Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

祝・『復活!今井翼のto base』放送 2020年4月23日木曜日!!感想(3):一部書き起こし

翼くんの言葉と言葉の繋ぎ「んー。」「うーん。」「うー。」が好きな方ー?はーい❤️!「」内が書き起こしです。

続き🌟

 

🌟2曲目『田園』玉置浩二

「僕自身は、やっぱり音楽が好きで、えー、中でも玉置浩二さんの音楽が大好きなんですよね。んー。個人的に玉置さんの生まれ故郷である旭川で行われたライブも、あのー以前観に行ったことがあるんですけど。んー。なんか本当に温かさとか。んー。なんかこう凄く前向きになれたり、んー、染みるものがあったりとかね。んー。(中略)僕がカラオケに行ったらよく歌う曲。なおかつ、やっぱり凄く元気が出るこの曲いきたいと思います。」

翼くんが大好きな玉置浩二さんの曲。んーと噛み締めながら語っていました。tobaseで『田園』を何度かけてくれたでしょう。Aileが知ってるだけでも3回くらい聴いたように覚えています。何でもない時にかけたのが1回で…。いつだったかな。急に翼くんの退所報道が出たことがあってその時、あとは滝翼のユニット活動休止発表後だったかな。翼くんが元気を出したい時、ファンに元気になって欲しい時にかけていた曲のような気がします。tobaseの感想はわりと書いてきたのでブログに残してあると思うけれど、時期が記憶違いならごめんなさい。

『何でもない時』も何でもなくなかった時だったのかもしれない。ジャニーズ事務所在籍時代。2017年9月に滝翼のユニット活動休止発表があって、その時のFCからのお手紙には「1年ほど前から話し合いを始めた」とありました。つまり、2016年の9月くらいから話し合いが持たれていた。私がtobaseを聴き始めたのが12月なので、翼くんが将来のことを色々考えたり、事務所とお話していた時期にAileの翼ファン人生は重なっていきます。

そこから、色んなことがあったね。

『復活!今井翼のto base』も玉置さんの『田園』で。Aileもしみじみ感じ入るものがありました。翼くんがtobaseでかけてくれた玉置さんの『ひとりぼっちのエール』と『しあわせのランプ』も好き❤️熱さと人に対する限りなく優しい眼差し、人間愛の強さが玉置さんと翼くんは似てるのかな。

いつか、翼くんが歌う玉置さんの曲を聴きたい。今はコロナの影響で難しいけれど、ブルーノートでのライブもいつか叶えようね。翼くんには、音楽活動も続けて欲しいです。

 

🌟007のテーマ曲をアレンジしたジングルからの三度ええ声のアナウンサー風今井翼「ライオンズナイタースペシャル 復活!今井翼のto base」

翼くんがダニエル・クレイグジェームズ・ボンドを好きでボンドスーツ(トム・フォードだった?)を買った話好き❤️それを着て大学でスペイン語講師をしたのとマッチさんの周年コンサート?をお祝いしに行った話も凄く好き❤️勝負服?←今井さんの勝負パンツは赤パンです。

2020年、今年公開予定だったダニエル・クレイグ最後のジェームズ・ボンド作品『No Time To Die』を観られるのはいつになるかなぁ。

 

🌟#◯◯今井(2回目)

・ラーメン今井

大好きなラーメン屋さんから、真空パックに入った材料、ボトルに入ったスープをテイクアウトし、家で作って食べている。「ラーメンが大好きなんですよ!」「ラーメン屋になった気分になれる。」「何よりラーメンが食べられる喜び。」

ラーメン大好き今井さん(笑)!『今井翼のラーメン紀行』待ってます。

 

・他#お絵描き今井、#家電今井、#ファーマー今井など。

「夜はよく、ごはんを食べた後にいちごかブルーベリー、さくらんぼを食べてます。すごいなんか女の子みたいですね。38才。独身男性。家で1人さくらんぼを食べる。なかなかギャップがあって面白いんじゃないですか。」

いいじゃないですか。食後のデザートにフルーツ。食物に性別はありません。普通に豊かな生活で良いと思うけどなぁ。季節を堪能していて素敵よ🌟

 

