまがどえらい勢いで再生数上げ、関西担の皆さまは鬼のようにリクエストするなど、疎いAileでも知るところです。)

 

2017年9月、タッキー&翼活動休止発表後のMステ番協でつーこさん(かつてジャニーズFCにいた偉い方。V6ファンの方々のブログによく登場していた。)が仰ったとされる言葉もずっと心に引っかかっていました。

番協に入られた方曰く「滝翼ファンはこういう時でないと腰を上げない。だから、こんなことになっちゃった。」と仰っていたと。

つまり、「滝翼ファンは熱心に応援しない。ユニ活休止を発表してから慌ててファンレ書いたり、番協に応募してくる。だから、ユニット活動を休止しなければならなくなった。」と、理解しました。

Aileは、その言葉を見た時、冷や水ぶっかけられた気持ちになりました。ファンの応援が少なくて活動の場がなくなる。翼くんにそんな思いを絶対にさせたくないと思った。

 

療養から復帰しても、レギュラー番組が1つあれば、翼くんの生活に張り合いも生まれるし、お仕事のある安心感も翼くんには必要だと考えていました。座ってお話しするラジオ番組なら、身体の大きな負担にもならず、丁度良い頃合いのお仕事だとも。

だから、Aileは『今井翼のto base』復活リクエストを頑張ったの。

 

 

でも、その約半年後、翼くんのジャニーズ事務所退所、滝翼の解散が発表され、Aileはリクエストをそこで止めました。

tobase復活どころか、翼くんが復活するかどうかも分からなくなっちゃったから(笑)。当初から、翼くんに復帰の意志があることは報道されていましたが、何年先になるか分からない。

短いジャニヲタデイズを送るうちに必要とされる時にする応援でないとただの自己満足で終わり、意味がないとも学んだので、全てがそこで小休止でした。

 

そこからは、翼くんもご承知おきのとおり、翼くん目撃情報=生存確認の日々。Aileも目情はデアゴスティーニシリーズとして、こちらのブログでシェアしてまいりました。翼くん、生きてたわ。彼、お元気らしいわよと。

tobase復活の願いが叶わなかった淋しさと虚しさはあったけれど、自分のことでさえ、努力しても達成できないことはある。まして、様々な事情が絡んだ他人のことなのだから、やるだけやって駄目なら仕方ない。そこに気持ちを残してはいませんでした。それ以前に翼くん復活の方が大問題だったもーん(笑)!

 

 

今井翼のto base』復活が叶うなんて思ってもみませんでした。

Aile, Perfumeポリリズムを思い出したわ。

「とても大事な キミの想いは
無駄にならない 世界は廻る
ほんの少しの 僕の気持ちも
巡り巡るよ 」

潰えたと思っていた願い、忘れかけていたとても小さな私のアクションが、今、巡り巡って幸せとなり還ってきてくれました。

文化放送様は、本当にリスナーの気持ちを大切にしてくださる誠実な企業だと感動しました(涙)。あの時、一緒にtobase復活リクエストを送った皆さま、よかったわね。数ある番組、リスナーが在る中で、私たちの小さな想いも文化放送様は忘れずに覚えていてくれたのですね。わーん!泣ける!

関係者、スタッフの皆さま方、本当に本当にありがとうございます。言葉に尽くせぬ感謝の気持ちでいっぱいです。

レコメン!のアカウントが今井翼を「レコメン!ファミリーの翼くん」と紹介してくださっていたのもとても嬉しかった。

 

前回エントリーに書いたように、Aileは家庭の事情で翼くんがインスタで復活してからも、殆ど翼くん情報を追えていないのです。

今までのように応援することは難しく(アホみたいに舞台に通えないという意味です。しかし、このコロナ禍では誰もが舞台も映画も年単位で無理かも…。社会構造がすっかり変わってしまいますね。)、このままフェイドアウトしようかなとも考えており、せっかくのtobase復活なのにメールも送りませんでした。しょぼん。←文化放送様にお礼のメールはしました。

でも、翼くんが復帰してくれたのが大前提ではあるけれど、この度は、何より『今井翼のto base』を復活させてくださった文化放送様に感謝の気持ちを伝えなあかん!と聴いてみることにしたのです。

なーのーにっ!radikoをインストール出来ず、リアタイ出来ずで文化放送様に貢献できなかった…しょぼん。と云う文頭に戻る。

 

 

というわけで、長いプロローグはここまで。

システィーナ歌舞伎も飛ばしているし、Aileと翼くんの物語はtobaseで始まり、tobaseで終わるのか?はたまた始まるのか?

久々の『今井翼のto base』感想は次回から!

 

 

À suivre

 

追伸

コロナで自宅に戻るに戻れず、困っています。どうしよう…(涙)。

家庭の事情で悩み多きAileを癒してくれるのは、♪ティラノザウルス This is ラウール!

