Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

「今井翼の決意」2017年9月21日 今井翼のto base

今日も少し早口だった翼くん。

to baseには、何気なくいつも色んなものが仕込まれてるなー⭐️と思って聴いています。

 

ナイスさんと翼くん(とスーペルマネも⁈)は、とても細やかにファンを気遣う番組作りをしてくださっているよう。本当にありがとうございます❤️今日のジングルにもタッキーがいましたね。

ファン以外の人も耳にするラジオだから、基本的に明るく、当たり障りのないトピックスについて、話せる範囲のことをお話する。でも、その限られた時間と条件の下、翼くんは精一杯ファンに気持ちを伝えようとしてくれているように感じます。

 

今日のto baseで、Aileには翼くんの決意がしっかり伝わってきたわよー(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐️!

トレーニングに行く前に「俺に負けねぇぞ!誰のためだ?自分のためだ!」←やだ!惚れ直す…❤️とテンションを上げる3曲、B'zから選んでくれました。Aile, 全然B'z聴いたことなくてCMで流れてたサビくらいしか知らないの。こちらの3曲も失礼ながら、存じ上げなかったわ。

なので、グーゴー先生に尋ねてみました⭐️歌詞を一部引用しますね。

 

⭐️「アラクレ」

もう二度と僕を許さないでしょう
あなたは僕を見放すでしょう

未来永劫 どぎつい快感に魅かれるだけ
安泰な日々を続けられない 罪深きわが正体

 

荒くれ、悶えて 腹くくれ 前を向け

真っ赤な心臓は理性を越えて鳴るよ
火をくぐれ 凍えて 手ぶらで Get on your way
見果てぬ世界だけが 僕を呼ぶ
と・ろ・け・る・た・ま・し・い

 

⭐️BANZAI

気を失いそうな 空の青に 目を細め
出てゆく君の胸は高鳴り 僕を振り返らない
すべては流れのままに行くと 笑いながら
涙は熱いものだと知る

 

遠くの未来に怯えてるよりも

手を抜かず愛したことを誇ろう

 

とどろけ 歓喜の歌よ
おどろうぜ 幸運の舞を
Now we're here とんじゃえばいいよ
出会えた奇跡を祝いましょう

(中略)

君と僕とが交わりあえたのは 運命なんでしょうか?
分岐点、合流点、出発点、そして終点
地雷のように埋められてる

 

翻る旗を胸に僕は
戦わないで感謝してみよう

 

とどろけ 歓喜の歌よ
おどろうぜ 幸運の舞を
Now we're here 変わんないでいいよ
ここまできたことを称えましょう

 

アナタトワタシデサア アシタノタメニ 

(あなたと私で さあ 明日のために)

BANZAI
テキモミカタモナイゾ カガヤクイマニ

(敵も味方もないぞ 輝く今に)

BANZAI
マイニチヒガノボリ ハジメノイッポダ

(毎日、日が昇り 始めの一歩だ)

BANZAI
カコモミライモイッショ

(過去も未来も一緒)

 

笑い飛ばせる気力を 心に光る勲章を
Now we're here 繰り返しじゃない

 

とどろけ 歓喜の歌よ
おどろうぜ 幸運の舞を
Now we're here 変わったっていいよ
ここまできたことを称えましょう
薄暗い明日になだれ込みましょう

BANZAI

 

⭐️MOVE

「どうしてこんなにつらいのボクだけ?」

被害者意識に侵される
他人がひどくうらやましい そんな自分に

Oh 腹立つ毎日 手に負えない相乗効果

 

何をとまどうの ボクは今?
なんでもありの人生の中で
ひとりよがりの悩みなど
ほうり投げたら笑えよ

MOVE ON,MOVE ON,NOW

(中略)

何をびびっているの キミは今?
でかいチャンスを目の前にして
なんてことはないよね何事も
楽しい者勝ち 動けや

MOVE ON,MOVE ON,NOW

(中略)

何をとまどうの ボクは今?

なんでもありの人生の中で
ひとりよがりの悩みなど
ほうり投げたら 醜態(しゅうたい)を見せよう

がむしゃらな日々は報われる
思いやり無きはバチ当たり
時の流れさえついてくる
自分で進みゃついてくる

MOVE ON,MOVE ON,NOW

☆全て、歌:B'z、作詞:稲葉浩志、作曲:松本孝弘。括弧内、カタカナからの変換:Aile

 

そして、久しぶりに今井翼自身の曲「見果てぬ夢」をかけてくれました。マリウスの時以来じゃない?

 

彼の選曲に私の解釈や解説は蛇足ですね。

や、わからないわよ?翼くんは、歌詞に意味を感じたわけではなく、これらの曲の音が好きなだけかもしれない。

でもでも、皆さんにも翼くんの気持ち、伝わりました?ふふーん❤️うちの(妄想)主人、お歌で伝えてくれるなんて素敵でしょー(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️?←あのですね、こんな拗らせリア恋ヲタを構ってくださるお優しい安藤先輩方がいらして、私のアホ話にもお付き合いくださるの。#滝翼担もいいぞ

で、「そうは言っても、翼めんどくさい男だよ〜。」と言われたりするのですが、私の血の繋がった祖父は、戦後間もない頃に妻子を置いて、日本の端っこからまだパスポートが必要だった端っこまで某武道の修行に出てしまい、あげく師匠の娘に手をつけて結婚、何十年かぶりでNEW嫁を伴い帰郷した後は元妻子と同じ街に住んでいたと云う情熱家かつファンキーな男(師範にもなり、一生をその武術を極めることに捧げたのだから、幸せな人生)、父もこれまた大変な凝り性で濃い男と、身近な血縁男性がそんな調子なので、翼くんはAileには丁度良い頃合です❤️です(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️!翼くんはスペインにフラメンコ習いに行ってもちゃんと帰ってくるし、Nゲージも決まった範囲で楽しんでるし、全然大丈夫。全然面倒くさくないよー(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️!←どうやら、beyond傾向にある男性に惹かれるらしいとAileが気づいたのは最近です…。え〜!でも、何かを極めるって格好良いじゃない?

 

でも、1つだけ。BANZAI

⭐️遠くの未来に怯えてるよりも
手を抜かず愛したことを誇ろう

⭐️出会えた奇跡を祝いましょう

⭐️ここまできたことを称えましょう

⭐️あなたと私で さあ 明日のために
⭐️敵も味方もないぞ 輝く今に
⭐️毎日、日が昇り 始めの一歩だ
⭐️過去も未来も一緒

このあたりは、都合良く、気持ち良く、ファンへのメッセージとして受けとってしまってよいのではないでしょうか?

「出会えた奇跡を祝いましょう」、「ここまできたことを称えましょう」は、タッキーへのメッセージでもあるかもしれないわね。

 

翼くんが走り出した時、トレーニングを再開した時から、真っ直ぐ前だけを向くと肚を決め、これらの曲で心を奮い立たせていたのかと思うと、胸がしんとする。私達が正式に活動休止を聞いたのは3週間弱前だけど、翼くんが「しっあわせだ♪」だと自分を鼓舞し始めたのはもう3ヶ月も前。

 

これからも大好きなto baseを耳を澄ませてよく聴こうと思いました。