🌟集まれ!プロ野球ファン

えーっとですねw、以前のtobaseでは、野球をよく知らないリスナー、野球に興味がないリスナーにとっては、熱い野球とベイスターズトークで生き生きと暴走する翼くんに「眠たくなるw」「わからないw」とツッコミつつ、翼くんが楽しそうでよかった❤️そんな翼くんが可愛い❤️で終わるコーナーでした(笑)。Aileも選手の名前が沢山出てきて、何とかシーズンとか出てくるのだけど、知らないから頭に入ってこなくて、キラキラした目で語っているだろう翼くんに置いてけぼりくらって、なんだか可笑しくて笑っちゃうコーナーでした。

今回のテーマは「各地の球場のおススメ」。前より分かりやすい!えーっと、翼くんは日本全国津々浦々の球場に足を運んでいる、全国の球場には色んなタイプのシートがあり球場グルメがある、翼くんは崎陽軒シウマイ弁当が好き、お祖父様の作る赤だしが好き、ライオンズのライオン焼きと云うものがある、各チームのヘルメットにかき氷やポテトが入って売られている、神宮球場にはブルペンがよく見えるシートがある、と云うことが分かりました。これでいいかなw ところで、翼くん、ブルペンって何?ピッチャーがいるところ?次のバッターが待機するところ?

昔、ライオンズにいらした選手の方々を挙げて、憧れいっぱいに語る翼くんがやっぱり可愛いかったです。

「球場行きたいねぇ!」

翼くんの気持ちがこの言葉に集約されています。うん!頑張ろ。翼くんと野球ファンの皆さまが明るく開幕を待てますように🌟

 

🌟『タイガー&ドラゴン』CRAZY KEN BANDのジングルから高い音でも美声な今井翼の番組名コール。 ♪俺の話を聞け〜

 

🌟短メール(2回目)

・14才の時に初めてtobaseでメールを読まれた23才の方から。「今はなかなか舞台に行ける機会もないので、翼くんに再びお目にかかれるまでは妄想で翼くんといちゃいちゃさせてもらっていいですか?」

「セクハラです!ふふん、そんなことないか。まぁ、いいですよ。誰っ…妄想とか想像は自由ですから。」に被るナイスさんの笑い声。

えー、可愛いー。中学生の頃からお年頃になっても、9年間も翼くんをそんなに好きでいてくれてありがとうー❤️なんだかAileが涙出てくるわ。ジャニーズから卒業しててもおかしくないし(翼くんが卒業しました。)、ジャニーズにも若いタレントが沢山いるのに。15才も年下の女の子にずっと好きでいてもらえたのは、翼くんも嬉しいね🌟男冥利に尽きるわね。翼くんの答えはTHE 正論。

 

・「何カレーが好きですか?」

「僕はねぇ、やっぱ、母のカレーが1番好きかな。あの、家庭のカレー。んー。じゃがいもとかさ、んー、人参が入ったやつね。はい。」

究極、家庭のカレーが1番美味しい🌟

翼くんはお母様が大好きですよね。愛情深く育ててもらったのだろうなぁと思います。「母の料理が好きで…」とお話してたの覚えてる。料理好きも翼くんが実家を出る時に料理をお教えになったお母様のおかげでしょうか。今回のtobaseでもお母様の登場回数3回。インスタには時々、湘南の海がアップされていて…お休みしてから、ゆっくりご実家でお母様と過ごされる時間も持てたのかな。美しき親子愛。

 

・「4才の娘の夢が翼くんに抱っこしてもらうことなのですが、夢を持ち続けてもよいでしょうか?」

「やあ!子供って可愛いね。なんかねぇ、最近ねぇ、子供を見るとねぇ、笑みが止まんなくなる。やー、抱っこしたいねぇ。うーん。子供は可愛いもん。」

子供は可愛い。Aileは街でおチビちゃんを見かけると「あら❤️可愛いわねぇ。お散歩楽しいの。何才?」と話しかけてしまったりしますが、妙齢も妙齢になってしまったので「この人、子供ができない人かしら。誘拐される!」とお母様方をビビらせないように最近は控えております。翼くんのようにニコニコするに留めよう。