Aile, SixTonesSnowmanが1月にデビューしていたことを最近知ったくらい、ジャニーズから遥か遠く離れてしまっていたのですけれど、ラウールくんはDior アディクトステラーハロシャイン(リップスティック)のネットCMで初めてまじまじと拝見しました。Diorのリップは、高校生、大学生が喜んで買ってるイメージだし(質が良いので勿論、年齢問いませんが。)、コラボとしても良き❤️ターゲット顧客とラウールファンの年齢層もバッチリだったのじゃなーい?

 

そのCMがすっごく纏まり良かったの🌟!Dior本社で絶賛されたそうなのだけど、ブンブン首もげそうなほど振って頷く納得の仕上がりでした。

Dior beautyのCMらしいカラフルな色彩をバックに、目にかかる長さの金髪で白い衣装のラウールがラフに踊る。

身長185cmの手脚が尋常じゃなく長くて、体躯が細くて中性的。スタイルがアンドロイド。富永愛ちゃんみたいな感じ。メンズのランウェイモデルにしては細すぎるけど、ルックスもダンスも雰囲気があって…あんなに格好良く脚を上げられる子いるー?翼くんも見てー!刺激受けると思うわ。

他の動画もチェックしたところ、パワーとキレのあるダンス。CDTV ライブ!ライブ!のラウールが良かった!Aile, ダンスについてはよく分からないけれど、16才にしたら凄く上手なのだろうと思います。

ラウールも翼くんと同じで、踊るだけで世界をそこに創り上げられる人、ステージを支配する人。集中力と気迫が凄い。

この1年間で身長が10㎝も伸びたそうで、手脚の収まりの悪さを時々感じる。でも、翼くんみたいに指先まで神経の行き届いた踊りがいつも出来るようになったら、強く美しいダンスでラウールは最高&最強になると思いました。将来、楽しみね🌟

これは、ジャニーさんとタッキー早くデビューさせたかっただろうなー。逆に言うと、ハーフだし、成長につれてどんどん骨格がごつく逞しくなり、ジャニーズアイドルから早々にフレームアウトしてしまうかもしれない。そうなる前にデビューさせて、人気を確立させてあげたかったのかな。

ラウールくん、可愛くないです?ほっぺぷっくりで赤ちゃんみたいだし、カピパラとかムーミンに似てて可愛いー!でも、凛々しい眉毛と濃い目元が翼くんを彷彿させる🌟男前ー!

ラウールは「セクシーな16才」として紹介されることもままあるようですが、元祖「セクシーの申し子」、「細胞がセクシーで出来ている男」と言えば、うちの今井翼さんです。

Aile, 大学生の時から「セクシー系が好きなんだね。」「Aileはエロい人が好き。」と言われ続けてきたフェロモンに弱い人間なのですが、ラウールの逸材っぷりには素直に称賛を送りたいので、彼もまた間違いなくセクシーの申し子に育つに1000シトロン♪

ラウールと翼くんの共通点は凛々しい眉毛、濃い目元とダンス。と云うことは、セクシーの源は強い眼差しと身体の動きに宿るのかしらん?

などと、愚にも付かぬことを考え始めた土曜の昼下がり、気分転換もできたところで、またクックパッドアプリのインストールを試してみたいと思います。セクシーサタデー!(けんてぃーも面白くて好き。)

 

 

追伸2

癒してくれるのは翼じゃないの?とツッコミが入りそうですが、着の身着のままで祖母の所に駆けつけたので、翼くんのDVD持ってきてないんだもん。

それに、大好きなあまり翼くんには色々な気持ちが交錯する。

体調や精神状態を気遣う気持ち、応援するのがもう恐い気持ち、ジャニーズでなくなった今、翼くんのスタンスが分からないから、こちらもどういうスタンスで応援していいのか分からなくて困惑する気持ち、何らかを望む気持ち、我がままを言いたい気持ち。(最後2つはファン心理だと思います。タッキーに何かを望んだこともないし、我がまま言う気もゼロだったもの。)複雑なの。

シビアな生活環境の変化もあり、9割方夢から覚めています。この約3年間の悲しみと喜びを秤にかけたら(盲目ヲタはこれを絶対にしない。)、応援して翼くんの為になった?自分の為になった?と立ち止まってしまうのも事実。

あ、そっか、応援が実るのは昨日、文化放送様が見せてくれたわね🌟本当にありがとうだわ。少なくともAileの気持ちを汲んで救ってくださったわ。翼くん、愛之助さんもそうだけど、文化放送さんにも足向けて寝ないで欲しいわー。

エンターテイメントを体感するのが難しくなっている昨今、翼くんは夢から覚めた夢を見させてくれるのでしょうか?

今後の翼くんのスタンスに依るところも大きいですが、スタンスは変化していくものだし、新しい今井翼は、きっとこれから構築されていくのでしょうね🌟