Maison d'Ailes

今井翼にハマりそうな、拗らせそうな。一般目線とヲタ目線を行ったり来たり。ファン未満の葛藤。

今井翼のto baseに於ける選曲と、翼くんにカバーして欲しい曲

「滝翼か翼くんの曲にして欲しい。」、「もっと翼くんのお話が聞きたいからフルで曲かけるのはやめて欲しい。」etc.…ファンの間でやんわりと物議を醸し出している、今井翼のto baseに於ける選曲。

 

「もっと翼くんのお話が聞きたい。」には大いに同意。to base、きっちり30分にして欲しいです❤️翼くんが大変になっちゃうけど、毎週1時間でもいい。12hから深夜1hまで頑張って起きてて聴く!

 

でも、私は選曲に関しては今のとおり翼くんのかけたい曲が聞けるのが嬉しいです❤️

翼くんが好きな曲も知りたいし、その時かけたい曲って、何らかに共感していたり、伝えたいことが含まれていると感じています。翼くんの今が表れているのかな?と思ってるの。

SMAP3週連続(2週だった?)、先週のSuperflyの「あぁ」にも「そっか。そんな風にマリウスの歌は準備されていたのね⭐️」と頷いたりね。

←「ははははははははは〜♪ちゃーん♪(1音上がる)ひひひひひひひひひ〜♪」とか、美人作曲家中島さんとスケールやっているのかなと思っていました。ピッチ…。あの難しい曲のこと、散々書いてごめんね❤️翼くんは良かったのだけれど、あれは瀧本さんが足を…。あぁ!でも、野球は誰がエラーしても責めないでカバーし合わなきゃいけないから!←?特に23日soiréeの翼くん、1つ1つの音を丁寧に取って綺麗に歌ってくれて、ほんっとうに嬉しかったです❤️因みに私は音痴です❤️

 

あまり言葉では上手に言えなくて、でも今の気分はこんな感じを1曲が表してくれることってありませんか?

私、以前に翼くんへの想いで胸がいっぱいになってwonderwall貼ったことあったわね⭐️

 

翼くんは、色々な言葉を沢山知っているけれど、溢れんばかりの想いや広がった思考を器用にコンパクトに伝えるのはあまり得意ではないような気がします。テレビ番組ではお上手だけれど、自分のことを話す時。

コンパクトにすればニュアンスは失われるから、「言いたいことと正確には同じじゃないー!」ってなってるのではないかしら。

 

感性で捉えたものを捉えたままに語ってくれるのは、とっても伝わってくるし感覚が共振するのだけど。

音楽を媒介に伝えてくれるのは素敵⭐️

 

 

さて、皆さん、翼くんの低くて深い漆黒ヴェルヴェットボイスで何の曲を歌って欲しいでしょうか?

 

年を追うごとにどんどん声量も増していて、翼くんたら一体どこまで歌が上手になるのー(๑˃̵ᴗ˂̵)?

翼くんが尊敬する玉置浩二さんともいつか一緒に歌って欲しいです❤️お二人の歌声の共通点は「色気」と「情感」ね。玉置さんも歌声は若い時よりパワーアップしているように感じます。

 

滝翼曲、翼曲以外で考えてみました。テーマは、「翼くんを想いながら眠りにつく曲」。じゃん⭐️

 

 

⭐️ルパン3世「愛のテーマ」  

昨日、聴いていて思いました。←昨日の記事、「魁‼︎男塾、今井翼主演『音楽劇マリウス』」に中納良恵さん版を貼っています。


「愛を胸に抱いて 震えて眠れ」なんて今井翼に歌われたらどうしますか⁉︎皆さん!

俺への片想い、俺不在の淋しさに震えて寝ろ!ですよ?何そのドSぶり!

しかも、翼くんが歌ったら「ふ〜るぅえ〜て」のところ絶対セクシーです❤️

 

歌い上げてくるのかウィスパーボイスでくるか、どちらでしょう?皆さん、どちらがいいと思われます?

私は囁き系がいい(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️子守唄にして、震えて眠ってみます。プルプル。翼くん、私、愛と孤独を胸に抱いてその恐れに耐えてみせるわ!←耐える意味って何?でも、そういう曲よね?峰不二子でさえ王子様を待っている、ロマンチスト!

 

 

⭐️井上陽水「帰れない二人」

ラテンで魔物がセクシーな今井翼は何ものにも代え難いですが、たまには「触れもせで」な今井翼もよろしいのではないでしょうか?

これね、「好き」って言えないでずっと夜中2人でお散歩してて、朝になっちゃって、さあ、告白!の場面なのだと思います。

 

思ったよりも 夜霧は冷たく

2人の声も震えていました

Ah×10

「僕は君を」と言いかけた時

街の灯りが消えました

もう星は帰ろうとしている

帰れない2人を残して

(作詞作曲 井上陽水/忌野清志郎)

 

 

井上陽水ソロより、清志郎&陽水デュエットが好き❤️

陽水さんがカレー作ったりして、2人で三鷹のアパートで作った曲なのですって。青春ね。清志郎先生は売れない時代、この印税で食いつないだそうです。(余談ですが、山口百恵の夫、三浦友和清志郎先生と高校の同級生でバンドを組んでいたらしい。ドラムだったらしい。後にハンサム俳優となる三浦友和であるが、当時は太っていて「日野高三大デブ」と言われていたらしい。)

 

清志郎先生の書く詩を読んでいると、学生時代からよく空を見上げていたのだろうと思います。

こちらの曲もそうですが、「ジンライムのようなお月様」(雨上がりの夜空に)、「寝ころんでいたのさ 屋上で タバコのけむり とてもあおくて」、「彼女 教科書広げてる時 ホットなナンバー 空に溶けていった Ah こんな気持ち Ah 上手く言えたことがない NAI AIAI」←屋上で授業サボり中です。(トランジスタ・ラジオ)とかね⭐️←RCサクセションのアルバム「シングルマン」は名盤。

リリカル。リリカルマリウスを演じ切った翼くんなら、情景が目に浮かび、清志郎先生の書く詩の世界が解るのじゃないかしら。

玉置さん、翼くんで是非、歌って欲しいわ❤️

 

 

⭐️安全地帯「ワインレッドの心」

はい、エロい。セクシー、エロティック通り越してエロいとしか言いようがない。

玉置さんヴォーカルも相当ですが、翼くんが歌ったら切なさで泣きそう。知恵熱出そう。「い〜まい〜じょ〜♪ こ〜れいじょ〜♪」と「あな たは その♪」と「(透きとおった瞳のまま)どぅえ〜♪」のとこ!どうやって歌うんだ!翼!カラオケで歌ってそうですね。

 

 

「音楽劇マリウス」で全身感情の塊になって歌う彼を見て、翼くんのカバーアルバムも聴いてみたい❤️と思ったのでした。

ねぇ、皆さん、どの曲歌って欲しい?

 

 

追伸

「この人、一体何才なんだ…?」と思われてますでしょ?父が聴いていて(アンプ自作、冷蔵庫のようなスピーカー設置。父がNゲージに嵌っていたら1ヶ月で1部屋Nゲージ部屋になっていたと思います⭐️)、実家にレコード(かCDか場合によっては両方)があったのです。

 

追伸2

アプリ使って書いてないからかもですが、はてなはどうして勝手にフォントサイズが変わるの?毎回、勝手に変わっていて、直し方調べる気も直す気もさらさらなしです…。