コンサートが出来るようになるまで何年くらいかかるのかな。2年だったら、お嬢様はまだ6才。それくらいの体重なら、翼くんはまだ抱っこできるはず

 

・「野球選手だったら背番号は何番がいいですか?」

「そうねぇ。やっぱ、僕が好きだった選手の番号。やっぱ、屋鋪さん。31かなぁ。はい。」「31も屋鋪さんが付けてたから思い入れありますけど、個人的に1番思い入れがあるのは6番!」

少年野球でセカンドだった。小学6年生の背番号が発表される時、セカンドが貰う番号4番に島田くんが選ばれて「はー、これもう一桁は難しいかな。」と思ったが、本来はショートである6番を貰えた。「あん時、嬉しかったねぇ。だぁら(後半も後半に入り、翼くん、そろそろ呂律がお疲れ。)直ぐ家に帰ってねぇ、お母さんに『6番貰えたー!』と喜んだ思い出がありますねぇ。うーん。」

31!だよね。屋鋪さーん❤️!tobaseで翼くんが好きな方々のことを知るようになり、Aileも屋鋪さんをすっかり好きになってしまいました。格好良い。地下鉄でSLのポスターを見ても「屋鋪さん🌟」ってなってます。マリウスのチケットをご自分でお求めになって来てくださったエピソードにキュンとしました。

翼くんが少年野球に入っていたとは初耳!だから、野球好きなのね。本日、お母様登場2回目。ジャニーズに入って忙しくなる前、のんびり平和に過ごせていた頃のご家族のお話を翼くんはよくしています。幸せの原風景なのでしょうね。

 

🌟3曲目『シーソーゲーム』Mr.Children

世代的に90年代に青春ソングが多い。Mr.Childrenの『Tomorrow never knows』が大好きだったが苦い思い出がある。近所のお寺の地下にカラオケBOXがあり、うちのお母さんとお姉ちゃんと僕でちゃりんこ乗って行っていた。大好きな『Tomorrow never knows』を歌ったところ、お姉ちゃんにめっちゃダメ出しされ、そこで一時、自分の歌に自信をなくした。しかし、そんな姉の勧めで、僕はかれこれこの世界で仕事をさせてもらってる。今思えば、それもアドバイスの1つだったのかもしれない。

翼くんのご家族の皆さまー!翼くんの復帰おめでとうございます!

翼くんのジャニーズ退所発表があった時、翼くんだけでなく、ご家族の心労、特にジャニーズに履歴書を送ったお姉様の心労も心配でした。芸能界入りを勧めなければ、翼はこんな辛い思いをしなかったのにと、ご自分を責めてしまったのではないかと…。

でも、翼くん、ちゃんと復帰して、お姉様のアドバイスのおかげで芸能界に入り早25年目!復帰にはご家族の支えあってのことと思います。本当におめでとうございます!お姉様、翼くんの『Tomorrow never knows』は上手になりましたか?お母様エピソード本日3つ目。(1つ目は、子供の頃、お母様とラーメン屋さんに入ったら、翼くんのラーメンに麺が入っていなかったエピソードです。)

・「ミスチルさんの曲の中でも、あーやっぱ、僕は、ねー、うーん、そうだなぁ、ランニングする時とか、ま、あとは自分が歌う時にわりと歌う『シーソーゲーム』。これって凄い盛り上がって、また気分も晴れて好きなのでこれをかけたいと思います♪」

翼くんから、結構カラオケに行くお話出ますよね。ひとカラに行ったりも。

翼くん、歌いたい?歌って、歌ってー🌟!お家に宅録コーナーを作って、歌ってみてはいかがか。松竹さんとご相談になるかしら。

今日の選曲は『愛は勝つ』、『田園』、『シーソーゲーム』。コロナ禍中にいるリスナーの気分を明るく、元気づけてくれるラインナップですね。

 

そして、翼くん、走り続けてるね🌟!